結婚することに自信がなくなってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 4年付き合った彼との結婚を悩んでいます。彼の収入が少なく、経済的に不安です。子供ができたらどうなるのか考えるとさらに不安になります。彼の転職も検討しましたが、まだ納得していません。
  • 私は結婚後に仕事を辞めてパートに切り替える予定ですが、貯金が必要です。彼にも給料の良い会社に転職してほしいと相談しましたが、転職には消極的です。母の意見も分からず、周りの人にも理解されません。
  • 私は先のことを考えて行動したいと思っていますが、彼や母はなんとかなる派です。結婚することに自信がなくなり、皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

このまま結婚をしていいのか悩んでいます

長文で失礼します。 今度4年付き合った彼と結婚することになりましたが、今このまま結婚していいのか悩んでいます。 彼は25で、私は30、共に会社員です。 結婚式を挙げる予定は今はなく、5月くらいに籍を入れ引っ越す予定です。 彼の事は好きですが、経済力がありません。 今の彼の収入は本当少ないです。高卒から働いていて、7年くらい働いてますが給料が安すぎます。この先昇進、昇給もあまり期待できません。 結婚後子供が出来た事を考えると彼の収入だけではとてもじゃなくやっていけません。 最初は私は今の仕事を辞めてパートをしようと思ってましたが、子供が出来たらのことも考えて、出来るまで今の仕事を続けて少しでも貯金をしようと思っています。 彼にも結婚後のことを考えて今より給料の良い会社に転職をしてもらいたいと思ってました。 この事は彼とも相談しました。 彼は今の仕事場での環境がよく、会社の手当てもまぁまぁいいのであまり転職はしたくないみたいでしたが、転職先を探してみると納得はしてくれました。 先日、私と彼と私の母とご飯を食べる事があり、結婚後の事とか転職の事など母に話してみました。 が、母には、転職は必要あるの?子供が出来たらって、出来ないかもしれないし、先の事ばかり考えてもしょうがない!子供が出来てから考えればいい!など、私の意見を全否定されました。 母はなんとかなるってタイプの人で先の事は考えず、自由気ままに生きる人です。 私はなんとかなるという考えが嫌です。時には必要だと思いますが、子供とか大事な事はちゃんと考えてやって行きたいのです。子供が出来てからじゃ遅いと思うのです。 彼もなんとかなるって考えのタイプの人です。 周りにあまり私の意見を分かってくれる人がいません。 私が間違っているのでしょうか? 先の事考え過ぎなのでしょうか? 色々不安になってしまい、結婚することに自信がなくなってしまいました。 皆さんの意見をお聞かせください。 お願いします。 文章分かりづらかったらすみません。

  • -AO-
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

#3です。 追加で書こうと思ったことの多くを#11さんに書かれてしまいました。 転職が若い方がいい場合もありますよ。 社員を使い捨てのコマのようにしか思っていないブラック企業に就職してしまった場合などです。 あと、社会的にどうかと思うような業種・・・できれば早く抜け出した方がいい。 タダ配られている就職情報誌にある、社員の平均年齢25歳、社員旅行はハワイです!で社員が和気あいあいの写真を載せていて、歩合給を含めたら新人でも30万稼げるとかなんとか・・・そんな会社なら一刻も早く抜け出せって思います。 給料の良さだけ求める25歳の転職では、そうした会社にひっかかりかねません。 目先の給料のよさ、嘘くさい福利厚生の充実などね。 経験からいいますが、若い社員しかいない会社って、10年持ちませんから。 危なくなったらトップだけ逃げ切って別の会社を作っていますが、残された社員はたいした技術も営業力もなく他社では使い物にならない経験しかつめていません。 彼自身、心の底から今の会社に見切りをつけ、次のステップに駆け上がりたい思うのでなければ転職なんて成功するわけがないです。 話し合いをして説得するのですか? 彼と同年齢なら、おしり叩いてけしかけるってのもありでしょうけど、社会人経験も長い大人の女であれば、それをやってどうこうなるものでもないってことわかってもよさそうに思います。 あなたの周りの人があなたの考えをわかってくれないことの意味・・・ 私も含め、回答者の皆さんがあなたに厳しいことの意味・・・ 子どもと一緒にいたいから、仕事はパートで少し・・・・子どもが小さいうちは実際たいしたお金はかかりません。 本当にお金がいるのは、教育費が本格的に必要になってから。 確かに彼の給料が今のままで、あなたがパートで1日5000円程度しか働けないようでは、子どもに満足な教育を与えることもできないでしょう。 それどころか、幼児の時期、みんなが習い事をはじめてもいかせられない、家族で遊びに行くことも厳しい。 国民の多くが貧しかった時代とはちがいますからね。 親の所得で子どもの先行きに大きく差ができているのが現代の日本なのです。 稼ぐのは彼だけの役目ではありません。 あなた自身こそ、覚悟を決めて頑張るべきなのでは? 産休や育休がとれない?? とらせてでも、働いて欲しい女性社員になりましょう。 まあ、彼の地元の地方にいって、彼の親と同居してもいいというのであれば、収入が低くてもやっていけると思います。 私なら、そんな選択肢はゴメンですけど・・・ 彼の親は、あなたに早く結婚して子供を産んで・・・って言ってくれる関係性なら、それも可能でしょう。 もっとも、これも彼自身がそう思い、決断を下せるかということです。 確かに二人の将来ではありますが、働くのは彼自身であり、彼が自分で決意できなければどうにもならないのです。 あなたには、あなたができることをすべきなのです。 二人の将来のために・・・

