• ベストアンサー

Windows MeでUSB2.0を使うには。

USB2.0が付いていないパソコンでは無理です。 しかし、XPで使われていたパソコンに Meをインストールした場合は、話が違います。 周辺機器や使用ソフトの制限で XPパソコンにMeをインストールしている方。 いらっしゃいますか? usb2098me.exe

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.8

Windows MEが発売された頃はUSB2.0という規格は存在していませんでした。 USB2.0に対応したのはWindows XPの発売以降であり、初期のWindows XP-PCでは対応していないPCもありました。  どのようなUSNデバイスを接続されるつもりか不明ですが、接続する個々のUSBデバイスに対応したドライバーが メーカーから提供していない限りUSB2.0としては使用できません。  仮に仮想PC上で使用するとしても、ホストOSは認識してもゲストOSとしてのWindows MEではUSB2.0として使用できません。 USB2,0として利用できなくてもUSB1.1として利用できるかもドライバーに依存します。

basic_gg
質問者

お礼

ありがとうございます。

basic_gg
質問者

補足

usb2098me.exeを検索してもらう為の質問でした。 回答を寄せてくださった方々に感謝いたします。 最後に回答を寄せていただいた方にBAを。 大好きだったMeに、さよならの代わりに。 突込みが入る前に、即死します。 =========================================== 4年ほど前に会社のNTパソコンのハードディスクが壊れました。 2台のHDDを(C,D,E)(F,G,H)に分割し、Fから起動していました。 中を覗くと、Cからも起動できるようになっていました。 別HDD(Y,G,H)のYにCをコピーして起動させるという、 やってはいけないことをしてしまいました。 (Meでも同様のことができます)

その他の回答 (7)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.7

XPパソコンにMeを入れるのであれば すべからくライセンス上、Meのパッケージ版を使うことになりますから… それだったら、USB2.0を必要とする機器はホストOSで利用し… Meでしか動かないソフトは、VMwareやVirtualBoxの中で Meを動かすほうが、無理の無い運用だと思います。 利用するPCをどのへんで考えるかにもよりますが 1GB程度のメモリーがあるPCであれば Ubuntuを導入して、そこでMeを動かしてもいいと思います。 XP上の仮想PCでMeを動かすより、メモリー消費で楽なはずです。 まぁ、Meで利用するソフトにもよるとは思いますが… たとえば、USB2.0の主要な用途の一つ、HDDやUSBメモリーについては ファイルを一旦ホストOSでHDDにコピーし その後、そのHDDへのアクセスをゲストOS(Me)から参照する手があります。 もうちょっとスマートな手段もありそうには思いますけど… そのへんは、Windows特有の仕様にも関わるのでわかりません。

basic_gg
質問者

お礼

ありがとうございます。

basic_gg
質問者

補足

10年ほど前、98・Meで音を作っていました。 (MID→WAV,CD→WAV,WAVをCompress,MP3変換) これに使用するソフトとハードがXPに対応していませんでした。 その時のXPに対する私の評価は「クソOS」です。 最近ステミキで盛り上がっているようですが、 私にしてみれば、ボリュームコントロール以外の何者でもない。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.6

>4年前に知人から依頼され、同年に解決しています。 解決済の質問とは不可解な・・・・ MeにはUSB 2.0のドライバーは入っていませんので、Intelドライバーをダウンロードしてインストールすれば使えるかも知れません。 http://www.system-talks.co.jp/download/usb2/hd/usb2_download.htm >ゲーマーですから外付けのHDD用だと思います。 USB外付けHDDであれば付属のMe用ドライバーだけで読み書きできるようになりませんか? Me非対応の外付けHDDを無理に使うのであれば経験が無いのでアドバイスできません。

basic_gg
質問者

お礼

ありがとうございます。

basic_gg
質問者

補足

DAまたはRXと5インチFDを押入れに保管しているゲーマーがいます。 勿論Meパソコンも保管しています。 そのMeパソコンが壊れた為、XPパソコンをMeパソコンに変更する時、 USB2が使えたらいいですね。 ゲーマーですから「MeはUSB1だ」と思い込んでいるでしょうけど。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.5

>依頼されたので、Me をインストールしました。 無償ですか? それとも有償ですか? 無償のお手伝いならもう少し具体的に利用内容を補足してください。 追加のアドバイスが可能かも知れません。 有償なら分け前を頂く手段がありませんので、これ以上のアドバイスを致しかねます。 >必要な方は必要なようです。 何を接続するのでしょうね?

basic_gg
質問者

お礼

ありがとうございます。

basic_gg
質問者

補足

誤解させる表現をして申し訳ありません。 4年前に知人から依頼され、同年に解決しています。 趣味ですから無償です。 ゲーマーですから外付けのHDD用だと思います。 事前にお断りしておきます。 私は、土日が休みなので、何かあっても反応しません。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.4

