• ベストアンサー

パソコンの画面の異常の直し方

 友人から譲り受けた中古のパソコンを使っています。(ME、メーカー、型番不明、シリアル番号なし、自作機?っぽい)アプリケーションの追加と削除で、不必要と思われるプログラムを削除していたところ、必要なものまで、削除してしまったらしく、画面がおかしくなってしまいました。(16色で、領域も640×480から変えられない状態)ディバイスマネージャーで確認すると、ディスプレイアダプターのVIA Tech VT8361/VT8601 Graphics Controllerに異常が。「このディバイスは存在しないか、正常に動作していないか、すべてのドライバーがインストールされていません(Code24)。このディバイス用のドライバーをアップグレードしてください。」と出ます。それで、更新ボタンをクリックし検索すると、既に最適のドライバーはインストールされている、との表示が;;。そこでコントロールパネルのハードウエアの追加でインストールしようとしたところ、ディスクを要求されます。(ディスク名VIA windows98/ME Display Drive Disk)そこで、パソコンを譲り受けた友人に問い合わせたところ、そのディスクは、もうないとのこと。  現在の状態は、おそらくインストールしてあったドライバの一部を削除してしまった状態ではないかと思うのですが、  質問(1) 現在の状態に対する私の理解は正しいでしょう     か?  質問(2) 上のディスクを入手する方法及びそのコストを     ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくだ     さい。  質問(3) 上のディスクを入手する以外に何か解決方法が     あれば教えてください。ちなみにVIAのホム     ペから、ドライバーらしきものをダウンロード     して見たのですが、      (ファイル名 KPLE_Win9x_3136.zip)これを     どうすればよいかがわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snoopy64
  • ベストアンサー率42% (337/793)
回答No.2

その認識で正しいと思います。 ダウンロードしたものはドライバー類の入っている書庫(圧縮されたもの)ですので、それを解凍すると、インストール方法の書かれたReadmeやら、ドライバー本体やらが出てくると思います。 ただし解凍には解凍用のソフトが必要です。 これなんかいいと思います。 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/lhaplus.html
shiniti
質問者

お礼

 教えていただいたソフトを使って、インストールし、解決できました^^。どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.1

ZIPという形式の圧縮ファイルです。 これを、展開して、インストールしてみてください。

shiniti
質問者

お礼

どうも有難うございます。無事解決しました^^

関連するQ&A

  • VIA AC'97 音が出ません。

    NECのpc-LC900J84DBと言うノートPCを友人から譲ってもらったのですがリカバリーを無くしてる為XP pro sp2 をインストールしました。デバイスマネージャを確認したら全てのデバイスが認識されているのですがなぜか音だけが出ません。色々検索したらこちらのページの過去のログに同じ経験をされてる方がいてそちらの回答を参考にやってみましたがやはり音が出ません。手順は以下の様に行いました。 1.Cristalmarkで調べると Chipset VIA Apollo PLE133 north VIA VT8601 south VIA VT82C686B となっていました。 2.VIAのページでAC'97 audio ドライバーのVT82C686B用をダウンロードしてインストールしましたがやはり音が出ません。 3.デバイスマネージャで確認するとVIA AC'97 audio conntroller(WDM)からVIA AC'97 audio combo conntroller(WDM)に変わっていました。 後で気付いたのですが、VIAのページからはチップの型番に関係なくAC'97のドライバーは全てコンボタイプで統一されてました。 単独のドライバーの場所をご存知の方はいませんでしょうか? 音が出ない状態で1週間悩んでいます。 chipsetもインストールしないとだめなのでしょうか? 私ではVIAのページではApollo PLE133のドライバーにたどり付けません。 どなたか音が出る用にご教授いただけないでしょうか?

  • 画面が大きくなってしまい・・・・

    アプリケーションの追加と削除から、あるソフトを削除してから、画面がすごく大きくなってしまいました。 一般的なやり方じゃ直らなく、調べたら多分ディスプレイドライバを削除してしまったと思うのです。 それをソフトで復元したいのですが、ファイル名がわからないので、どのファイルを復元していいかわかりません。 ディスプレイドライバのファイル名を、知っている方いましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 WINDOWS98 SE FMV DESKPOWER ME3/505

  • VT6103LのWindow2000用ドライバ

    中古で買ったマザーボードでPC自作中です。 ECSのP4M800PRO-M478というマザーボードはLANがOn-board(VIA製のVT6103L)であると思うのですが、VT6103LのWindow2000用のデバイスドライバーはどこで入手できるでしょうか?探してみたのですが、ちょっと分かりにくいので質問しました。どうぞよろしくお願いします。

  • 日立 FLORA 270V NH3にwindows Me入れたら・・・2

    友人から譲って貰った270V NH3にMeをインストールしたのですがドライバーの関係で画面の大きさが小さく日立のHPからドライバーをダウンロードしようとしましたら友人がリカバリー98のCDROMを見つけてもってきてくれました。早速Meを削除してリカバリーを入れたいのですが初心者の為この機種のフォーマットの仕方がわかりません。アプリケーションの追加と削除でwindowsMe自体を作為所すればいいと友人から聞きましたがMeをインストール中にパソコンが固まってしまいパソコンの指示で再起動して設定を終らせたせいか、アプリケーションの追加と削除にはwindowsも何もはいっていない状態で削除できない状態です。どうしたらいいでしょうか?正しいやり方があるのでしょうか?よろしく御願いします。

