• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達がすごい勢いで離れていく)

友達がすごい勢いで離れていく

このQ&Aのポイント
  • 友達との関係が次々と崩れていく悩みを抱えています。
  • 自分の本当の姿でいると友人が離れていくことに困っています。
  • 友達との付き合いが長続きせず、一人になってしまう状況に苦しんでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.7

こんにちは、女です。 ネガティブ思考とのこと。 人との会話の中で、相手が返答に困るようなネガティブ発言していませんか? 「私なんかどうせこうだし」「何々ちゃんは可愛いよね、私なんか・・・」みたいな。 あなたは雑談のつもりでも、相手にとっては「え、どう返事しよう、励まさなきゃ」というように、 相手に「励まさなきゃ」「聞いてあげなきゃ」「優しくしてあげなきゃ」という義務感を与えてしまうと、 相手は話していても面白くないし、疲れるだけ、よって友人付き合いを続けなくてもいいという気持ちになってしまうかも。 (見当違いだったらごめんなさい) 人間関係で、「ありのままの自分」を意識し、 「素が出せない」「素を出すと嫌われる」などと悩む人は多いようですね。 私は、ありのままの自分なんて無いと思っています。 あっても、人前で出せるようなものではありません。 ある程度の個性(キャラ)と、自分の自由意志(周りに気を使いすぎないこと)は気にしていますが、 相手によって態度や話題も変わるのは当たり前だし、 「この人はどんな話をしたら楽しいのかな?」と、ある程度相手のことを観察しつつ、その辺から自分が何を話すかを選びます。 まったり話すのが好きな人とはまったりと。 会話がどんどん進む人とは、テンポ良く。 自分の話をする時は、できるだけ時系列にそってわかり易く、どこかでちょっと笑わせるようにしたりと、 疲れない程度の努力はしています。 たまには真剣な話や暗い話をすることもありますが、基本は明るく楽しく会話を心がけています。 相手とたくさん笑い合えることは、とても大切だと思っています。 あと、基本受身なので、しばらく連絡を取らないくらいで疎遠になったとは思いません。 そういえばあの子最近どうしてるかなーと思った頃に、メールのやり取りしたり会う約束をしたりする程度なので、 学生時代の友達も、最近の友達も、気長にのんびり付き合えます。 一年くらい連絡取らなくても全く問題ないです。 誘われたら嬉しくホイホイ出かけますが、自分からは用事ないと滅多に連絡しないので、 連絡しても返事が来ない!疎遠になった・・・という風に感じることは少ないです。 アラサーくらいになると、仕事や自分の生活が充実してきたり苦労していたりしますから、友達付き合いは二の次三の次になってきます。 ある程度の距離を保って付き合うほうが長続きします。(連絡や会う約束の頻度など) また、特に大人になってからの友達は、プライベートに踏み込みすぎない精神的距離も必要だと思います。 その「距離」も相手によって変わりますので、自分が求める「距離」とうまく噛み合わせることが必要ですね。 楽しい会話を心がけること、相手と気持ちよく付き合える距離、に気をつけていれば、 気長に友達付き合いできると思いますよ。

nishinokunikara
質問者

お礼

ネガティブ発言、たしかに折々してしまっている気もします… 「相手とたくさん笑い合えることは、とても大切だと思っています」そうですね。本当に、そう思います。やはり楽しい時間を過ごしたいのは、誰でも変わりないですからね。 しばらく間があいてもそのまま先細らずに、のんびりとつづいていく、というのは、やはりgokuu999さんの日頃の付き合い方によるものなのでしょうか。そのようになりたいものです。 「適度な距離」、というのがやはり、個人差は大きいものの、一般的には大人になるほど広くなっていくのでしょうね。ここから先、心がけていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#202739
noname#202739
回答No.8

執着すれば失う ってやつですね。 別にひとりでもいいやぁ って思ってれば、たいした悩みじゃありません。 なんかひとりで没頭するといいでしょう。 趣味でも仕事でも勉強でも。

nishinokunikara
質問者

お礼

そうかもしれません。一応仕事も趣味もありますが、しばらく心を無にして、それらを充実させていくようにしようかな、と皆さんの回答を読んでだんだん思ってきました。人としての安定感みたいなものが足りないのかな、と思います。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