XPパソコンにMeを入れるのであれば すべからくライセンス上、Meのパッケージ版を使うことになりますから… それだったら、USB2.0を必要とする機器はホストOSで利用し… Meでしか動かないソフトは、VMwareやVirtualBoxの中で Meを動かすほうが、無理の無い運用だと思います。 利用するPCをどのへんで考えるかにもよりますが 1GB程度のメモリーがあるPCであれば Ubuntuを導入して、そこでMeを動かしてもいいと思います。 まぁ、Meで利用するソフトにもよるとは思いますが… たとえば、USB2.0の主要な用途の一つ、HDDやUSBメモリーについては ファイルを一旦ホストOSでHDDにコピーし その後、そのHDDへのアクセスをゲストOS(Me)から参照する手があります。 もうちょっとスマートな手段もありそうには思いますけど…

basic_gg
質問者

お礼

ありがとうございます。

basic_gg
質問者

補足

スマートな手段がありませんかね。 ゲームに利用していると思いますが、 商用に利用している方もいらしゃいました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

WIndows MEって公式ではUSB2.0には未対応だったはずです ただし、メーカーがドライバなどを提供していたはずです ドライバさえあれば、MEも入れることが出来ますが、ドライバの入手が困難ですからほぼ不可能だと思ってもよいでしょう 9x系OSは、CPU 2.2Ghz以上不可 メモリは1G以下などの制限が多いのでほぼ不可能でしょう VMwareなどの仮想PCで利用するのが一番よいかもしれません 9x系OSをVMWare上で動作させたことがないので、動くか、またUSBが使えるかは分かりません。

basic_gg
質問者

お礼

ありがとうございます。

basic_gg
質問者

補足

不可能を可能にしたいと思いませんか。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>周辺機器や使用ソフトの制限でXPパソコンにMeをインストールしている方。 >いらっしゃいますか? 逆質問になって申し訳ありませんが、そのようなUSB機器が有るのでしょうか? USB機器はWindows 98から使えるようになったと記憶しています。 Meの時点ではUSB1.1のみ対応とされていたと思います。 また、XPで対応しないUSB機器と言うのは見たことが無いので該当がないと推測します。 尚、Windows Meは9x系の最終版ですが、出来が悪い代表的なOSとされていたように思いますので、XPからMeへOSのみ入れ替えるような使い方は無いと思います。

basic_gg
質問者

お礼

ありがとうございます。

basic_gg
質問者

補足

依頼されたので、Me をインストールしました。 必要な方は必要なようです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ドライバが必要になりますが、最初XPで出荷されたパソコンの場合、Me用のドライバは用意されていない場合が多いです。 増設用のUSBインタフェースを買う方が現実的です。

basic_gg
質問者

お礼

ありがとうございます。

basic_gg
質問者

補足

1.8Gフォルダのコピーにかかる時間 USB1=33分15秒、USB2=3分31秒

関連するQ&A

  • windows XPとMeとのデュアル構成について

    MeをXPにアップグレードしたのですが、事情がありMeもそのまま残しておきたいと思っています。ドライブをc:,d:,e:,f:,と4つに分けてあり、そのうちのe:が丸々空いてあります。容量は10GBあります。XPをそのままにして、Meをインストールしたいのですが、しても他のソフト及び周辺機器には差し支えがないものでしょうか?インストールの仕方も教えてほしいのですがよろしくお願いします。通常のCDーROMからのインストールが出来ませんでした。

  • Meから2000へのアップグレードは…。

    Meから2000あるいはXPへのアップグレードを考えています。でも、OSの入れ替えは、普通のソフトをインストールするように単純なものではないということが、情報収集するうちにわかってきて不安です。 周辺機器やインストール済みのソフト、ADSLなどへの影響はあるのでしょうか。また、Meはプリインストールで、リカバリー用のCDが見当たらなくなっている状態なのですが、そんな状態でも2000やXPのアップグレード版はインストールできるのでしょうか。 また、XPについては、メーカー推奨機種でなくてもインストールが可能なのでしょうか。ちなみに手持ちのはThinkPad i series 1200 ですが、IBMのXP推奨機種には入っていないようです。 たくさん質問してしまってすみませんが、よろしくお願いします。

  • windows Me対応スキャナーについて

    新しいコンピューターを購入し、OSが windows MeからXpに変わりました。旧コンピュータには、プリンターポート(パラレル接続)がついており、これにスキャナーをつないでいました。新コンピュータには、プリンターポート(パラレル接続)がなく、USB端子のみです。従来より使用していた。スキャナーはUSB対応でなく、さらにWindoes95/98/Me対応型となっています。もし、パラレルとUSBの変換ケーブルを購入した場合、このスキャナーは使用できるのでしょうか。スキャナーのメーカーに問い合わせたところ、「Xpは対応していない。」との返事でしたが、他人のプリンターポート(パラレル接続)のあるwindows 2000では、動作が確認できました。Windows 2000で動くということは、windows Xpでも動くような気がして...。ただ、パラレルとUSBの変換ケーブルは、3000円程度するようですし、メーカーが、動作保障をしていないということから、どうしようか迷っています。一般的にはどうなのでしょうか、パソコンを買い換えるたびに、周辺機器を買い換えるわけにもいきませんし、だめなのにケーブルを買うのはもったいない気がします。変換ケーブルを使えばスキャナーは使える可能性はあるのでしょうか。(可能性が高いのなら、ためしに購入してみたいと思います。)ご教授のほどお願いいたします。

  • 今さらWindows Meってありえないですか??