-AO-
質問者

お礼

皆様の厳しい意見感謝しております。 文章が長くなるので省きましたが、私が彼に転職をしてもらいたいと思ったのは、色々考えて選択肢の一つとして彼に結婚後の事を考えてほしかったのです。 結婚が決まり最初は子供はまだ作らず二人で暮らしていく予定でした。私の職場は人間関係があまり良くなく、精神的に辛くなり体調も壊したりしてたので結婚後はパートでいいと彼も言ってくれたので結婚後会社は辞めるつもりでした。結婚の挨拶で彼の実家に行ったとき彼の姪っこに会い、彼が子供が欲しくなったみたいで、ハネムーンベイビーが欲しいなぁと言ってました。私も年齢的にも子供は早く欲しかったのですが、今の彼の収入で私はパートでは妊娠中、産まれてからすぐは働けず彼の収入だけで暮らさなくてはいけません。それでは子供はちょっと厳しいと思い彼に金銭的な事を言うと、手当てもらえばなんとかなるでしょ?!と言われました。彼はあまり先の事考えるタイプではないので不安になりました。 私は母子家庭で母は家にあまりおらず寂しい思いをしてました、その上母はあまり計画性なく後先考えず自分の好きなことをする人でした。仕事も2,3年に変え引っ越しもそのたびしてました。お金もないと思うのに一軒家買ったり高層マンションに引っ越したりして、仕事も昔は母が何してるか良く分からなかったです。安定の収入がある仕事はしてないことは確かです。家では兄が暴力的で暴力受けてたけど助けてくれる人はおらず、ケンカの多い家でした。 なので、自分の子供にはそんな思いさせたくなかったので、ある程度のお金もあり寂しい思いをさせないようにしたいのです。 それで私はパートより今の会社にいた方が収入もいいと思うのでこのまま頑張って続けようかと思いました。彼にも子供が欲しいなら先の事を考えてほしかったので転職を進めてみました。 彼と私は結婚に対しての考え方が違うのがわかったし、人それぞれの価値観、考えがあるので私の意見を押しつけるのは良くないと思いました。転職もやる気のない人にさせても意味ないですね。 結婚するにあたり何かしら諦めないといけないですね。 彼と何を大事にするか、何を諦めるか、お互いなにができるのか話し合ってみます。

その他の回答 (6)

