• 締切済み

システムエンジニアは夜勤は当たり前ですか?

今年大学を卒業し、内定をもらったSE職として採用された会社へ現在通っています。 二つ程質問があります。 1.システムエンジニアは夜勤は当たり前ですか? 2.入社前の会社概要に、勤務時間に関して夜勤の説明はありませんでしたし、書いていませんでした。 それなのに、来る案件は夜勤が多いです。これって普通ですか? 宜しくお願いします。m_ _m

みんなの回答

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.8

以前、F社の関連会社に派遣されていました。 ”SE”と呼ばれている優れた方は、夜勤なんてありませんでしたよ。 夜勤があるのは、汎用機の運用担当、機械の修理・保守などを担当する方達であり、「オペレータさん」「運用さん」とか「CEさん」と呼ばれていました。 私の感覚では、システムエンジニアに基本的に夜勤はありません。内定時点でSE職といいながら夜勤があるなら、それはSE職ではないでしょう。 ただ、数十年前の汎用機が主力で、パンチカードでソフト開発していたころ、システム開発のピーク時にマシン時間や端末利用時間を確保するためにシフト体制を組むときくらいでした。 現在は、高性能なPCが多数あるので、通常時であれば、開発にシフト体制(夜勤)なんて必要ないでしょう。、

m_oops
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.7

息子、銀行のATM のATM管理ですが、午前2時から5時の間が利用者が一番少ない時間なので、仕事はこの時間に集中しているので、週に2回は、午後10時イン、午前6時アウトのシフトです。銀行の前は、大手のコール・センター、ここも、夜間勤務だらけでした。 休みの日も、週二日ですが、平日で。いいのは、年に2回、2週間の連続有給休暇消化が、義務つけられているので、皆が旅行できない時期なので安くて混雑しない乗り物で旅行がしやすいと。

  • kuma8ro
  • ベストアンサー率40% (212/523)
回答No.5

>内定をもらったSE職として採用された会社へ現在通っています。 これは、インターンシップで仕事をしているような書き方ですよね。 実際は、もう、新人1年目として、業務に入っているのですよね。 であるなら、先輩たちに状況を聞いた方が良いでしょう。 一般的には、夜勤は突然やってきて、それに対応出来ないと、次の異動で、普通の昇進の道から外されます。 これは、IT系企業に限らないです。 ただ、IT系企業が、夜勤がやって来る可能性が圧倒的に高いだけです。

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.4

 数社転職経験あるSEです。  会社が受託しているプロジェクトによりますが、夜勤シフトは普通にありますよ。  まして、早朝呼び出しによる不具合対応ケースがあったりもします。    私も新人の頃、夜勤シフト勤務をしてました。  今はパソコンやサーバがメインの開発でしょうし、ほとんどが小中規模の開発経験しかない人ばかりだと思いますので、、若い人には想像つかないでしょうけど、オフコンや大規模システムとなると、デバック作業で、マシンの占有作業を昼夜などに分けて借りて作業している事はありました。    会社説明において夜勤の説明なんて普通あるのでしょうか?。私が古い人間だからかもしれませんが。  まあ、当時は、フレックス勤務が実質できるのか、振り休はどうかは確認しましたが。  それと、気になりましたが、「採用された会社へ現在通ってます」という言い方、おかしくありませんか?。  学生気分が抜けない受身な感じがします。    仕事なのですから、よほどの危険作業で無い限り、夜勤はあると思って良い職業です。

noname#198909
noname#198909
回答No.3

SE=寝袋・・・です。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.2

夜勤は会社によります。一般論で言えば日勤+残業の会社の方が多いでしょうけど。

  • hisato99
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

結論から言いますと、雇用契約書次第だと思います。 労働基準法を元に考えるのが宜しいかと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%B4%E5%83%8D%E5%9F%BA%E6%BA%96%E6%B3%95 第35条(休日) 使用者は、労働者に対して、毎週少くとも1回の休日を与えなければならない。この規定は、4週間を通じ4日以上の休日を与える使用者については適用しない。 休日の単位は、暦日の午前0時から午後12時までの休業をいう。ただし、8時間3交代制連続作業の交代制においては、継続した24時間でもよい。なお日曜日や祝日を休日としなくても、本条違反とはならない。 4週4休の場合は、その4週の起算日を明らかにする必要がある。また、4週ごとに4日の休日があればよく、どの4週を区切っても4日の休日がなければならないということではない。 あらかじめ休日と定められている日を労働日としてその代わりに他の労働日を休日とする(休日の振替)場合は、休日労働にならないので、割増賃金の支払いは不要である。これに対し、休日に労働を行った後に、後の特定の労働日の労働義務を免除する(代休)場合は、休日労働に関する割増賃金の支払いが必要である。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%B4%E5%83%8D%E5%9F%BA%E6%BA%96%E6%B3%95
m_oops
質問者

お礼

法律の視点から考えるヒントになりました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • なぜ日本では素人がシステムエンジニアになれるのですか?

