• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows Meと98でLANを組みたいのですが…

もともとWindows98を使っていましたが、 引越しにともなって友人からWindowsMe(自作機)を譲り受けました。 せっかくなので家庭内LANを組みたいと思っているのですが、これがどうもうまくいきません。 Meで「ホームネットワークウィザード」を実行し、Windows98用のフロッピーを作成、 98側でも実行したのですがファイルの共有がうまくいかないのです。 (もちろんフォルダの共有設定はしています) 思いつく原因や対処法など、どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか。 ネットへはケーブルテレビを通じて接続、メルコのブロードバンドルータで2台をつなげています。 2台とも同時にネット接続可能なので、なお不思議なのですが… よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

MEではマイネットワーク、98ではネットワークコン ピュータを右クリックしてプロパティを開く、識別情報 のワークグループは一致してますか?一致してても できなければ両方のパソコンにNETBEUIを追加 してファイル共有をした方が良いでしょう。 追加からプロトコル、NETBEUIを選んで追加。 経験上AからBは見えるがBからAが見えないという 状態がありましたのでNETBEUIを追加して解決 しました。遊びの範囲ですから

質問者からのお礼

素早いアドバイス、ありがとうございました! 結果、NetBEUIは追加しませんでしたが、ファイル共有できました! 原因は98機にインストールされていたウィルスバスターでした。 「パーソナルファイヤウォール」のチェックを外したところ、ウソみたいにあっさりとのぞけるようになりました。 ポイントは先着順ということで、ご理解いただきたいと思います。 問題の解決に協力してくださる方がいるということで、 大きな安心感を得ることができました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • r420

Meには98より詳細なヘルプがありますので、スタートメニューからヘルプを開いてください。  ヘルプが立ち上がったら、一覧の中から『ホームネットワーキング』を選択すると、場所によっては接続図を見ながら解説を見られるので簡単に構築する事が出来ます。  お試しあれ。 d(^^)グッ

質問者からのお礼

素早いアドバイス、ありがとうございました! 結果、NetBEUIは追加しませんでしたが、ファイル共有できました! 原因は98機にインストールされていたウィルスバスターでした。 「パーソナルファイヤウォール」のチェックを外したところ、ウソみたいにあっさりとのぞけるようになりました。 ポイントは先着順ということで、ご理解いただきたいと思います。 問題の解決に協力してくださる方がいるということで、 大きな安心感を得ることができました。ありがとうございました!