友人が離れていく原因が判らない・ありのままの自分に拘る ↑これらが原因では?↑ あなたがつらつら書いている内容は 「裸で歩き回ってるわけじゃないのに誰も目を合わせてくれない」 こんな感じですよ、こんなの長々書いて何か参考になるかな 「宗教にハマってるが勧誘はしてない⇒しかし離れていく」 であれば『けれど宗教のこと引っ掛かってるのでは?』になるが なんの前提もないのに「わけではありません」誰も聞いてないし。 このような短い質問文で、あなたの普段の状態はこうだろう、と 決め付けることは出来ませんが、まるで想像つかないかといえば そうでもない 誰にも迷惑かけてないから⇒友達が消えていくのはおかしい この発想がおかしい 誰にも迷惑かけてなくて⇒ほんとにただの赤の他人でしかない これが当たり前 互いに迷惑を掛け合い、そのことについてケアし合う それが友人関係です 立ち入っていかなければ立ち入ってきません 居ても居なくても同じでは一緒に過ごす意味が無い それがあなたの「ありのまま」なら、あまりにも希薄すぎる それが原因じゃないでしょうか

nishinokunikara
質問者

お礼

原因がわからないことが原因ですか…なんだかちょっと哲学めいていますね。 しかし、「互いに迷惑を掛け合う」、これは本当に目から鱗です!いままで最低限、迷惑はかけないように気にかけていました。やっぱりそれでは水臭い、つまらない、ということでしょうか…。ほんとうに皆さんの回答にもいろいろな考え方があって、とても興味深いです。 ご回答ありがとうございました。

nishinokunikara
質問者

補足

まとまりのない文章で本当に申し訳ありません。とくに長々とした部分は「具体的に人が離れていく理由をあれこれ考えたけれど、自分では思い当たらなかった」という程度に理解していただけると幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.5

友達というのは役に立つから存在価値がある、でも相手が結婚したりで生活環境 変わるとパ-トナ-を優先したり、生活かかっているので仕事中心になるから 友達までは余裕無くなり、結果的に疎遠になるだけですよ。

nishinokunikara
質問者

お礼

「役に立つから存在価値がある」ですか…そう思ったことは今までありませんでした。でもやっぱりこの厳しい世の中、大人は友達どころではないではなくなるのですね。悲しいですが、それも納得です。では学生時代に友達が多かったか、と言われればそうではなかったですが、でも今はもはや違うライフステージにいるのだということは、そろそろ受け入れなければいけませんね。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.4

>何かアドバイスとか秘訣を教えていただけないでしょうか もう少しどんと落ちついたほうが良いかもね 勝手な推測でスマソンだが自信の無さの裏返しかも この際 来る者拒まず・・去る者追わず・・にしたらどうかな

nishinokunikara
質問者

お礼

ああ、ま、さ、に!!自信のなさ、それです。自信、ゼロに近いです。 来るもの拒まず、去る者追わず、は少々不安になりそうですが、それくらいリラックスして構えられるといいなあ、と自分でも思います。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10862)
回答No.3

20代後半からは、恋人ができたり、結婚したり、家庭の事情とか、仕事が忙しかったりして、時間がとれなかったり、疲れて遊ぶ気になれなかったりして、 友達と会う機会がなくなります。 貴方が悪くて、友達が離れていくのではありません。 仕方がないことなのです。 この場合の対応策は、恋人を見つけることです。

nishinokunikara
質問者

お礼

そうですか…友達が少ないまま「友達と過ごす人生期」がすでに過ぎ去ってしまっていた、ということですかね。なんだかずいぶん大切な時間を逃してしまったようです。 「この場合の対応策は、恋人を見つけることです。」実行できるかどうかはともかく、これこそ「秘訣」という感じがしますね。ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

「友達」をどうとるかによるでしょう。若い頃と違って家族を持ったり私生活が忙しくなれば頻繁に会ったりはできないのは当たり前です。せいぜい年賀状を出したり、年に一回会うくらいが精いっぱいで、用もないのにメールをやりとりしたりなんてできるはずがありません。

nishinokunikara
質問者

お礼

そうですね、大人になったらそういうものかもしれません。ただ私は若い頃からいつもそういう感じだったのです。。ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • epusiron
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.1

あなただけではありません これからも 歳を重ねる度に友人は少なくなります 生涯で 残る友人が 1人居れば人生安泰 そんな感じなのです あなたは「摂取カロリーと消費カロリーの法則」で喩えてるが 俺は「必要な者と不要な者に振り分けられる」とでも喩えます

nishinokunikara
質問者

お礼

そうですか…ちょっとくらくらしました。 わたしはできれば、できた縁は大事にしたいと思ってはいるんですが…ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達いない

    私は、小さい頃から 悩んでる事があります。それは、自分が出せなくて友達が全然いません。 学生時代に、ひとりで お弁当食べてたくらいで。 フレンドリーになれる 秘訣あれば教えて下さい。

  • 気の合う友達がいない。

    はじめまして。 中学生女子の者です。 私には、この学校に気の合う友達がいません。 今のクラスでは孤立しているし、前に同じクラスだった子とは時々話しますが、話している途中シーンとなったり、相手もつまらなそうにしています。 家ではギャグ?を言ったりふざけたりしているのですが、友達とだとどうも気を使ってしまい、ありのままの自分を出せずにいます(周りから見たら静かでつまらないと思われてる気がします)。 だから結果的に、ありのままの自分を出せて一緒にいて楽しい!という友達は小学校の時の大親友1人だけです。 周りはお互い気の合う友達がいる気がするのですが…。 なぜなのでしょうか? 学校へ行く気が重いです…。 気の合う友達ができない(素の自分を出せない)のはおかしいですか? ありのままの自分、相手に気を使わないにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします(._.)

