-PR-
解決済み

小学生の母ですがお友達が欲しい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.298899
  • 閲覧数86
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

参観日等の集まりがあっても割りと一人でいるのでお友達が欲しいです。
一人でもいいやと思うのですが、何人か集まっておしゃべりしているのを見てると羨ましくも思うのです。知っている人もいるのですが自分からは話し掛けられず、話し掛けられるのを待ってしまいます。これじゃいけないですよね。仲良くはなりたいですがやれ、ランチだ、お茶だ、としょっちゅう集まったりするのは煩わしく思うのです。仲良しなんでけど距離を置く仲を求めてお友達が欲しいなんていうのは無理な話でしょうか?どなたかお友達を作るコツを教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 28% (14/50)

こんにちは。確かに大人になってから子ども達の通うところでお友達を作るのは難しいと思います。私の子どもはまだ2歳ですが11ヶ月から保育園に入れているのですがemiemiemiさんと同様、保育園の集まりなんかに行って仲良く話をされている方をうらやましく思ってました。でも仕事をしているのでなかなかランチだお茶だ!とは私もできないし煩わしくも思います。でもそういうこと無しでお友達、知り合いはできると思います。私もできればそういうお友達が欲しいと思いますし!とりあえずは参観日などで一人でいるのもかまわないのですが、私は挨拶だけは誰にでも気持ちよくするように心がけているのですが・・・それで自然におしゃべりできる人ができると思います。まずは挨拶からではないでしょうか??いいお友達ができることをお祈りします。
お礼コメント
noname#22073

子供の友達だからってその親とお友達になれるかといえば必ずしもそういうわけにはいかず、顔見知りにはなれるのですがそこまで止まりなんです。
私はなぜか冷たく見られがちなので、話し掛けにくいかなと思ったりもしてます。まずは「笑顔で挨拶」をこころがげてみます。
投稿日時 - 2002-06-25 08:10:34

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/6)

私も小学生の子供の母親です。子供に少々情緒障害があり、みんなに迷惑をかけてしまうこともあり変に同情されるのがいやで、また謝っている様な関係も肩身がせまくてめんどうになり、あまり人と会うことがなくなりました。さらりとつきあえてそれでいて、表面的でない友達って大人になってからだとむずかしいのかな?わたしもいい方法があれば教えてほしいです。
お礼コメント
noname#22073

大人なんだし「一人でもいいや」と思ったりもするし「さびしい」とも思ったりします。べたべたしなくても表面的じゃないお友達、欲しいです。
こんなことで悩んだりしてるのって私だけかなって思っていたんです。
みんな、さらっと友達を作っているのかな、なんて思っていました。
友達が欲しいと思っているのは私だけじゃないんだなと思うとなんとなくほっとしました。お互い、いい人と会えるといいですね。
投稿日時 - 2002-06-25 08:17:48


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 16% (336/1986)

私の幼稚園では、幸い面倒くさがりの似たもの母同士が多く、お茶だランチだは全然ありませんが、誰からともなく「飲み行くぞ~」とかメールをまわして月に一度くらいは夜飲みにいってます。(近所の居酒屋で)
それは無謀としても、集まりのときに、やっぱり「さっきの説明、これでいんですよね」とか、「先生こう言ってましたよね」など、隣りの方などに自然にはなしかけられる雰囲気っていうのは、別にemiemiemiさんに限らず、クラス全体にとっても、大切なことだと思うのです。
今6月だから、だんだんと仲良しグループのリラックスした空気も、クラス全体にひろがっていく頃だと思いますから、それと同時にこちら側の肩の力も抜いておいて、笑顔で接することが1番です。
emiemiemiさんて、自分にあってるなーと思い始める人が、絶対出てきますよ。
そういうのって空気でわかるから、次第次第にこちらから声をかけられるようになりますって。
子ども抜きの、本当の友だち(「悪いけど、今回は行けないや」とか断っても「あっそ、また次誘う~」とかいってくれるような)って、見つかるもんですよ。
お礼コメント
noname#22073

何組かが固まってお話しているのをみてると羨ましく思うし、一人でいる私ってどういう風に見えるのかなとまで考えてしまいます。でも、いつもべたべたとしているような付き合いは煩わしいので、そんな付き合いならいらないし・・・。同じ考えの人に巡り合えますかね?信じて笑顔で頑張ってみます。
投稿日時 - 2002-06-25 08:26:11
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/539)

とりあえずは明るく挨拶を。
私も子持ちですが、最初は母親どうしの交流は挨拶だけでした。
だけどある日、偶然あるお母さんに買い物で会ったときに
「こんど一緒にランチでもどう?携帯の番号教えてくれる?」
と、ナンパのように(^^;誘ってもらって。
そこから友達が広がりました。情報交換、楽しんでますよー。
親子一緒にフリマに行ったりして、ね。

お母さんがたも、ヒマなように見えてそれぞれ結構いそがしいものです。
それほど頻繁に会うこともないし(月に1回ランチくらい)、
立ち入った話も、本人がしたいと思うまではそんなに聞かれませんよ。

というわけで今では私も、「あのお母さん、いいな」って思ったら
ナンパすることにしています。
コツは、いつでもペンと紙(レシートの裏だっていいの!)を持っていること。
明るく挨拶を交し合うところまで行っていれば、成功率は100%です。
お礼コメント
noname#22073

やっぱ「挨拶」は大切ですね。その後はどうきっかけを作ろうかなと思うんです。待ってるだけじゃ駄目かなっと。ナンパですか?生まれてこの方、したことないです。あんまり考え込まない方がいいのかな?回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-25 11:02:50