• ベストアンサー

Meのシステムの復元で、監視されるドライブはどこ?

1.windowsMeだけのインストールのパソコン、 2.c:¥でMe、d:¥でXPのデュアルブートのパソコン、 Meのシステムの復元にはXpのような監視の対象を決めるところが見つかりませんが、どのドライブを監視しているのですか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.1

Cドライブ、起動のドライブだけです。ところが、例外があるらしく、2つのHDDを入れ、どちらからも起動できるようにブート可能にしておいて片方をマスター、他方をスレーブで使用すると、両方のMEがエラーを起こし、正常に機能できなくなることがあります。 これは、両方のアクティブなパーティーションがMEのときだけで、片方がME、他方がSEや98、95では大丈夫です。 デュアルブートで、Dや拡張領域でもXPはインストールできるし、起動可能ですが、MEや9X系はブートできるプライマリーだけが通常はインストール可能な場所ですので、そのプライマリーのアクティブなパーティーションだけが復元の対象です。また、復元がXPによって簡単に行われ、その結果書き換えられることがありますので、XPの監視からCを外した方が実害がデュアルでは少ないです。

関連するQ&A

  • インストール済み WindowsXP を、別のドライブ(dからcドライブ)に移行するには

    もともとcドライブに WindowsMeがはいっていたのですが、XPproに入れなおそうとしたら、cドライブにMe、dドライブにXPという、デュアルブート(?)の状態になってしまっていました。 XPだけにしたいので、調べてデュアルブートのWindows9x/Me を削除する方法までは分かったのですが、 (http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#1041) その後dドライブに入っているXPをcドライブに移動する方法が分かりません。 XPのほうにはもうアプリケーションもデータも入れてしまったし、また新規インストールしたくないな・・という状態です。 ご存知の方がいらっしゃったらアドバイス頂けると大変助かります。 宜しくお願いします。

  • 「Cドライブが壊れていますが、修復できません」

    リカバリディスクでCドライブにMeを入れ、その後DドライブにXPを 入れようとすると、「Cドライブが壊れていますが、修復できません」 と言われ、インストールが続行できません。何か対処はできますか? MeとXPとのデュアルブートが必要ですので、助言お願いします。

  • AOMEI システム 復元できない

    Windows10 Pro 1903のパソコンを使用しています。 AOMEI Backupper Standardを使用してシステムイメージをバックアップしたのですが、復元できません。 システムイメージをとってからAOMEI Partition Assistantを使用してCドライブを縮小して、Dドライブを拡張しました。その時にCドライブとDドライブの間に以前はなかったOEMパーティションがいつの間にかできていたので、削除しました。ただし、先頭のブート関係のパーティションからCドライブまでのパーティションの並びや中身は変わっていないはずですし、いつの間にかできたOEMパーティションはシステムバックアップの対象ではないです。 パーティション関係には詳しくないのですが、この操作でシステムが別物と認識されて復元できなくなったのでしょうか? 通報する

  • システムの復元でシステムドライブが…

    昨日までなんとも無かったのですが、突然某オンラインゲームを起動しようとすると起動中にブルーバックになるようになってしまい、何かシステムの不具合が起きたのかと思いましてシステムの復元をしようと思い立ちました。 その時なのですが、復元ポイントを選択し次に進もうとすると、Cドライブが監視されていなかったという旨のメッセージが出てきたため、システムの復元のプロパティを調べてみると、Cドライブ自体が監査項目に入っていませんでした。 その他のパーティション分けしてあるドライブ、及び独立してスレーブで接続してあるドライブのレターは監査となっていました。 もちろん主要なOSのシステムは全部Cドライブに入っているため、その他のドライブがシステムの復元に監査されていたとしても、全く意味が無いと思うのですが…Cドライブをそこに表示させるにはどうしたらいいでしょうか。 Cドライブを無効にしてるといったことじゃなく、プロパティ上の利用可能なドライブにC:自体がありません。 ただ少し不思議なことに、C:が監査されていないにも関わらず、システムの復元で少し前、今回の場合システムのチェックが4時間前の22:00に行われていたのですがそれに対して復元しようとすると特に注釈などは表示されませんでした。(そのシステムチェックがあったあと、1時間ほど電源は切っています。) googleで自分なりに調べてみたのですが、システムドライブ自体が表示もされていないという事象は見受けられなかったため、こちらに投稿させていただきました。 ブルーバックの原因もどうにかしなくてはいけないのですが、取りあえず今後のためにシステムの復元はちゃんと起動しておいて欲しいため、もしご存知でしたらご教授いただけますと幸いです。 駄文でご理解し難いところもあると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • システムの引越しトラブル!!