    はじめまして。私は今年の就職活動を終えた学生です。 私には文系学部の友人がいるのですが、 二か月前にその彼が今年の就職活動で 某有名メーカー系列の子会社からSE(システムエンジニア)として 内定をもらったそうです。 私はてっきり友人がそれほどコンピュータに詳しいのかと驚いたのですが、 そうではなく友人はまったく門外漢であるにも関わらず採用されたというのです。 友人の話によれば、日本企業ではまったく専門外の者でも SEとして活躍することが可能なのだそうです。 友人が内定した会社だけでなく、同様に数多くの会社で 本来なら専門外の学部からも平気でSEを募集しているとのことなのですが、 私にはそれがどうしても不思議でなりません。 エンジニアというからには何かのソフトウェアを作る仕事なんですよね? それなら非常に高度な数学やらプログラミング技術やら、 要するにコンピュータサイエンスに関する専門知識が必要じゃないのかと 思うのですが、どうしてそのような知識を身に付けなくとも SEになれるのでしょうか? どう考えても苦しいのではと思うのですが…。

  • システムエンジニアに再チャレンジすることは可能?

    現在28歳の男です。23歳で大学卒業後、システムエンジニアの職に就きました。 就職してから体調が悪くなりどうしても続けられなくなって1年8ヶ月で退職しました。 その後実家に帰って休養していましたが、なかなか治らず約2年3ヶ月のブランクがあきました。 それから今年の春に車の整備会社の事務職で採用を頂き正社員として働くことになりましたが、 ただの雑用や送迎だけで何のスキルにもならないと感じ退職しました。 もう一度体調が治った今、システムエンジニアに挑戦したいという思いが強いです。 しかし、以前1年8ヶ月SEとして勤めていましたが、C言語研修等でコーディングを書く練習はやったものの、実務としてのコーディングの仕事が一度もありませんでした。 あとプロジェクトに配属されない空きの状態が長くあったので、実務経験がかなり乏しく、設計とテストくらいの経験しかありません。 しかも3年ほど前の話になるのでOSが何であったかなど具体的な仕事内容まで覚えていません。。 ハローワークでSEで未経験可などの求人がありましたが、トライヤル求人となっていてSE業界に一度入ったことのある私では対象外となり、面接等受けることが出来ません。 このような状態ですが、再びSEとしてやり直すことが出来る可能性は薄いでしょうか?

  • システムエンジニアって簡単になれるの?

    最近、内定をもらっている先輩(大学4年)方にいろいろお話を聞いているのですが、俗に言うシステムエンジニアになった方々は、『オレなんか資格と言ったら運転免許くらいだけど、楽勝で受かったよ』と言う人もいれば、『~(PC系統の資格)とか取ったのに、○社も落ちたからお前はがんばりな!』とか言う人もいます。 まぁ会社によってももちろん違うのでしょうが、世間一般的に見て、どちらが現在では正しい(って言うのかな?)のでしょうか?システムエンジニアって、資格とかあんまり関係ないのでしょうか? 関連してもう1つ質問したいのですが、私もSEにならずともIT系の職につきたいとは考えている者なのですが、『初級シスアド』の資格を結構勧められます。でもハッキリ言って、シスアドは必要ないと考え、この先取る気もありません。それよりも、実践力の方が必要だろうと思い、マイクロオフィススペシャリストなどの資格に熱を入れてがんばっているのですが、この考え方は間違ってますかねぇ・・・? よろしくお願いします。

  • システムエンジニアの採用に強いサイトは?

    SEを増員しようと考えています。(うちはウェブ系の会社です) これまでウェブデザイナーなどの採用は自社サイトやfind jobなんか使ったりしてきたのですが、システムエンジニアとなると感じが掴めていません。 (実務経験のある)システムエンジニアの採用に強い募集サイトをご存じでしたら、教えていただけませんでしょうか? もしくは、SEの方はあまり転職サイトは利用しないよ、というのであれば、そこらへんもご指摘いただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • システムエンジニアは消耗品であると言われたのですが・・・

    私は就職活動中で、システムエンジニアのような仕事で内定を頂いているのですが、ある社会人の先輩からSEは消耗品だから気をつけろよといわれました。SEが消耗品といわれる理由やどのようなことを意識したり、気をつけたりしながら仕事をすればよいのかを是非アドバイス頂きたいです!!宜しくお願いします!