  • 画面の解像度が変更できない

    友人からSHARPのMebius(PC-GP2-D7Z)をもらったのですが、 付属のインストールディスクがなく、市販のWindowsXPでインストールをしたのですが、 画面の解像度が800x600ピクセルしか指定が出来ません。 SHARPのHPにもディスプレイのデバイスがなく、困ってます。 インストールディスクは残っていないため、どこかで入手するしかないと思いますので、 ご存知の方がいたら、教えてください。

  • パソコンのデスクトップ画面が横になってしまいました

    いろいろ検索・調査して、「Ctrl+Alt+矢印」等、試してみましたが直りません。 インテルグラフィックアクセラレーターのプロパティでは「回転」の項目がでてきません。 ホットキーをみても「Ctrl+Alt+矢印」はありませんでした。 仕方なく、デバイスマネージャーからディスプレイアダプターのドライバを削除したら デフォルト(1024×768)の横長滲み状態で、ようやく縦表示になりました。※(1280×800)が正常な値です。 その後、ネットから最新ドライバをインストールして当ててやると、また横表示になってしまいます。 あとなぜか、「ウィンドウズの復元」も出来なくなっていました。 パソコン上級者の方、どうかお知恵をお貸しください。

  • XPのサウンドデバイス異常、音が出せない

    “アプリケーションの追加と削除”で整理を友人にしてもらったところ、誤ってサウンドドライバ(?)関係を削除してしまったらしく、全く音が 出ません。ドライバが無いだけなのか、そうだとしても何を入手す ればよいのかわかりません。リカバリ以外の方法を教えて頂けない でしょうか? <仕様> ・DELLデスクトップ  Intel(R)GMA Driver ・Windows XP (service pack3) <不具合の症状> ・右下のスピーカのアイコンが消えた。 ・デバイスマネージャで“?その他のデバイス“表示 ・更にその中の“マルチメディアオーディオコントローラも“?”  表示となり“!”マークもついている。 ・「コントロールパネル」→「サウンドとオーディオデバイス」  →「音量」タグで“オーディオデバイスなし”と表示。中身は  一切操作できなくなっている。 ・音楽ファイル(mp3等)を再生しようとすると、Media Playerでは  “サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できませ   ん。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストール   されていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能   していない可能性があります。” と表示される。 大変困っています。どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • ディスプレイアダプタが!

    デバイスマネージャのディスプレイアダプタに“!”のマークがつき使用不可能になってしまいました。デバイスの状態(コード10)とでて1度ドライバを削除しハードウェアの追加と削除しても「このデバイスは正常に有効にされましたが、正しく動作していません。」になってしまいます。 ディスプレイアダプタは「RADEON 7000/RADEON VE Family」です。どなたか直す方法がわかるかたお知恵をお貸し下さい。よろしくおねがい致します。

  • VISTAがインストールされているパソコンにXPのインストール

    現在FronterのWindowsVistaのパソコンを使用しています。 しかし、起動しないソフトがあり、WindowsXPにしたいと考えています。 幸いWindowsXPのインストールディスクとライセンスがあります。 もらい物ですが、そのライセンスが現在使用されていないことは確認してあります。 それで一旦Vistaを削除し、Xpをインストールしたのですが、付属のデバイスドライバが入ったディスクがVista以外では読み取れず ネットワークにもつながらないので、何もできない状態になりました。 しかたなく、Vistaに戻して現在使用しています。 そこで、各デバイスドライバはパソコンの購入元ではなく、デバイスの製造元から ダウンロードして使用するのでも可能なのか? また、可能だとしたら何のデバイスドライバがあればよいのか? ネットワークデバイスは、必要だということはわかりましたが。 以上の2点をお願いいたします。

  • パソコンの画面がおかしくなりました。

    無理やり電源を切ったところ、解像度を一番高く?してもぼやけるようになってしまいました。 ちょっと表現が難しいのですけれど、ニコニコ動画を見ると画面の3分の2が動画になっている感じでして・・・w 同じ質問をしたところ、デバイスマネージャでビデオドライバを削除して再起動のときにドライバを読み込んでくださいという内容の回答をいただいてデバイスマネージャを開くところまでいったのですが、ビデオドライバがなかったのでちょっとわかりませんでした。 OSはビスタを使っています。 なるべく早く直したいので自分でもいろいろ調べてるのですが、なかなかうまくいかず・・・ デバイスマネージャという言葉自体はじめてしったような私なので、なるべく細かく言っていただけるとありがたいです。 説明不足でどんな状況なのかも理解できないかもしれないのですが、質問をしていただけるとしっかり返したいと思います! 皆さんのご協力、おまちしてます!!

専門家に質問してみよう