• ベストアンサー

パソコンの画面の異常の直し方

友人から譲り受けた中古のパソコンを使っています。(ME、メーカー、型番不明、シリアル番号なし、自作機?っぽい)アプリケーションの追加と削除で、不必要と思われるプログラムを削除していたところ、必要なものまで、削除してしまったらしく、画面がおかしくなってしまいました。(16色で、領域も640×480から変えられない状態)ディバイスマネージャーで確認すると、ディスプレイアダプターのVIA Tech VT8361/VT8601 Graphics Controllerに異常が。「このディバイスは存在しないか、正常に動作していないか、すべてのドライバーがインストールされていません(Code24)。このディバイス用のドライバーをアップグレードしてください。」と出ます。それで、更新ボタンをクリックし検索すると、既に最適のドライバーはインストールされている、との表示が;;。そこでコントロールパネルのハードウエアの追加でインストールしようとしたところ、ディスクを要求されます。(ディスク名VIA windows98/ME Display Drive Disk)そこで、パソコンを譲り受けた友人に問い合わせたところ、そのディスクは、もうないとのこと。  現在の状態は、おそらくインストールしてあったドライバの一部を削除してしまった状態ではないかと思うのですが、  質問(1) 現在の状態に対する私の理解は正しいでしょう     か?  質問(2) 上のディスクを入手する方法及びそのコストを     ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくだ     さい。  質問(3) 上のディスクを入手する以外に何か解決方法が     あれば教えてください。ちなみにVIAのホム     ペから、ドライバーらしきものをダウンロード     して見たのですが、      (ファイル名 KPLE_Win9x_3136.zip)これを     どうすればよいかがわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snoopy64
回答No.2

その認識で正しいと思います。 ダウンロードしたものはドライバー類の入っている書庫(圧縮されたもの)ですので、それを解凍すると、インストール方法の書かれたReadmeやら、ドライバー本体やらが出てくると思います。 ただし解凍には解凍用のソフトが必要です。 これなんかいいと思います。 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/lhaplus.html
shiniti
質問者

お礼

教えていただいたソフトを使って、インストールし、解決できました^^。どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

• kanpyou
回答No.1

ZIPという形式の圧縮ファイルです。 これを、展開して、インストールしてみてください。

shiniti
質問者

お礼

どうも有難うございます。無事解決しました^^