  • システムエンジニアの方

    システムエンジニアの素質 システムエンジニアの素質 こんばんは。 現在システムエンジニアとして働かれている方 もしくは、過去に働かれていた方に質問です。 カテゴリとずれる内容であり、申し訳ありません。 このカテゴリに質問させていただきましたのは、 実際にSEとして働かれている方の声を聞きやすいかと 思ってのことです。 私は今、シュウカツをしておりまして、システムエンジニアにも興味があります。 システムエンジニアに求められる資質として、 協調性 計画性 管理能力 忍耐強さ 論理性 コミュニケーション能力 などがよくあげられ、どれも業務内容を聞いていると当てはまるなぁと思います。 しかし、「行動力」を求めるという声もあるようですが、 システムエンジニアの仕事でどういった場面で「行動力」が 必要になってくるのでしょうか? 行動力はどんな仕事にも必要だとは思いますが、営業職に必須なのは理解できますが、SEで「行動力」と言われてもピンときません。 また、私の認識では 「行動力」と聞くと、慎重さに欠けるイメージがあります。 しかし、SEは慎重さ、細かさが求められる仕事でもあると思います。 実際に、SEは「行動力」か「慎重さ」どちらの方が大事だと思いますか? どのような理由から行動力が必要なのか、教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • システムエンジニアの相場

    現在26歳でシステムエンジニアをやっています。 入社してもうすぐ一年なのですが、入社前は業務経験全くなしの状態で入社しました。 現在は主にPHP/MySQLを使ってWEBシステムを構築しています。 会社にSEは私一人だけの為、多種多様なトラブル対応もこなしています。以前、カスタマエンジニアをやっていた経験はあります。 みなさんにお聞きしたいのが、上記のようなスキルの浅いSEなのですが、仕事量と給料が合っているのか?ということです。 特殊な職業ではあるので、他の職業と比較しにくいのです。 現在、は税抜きで19万円支給されます。 残業代はもちろん0です。 ただ、労働時間が平日ですと平均14時間。 休日も土日は、仕事の進捗によっては出勤していますが、年明けから1,2日しか休んでいません。 先週は徹夜が3回ほど。 人事の方、現場のSEの方、いろいろな方のご意見お願いします。

  • システムエンジニアの将来性

    私は今就職活動の真っ最中で、システムエンジニアになりたいと思っているのですが、システムエンジニアは下降線を辿っているという噂を聞きました。実際のところどうなのでしょうか? あと、入社が難しい保険会社は、そのシステム開発会社も難しいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 今からでもシステムエンジニアになれますでしょうか?

    文系大学出身ですがシステムエンジニアを目指し、基本情報技術者の資格を取得しました。知っている言語はCASLIIのみです。予定としてはコンピュータスクールの半年コースを受講してシステムエンジニアとして働きたいと思っております。しかし、私は現在29歳でかつ、経験も全くないため、システムエンジニアとして採用してくれる会社があるかとても不安です。わずかでも可能性があれば今の会社を退職してでもシステムエンジニアになりたいと考えておりますが、万に一つもシステムエンジニアになることはできないでしょうか?ご回答をお願い申し上げます。

  • 30代からシステムエンジニアとして一人前に働くのは無理でしょうか

    30代のおじさんです。システムエンジニアを目指して入った会社ですが、入社以来システムエンジニアとして使ってもらえず、社内で事務職をしておりました。システムエンジニアへの職種変更を希望したこともありますが、戦力外だと言われて希望を反映してもらえませんでした。転職を考えましたが、正社員として雇ってもらえているので我慢して退職しないでいたのですが、社内事情で私の今やっている仕事がなくなるので上司からどんな仕事がしたいのかを聞かれました。上司の話ではプログラミング言語を一切知らず、一般事務の仕事しか出来ない私をどのように使うか頭を悩ませているらしいのですが、私も今の会社には入社前からシステムエンジニアとして雇ってもらえないことが分かっていれば、入社を辞退する予定だったこともあり、やりたいことは戦力外だとみなされているシステムエンジニアの仕事しかないことを伝えました。すると上司は「無理だと思うがシステムエンジニアにしてやってもいい、ただし自分でやらせてくれと言うからには絶対に一人前の仕事をしてもらわなければならないが出来るんだな?」と言いました。私は試しに使ってもらうということを考えていたのですが、やったことがない仕事でしかも高齢のため、一人前の仕事が出来るという保証がないので「やらせてほしい」と言えないでおります。30代からシステムエンジニアとして一人前に働くのは無理でしょうか?もしも、見込みがないようでしたら希望を出すのを控えようと思っております。どうかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう