• ベストアンサー

MeとXPをピアツーピアでLAN接続するには・・・?

友人に頼まれて、WinodwsMeとXPの二台を LAN接続することでファイル共有を試みたんですが、 どうもうまくいきませんでした。 Meのホームウィザードを立ち上げてみたり、 XPの小規模オフィスのネットワークウィザードを 立ち上げてみたり・・・といろいろ触りすぎて、 何がなんだか分からなくなってしまいました。 どうか、分かりやすく方法を教えて下さいませ。 あるいは、参考になる本、またはHPをお教え下さい ませんでしょうか? 何卒、よろしくお願い申し上げます。m(_ _;)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

えっと、、、おばんでーす XPのネットワークセットアップ ウィザードで作成したフロッピーを Meマシンで実行するだけです。 その後、フォルダを右クリックし共有して アイコンがお手てのマークになりゃOK クロスケーブルでつなぐと、あとは普通に ファイルの移動やコピーができます。 やってみて! 詳しいURL http://kotohazime.fc2web.com/xp/xp3.html http://kotohazime.fc2web.com/

参考URL:
http://kotohazime.fc2web.com/xp/xp3.html,http://kotohazime.fc2web.com/
welovekobe
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 仰せの通りに、今度、友人のところへ行ったときに 試しますので、乞うご期待下さいませ。 しばらく結果はお待ち下さいませ。 ではでは。

その他の回答 (3)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.4

Xpの方はこちらを参考にネットワークの設定を行ってください。 但し、「ワイアレスネットワーク接続」を「ローカルエリア接続」に 読み替えてください。また、ルータを使っていないなら、 IPアドレス:192.168.0.2、サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:(空白)にしてください。 http://www.tawagoto.net/lan/wireless/wireless05.html 共有の設定はこちらをご覧ください。 http://www.tawagoto.net/lan/wireless/wireless09.html 一方、Meの方は、こちらを参考にどうぞ。 但し、ダイアルアップネットワークの付いているところは不要です。 また、IPアドレスは192.168.0.3 とし、それ以外はXpと同様です。 尚、ワ-クグループ名はXpのものとあわせてください。 (コンピュータ名は別々に) http://kotohazime.fc2web.com/settei/ip.html 共有の仕方はこちらをどうぞ。 http://kotohazime.fc2web.com/settei/kyouyuu/s_file.html

welovekobe
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 仰せの通りに、今度、友人のところへ行ったときに 試しますので、乞うご期待下さいませ。 しばらく結果はお待ち下さいませ。 ではでは。

welovekobe
質問者

補足

皆様本当にどうも有り難うございました。 勝手ながらこの場をお借りして、厚くお礼申し上げます。 結局、私が、2台を直接クロスケーブルで 結んでいながら、双方ともIPアドレスを自動取得にして いたことが原因のようです。 最後は、XPの小規模オフィスのネットワークウィザードを利用して、 Meにそれをインストールして完了致しました。 どうもお騒がせ致しました。        感謝 今後とも、よろしくお願い致します。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

XPがTCP/IP、MEがNetBEUIをプロトコルとして使っているのではないですか? どちらもTCP/IPに統一してもだめか確認してください。

参考URL:
http://www.rodry.net/
welovekobe
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 仰せの通りに、今度、友人のところへ行ったときに 試しますので、乞うご期待下さいませ。 しばらく結果はお待ち下さいませ。 ではでは。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

LANで一発OK for XP http://www.rodry.net/xp/ LANマニュアル http://www.tawagoto.net/lan/localareanet/ △▼ めざせホームLAN! △▼ by UkkoroWebCity http://www.inet-shibata.or.jp/~utsu/lan/index.htm とても簡単な、LAN設定講座!! ネットワークしましょう。(EnjoyDOS-V) http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/lan1.htm 家庭内LANことはじめ http://kotohazime.fc2web.com/ 最後に 小規模オフィスの・・・ http://www.tcn.zaq.ne.jp/yamadam/pc/winxp/winxpnet/mynet/main.htm

welovekobe
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 仰せの通りに、今度、友人のところへ行ったときに 試しますので、乞うご期待下さいませ。 しばらく結果はお待ち下さいませ。 ではでは。

関連するQ&A

  • LANが繋がりません・・・(MeとXP)

    4台のPCのネットワークが繋がりません。 現在は、ADSLモデム→ハブ→PC4台を有線にて繋がっています。 OSは2台がMe、あとの2台がXP(HomeEdition)です。 インターネットはどのPCからも繋がるのですが、プリンターの共有と ファイルの共有ができません。プリンターは一台のXPに繋がっています。 XPのネットワークウィザードを使ってもMeとXPが全然繋がりません。 よろしくお願いします。

