• ベストアンサー

システムエンジニアの採用に強いサイトは?

SEを増員しようと考えています。(うちはウェブ系の会社です) これまでウェブデザイナーなどの採用は自社サイトやfind jobなんか使ったりしてきたのですが、システムエンジニアとなると感じが掴めていません。 (実務経験のある)システムエンジニアの採用に強い募集サイトをご存じでしたら、教えていただけませんでしょうか? もしくは、SEの方はあまり転職サイトは利用しないよ、というのであれば、そこらへんもご指摘いただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitty3002
回答No.1

求人側の方ですね。 求職中の私が実際に使うサイトとしてはリクナビ、マイナビ、エン、イーキャリア、PROSEEK、@TYPEあたりでしょう。 他には参考URLにはないのですが、「Green」(http://www.green-japan.com/)も、「気になるアプローチ」機能で、匿名で可能性を探れますので、チェックはしています。 ただし、求職者側から見る限り、DODA(デューダ)は使えません。理由は、上記求人サイトに比べ、経歴などの情報を入力できる容量が1社当たり800バイト、全角400文字(教えて!gooの回答の入力容量1600バイトの半分!)と非常に少なく、しかも3社しか入力できないため、過去の職務経験などの内容が先方にきちんと伝えられないためです。サポート窓口に経歴などの入力容量の他サイト並(1社当たり4000から5000バイト、1800から2400文字程度)への拡張を要望していますが、主催者で人材バンク(職業紹介事業)を併営している(株)インテリジェンスの企業体質(言葉は悪いのですが、サイトの作り方から、DODAは一種の囮サイトであり、求人に打診してきた若手求職者を人材バンクに登録させることが主目的)なのでしょうか、なかなか改善されません。 他には、掲載料が無料のハローワークへ求人を出す手もあります。ハローワークもインターネットで全国の求人を見ることができます。

参考URL:
http://www.careerwins.jp/jobchange001.html
kemuko555
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 具体的に書いていただき、非常に参考になります。 Greenというサイトは初めて知りました。 そしてDODA。たしかに400字では書けることが限られますね、、、求職者側もアピールしにくいですし、採用側も判断しにくいのですね。逆に言いたいことを簡潔に伝えられる方であれば能力が高いと言えるのでしょうけれど、、、400で収められる経歴か否か、運もございますしね。 御回答、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 3qcb48a
回答No.2

人材紹介会社のサイトですが、こちらはいかがでしょうか? http://ten-navi.com/it/

kemuko555
質問者

お礼

御回答ありがとうございました! クイックですね。 こういった所を活用するのもたしかに一つの手と言えそうです。 参考にさせていただきます、ありがとうございました!