noname#192508
noname#192508
回答No.6

30代既婚男性です。 彼の収入が少ないなら、あなたが稼げばいいだけでしょ? 何故、男性が稼がなければいけないのでしょうか?疑問ですね。 高卒なら相当やり手で役員にでもならない限り、一生安いままです。 ましてや、相当の技術力でも持ち合わせていない限り、 転職したら、高卒1年目として再スタートです。今より低くしかなりません。 (あなたは、転職したことないでしょう?) それから、仕事って人間関係が何より大事です。 幾ら大きな会社に入っていたとしても人間関係が最悪なら仕事も最悪になります。 人間関係のよくない会社はいざというとき、いとも簡単に潰れます。 過去に1部上場の企業に勤めていましたが、その会社を辞めて今の50名程度の会社に 転職して給料はガクッと下がりましたが、その3年後、その1部上場の企業の勤めていた支部は あっさり撤退になったほどです。当時、給料は確かによかったですね、新卒で500万貰ってましたから。 今は100万以上下がってますが、仕事がやりやすいですし、安定もしています。有給消化率も毎年100%です。 私が思うにあなたはバブル世代の夫婦像だけが頭にこびりついているのがそもそもの原因じゃないかと思いますね。 個人であれば個人それぞれが経済力があればいいですが、結婚したら夫婦で経済力があればよいのです。 夫に経済力があっても、現代では夫婦ともに家事をやるのが当たり前の時代ですからね、 何のために女性と結婚するのでしょうか?何のために女性は妻になるのでしょうか? 子供を育てるために?子育てしながら働けるのに、働きもしない妻を養うために男は働く?? よっぽど子だくさんでもない限り、女性が職を続けないという選択肢はないですよ。 あなたは先のことを考えて不安だということはわかります。 では、その不安のためにあなたは「今」、具体的にどういった対策を自分に課しているでしょうか? 不安というのは、自分自身が変わらない限り、決して解消されるものではないです。 幾ら旦那さんが給料のいい仕事に転職できたとしても、その会社が長く続く保証も、 いい仕事をストレス少なくできる保障は確立していないのですから、そんな賭けに出る必要がどこにあるのでしょうか。 それだったら、夫婦としての経済力不安のために、自分自身が努力し、より年収を高くし、 幾ら会社に育児休暇制度が無かろうと、休んでもクビにされないほどの人材になればいいだけの話です。 どんな会社も使えない人間はクビにしますが、止められるとマズイ人材はなんとしてでも確保します。 それが、制度にない休暇制度を作ってもです。 実際、私は今の会社に入社した時は、30代にしてはあり得ないほど給料が低かったですが、 やってきた仕事が関連会社にまで認められたこともあり、ある年に1年で手取りが5万増えたこともありました。 ついでに、会社のNo3にまでなれました。だからこそ有給消化率100%でも(時には120%にもなりますが) 文句は言われないし、クビにも、降格にもならないのです。 ですから、不安ならあなた自身が努力して、会社にとってかけがえのない人材になるよう努力する、これ以外に あなたの不安を解消する手はないですよ。

-AO-
質問者

お礼

色々ご指摘ありがとうございます。 高卒だと給料はどこでも安いのでしょうか…? 彼は7年も働いてるのに今手取り12、3万です。 私は大卒ではなく専門卒ですが、能力や勤続年数で昇給があります。 私も転職経験はあります。転職の大変さも分かってますので、彼に簡単に転職を進めた訳ではありません。少しでも結婚後の事を考えてほしかったのです。二人だけなら今のままでも生活は出来ますが、子供が欲しいなら今のままでは厳しいと思ったので私なりに色々考えて転職を提案してみたのです。 人間関係が良くない会社が潰れるなら私の会社の方が潰れる可能性はありますね…。(現に、一度潰れかけたことがあります。今はなんとか持ち直しましたが、)今は最低人数で働いてるので会社的に辞められると困る存在ではありますが、産休、育休もないので私が転職を考えると言うのもあるのかなとおもいました…そうなるとしばらく子供は諦めないといけないですが、 私はlossinquantityさんみたいに強い人間ではないので私が稼いで養うとまで強くはなれないかもしれませんが、経済力のない彼を結婚相手に選んだのは私ですから私がなんとかしないといけないですよね。

回答No.5

別に間違っているとは思いませんよ。 高卒でも7年たっても給料が低いなら転職するのはありだと思います。 25でもう給料が上がらないというのはさすがに厳しいでしょう。 本人が乗り気でないなら質問者がしりを叩くぐらいがいいのかなぁともおもいます。 実際どの程度もらっているかわからないのでなんともいないところもありますが。 ただ他の方も指摘されていますが、 あなた自身はパートだけというのはどうかと思いますね。 転職するなら先々どこで生活することになるかわからないわけですから 自分にできることも考えるべきでしょう。 子育てしながら働いている人はいるから 何ができるか考えて資格を取ることを検討してみたらどうでしょうか? あと、親が反対するのは当たり前ですよ。転職が決まるまで結婚を延期しては? 仕事は生活基盤なんだから、転職するというのは先が見えないってことでしょう。 結婚の後に転職になるかもなんていわれたら不安になりますよ。 しかも本人が乗り気でないとなればなおさらです。

-AO-
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私の会社は産休、育児休暇が取れないので子供が出来るまでは働いて、いずれパートしようと考えてました。 私は母子家庭で育ったので家に親がいなく寂しい思いをしたので自分に子供が出来たらなるべく家にいてあげたいと思ってました。 もう少し現実を見て転職のことも彼ともう一度話し合い親に不安を与えないようにしないといけないですよね。 自分に出来ることも考えてみます。

noname#196137
noname#196137
回答No.4

足りない分は自分が何とかする、自分で何とか出来ると思えないんじゃあ、結婚は止めといたほうが良いよ。 今の仕事場での環境がよく、会社の手当てもまぁまぁという人を転職させようなんて、そんなの良いお嫁さんにはなれんと思うよ。 転職して収入が上がるってことが、彼のプレッシャーや責任を重くすることになるってのは、後回しにしちゃってるんだから。 -AO- さんは間違ってるよ。 大事なことだって、「ちゃんと」は考えていない。 経済的な面の心配ばかりに偏って、一番大事なことは抜けてる。 「なんとかなる」と考えられることが、先が不安な現代を、たくましく生き抜く大事なコツなんです。

-AO-
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 彼に少しでもいいんで先の事考えてほしかったのですが、 結婚はお金だけじゃないですよね。 私は心配性なので色々考え過ぎてしまうのでもう少し気を抜いてもっと大事な事を考えてみます。

回答No.3

25歳というのは、現代の日本では男性の初婚年齢としては若い方です。 一昔前にさかのぼっても、女性はその辺で結婚しないとでしたが、男性の方は28歳あたり、最近では30歳前後です。 男性の20代というのは修業の時代であり、給料が低くても技術を習得し経験を積み重ねていく年代であり、女性の方が20代前半でほぼ先行きが見えるのに対して、男性の25歳はこれからです。 転職云々は彼自身が考えることです。 あなたの口出しでしぶしぶ考える転職では、絶対にうまくいきません。 特に今の職場環境がよければなおさら、何とか転職したところで前以上の職場環境なんてなかなかないでしょうし、給料がよければそれだけプレッシャーも増えます。 25歳の男性はあなたが思うほど大人ではありません。 あなたのお母さんは、あなたのせかせかしたところを見てクギをさしたのでしょう。 こんなんでは、男に嫌われるよってね。 今時点で子どものことまで考えているのは、あなただけでしょう。 彼はもう少し先でもいいと思っている、まああなたの年齢を考えるとそうはいかないこともわかっている。 だからといって、今転職したところで、自分の知識や技術では他社で高く買ってもらえるものではないということはさすがにわかっているのです。 男は女とちがって短絡的じゃないのですね。 彼の家族の考えが出てきませんが、そちらは大丈夫なんですか? 私が彼の親なら・・・正直何も25歳の今、結婚しなくてもって思います。 給料低いかもしれないけど、真面目に頑張っていけば道は開けるかもしれないし、本人がステップアップしたいと思わないのに彼女からそういわれて転職したあげく、うまくいかなかったら・・・ あなたの今彼にしていることは、彼の全否定なんですよ。 親なら当然面白くないでしょう。 そして、何も5歳も年上の女と結婚しなくても・・・・ あなたのお母さんは本能的にそれを察知できているのでしょう。 このままでは、結婚自体がダメになりかねない。 ダメになったら、あなたでは次はないかもしれない。 もう、このあたりの男で手を打っておけ! 男を育てるのは女だよ。ってね。 何とかしたいなら自分の方を何とかしましょう。 あなたが彼を養えるくらい稼げばいいし、産休や育休をとれる会社にいれば、十分にやっていけますよ。

-AO-
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私は若いうちに転職した方が転職しやすいと思ってましたが、彼にプレッシャーをかけてしまってたのですね… 子供はお互い早く欲しいねと話していましたが、どこか年齢のこともあり焦っていました。 彼の親には転職のことなどは話していません。 彼のお母さんは早く結婚して子供作りなさい。とご挨拶に伺ったとき言われました。 彼の実家は地方なので私はそっちに移り住んでも構わないと思ったのですが彼がまだ東京にいたいみたいです。 私の会社は産休、育児休暇が取れません。 私に出来ることを探してみようと思います。 もっとしっかり話し合いしてみます。

  • kahimemao
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.2

結婚は金、ましてや年上女でしょ? 旦那に浮気されて離婚しそう

noname#190551
noname#190551
回答No.1

あなたの今の職場は子供ができたら辞めなければいけないのですか? 一応、そういう差別は今はないはずだから産休や育児休業から明けたら復帰できるのではないでしょうか。 業務の性質が子持ちには無理なんですか? 稼ぎの悪い夫を持つなら自分が一生働くつもりでいるのが正解だと思います。 夫にはその分、家事育児に協力してもらう。 そういう話し合いと自覚があればやって行けます。 それでも追いつかなければお母様の言う通りその時に転職を考えたりスキルアップを目指してもらっても良いと思う。 人間、背に腹は変えられずという状況にならないとなかなか本気になれないものだと思います。 25歳というとまだ若いですから実感ないかも知れません。 もう少し長い目で見て、30歳までには転職を目指すという方向でも良いかも。 あまり野心のない人みたいですから、自分がそういう人を選んだのだと覚悟することです。 何とかしなきゃと思うなら自分のできる事をやる。 彼に期待しないで(良い意味で)コツコツ貯金を増やしたり、あなた自身がスキルアップして昇進昇級を目指すくらいの気持ちでいる事だと思います。 もちろん彼に何も望んじゃいけないとは言わないけど、過剰な期待はダメです。 ~できないと困る、~してくれなくちゃ、という条件付きの結婚ならしないことです。

