• ベストアンサー

日立 FLORA 270V NH3にwindows Me入れたら・・・2

友人から譲って貰った270V NH3にMeをインストールしたのですがドライバーの関係で画面の大きさが小さく日立のHPからドライバーをダウンロードしようとしましたら友人がリカバリー98のCDROMを見つけてもってきてくれました。早速Meを削除してリカバリーを入れたいのですが初心者の為この機種のフォーマットの仕方がわかりません。アプリケーションの追加と削除でwindowsMe自体を作為所すればいいと友人から聞きましたがMeをインストール中にパソコンが固まってしまいパソコンの指示で再起動して設定を終らせたせいか、アプリケーションの追加と削除にはwindowsも何もはいっていない状態で削除できない状態です。どうしたらいいでしょうか?正しいやり方があるのでしょうか?よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • evon600c
  • ベストアンサー率61% (172/278)
回答No.2

Windows98の起動 FDを作成してその FDから起動を行って Formatを実行出来るはずですが。 [コントロールパネル]-[アプリケーションの追加と削除]が開いている時に [起動ディスク]タブをクリックして FDを2枚用意し、その内1枚を PCへ挿入して から[ディスク作成]ボタンをクリックしてやれば、自動的に作成してくれます。 途中で FD入れ替えの指示がありますが、そのまま入れ替えを行って作業を終了したら、 その後は作成した FDから PCを起動し、format作業を行ってください。 A:\> のところで format c: /u と入力して Enterキーを押せば、HDD内のデータは全て消去されます。 その後 Windows98のインストールを行って下さい。

masaru35
質問者

お礼

無事初心者の自分でもできました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.3

270V NH3は、MEの標準でドライバーは全部入ってます。 設定の仕方が悪いのだと思います。 再度、WindowsMEを新規インストールして下さい。

masaru35
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

FDで起動できませんか。 それでHDDをformatです。 Win98の起動ディスクでCDを読み込ませてWin98OSとなるでしょう。

masaru35
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日立 FLORA 270V NH3にwindows Me入れたら・・・

    パソコン初心者です。友人から日立のフローラ270V NH3を譲って貰い、試しにwindowsMeを入れてみると画面のプロバティの設定でも画面が大きくなりません。その為にはドライバーをダウンロードするのですが日立のサイトでは98SEまでしか対応のドライバーがなくどうしたらMeで画面を大きくできるかわかりません。またこのスペック(4GB、96MB)では98辺りがいいのでしょうか?よろしく御願いします。

  • Windows MEのリカバリはできますか

    WindowsMEがインストールされたパソコンがあるのですが、リカバリCDと取説がありません。この状態でリカバリをすることは可能でしょうか。 またMEをリカバリした後に壊れたパソコンで使っていたXPのリカバリCDからXPをインストールすることはできますか。

  • Windows2000のインストールについて

    現在、WindowsMeを使用していますが、動作が不安定なため、Windows2000をインストールしようと思っていますが、「アプリケーションの追加と削除」の一覧にMeがなく、Meをアンインストールできません。 また、Windows2000にバージョンアップしたら、音声等のドライバーが必要になると聞いていますが、私のパソコン(メビウスPC-DJ90M)について、メーカーのホームページを見てもWindows2000用のドライバーはないようです。 どなたがごぞんじのかたがいらっしゃいましたら教えてください。

  • 今さらWindows Meってありえないですか??

    先日友人数名で集まって話をしていたら そのうちの1人の友人(A子)が、家にパソコンを繋げる事にした・・・ と言う話をしていて、詳しく聞いたら 「実家にあったWindowsMeってやつをもらってきた」 と言っていました。 友人達からは 「今さらMeなの??」 「そもそもMeって何??」 「セットアップできるの??」 「新しくパソコン買ったら??」 などなど散々言われていて、後日A子が 「なんでみんなあんなに言うんだろう・・・Meって そんなにいけないの??私はメールとか ネットショッピングがしたいだけだからそんなに いいパソコンいらないから新しく買おうとは思ってなくて Meを使おうと思ってるんだけど、どう思う??」 と言われました。 正直私はパソコンに関してほとんど素人で Meが古いのは知っていますが 何がいけないとか、XPやVistaと何が違うかと聞かれたら 答えられません。 パソコンに詳しい方がいらっしゃいましたら下記の質問に 是非お答下さい。 1、パソコンの為に配線工事までしてMeを繋げるのに   デメリットはありますか?? 2、MeというのはXP、Vistaと何が違いますか??   なるべく素人でも分かるように教えて下さい。 3、ネットショッピングや調べ物やメールくらいなら   Meでも十分ですか?? 4、Meの悪い点を教えて下さい。 5、Meを繋げるならXPを繋げた方がいいですか??   それともどちらも大差ないですか?? 以上です。 よろしくお願い致します。      

  • 日立FLORAのOS再インストールについて

    日立のノートパソコンFLORA(PC-XNB7-113AFBW)を使用しています。 マニュアルを紛失してしまい、OSの再インストールの方法がわかりません。購入時の状態に戻したいのですが・・・ どなたか、同じ機種を持ってらっしゃる方、あるいはPDFなどでマニュアルが掲示してあるサイトをご存知の方がいましたら、お願いします。

  • WIN Meをクリーンインストールしたい!でもリカバリーCDしかない!

    PCの調子が悪くなったので、再インストールしたいと考えました。 メーカー製なので、はじめからWIN98がついていました。 そして後からWIN Meのアップグレード版を買い、入れました。 そこで題名のとおり、WINMeをクリーンインストールしようと考えたわけですが。。 HDDをフォーマットし、さてインストールしようと思ったら、前バージョンのCDROMが必要とのこと。 しかし、うちにはNECのリカバリーCDROMしかありません。 ためしに入れてみたのですが、反応なし。 そこでです。 どうすればリカバリーCDしかない状態でWINMeのアップグレード版をクリーンインストール出来るでしょうか? はじめての再インストールで困ってます。よろしくお願いします。

  • FLORA210でのWindows98インストールについて

    ただいま、日立製ノートパソコン(FLORA210)にPCMCIA接続のCDドライブ(NOVAC製 DVD/CD Station f-card)でWindows98のインストールを行おうとしています。 しかし一点行き詰まっていることがあります。似たような質問が過去にありますがご教授お願いします。 novacのホームページを見てwin98の起動ディスクをつくり、そのなかにnovacのドライバをいれconfig.sysもかえたのですが、flora210では、 Error: The INTEL 82365SL PCMCIA controller is not detected in your system. You should contact your dealer to get PCMCIA support software. とのメッセージが出てpcmcia接続を認識してくれません。そこで物は試しと、ほかのノートパソコン(versa 6050mh)で試してみたらあっさりと認識してくれました。 たぶんfloraでつかえるpcmciaコントローラのドライバを起動ディスク中に入れconfig.sysなどを書き換えるのでしょうが、そのドライバのありかと書き換え方がわからず困っています。 ちなみに中古で購入したのでリカバリ、説明書など一切ありません。どうかよろしくお願いします。 参考URL novac http://www.novac.co.jp/hard/station/pcmcia_boot.htm 日立フローラhttp://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/oldmodel/note/spec210_970402.html

  • Meのパーテーション

    動作が遅くなってきたのでリカバリをします その際にMeをパーテーションで区切ることは出来ますか? 2つに区切り、PCの動作に必要最低限のものを1の方に入れ その後インストールしていくもの(自分で購入したソフトやネットでダウンロードするもの、周辺機器のドライバ、必用なデータなど)用に2を使おうと思っています 動作が遅くなってきたら1だけリカバリ、もしくはシステムの復元(1だけ)をと考えています この考え方は合っておりますでしょうか? そもそも(追加インストールでHD容量が減っていく以外で)動作が遅くなるのはなぜでしょうか? リカバリは何度もしていますが、後でインストールしたものも消えてしまうので困っております よろしくお願いいたします

  • window MEから2000にアップグードがうまくいきません!

    windowsMEから2000のアップグレード時に操作方法を誤って、 いままで使用していたソニーバイオMEの削除し2000プロフェショナルを インストールしてしまいました。次の現象が出て困っています。 1.画面がすぐ固まってしまう 2.画面プロパティの画面の色が16色しかな  くなった 3.インターネットで開けない画面が多い ソニーバイオMEのリカバリーCDもなくしてしまっていて、困ってます。 初心者ですので、よろしくご指導お願いします。

  • アップグレード windows me -> windows xp

    HDDの故障に伴い、meからxpにアップグレードすることを考えています。 現在のwindows me はノートパソコン購入時についていたリカバリCDによるものです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/03107010197/#5606672 をみていたら、 「98SE から XP へのアップグレードの際、クリーンインストール時に "98SEのインストールCD"が要求される」 とあります。そこで、 【1】買い換えたハードディスクにリカバリCDで windows me を入れなおし、xp アップグレード版 で windows xp へアップグレードすることは可能ですか? 【2】この場合、ライセンス違反にはならないのでしょうか? (私の場合リカバリCDしかないので、OEM版のMEということになるのでしょうが、この点が不安です) 【3】またその際に上記URLと同様に me の(リカバリCDではなく)インストールCDが要求されることってあるのでしょうか? よろしくお願いします。