• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

今さらWindows Meってありえないですか??

  • 質問No.4628654
  • 閲覧数268
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 50% (46/91)

先日友人数名で集まって話をしていたら
そのうちの1人の友人(A子)が、家にパソコンを繋げる事にした・・・
と言う話をしていて、詳しく聞いたら
「実家にあったWindowsMeってやつをもらってきた」
と言っていました。
友人達からは
「今さらMeなの??」
「そもそもMeって何??」
「セットアップできるの??」
「新しくパソコン買ったら??」
などなど散々言われていて、後日A子が
「なんでみんなあんなに言うんだろう・・・Meって
そんなにいけないの??私はメールとか
ネットショッピングがしたいだけだからそんなに
いいパソコンいらないから新しく買おうとは思ってなくて
Meを使おうと思ってるんだけど、どう思う??」
と言われました。
正直私はパソコンに関してほとんど素人で
Meが古いのは知っていますが
何がいけないとか、XPやVistaと何が違うかと聞かれたら
答えられません。
パソコンに詳しい方がいらっしゃいましたら下記の質問に
是非お答下さい。

1、パソコンの為に配線工事までしてMeを繋げるのに
  デメリットはありますか??

2、MeというのはXP、Vistaと何が違いますか??
  なるべく素人でも分かるように教えて下さい。

3、ネットショッピングや調べ物やメールくらいなら
  Meでも十分ですか??

4、Meの悪い点を教えて下さい。

5、Meを繋げるならXPを繋げた方がいいですか??
  それともどちらも大差ないですか??

以上です。
よろしくお願い致します。   
  

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (1110/2159)

>ネットショッピングや調べ物やメールくらいならMeでも十分ですか??

ここが一番重要です。メール、使えないものもあります。ネットメールでも、AOLとか大手でログインできないのです。2000プロか、XP、VISTAしか対応していない、メールを開けない、サービスを受けられないものもあるということです。

ネットショッピングも同様で、すべてではないのですが、Meでは注文画面から先に行けない、情報を入力しても送信できないなどのことがあります。

>4、Meの悪い点を教えて下さい。

フリーズしやすい、これは他の方の指摘どおりですが、現実問題としてはウイルス対策ソフトがほとんど無くなった、無防備ということです。

実は、私は通常はMeを利用します。というのは、XPや2000、VISTAでは感染する可能性のあるものも、Meでは感染しないでそのサイトのソースなどを分析できることがあるのです。古いからこそ安全という面もあり、対策を十分にしてあると、狙われない旧式のものという面もあるのです。


>5、Meを繋げるならXPを繋げた方がいいですか??
  それともどちらも大差ないですか??

まったく違います。Meだと不便、使えないものでも、XPなら問題なく利用できる、ストレスも違います。しかし、使うメールの種類、ネットショッピングでも、大手で代金引換で送ってもらうなどの方法を取れば、XPと同様のサービス、受けることができるものもあります。

使えるサービス、悪いものもXPでは利用できてしまいますので、初心者には便利な反面、怖い面もありますので、Meで不便ですが、使うという選択肢も悪くないと思います。

>1、パソコンの為に配線工事までしてMeを繋げるのにデメリットはありますか??

サービスの一部の利用しかできませんので、それでよければ、メリットはあります。有線電話があるなら、そのままダイアルアップで直接電話の回線を利用し、30秒20円とか有料のネットサービスを利用することよりは、ADSLで一番安いもの、月に2000円程度のサービスを使うほうが長く利用するならいいでしょう。しかし、短期なら、ADSLの工事費などを考えると、割りに合いませんので、ダイアルアップで使い、状態を見て月に2時間以上利用するなどであれば、ADSLの一番安いものを契約してもいいのではないでしょうか。

上記がMeとXP、VISTAの使い方による違いなのですが、Meを使っているパソコンは能力が低いので、XPでは動きにくいこともあります。その点、Meは能力がかなり低い機種でも動きますので、極端なことを例えれば、Meは自転車、XPは原付バイク、VISTAはスクーター程度の違いです。