-AO-
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私の勤めてる会社は小企業なので、産休、育児休暇が取れません。彼よりはお給料はいいですけど手当てなどほとんどないので子供が出来たら辞めないといけない感じです。 彼だけでなく自分で出来ることももっと他にないか考えてみます。 彼とももっと話し合ってみます。

関連するQ&A

  • 結婚とお金

    はじめまして。初めて質問させていただきます。 私には付き合って1年になる彼がいます。 いずれ結婚を…と考えていますが、一つ不安なことがあります。 それは彼の収入が少ないということです。 彼は28歳で、今の会社に勤めて5年になります。 収入を聞く限りでは年齢、勤続年数を考えても少ないと思います。 彼は実家暮らしですがあまり貯金もありません。 私は実家暮らしで一人で生活をやりくりしたことがないので母に聞いてみたところ「その収入では共働きならいいけど子供ができてあんたが仕事やめたとき苦労する」といわれました。 一時期は転職も考えていたみたいですが今はあまり動くつもりがないみたいです。 今の会社で勤めていても給料が上がる可能性はほとんどないということでした。 彼に話をすると「金なんかなくても健康ならそれでいい」と言いあまりその話には触れたがりません。 しつこく言うと怒られるので深く話しをしたりもできません。 まだいつ結婚しようという具体的な話はしていないので私がうるさく言う立場ではないと思いますが、私の家庭が貧しかったこともあり、どうしても先のことを考えてしまいます。 私はいつも先のことを心配し、彼はいつも何かあればそのとき考えればいいだろという考えです。 将来について彼にもう少し真剣に考えてくれるように言ってもいいと思いますか? 自然の流れに任せていたほうがいいのでしょうか?

  • 結婚を考えている彼とこのまま付き合うべきか

    結婚を考えている恋人がいます。 最近よく結婚の話になるのですが、この人と結婚して大丈夫なのかな?と思ってしまうことがあるので、ご意見をお聞かせください。 彼は生命保険には入っていないし、デート代も彼が全部払うわけではなく、彼が奢ったり私が奢ったりしています。若干、彼のほうが払うことが多いと思います。 一人暮らしで車を持っているからお金がないのかな?とは思いますが、30歳の男性が預金残高20万以下と言うのは普通なのでしょうか? 彼と結婚して、しばらくは共働きをするつもりだけど、子供が出来たりしたら働けませんよね。今でも彼は自分一人が生活するのがギリギリな状態で貯蓄など出来ていないのに、妻(私)や子供を養っていけるのかな?と不安に思ってしまいます。 あとは、彼に秘密が多いこと。 結婚の話が出てから、ようやく彼の両親が離婚していることや、転職を3回していることを話してくれました。まだ隠していること(彼は聞かれないから、言わなかったと言います)があるのかも知れないと不安になります。 3回の転職ってどうなんでしょう? 私と付き合い始めた頃に今の会社に転職し、もう3年近く続いていますが、また辞めちゃうのかな・・・と不安になる時があります。現に、辞めたいと言っていますし、会社をさぼることもよくあるみたいです。

  • 結婚してもいいものか・・・

    私は婚約して半年経ちます。 本当ならそろそろ結婚式の話などが出て来る時期なのですが、私が躊躇してしまっている状態です。それは婚約者の家族のことが引っかかっているせいなのですが…。 ひとつは、住宅ローンです。彼の両親は共働きなのですが、最近父親の収入が安定せず支払いがかなり厳しいようです。彼も給料の半分やボーナスを入れていたのですが、結婚資金を貯めるために金額を減らしてもらった経緯があります。しかし、やはり足りないようで、ここ2ヶ月積み立てできていません。さらに今回は積み立てたお金からもおろしていきました。 もうひとつは、弟のことです。結婚し子供も2人いるのですが職が安定せず彼や両親にお金を借りに来ます。他にもいろいろ訳ありな人です。 彼自身も夏に転職予定です。(まだ転職先は決まっていません) 最近はこのような状況に大変不安を感じるようになりました。彼のことは好きですが、経済的にかなり不安です。彼だけのことならまだしも、彼の家族の事までは正直面倒見切れないというか。こんな考えでは、結婚は辞めたほうがいいのでしょうか?

