• 締切済み

ME→変更できますか?

初歩的な質問ですみません。 現在WindowsMEを使用しております。 パソコンを買い換えないで、中身だけXPとかVistaとかに 変更ってできるんでしょうか? 可能ならばどのようにすれば良いでしょうか? お勧めのOSも教えていただけると助かります。 あと、メモリが少ないようで購入時確か64だったと思いますが、 メモリを増やすこともできますか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#124885
noname#124885
回答No.9

buffaloのメモリ対応情報では1024MBまでとなっていますのでXPに アップグレードはおそらく可能ですが、XPのアップグレード版 とメモリを買うお金でもっと高性能なPCを買えますのであまり お勧めできません。

参考URL:
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=28481
  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.8

XPがDSPで1.5万円します。 ヤフオクでAthlonの1GHz以上のXPのリカバリCD付きでも2万円程度で購入可能ですので、メモリを増設してXPを入れても、同じ予算ではるかに高性能なパソコンを買えます。 http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=XP+%A5%EA%A5%AB%A5%D0%A5%EA&aucminprice=10000&aucmaxprice=20000&auccat=2084219535 付属のソフトが無くてもいいなら、4~5万円で新品のパソコンを買ったほうが満足できるのではと思います。

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.7

追い討ちになるけど 私も買い換えに一票 いまのPCが無駄になるから…という気持ちは判るけど 例えば、車で言ったら20年以上も前の車を修理して 使うようなもんで、お金と手間ははかかるけど性能は 低くて不満という事態になると思う。 趣味とか遊びのつもりじゃなければ、買い換えた方が 幸せですよ 個人的にはいまのPCはMEじゃなきゃ動かないソフト 専用にして、徐々にそういうソフトを減らして、無く なったら廃棄がお勧め Vista用に一気にソフトを揃え るとサイフにも厳しいしねぇ

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.6

#3です。 スペックとは「仕様」の事です。PCの場合使用されてるパーツで性能が解るので仕様=性能となりますが、同時に使用できるパーツも解るのです。お使いのPCV-J20GBPは900MHz AMD Duronに最大512MBですからXpはなんとかいけますね。Vistaは確実に無理です。 http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Catalog/01s/J20works/spec.html DuronはIntel Celeronと同じく廉価版CPUなので(Celeronよりはましだけど)正直買い替えをお奨めしたいCPUです。 256MBのPC133 SDRAMを2枚増設すればXPは使うことは可能です、中古屋で2000円×2も出せば買えますが正直期待できるような性能では無いです。

  • OKbokuzyo
  • ベストアンサー率43% (130/296)
回答No.5

これですかね http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Catalog/01s/J20works/spec.html しかし対応したメモリは普通の販売店では取り扱ってないようですし、 今はメーカーさえこだわらなければ安く高スペックのものも手に入りますから、 私も他の方と同じように買い替えをオススメしますねぇ

回答No.4

#1です。 もう2000は売ってません。 XPは売ってはいますがだいぶ数は少なくなっています。メーカーは既にVistaマシンに力を入れているでしょう。 今買うならもうVistaのほうが良いでしょう。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

OSだけではメモリを増設できるかもXpを使えるかも判断できません。 (Vistaは完全に無理です) お使いのPCのメーカー・機種・型番或いはスペックをお書きいただけなければアドバイスの仕様がありません。 私の現在この書き込みを行っているPCは98末期のマシンですが512MBまで増設も可能でしたからXpを入れてワープロ・ネットサーフ・DVD観賞も十分使用に耐えるレベルです。(但し3Dゲームは無理、参考までに簡単なスペックはPen3/800Mhz メモリ512MB PCIビデオカード/VRAM16MBです)MEが標準搭載のマシンだと場合によってはメモリが最大256MB止まりの可能性もありますし私のマシンの様に512MB積める物もありますし機種がわからないとなんともです。一応最大256MBでもXpは入れることは出来ますが「使える」とは言い難いです。又増設にかかる費用から考えると期待できるものでもないということは言っておきます。

realizerR
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 SONYのVAIOです。型番はPCV-J20GBPです。 スペックとは何でしょうか? (素人ですみません・・。) よろしくお願いします。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

詳しいスペックがわかりませんが、まず不可能だと思います。 XPにするにしても、メモリは最低256MB必要です。 (もちろん、快適に動くわけではありません)

realizerR
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やはり小さすぎるのですね。。 買い替えを検討してみますね。

回答No.1

XPは出来るかもしれない。 Vistaは無理でしょう。 出来るかもしれない、というのはパソコンのマザーボード(基盤)自体が対応していないとインストール出来ません。 対応していてインストールしたとしてもXPでメモリーが64MBではまともに動きません。 XPの場合512MBは欲しい所です。 その他サウンドカードやグラフィックボード、ソフトウェアも対応していなければいけないので、総合的に考えると買い換えたほうが安上がりでしょう。

realizerR
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やはり難しいのですね。。 買い替えるとするとやはりVISTAが良いのでしょうか? (XPとか2000とかありますが・・。) 買い替えを検討しようかと思います。

関連するQ&A

  • ME→XPへどれくらいのメモリが最適?