    会社のPCがMEだったので、XPにしようと思い、デュアルブートさせました。 ドライブC(250GB)にME ドライブD(100GB)にXP データの移行やソフトのインストール、ネットワーク設定も終わり、 XPを本格稼動させようと思い、MEを消してみたらXPが起動しない!! ヤバイ事をしてしまったのか?? 希望としては、ドライブCにドライブDの中身を全部移したいです。 どのようにすれば良いか教えてください!!

  • Meシステム復元に使用するディスク容量のトラブル

    はじめまして! ”システム復元に使用するディスク容量”のトラブルのことで 相談させてください。 OSトラブルのため、先日、Meの再インストールを行いました。 (正確には98リカバリcd-romを復元、そのあとにMeにアップグレード) その結果、OS再インストール前のシステム復元に使用する ディスク容量の大きさは最小200MB,最大400MBと大きかったのに (再インストール前の各パーティション C:3.1GB,D:2.9GB) Meの再インストール後 最小で25MB,最大で50MBと極端に小さくなってしまったのです。 いまの状況を説明すると各ディスクの詳細は パーティシヨンCは 2.3GB、使用済みが1.35GB パーティシヨンDが4GB、ほとんど未使用。 (98からMeにアップグレード時は C:2.3GBで行いました。) Cドライブのパーティションが小さすぎるのかなと思い Meが起動している状態でPartitionMagic6.0を使い Cドライブを3.1GBに拡大しても システム復元に使用するディスク容量の大きさは変化しません。 また、システムの復元の機能については正常に作動していますし うちのPCは他のトラブルもなく元気に動いている状況。 もちろん、Windowsアップデートはすべて行っております。 なんとかシステム復元のディスク容量を元の大きさくらいに 設定できないものでしょうか??教えてください。 よろしくお願いします。

  • リカバリーCDからDドライブにMeをインストールするには

    MeをCドライブにインストールして使っているのですが,リカバリーCDからDドライブにMeをインストールして,ブートさせるには,どうすればいいでしょうか。富士通のパソコンを使っています。

  • デュアルブートでMEにXPを入れてます

    CドライブとDドライブdocumentandsettingとdocumentandsettingが2つ在るんですが ちなみにデュアルブートでMEにXPを入れてます ディスク容量を減らしたいのですがどちらか消せますか 通常はXPしか使いません また 他に DドライブにあるMEのもので消せるものはありますか? どなたか宜しくお願いします

  • MEとNTのデュアルブートがしたいのですが。

    WINMeとWINNTでデュアルブートしたいのですが、HDDはCとDで、CにMeが入っています。これからNTをDドライブにインストールしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? それともCドライブにNTを入れて、DドライブにMeじゃないと駄目なのでしょうか? どこかでそのような説明を聞いたので・・・。 どうか宜しくお願いします。

  • XP×Meのデュアルブートになってしましました。

    パソコン素人です。 Meの入ったデスクトップにXPをクリーンインストールしようとして デュアルブート状態になってしまいました。(CにMe、DにXP) その後、いろいろ調べて 1.メモリ不足が気にならなければ特に問題はない。 2.最初に出てくる選択場面は出ないようにできる。 3.更に、Meのみを解除することが可能 ということがわかりましたが しばらく使っているとXPの動きが遅いというか動かなくなったと言っていいほどになってしまいました。 デュアルブートが原因ではないような気もするのですが どうしたらよいのか教えてください。 Meはパソコンに入っていたものでCDあります。 XPはアップグレード版でCDあります。 よろしくお願いします。