  • 結婚について

    私は中国人で、日本に来て、八年間を経ちました、現在ある会社で正社員として、真面目に働いてます。一年前に、出会いサイトで彼と知り合って、真剣に付き合っています、彼は真面目で、すごくやさしい人で本当に彼のことが大好きで、しかし、唯一の欠点はマイペースで、行動が遅いタイプであり、でもやっぱり彼と一緒にいたいし、真剣に彼と結婚すると考えています、しかし、彼は今働いてる会社の給料が低いし、三年間働いてるけど、なかなか昇給できずに、彼もずっと転職したいと言いつけている、もちろん彼を応援すると彼に伝えてます、彼としての考えはやっぱり、今の状況はまだ結婚できない状況であり、やっぱり給料がよくて、自分の奥さんと子供に食わせる環境じゃないと、まだ結婚できないと、もう一年間待ってくれと言われました、でも私の考えとしては、今の状況であっても、彼のことがすきだから、彼と結婚してもまったく大丈夫と思うし、確かに彼の給料が低いけど、二人でとも働けば、きっと乗り越えられると思っています。本当に一年間待ても、ましまだ今の状況であれば、また一年間待ってくれと言うじゃないかなと思ってるし、すごく不安で、ずっと今の状況で続いたら、一生彼と結婚できないじゃないかと思って、正直、彼と別れたくないし、でも自分は若くないし、親からも催促してるし、また彼の親もやっぱり自分の息子は外国人と付き合うことも反対じゃないけど、ちょっと引っかかってるみたいだし。本当今の自分はどうすればいいかわからなくて、ぜひ教えてください。

  • 結婚について

    私は、31歳です。 結婚を決めたヒトも同じ年です。 彼は会社員として給料をもらっています。 今、二人とも関東に暮らしていますが、彼は出身である関西に、 会社を辞めて、飲食店をひらこうとしています。 お店を持つ事は前々から彼の夢でした。 でも、私と結婚するにあたって、サラリーを続ける事を選びました。 しかし、状況が変わり、今なら、いろんな方が手伝ってくれる 状態になったので、また、お店をしたい。と考えるようになり、年内には 辞めて、関西に戻りたいと考えています。 もともと結婚自体も、まだ私の親は認めてくれていません。 それは、今までの彼の状況を聞いて、芯が通っていないと思っているからです。 20代半ばまで、バイトでいろんな経験をし、今の会社に社員として入ったのですが、 考えの古い両親としては、フラフラしているようにしか見れないようです。 彼は小さいときに病気をして、いろんな事が出来なかった事もあり、 元気になってからは、彼が経験したい事は何でもしてきたようです。 もちろん、変な道にすすんだ事はありません。 今回のお店を出す事も、彼の親や兄弟は、今がいいチャンスと言っています。 彼も、周りに支援してくれるヒトが多い事が分かり、やっぱり今だと感じているようです。 しかし、問題は、私の事です。 彼の家族も私の事があるから、出店は慎重に考えなさいと言っているようです。 私は、関東で仕事もしていますし、両親が結婚に反対な事もあり、了承も得ずに 勝手に関西に移り住む事は出来ません。 それに、正直どうなるか分からない状況でついて行く勇気がありません。 私も今年で32歳です。少しでも早く結婚して、子供が欲しい。 ささやかな願いです。会社員の彼なら、今はダメでも、親を説得していくつもりでしたが、 会社を辞めた。または辞める予定の彼の状況で結婚したい!と親を説得していく気力が 私にはありません。 母は特に、結婚に反対で、姉も反対しており、唯一賛成してくれるのは父です。 しかし、父も母を説得する事ができませんでした。 母は、何かと理由を付けては、全く結婚の話は聞いてくれません。 たまに、彼の話を勇気を出して言ってみても、別れたんじゃなかったの?なんて言います。 母は、俗に言う、見えるヒトに、私と彼の事を聞いたみたいで、辞めなさいと言われたらしく 輪をかけて、反対しています。 今、何を優先するべきか、また、彼にどうしてもらうべきか、私がこれからどうしたら よいか、ぜひ、ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 【結婚相談所】親が夫の収入だけで生活できる人と結婚しろと言う

    こんばんは。 結婚相談所に登録しようと思っている28歳の女性です。 私の家は母子家庭なのですが、母親が相手(夫)のお給料だけで生活できる人と結婚しなさいと言います。 しなさい、とまでは言いませんが、「そういう人じゃないと・・・」と言います。 母親はそういう人と結婚したみたいです。(離婚しましたが・・・) 私の友人は子供を保育園に預け、パートに出ているみたいです。 今、不況で、男性もそんなにお給料を貰えるのかなと疑問に思っています。 私は子供は好きじゃないので、同じ考えの人と結婚の予定です。 夫の収入だけでやっていくことは可能なのでしょうか? そんなに派手な生活は望んでいません。 また結婚相談所を利用する場合、収入のいい人はやはり人気なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 旦那さんのお給料が少なかったら結婚するべきじゃない?