ある程度の距離を走るのに、自転車でも不可能ではないにしても、かなり苦労する、それが原付ならかなり改善します。まったく違う世界です。その代わりに、リスクも高くなるのです。

VISTAはエンジンの大きさ、つまりパソコンの能力があれば、十分に快適ですが、エンジンが小さいと原付よりも出足が遅く、メリットを感じないかも知れません。

でも、自転車にはいい面もあり、小回りが利いたり、近場の用なら十分できます。Meも慣れれば、とても便利、手放せないのです。

使い方ですが、Meは初期状態では危険ですので、かなりのコツが必要です。

http://aomorikuma.hp.infoseek.co.jp/pc/security.html

オペラをブラウザに利用し、そのメールを使う、これだと、まだまだ使えます。ウイルス対策ソフト、これはAVGフリーの7.5をどこかから手に入れて使えばまだ定義ファイルの書き換えもオンラインでできています。それか、別のものを探すことです。

スパイ対策、これは、使えるものを探すことになり、スパイウエアーブラスターはまだ有効です。

ファイアーウォール、これもルーターを購入し、そこでブロックすることが必要ですので、それで、かなり安全に使えます。

http://www.nextftp.com/me_kaiteki/past/06_moromoro.html

私とほぼ同じ内容なのですが、Meを現時点で安全に使える保証もないし、対応をしても、使うには厳しい状況には違いありません。

しかし、ネットショッピングはXPでもvistaでも決して安全ではないですので、メール、調べ物、ネットショッピングの内容を確認する程度ならまだまだ使えます。欲しいものはファックスやメールでオーダーするならそれなりに危険を回避できますので、安易な利用しないなら、まだまだ使えるというのが私の考えです。

初心者には使い方が難しい、そういう点では旧式のものは共通しています。

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 62% (529/853)

すでにたくさんの意見がでていますが、多いほうが納得しやすいかと思いますので・・・。

Meの最大の懸念は、サポートが終了していて、OSのセキュリティ面に不安があることです。
よって、インターネットに接続して使いたいならおすすめできません。
ましてや、MeってほかのOSとどう違うの?とおっしゃる初心者の方には、トラブルの発生頻度の多さと、対処するための情報量の少なさを合わせて考えると、XPかVistaのPCを買ったほうが、安くて楽だと思います。

ネットショッピングをしようにも、オンライン決済や銀行のログイン画面では、ブラウザの種類やバージョンを限定しているサイトも少なくありません。
Me上で稼動するブラウザというと、IE5か6くらいでしょうか。
IE6なら大丈夫だと思いますが、それ以下だと使えないところもあると思います。
また、Me上で上位バージョンのブラウザが安定して使えるかも怪しいです。

他の回答者の方で"ネットカフェでいいんじゃ?"とおっしゃる方がいましたが、使用頻度が少ないなら私もその意見に賛成です。
ネットカフェでオンライン決済やネットバンキングを使うのは危なくてお勧めできませんが、メールやネットショッピングを行う、という点に限って言えば、Meマシンを使うより携帯で同じことを行うほうがはるかに快適で安全だと思います。

正直、MeというOSを使ってみたいという好奇心がないのであれば、初心者の方が手間を掛けてMeをセットアップして使うメリットは感じられません。

お友達の用途で、今PCを選ぶなら、5万円パソコンと呼ばれるネットブックを購入したほうがいいと思います。
Meはタダで手に入るから、といってもその後の手間やMeで使用するために購入するセキュリティソフト、その他アプリケーションやドライバなどの費用を考えると必ずしも安上がりとも思えません。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 36% (27472/75000)

まず、Meはサポートが終了したOSです。
従ってネットへ繋げるのはとても危険です。
ですから、ネットへ繋げるのが目的ならMeは止めた方が良いです。
それと、Meは空いているリソースが少ないので、すぐにフリーズを起こします。
とても使い難いのでお勧めしないです。
XPのマシンを買った方が良いです。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (514/2010)

>1、パソコンの為に配線工事までしてMeを繋げるのにデメリットはありますか??

a Meは、非常に不安定なOSで、私自身98SEの進化系と思いインストールしたことがありますが、使用開始2~3ヶ月でおかしくなり、使えなくなってしまったことがあります。
そんなOSを使うこと自体、デメリットです。