    (*・ ・*)こんにちは♪ 今回は宜しくお願いします。 私のパソコンはNECのディスクトップ型VALUESTYAR でOSはWINDOWS MEです。 購入してから今年で5年目に入ります。 メモリは128MBです。 買った当初からとてもフリーズしたり重たかったりと とても苦労しながらネットをしてきました。 接続は現在無線LANでのフレッツISDNです。 現在の所私の住む地域ではADSLが開通されていません。 (最近YAHOOBBのADSLが開通されました) ですが、もうすぐBフレッツ光が開通されるので フレッツISDNからBフレッツへの変更にともない パソコンのOSもWINDOWS XPに変更したいと 思っています。 (電話回線が遠いためBフレッツでも無線LANを使用する予定です) メモリも増やしたいと思っているのですが 何の問題もなくXPやブロードバンド環境を 楽しめるには、現在の128MBから どれくらいのメモリがあれば最適なのでしょうか? またもしお薦めの無線LAN機器があれば教えて下さい。 よろしく<(_ _*)> お願いします♪

  • VistaはMe的ポジション?

    現在使用しているPCのうちの一台、ノートPCが完全に壊れてしまいまして、 新しいノートPCを検討していたのですが、その中で気に入ったノートがドライバ等の問題で絶対にXPにダウングレードできない機種だったんです。 こうなるとVistaを使うしかないのですが、すでに次期OSが出るとの噂もあります。 VistaはWindowsMe的なポジションなのでしょうか? お金がいくらでもあるわけではないので、長く使えるノートを購入したいのですが、Vistaにしても大丈夫でしょうか? XP時代に出されたゲームや古いツールなども使いたいのですが… 詳しい方ご回答お願いします

  • OSをVista→XPに変更する方法

    Vistaのパソコンを新しく購入したのですが、以前に使っていたXPに戻したいと思っています。 古いパソコン(XP)の再インストールディスクを新しいパソコン(Vista)へ使用し、OSを変更することは可能なのでしょうか? また、可能な場合、注意点などがありましたらご教授お願いします。 よろしくお願いいたします。

  • Windows Vista への変更

    Windows Vista の購入を検討しています。今はネットで購入した自作PCでXPのライセンス認証できてないものがOSとして入ってます。 自身でOSを入れ替えたことがないのですが、XP→Vista への変更操作はややこしいものなのでしょうか? 今XPで使ってるハードディスクにあるプログラム類などアンインストールせずそのままOSだけの書き換えというものができるのでしょうか? 初歩的な質問ですいません。

  • OSをMEから2000へ変更したいのですが・・

    今OSはWindowsMEを使ってるのですが Windows2000へ変更したいんです。 今までOSのバージョンアップというものをした事がなく パソコン使い出した最初からMEをずっと使っています。 MEから2000へのバージョンアップ方法について 検索したのですが見つけられませんでした・・。 MEから2000へ変更する場合は「バージョンアップ」とは言わないのでしょうか・・? OSをMEから2000へ変更する方法を教えて頂けないでしょうか! または、その方法が載っているサイトをご存知であれば教えて下さい・・ よろしくお願いします。

  • MeからXpへ…

    こんばんわ パソコンにうといもので詳しい方、教えてください。 今わたしのパソコンのOSは、WindowsMEですが、 今度WindowsXpにアップグレードしたいと考えています。 パソコンのスペックは、 HDD:150GB メモリ:384MB CPU:Celeron 702Mhz ですが、 アップグレードしたところでそこそこ快適に使えるのでしょうか?アップグレードしたことで急激に重くなり致命傷ってことにならないでしょうか? あとアップグレードをしたことで、HDDの中身が消えたりしないでしょうか? いっぱい質問してしまいましたが、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。 過去に同じような質問があった場合は申し訳ありません。

  • OSをMEから2000もしくはXPに変更したいのですが

    パソコンはNECの2001年に発売された型番PC-VC866J6FDで購入して以来ずっとMEのままで、OSを2000かXPに変更したいと思っています。 パソコンが4年前のものでXP HOME EDITIONに変更できるかがわからなくて、マイクロソフトホームページのXPのシステム要件を満たしているかも微妙なところなんですが・・・ 微妙な場合は2000のほうがやはり無難でしょうか? あと、MEから2000にOSをかえる場合は、まだ購入していないのですが、説明書を見ればきっちり変更できるでしょうか? 今のところ2000なら http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n18198702 を XPなら http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c99676555 の商品を購入しようと考えていますがOS変更にこの商品は問題はないでしょうか?

  • XPに変更したい

    現在Meを使用しています XPにOSを変更したいのですが 色んな種類があってよく解りません Windows XP Homeアップグレード SP2  を購入すれば大丈夫でしょうか? 又、あまり詳しくない者でも無事に変更できますか 宜しくお願い致します

  • OSの変更について。MeからXPに変えたいのですが、メモリの増設は必要でしょうか?

    今使っているPCがSONYのVAIOで製品名がPCG-FX55G/BPというものなのですが、搭載OSがWindowsMeなのでXPに交換しようと思っています。しかしメインメモリが128MBしかないので、もしXPに変えるとしたらメモリは増設したほうが良いのでしょうか?また、もし増設するとしたらどのようなものを購入すれば良いのでしょうか?ネットゲームなどをする予定はなく、普通に使えれば良いと思っています。PCについて詳しくないので、どなたか詳しい方教えてください!

  • Windows Vista → XP に変更

    OSがWindows Vistaのパソコンを購入したのですが、Vistaでは対応してないソフトがあるのでXPに変更したい場合どうしたらいいのでしょうか?