    旦那さんのお給料が少なかったら結婚するべきじゃない? 知人に言われたことにモヤモヤしているので質問させてください。 私は来年結婚する予定の30代前半の女性です。 彼は年上で30代半ばです。 彼は数年間派遣社員でしたが、なんとか正社員へ転職しました。 これを機に結婚の話が出て準備を進めているところなのですが、 途中からその会社の雲行きが怪しくなってきました。 いろいろと問題はありますが、一番ショックだったのは試用期間後に お給料を上げるという約束だったのが上がらず、彼の年収は300万円です。 (昇給は口約束だったので、念書などはありません) この会社はボーナスも退職金もないため、先行きも不安です。 再び転職活動中ですが、不況のためいつ転職できるかはわかりません。 頂ける予定だったお給料なら、ギリギリで二人の生活費を賄える金額でした。 私も働いているので、私のお給料は全て貯蓄とレジャー費に回そうと思ってましたが、 今の状況ですと私のお給料からも生活費の一部(通信費・昼食代・お小遣いぐらい)を 出すことになります。 以上のような状況ですが、私は彼との結婚を辞めたり延期するつもりはありません。 私も働いているので生活はできますし、心配と言ったら私が妊娠する時までに 彼のお給料が二人分の生活費を賄えるぐらいちゃんと上がっているかということです。 あと、賃貸に長くいるぐらいなら私が働いているうちに家を購入してしまおうか という考えもありました。 頭金はそこそこありますし(私の独身時代の貯金ですが)、もちろん無理のない 金額での購入を考えてます。 が、彼のお給料が安定しないことにはやはりローンを組むのは怖いので、 年齢的にもまずは子供かなという考えに至りました。 この話を結婚の報告とともに知人に話したところ、 ・それで結婚に踏み切るのが信じられない ・そんな状況で子供を産む気満々なわけ? ・家の購入ってそんなに甘くないよ ・あぁ、でも結婚したいんだよね~? と言われました。 この知人はアラフォーの既婚女性、子供はなくて収入が安定した 50代の旦那様と地方で二人暮らしです。 ご本人は週に数時間アルバイトしてる専業主婦です。 分譲マンションに住んでますが、このマンションは旦那さんが独身の時に 購入したものなので、彼女は一切払ってません。 モヤっとしました。 彼女は主に彼の経済的な甲斐性を心配してて、心配はありがたいんですが 上記の言葉で引っ掛かるものが多々あります。 彼の人間性についても、甘えてると言われました。 慎重だった私が、いきあたりばったりの性格に変わったとも言われました。 早い話が 「彼に経済力がないのに結婚するなんて。生活はそんなに甘くないよ。  でもどうしても結婚したいんでしょ?じゃあ見切り発車で好きにすれば」 と言われたわけです。 私はそんなに浅はかでしょうか? この状況だったら、一度決めた結婚を延期して彼の収入が上がるまで待つべきですか? 私はそんなのいつになるかわからないし、そもそも結婚してからもこういう 事態やリストラは起こりうるわけで、それなら結婚してそばで彼を支えようと思いました。 同棲でなくて結婚なのは、子供が欲しいからです。 彼が低収入なのを理由に別れて他の人を探すというのは、私の性格的にないです。 でも、甘いのかな・・・。 みなさんはどう思われるか、ご意見宜しくお願い致します。

  • 結婚を迫る彼の気持ち

    結婚を迫る彼(26歳)の気持ちが分からなくて、悩んでいます。 ちなみに私は23歳です。 付き合っている期間は三ヶ月です。 付き合い当初から「いつ子供が出来ても良いから避妊は しなくて良いよね」と彼は言っていました。 付き合い始めの頃の私は彼の子供が生まれたらいいなと 思って同意していました。 けど、よく考えみると、 私は今の会社に入社して、まだ一年ちょっとなことも あり、子供ができたとしても、彼のお給料に頼って生活していく ことは難しいんじゃないかと思って私は、考えを 改めることにしました。 (ちなみに彼の収入を聞いてみましたが、私よりも低いようなんです) なので 「子供を作るにしても、もう少し、二人で貯金をしてから  作ってもいいんじゃないかな?」 と提案しましたが、彼は「今できたらいやなの?」 の一点張りです…。 私はそんな私の意見に聞く耳を持たない彼の気持ちがよく分かりません。 また、彼と私の家は2時間くらいかかるところなのですが、 彼は会社の帰りに自分の家に来てほしいといってきます。 (子作りをしたいせいか…考えすぎなのかもしれないので) 前は疲れていても通っていましたが、 自分の家に帰るほうが近い事もあって、彼の家に行くことが 少しずつ体力的にも精神的にも辛くなってきました。 何故そんなに付き合って間もない私との子供が欲しいと言って くるのか。そして、何故結婚も早くしたいというのか。 というご意見が聞きたいです。 うまく表現できておりませんが、ご意見頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • つらいです・・・結婚がすべてなのでしょうか?