  • 98とxpをピアツーピア接続したい

    タイトルの通り2台をつなげたいのですがうまくいきません。 このHPの参考ページも見たのですが、初心者なものでよくわかりません。 とりあえず、2台をクロスケーブルでつないであります。 XPでは「小規模オフィス・・・・」でウイザードを起動させて設定をしました。 XPのほうはIPアドレスを192.168.0.2にしました。 XPにはエアエッジのPCカードがささっていてます。 (普段はこいつでインターネットをしています。) XPにはLanポートがあります。 98はLAnカードがさしてあります。 (カードは認識されています。) とりあえず、何を確認すればよいか。 何から設定を始めればよいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ★XPとMeのパソコン共有接続のについて教えてください。★

    こんばんわ。 質問があるので、ご回答お願い致します。 学校の部活で、1台MeのパソコンをXPのパソコンにハブを使って共有するのに非常に苦戦しています。 現在の状態は、XPのパソコンはホストでネットワークに接続されており、残りのパソコン(XP)とも共有しています。これは、全てLANケーブルでハブを使っています。 ご質問に答えていただいてもよろしいでしょうか。お願い致します。 (1)MeのパソコンにLANボードを取り付けたがドライバがないまま使用している。動いているのかはわからない。 (2)ホームネットワークウィザードを用いて共有しようとしたがLANケーブルを接続しても認識しない。(接続不可) (3)学校のネットワークなので登録されていないパソコンはネットワークに接続できないようになっていると聞いた。 上記の内容に問題はありますでしょうか。やはり,LANボードのドライバがないと動きませんか??お願い致します。

  • XPとMEのファイル、プリンターの共有化

    過去の質問を読んでいろいろやっているのですが わからなくなったので質問させていただきます。 二台のパソコン(XP、ME)をハブを使ってネットに繋いでますが お互い共有化するにはまず具体的に何から始めたらいいでしょうか? XPはネットワークセットアップウィザード、MEはホームネットワークウィザードを使って進めてたのですが 余計に訳わからなくなりました・・・ 重複質問で申し訳ありません。

  • マンションでの家庭内LANについて

    マンションで各戸の各部屋にLANの接続口があり、我が家では今PC2台(ともにXP)が、それぞれの部屋で有線で直接ネットにつながっています。 この2台をフォルダーとプリンターの共有をしたいと考えています。 マイネットワーク→ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする でウィザードでやってみたのですが、認識してくれません。 どのようにすれば家庭内LANを組むことが出来ますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • XPとMeのLANについて

    こんにちは。 Me1台を親にして、8台のMeと2台のXPをLANでつないでいたのですが、親のMeをXPにアップグレードしました。 すると、問題なく双方向とも共有ドライブを見ることはできるのですが、子のMe8台で、親につないであるプリンタが共有できません。 何か、この際に設定する必要はありますでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • LAN接続が出来ません。

    WindowsMeとXPのパソコン2台をLAN接続して、インターネットを使おうと思っています。 モデムはNV2を使い、モデムからハブを通して2台のパソコンを接続しています。 Meの方でウィザードを使い設定は出来ましたが XPの方がうまくいきません。 ウィザードを使い、ワークグループもMeで設定したものと同じ名前にしています。 ネットワークにアクセスすると、Meの方には2台のPCの名前が表示されるのですが XPの方は何も表示されません。 ちなみに、Meの方でXPのPCの名前をクリックしても、「コンピュータまたは共有名が見つかりません」と出てしまいます。 どうにかして2台でインターネットをしたいのですが…

  • XPとMEをLANでつなぎたいのですが・・・

    初めて質問します。 今パソコンをXPを2台、MEを1台持っています。 先日YahooBBを契約し、XP2台はつなげたのですが、MEのパソコンをどうやってつなげればいいのかわかりません。 MEの方には、LANアダプタを取り付けました。 プリンタも共有したいのですが問題ないでしょうか? お願いします。

  • LAN

    私の家には MEと98が有ります。 MEが親でLANでホームネットワーク(インターネットの共有)しています。 これを98を親に出来ないでしょうか? ちなみに LANケーブル2M(のばします。) MEに標準で付いていたホームネットワークウィザード これで何とかなりませんか? 後 部屋をまたいでLANを引くんです。 その場合、上(天井)を引くか下(床)で悩んでいます。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 家庭内LANでの共有フォルダ、共有プリンタについて

    現在、2台のパソコンがあり、それぞれ有線、無線で、ルーターを通してインターネットに接続しています。OSはいずれもXP SP2です。 で、この2台間で、家庭内LANを構築しようとしてるのですが、どうもいまいちわからない点があるので、教えてください。 1.マイネットワークのセットアップウィザードをみると、「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」と「ホーム/小規模オフィスのワイヤレスネットワークをセットアップする」の二つがありますが、この違いは何でしょうか? 2.セットアップウィザードの途中ででてくる、ファイルとプリンタの共有で、「有効にする」と「無効にする」 がありますが、これは、なにを指しているのでしょうか文面を読む限り、「有効にする」が適切なようですが、こちらを選ぶと、インターネットに接続している全ての人から接続されますとなり、あまり推奨されておりません。 3.そもそもファイルの共有だけの場合、新規にフォルダをつくって、プロパティから共有を選ぶだけでも、共有設定ができるようですが、コントロールパネルのセットアップウィザードを使う方法と、何が違うのでしょうか? 質問が多岐にわたり、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。