    先日友人数名で集まって話をしていたら そのうちの1人の友人(A子)が、家にパソコンを繋げる事にした・・・ と言う話をしていて、詳しく聞いたら 「実家にあったWindowsMeってやつをもらってきた」 と言っていました。 友人達からは 「今さらMeなの??」 「そもそもMeって何??」 「セットアップできるの??」 「新しくパソコン買ったら??」 などなど散々言われていて、後日A子が 「なんでみんなあんなに言うんだろう・・・Meって そんなにいけないの??私はメールとか ネットショッピングがしたいだけだからそんなに いいパソコンいらないから新しく買おうとは思ってなくて Meを使おうと思ってるんだけど、どう思う??」 と言われました。 正直私はパソコンに関してほとんど素人で Meが古いのは知っていますが 何がいけないとか、XPやVistaと何が違うかと聞かれたら 答えられません。 パソコンに詳しい方がいらっしゃいましたら下記の質問に 是非お答下さい。 1、パソコンの為に配線工事までしてMeを繋げるのに   デメリットはありますか?? 2、MeというのはXP、Vistaと何が違いますか??   なるべく素人でも分かるように教えて下さい。 3、ネットショッピングや調べ物やメールくらいなら   Meでも十分ですか?? 4、Meの悪い点を教えて下さい。 5、Meを繋げるならXPを繋げた方がいいですか??   それともどちらも大差ないですか?? 以上です。 よろしくお願い致します。      

  • MEからXPへ♪どなたか教えてください!

    皆さまこんにちは。パソコンに詳しくなく困っています。 どなたか教えていただける方がおられましたらぜひお願いいたします! 現在デスクトップのMEを使っています。新規でXPに入れ替える場合、 いきなりCDドライブに XPインストール用のCDを入れてもいいでしょうか? それともインストールする前にMEを消さないといけないのでしょうか。特に消えて困るソフトはないのですが・・。 ちなみにメモリは現在256です。XPがうまくインストールされたら 512にしたいと思っております。 やり方がわからなくて困っています。初歩的な質問ですいません(T_T)

  • Windowsが起動しない&USBが使えない

    NECのPC-VL570BDを使用しています。 最近電源を入れても5回に1回はNECと表示したままフリーズします。 それと同時にUSBが使用できなくなりました。 レジストリをいじる、新たに周辺機器を取り付けた、新たにアプリケーションソフトをインストールしたということは一切してません。 ドライバの再インストールも試しました。 どのような対処法がありますか?

  • Windows MEでOffice 2000からOffice XPにしたら動作がおかしくなる?

     私の友人に「Windows ME」の環境で「Office2000」を使用している人がいます。  が、「Office XPへのアップグレード版をもっている」というので、「せっかく持っているのにどうしてインストールしないの?」と聞いたところ、「アップグレードしたら周辺機器(プリンタなど)の動作がおかしくなると聞いたことがあるから」ということでした。    私もよくわからないので生返事でしたが、そういうことがあるのかご教示いただければ幸いです。

  • Windows95を98にアップする手順でNTやMeを98に出来ますか?

    まったくわかっていない質問ですみません。 周辺機器や使用しているソフトの関係でWindows98でないと都合が悪いので すべてのパソコンをWindows98にしたいと思っています。Windows95を98にアップすることは簡単にCDいれて行うだけなのでできますがその他のOSのものはどうして作業すれば良いのかさっぱり分かりません。ちなみにNTもMeも頂き物でソフト類はおりません。Windows95を98にアップする手順でNTやMeを98に出来ますか?どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 古いWindows MEを外付けハードディスクにできるでしょうか?

    富士通ノートパソコンでWindows XP、80GBを使用しています。 動画ファイルなどが増えてきたので、以前に使用していた デスクトップMEに空き容量がかなりありますので、 ケーブルでつなぎ外付けハードディスクとして使用できますでしょうか? またその場合、どのようなケーブルやソフトが必要になるでしょうか? 2台とも無線LAN接続ですが、USB接続ができたら便利なのですが。 よろしくお願いします。

  • 現在、OSがWindowsのMeなのですが・・

    現在、OSがWindowsのMeなのですが、このたびXPのProfessionalに移行しようと思うのですが、一度Setupしなおしてからのインストールの方が良いのでしょうか?できれば、今使用中の状態でそのままインストールは可能なのでしょうか?その際、Meで正常起動していたXP未対応の各アプリケーションソフトは、XP自体が互換性を認識してくれてそのままXPで使用可能なのでしょうか?当然Backupは取っておくつもりですが、詳しい方よろしくお願いいたします。