    つらいです・・・結婚がすべてなのでしょうか? (長文すみません) 40代後半の未婚男性です。 私は30歳の頃、結婚を考えたことがありますが その時期、勤務している会社でリストラの嵐が吹き荒れてて 結婚に関して収入面でとても不安でした。 その後、転職をくりかえし この先どうなってしまうのだろうという惨めな状況になりました。 ところが、 仕事に関して、親族がやっていた仕事の一部を引き継ぐことになり 収入面では安定してきました。 (親族の高齢化で後継者がおらず、私が事業の一部を引き継ぐことになり それもそれなりに軌道にのってきました) でも、仕事面ではそれなりにやってゆけるようになってやれやれと 思ってましたが 高齢の母が「どうして30歳の適齢期に結婚しなかったの?」とか 「いい歳して独身男なんて惨めよ!毎月収入を得てるっていっても 自分で起こした事業じゃないでしょ!」 とか言われ 私はひどく傷ついています。 たしかに母の言うことも一理あるかもしれませんが、 30歳のリストラの嵐のとき、無理に結婚してたら 収入面で大変なことになってるのは予測がつきます。 ハローワークで失業手当をもらいにいってたとき、 「もし結婚してたらこれっぽちの失業手当ではやってゆけない」と 当時思いました。 最近、街で幸せそうにしているご夫婦を見かけると うらやましいと思うと同時に自分が寂しく思うことがあります。 でもわかってください!! 私だって、30代の頃は 「この先ずっと安定した仕事が見つからず、転職のくりかえしだったら 50代の頃にはホームレスになってるんだろうか」って思って 毎日毎日不安でした。 そんな状況でも結婚しないといけないと思いますか? 独身ってそんなに惨めですか? 高齢の母から 「独身者は欠陥人間で世間から信用されないよ」とか 言われたこともあります。 とにかく母は 私に結婚して子供を作って欲しいと強く思ってるんです。 私が年齢的に子供を作ることが無理になってるので 私に「既婚者は立派で独身者は惨めだ」って言うんです。 「結婚したって子供がいない夫婦も考え物よね」とまでいうのですよ。 私の経験ではいくら結婚しててお子さんがいても 安定した収入がなく 職を転々としてるほうが大変だと思いますが。 それに今現在の仕事でも 今はよくても将来的には収入が減ってゆく感じです。 (そもそも地味で零細な個人商店みたいな仕事です) そんな状態でも結婚に固執しないといけないものなのでしょうか? 結婚して子供がいる夫婦は 収入面その他で結婚しなかった人を笑いものにしてるのでしょうか? とにかく とっても辛い気持ちになることがあって 質問させていただきました。

  • 結婚をこのまま進めてよいのでしょうか?

    みなさんなら下記状況で結婚を進めますか? 私31才彼35才で8月結婚予定であります。彼とは9年の付き合い・趣味・価値観は問題ないと思っています。彼の方は優しすぎて、あまり引っ張っていってくれるタイプではないです。私の彼に対する気持ちが情・惰性みたいなものが出ており、最近では、私の方がHも拒んでいる状況でコミュニケ-ションも取れなくなってしまいました。準備も中々進まず、婚約破棄も考えましたが、これから先、価値観が合う人が見つけられるのか ..と悩む所もあり気持ちがすっきりしないままスルズルしてしまっている状況です。 彼に相談しましたが、気持ちの面は、付き合いが長いんだから仕方がないよ、、とりあえず生活して頑張ってみて駄目だったら駄目でまた考えよう。やってみて駄目だたら後悔しないよ、と言います。結婚前からこんな話をしていてこれからうまくやっていけるのでしょうか? 現在は、結納を既に済ませ、招待状作成準備に入っています。彼は、既に会社関係・親戚には報告済ですが、私がこんな状況なので、会社の人から結婚話をされてもうまく言葉を返せないからはっきりしてくれと言われてしまいました。。。自業自得です...ご意見をお聞かせ頂きたくお願い致します。

専門家に質問してみよう