>2、MeというのはXP、Vistaと何が違いますか??
  なるべく素人でも分かるように教えて下さい。
>3、ネットショッピングや調べ物やメールくらいならMeでも十分ですか??

a 「メールとかネットショッピングがしたいだけ」の使用目的だと、実感しにくいでしょう。
 しかし、先に書いたように、OSとして非常に不安定なので、前触れもなく、おかしくなります。
 また、セキュリティソフトも、Meは対応しないものが増えています。
 ですので、ネットに繋ぐ前提ならば、Meは使用しないほうがいいです。

>4、Meの悪い点を教えて下さい。

a 「不安定」これに尽きます。
  マイクロソフトのサポートが終わったくらいなら、使い続けてもと思いますが、いきなりデータが飛びます。
 いきなりネットの設定が消えたりするのです。
 98SEはかなり使いましたが、Meは3ヶ月持ちませんでした。

>5、Meを繋げるならXPを繋げた方がいいですか??
  それともどちらも大差ないですか??

a XPのほうが、断然いいです。
  セキュリティソフトも対応しているし、安定しています。
 マイクロソフトのOSで、ここまで長く使われているものはありません。
 はやりのネットブックパソコンもOSはXPです。
 現時点で選ぶなら、やはりXPです。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (5/23)

回答しようと書いてたら、
他の人が・・・(笑)
同じ事書いてもしょうがないので・・・

中古でもいいから買い替えをお勧めする。
1万円からXP入った中古ノートPCが買える。
ネットオンリーだったら十分かと。
ただ、サポートが付いてないからちょち不安だけどね。

あと、「パソコンの為に配線工事」だが、
利用頻度を良く考えたかい?
ネカフェでよくないか?って言ってみれ(笑)
もれなくジュース飲み放題がついてるぞ?(笑)
  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (383/907)

インターネットショッピングに利用したいとの事ですが。

Windows Me だと、最新のインターネットブラウザが利用できないと思います。(ソフトウェアが対応していない、動いたとしても、仕組みの違う部分があるためクラッシュする可能性がある)

インターネットブラウザはある程度新しいものでないと、ウェブサイトを見ていて不都合を生じるでしょう(デザインが崩れる、ショッピングカートなどが機能しないか、動作がおかしいなど)


セキュリティ対策は、ソフトが無くても可能ですが、そもそもセキュリティホールが新たに見つかったとしても、すでにアップデートされていないので、穴だらけだと思ったほうが良いでしょう。
要するにウィルスに感染したり、個人情報を盗まれたりといったリスクは高いと考えるべきです。


Windows Me は、他のWindowsと系統がそもそも違います。
安定性という面では、Windows 2000 や Windows XP と比べると格段に劣ります。

3.
Windows XPか、Vistaにするべきでしょうね。

4.
2で書いたとおりです。

5.
XPにしておいたほうが、あらゆる面で幸せだと思います。
大差が無いどころか、かなりの差があります。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (134/862)

1、3~4
正直に言うと、Meでインターネットをしないで下さい。
とお願いしたいです。

と、言うのもWindowsのサポートも終了し、
また、セキュリティソフトが対応しておらず、
簡単にウィルスに感染するからです。

そして感染に気づかず、登録したメールアドレスは勿論の事
多くの人にウイルスをばら撒き続けます。

また、ショッピングサイトの表示にも対応していません。
そもそも、そんなパソコンでクレジットの登録するなんて
盗んでくださいと言っているようなものです。

少なくともXPで繋げましょう。

2、簡単に言うと、安定性とサポート、セキュリティの違いです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (391/936)

>4、Meの悪い点を教えて下さい。

・すぐフリーズしてデータが吹っ飛ぶ。
・WindowsMEで動作するセキュリティソフトすでに無い。
・WindowsUpdate(Microsoftのセキュリティパッチ)も配布していない。
 なのでネットに接続するのは危険。

>5、Meを繋げるならXPを繋げた方がいいですか??

断然XPの方が良い。
Microsoftのサポートも継続しているし。(MEはサポート終了している)
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