• ベストアンサー

Windows Meでネットバンクを利用するのは危険ですか?

現在使用しているパソコンのOSはWindows Meです。XPのほうがいろいろな面でセキュリティが高いと聞いたことがあります。 ネットバンクを利用する場合、Meのままではパスワードを盗まれてしまったりするのでしょうか? セキュリティ対策は、ウィルスバスターを入れてあるのと、Windowsのアップデートをこまめにするようにしています。 クレジットカードの利用も何だか危なそうで、ネットショッピングの決済は代金引換かコンビに決済を利用しています。 無知なゆえに考えすぎなのかなぁとも思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufuh15
回答No.2

基本的にインターネットバンキングでの取引は暗号化されています。  使用されているブラウザが暗号化に対応していればひとまず安心です。  IE(インターネットエクスプローラ)をご使用なら、暗号化されたページに入る際とでる際にメッセージWindowが開いて知らせてくれます。また、暗号化されたページでは右下の方に鍵(錠前)マークが出ますのでわかります。  金融機関の暗号化は最も高度なスクランブルをかけていると聞いていますので、盗聴しても、解読にかなりの時間がかかるそうです。たとえ個人口座を盗聴しても労力と時間を考えると、解読はやめるのではと思います。  WindowsXPにはファイアーウォールがありますので、自分のPCへの侵入については強化されていますが、盗聴についてはmeも条件は同じでしょう。むしろブラウザの信頼性ではないでしょうか。でも、アップデートもこまめにされているようなので潜在的なセキュリティーホールなども埋められていることでしょう。  ありきたりの事ですが、万が一PCに侵入されてパスワードを知られないように、自動ログイン等でパスワードをコンピューター内に置かない。パスワードをこまめに変える等といった対策の方が有効かと思います。  バンキングはこのようなところですが、クレジットカードは番号のみで取り引きできますので、より慎重さが必要と思います。手数料等のかねあいもあるでしょうが、銀行振り込み、コンビニ決済、代引きを利用されているのが安全だと思います。  私は今のところ事故は起きていませんが、たまたまかもしれませんね。

jyagaimo
質問者

お礼

詳しくご回答有難うございます。 いまのところ調子もよいので、このままMEで使い続けようと思います。クレジットカードはこのまま使わないでいこうとおもいます。

その他の回答 (1)

• sbh
回答No.1

どちらも大差ありません。逆に今はXPの方が危ないくらいかも。 MEだからパスワードを盗まれるわけではありませんよ。 「ウィルスバスターを入れてあるのと、Windowsのアップデート」 で十分かと思います。

jyagaimo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 いまのところ調子もよいので、このままMEで使い続けようと思います。