  • 友達

    私は今、中学2年生です。 友達がいなくて悩んでいます。 小学校の頃はわりといました。 でも中学校に入って友達ができなくなってしまいました。 初めは、 「自然と出来るもの!!!」 と思っていましたが、 なかなか出来ないので、最近すごく悩んでいます。 このままだったらいっそ1人でいよっかな?? って思ったりしてるんですが・・ ありのままを出すといい って良く聞きます。 自分の素を出せる、親友や友達を作りたいです! 私的には、私の学校には合う性格の人がいないのかな・・ なんで思ったりもしてます。 お願いします。

  • 友達作りの秘訣

    こんばんは。今年高校1年生になります。 友達作りの秘訣を教えてください。 私が進学する学科は同じ中学校の人がいなくて、私一人です。 しかも、私は人見知りが激しくて、自分から話しかけるという ことがとても苦手です。 こんな私ですが、友達作りの秘訣を教えて頂けると幸いです。 また、話しかける際はどのような話題で話しかけると良いので しょうか。よろしくお願いします!

  • 友達ってなんですか?

    友達ってなんですか? 大学四年生のものです。 最近、友達って何なのわからなくなりました? 自分は今までどちらかというと、友達には恵まれてきた方だと思っていました。 でも、実際はそうでもないのかな?と最近感じてきています。 学校にいるときは、みんなの方からいろいろ話しかけてくれたり、放課後も遊んだりしてそれなりに楽しい生活を送ってきました。 でも、休日に遊んだり、卒業後に遊んだりする人が、あまりいないです。本当、2~3人くらいです。学校での自分 とプライベートの自分の人間関係の落差が違くてなんか自分は、本当は嫌われてるんじゃないかな?と被害妄想してしまいます。 もちろん、何でも話せる友達もいますし、遊ぶときはほとんどあっちから誘ってくれます。 でも、何でも話せる友達以外は、みんな一対一で遊んでくれないんですよね。やっぱり自分といると気まずいんですかね? そんなこともあり、最近、一人でいるのが楽に感じています。一人のほうが楽なんです。気を遣わなくていいから。 でも、友達と一緒にやれば楽しいこと&友達がいないとできないことがあるのも事実です。かといって、一緒にいても楽しくない友達といても楽しくないですし… いろいろと長くなってしまいましたが、結局、友達って何なのでしょうか?学校にいるときだけ仲いいのは友達じゃないんでしょうか?自分がネガティブに考え過ぎているんでしょうか? また、基本的に友達と遊ぶときは複数ですか?二人きりで遊ばないのは一緒にいて気まずいからでしょうか? 長くなってしまいましたが、厳しいことでもいいので多くの方から回答いただけたら嬉しいです。

  • 友達としゃべれません!

    中1女子です。 いきなりですが、私は学校で友達(1人)とあまりしゃべれません! 私がクラスの中であまりしゃべらないってゆうのもあるんですが、 その友達が私のとこにきて、おしゃべりする みたいな雰囲気になったとき、 しーん......ってなって微妙な感じになります。 それでも、ちょっとはおしゃべりするんですが、 友達が「明日○○だね」 って言ったら 私は 「そうだねー嫌だ;」みたいな 感じですぐ会話が終わってしまいます;; しかも、その友達とは去年も同じクラスでした。 それに、去年もそんな感じで話してました・・・。 そしたら、その友達はクラスのグループのとこに行ってしまって 私は1人でポツン・・・と なってしまいました。 なので、もうこれ以上1人には なりたくないし、 その友達といれるように? したいです・・・ でも、その友達は最近、小学校の時同クラだった 人と、しゃべりだしています。 そのとき、私は1人になってしまい、 担任に同情的なことを 言われました・・・・・・。 遊ぶときとかは普通にしゃべれます! でも、学校がちょっと・・・; しかも その友達は、私と一緒にいるとき 「はぁ~楽しくな~い」とか、 「○組楽しくないね!」とか わざとらしく言ってきます。 それにイライラして、無視しても ついてきて、 「6年のときのほうが、友達たくさんいて 楽しかったぁ~」 とか言ってきて、 はぁ?じゃあ留年しろ とか言いたいけど言えません笑 でも、その友達とは前は とても仲がよくて そのときにもどりたい、と思います。 でも、その友達は悪口を超言う人に 変わってしまって、 私の悪口をどこで言われるかわからなくて 正直怖いです。 長くなりましたが;すいません。 私はその友達と前みたいに仲よくしたいです! 学校で話そうとなると、 パニックになり、話題が見つかりません。 それでまた1人になるのは嫌です。 何か解決策を教えてください!!

  • 友達の会話についていけない

    私は友達と居ても沈黙が多いです。 2人の時などはまだ大丈夫なんですが、 3人になった時など友達2人で会話が盛り上がってたりすると 話の内容について行けず、知らない内容だったりすると ずっと沈黙している状態です。 小さなことですが、それがとても辛いです。 1人の子が遅れてくるから一緒に甲子園を見にいかないかと誘われた事があるのですが 遅れる子がきた時にまた、会話に入れなくなって 楽しくない思いはしたくないと後々の事を考えてしまい断ってしまいました。 誘ってきた子は結局もう1人の子が来るまで1人で観戦していたみたいなんですが、このような場合は行った方がよかったんでしょうか。 私がもし1人で観戦する事になったら楽しくないだろうなと考え、 罪悪感にも似た感情が湧いてきました。 こんな小さな事でウジウジ考える自分が嫌になります。 中学の頃からだんだんと人付き合いが苦手になり あまり喋らない人から話しかけられるとタジタジになりうろたえてしまいます。 男子とも全くと言っていい程話ができなくなりました。 家や慣れた人の前では素の自分が出せるのですが人見知りが激しく外に出た途端に声が小さくなり裏返ってしまいます。 こうゆうのって治す事は出来ますか? 友達関係も何処から友達なのかわからず友達と言っていいのか考えてしまいます。 自分の友達の少なさに呆れるばかりです。 1人の方が楽でずっと1人で居た事があったのですが、人といる事が楽しいと感じたりすると 1人で居るのがとても悲しく、寂しく思うようになりました。 でも独りで居たせいか、性格が暗くなり所謂ネガティブで根暗、陰キャラになってしまいました。 人見知りを治したり、友達付き合いや会話をうまくなることってできますか? 友達と居るのに、何処か独りと感じて寂しくなったり、悲しくなったりしませんか? お腹がキリキリと痛むことはありませんか? ネガティブ思想を変えることはできるでしょうか。 文章がグダグダですみません、回答を頂けると嬉しいです。

  • あなたの周りにこんな友だちいませんか?

    こんばんわ 私はここ何年かで太ってしまって、体重に関してとても悩んでいるのできっと過剰に反応してしまっている部分はあると思うのですが・・・ 私がよく一緒に遊んだり食事する友達の一人に、ものすごくダイエットの話をしてくる子がいるんです。 その子、明らかに私よりずっと細いし標準よりも細い感じなのに 「ああ痩せたい・・・まじデブなんだけど。  」とかいっつも話して来ます。 私はいつも「ぜんぜん細いよ!!ダイエットしなくちゃいけないのは私だよ」とか言っています。 それで、一緒に食事しているときも、「やばい・・超これカロリー高そうだね。太らないかなあ・・」とかいいながら食べるんです。 もうちっとも一緒に食べてもおいしくないです。 そして、二人のときだけじゃなくてその子を含めて何人かでおしゃべりしているときもまったく関係ない話のときでも私に「やせたいね・・・」とか言ってきます。 私にやせなよ、とでも言いたいのか、なんなんだろう?すごくわからないです。 でも、なんだか彼女といるとすごく疲れてしまいます。こんなわたしおかしいですか? 皆さんの周りにもこんな人いますか?

  • 友達の作り方を教えて下さい!

    明日高校の入学式なのですが 私の行く高校は知り合いが1人もいません・・・ なので友達が出来るかとても不安です・・・ しかも私は人見知りで初対面の人には なかなか自分から話しかけられません・・・ こういう性格の場合は友達はどうやって作ったらいいのでしょうか? あお、クラスメートがしゃべりかけてくれるには どのようにしたら喋りかけてくれると思いますか? 長々と申し訳ないですが、回答待ってます。

  • 小学生の母ですがお友達が欲しい

    参観日等の集まりがあっても割りと一人でいるのでお友達が欲しいです。 一人でもいいやと思うのですが、何人か集まっておしゃべりしているのを見てると羨ましくも思うのです。知っている人もいるのですが自分からは話し掛けられず、話し掛けられるのを待ってしまいます。これじゃいけないですよね。仲良くはなりたいですがやれ、ランチだ、お茶だ、としょっちゅう集まったりするのは煩わしく思うのです。仲良しなんでけど距離を置く仲を求めてお友達が欲しいなんていうのは無理な話でしょうか?どなたかお友達を作るコツを教えてください。