• ベストアンサー

スポーツ新聞を取っている方へ。

駅売りでなく、配達でスポーツ新聞を毎日取って購読していらっしゃる方に質問です。どういった動機で定期購読されていらっしゃるのでしょう?また、一般紙と併読ですか?身近に定期購読者がいないので参考までにお聞かせください。

  • dinor
  • お礼率68% (107/156)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noraichi
  • ベストアンサー率8% (6/72)
回答No.2

同じスポーツ新聞でも、内容は微妙に違います。一番違うのは「お色気度」でしょう。宅配用のスポーツ新聞はソフトで、どぎつい写真は少ないです。電車内で大量のスポーツ記事を読みたいが、エッチな写真や記事を周りの人に見られると恥ずかしいという人は、自宅から持って来るようです。某紙のようにエッチ記事・写真は中央4ページだけとしてくれると、簡単に抜き取れるので、助かりますね。

dinor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。コンテンツの微妙な違いによるものですね。

その他の回答 (6)

  • yfuji63
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.7

僕の場合は純粋に、スポーツ全般がが好きで、政治・経済・社会にあまり興味がない、というのが理由です。今は、昔の「プロ野球だけ」という紙面ではなく、サッカーや海外スポーツなど、紙面が足りなく感じるときもあるくらいです。また、格闘技、競馬等のギャンブルに興味があり、芸能ニュースにも興味あるので、朝スポーツ新聞を読んでる時間は非常に充実しています。つまりは自分の興味の問題ですね。 社会に興味ない、ってのは28歳として非常に情けない話なんですが、、、

dinor
質問者

補足

折角のご回答へのレスが遅れ申し訳ありませんでした。「駅売り」でなくて「配達」を好まれる理由を一番知りたかったのですが・・・。

noname#173609
noname#173609
回答No.6

日経とスポニチを併読するものです。 理由としては、応援する野球チームがパリーグ(近鉄)のため、慢性的に情報が不足していること。 スポーツ紙では、どんなマイナー球団でも毎日何かしら情報が載りますからね。 スポニチは、スポーツ紙の中でもおそらく最も近鉄色が強い(と言ってもたかが知れている)新聞です。

dinor
質問者

補足

折角のご回答へのレスが遅れ申し訳ありませんでした。「駅売り」でなくて「配達」を好まれる理由を一番知りたかったのですが・・・。

回答No.5

こんにちは。 私は名古屋なので地元有力スポーツ紙を購読しています。スポーツ全般(野球・サッカー・競馬・競輪・格闘技等)に興味があります。 購読のきっかけはたまたま勧誘の「オバチャン」が来たので、何となく「3ヶ月なら・・・」の条件で始めましたが「ズルズル」と2年ぐらいになってます。 ネットでも見れるので「やめよう、やめよう」と思うのですが・・・・ とりあえず、思い立ったときに「パッ」と見れるますし、トイレでも見れますから・・・ 値段(月額)に対する「活躍度」はあまり無いですが、 休刊日の時には「なんか寂しいな・・・」なんて思ったりしますね。 >一般紙と併読ですか? 一般紙は会社で見るので取ってません。

dinor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。リアリティのある回答でした。

  • mttkshi
  • ベストアンサー率57% (393/689)
回答No.4

 ウチの場合ちょっと違いますが、一般紙を契約する時にサービスとして土曜日と日曜日にスポーツ紙を入れてもらうということにしてもらってます(もちろんサービスなので無料です)。  平日は忙しくて新聞を斜め読みくらいしかしないので丁度いいです。

dinor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そういった購読パターンもあるのですね。

回答No.3

巨人ファンの祖父は巨人びいきのスポーツ新聞+その会社の一般新聞 阪神ファンの祖父は阪神びいきのスポーツ新聞+その会社の一般新聞です。 ニュースも見たいし、スポーツ結果も見たい!ってことで 両方とってますよ。 野球は放送を最後まで見れない事があるから。。。らしいです! あと、暇だから。。。 父親は普段は会社でスポーツ新聞を読めるけど、 休日は読めないので、わざわざ駅までスポーツ新聞を買いに行きます! 結果を詳しく見たいかららしいですけど。。。

dinor
質問者

補足

折角のご回答へのレスが遅れ申し訳ありませんでした。「駅売り」でなくて「配達」を好まれる理由を一番知りたかったのですが・・・。

noname#8058
noname#8058
回答No.1

>どういった動機で定期購読されていらっしゃるのでしょう?  父が野球、格闘技ファンだからです。ちみに取っているのは日刊スポーツです。スポーツ新聞だけあって、スポーツに関することは詳しいです。日刊スポーツは写真が豊富(多い)です。僕は社会面を主に読みますが、記事は少なめですね。ゴシップネタは殆ど無いと思います。 >一般紙と併読ですか?  地元新聞紙も一緒に取っています。そのほかに、父が勤務先から地元大手新聞を一紙持ってくる日もあるので、我が家には、スポーツ新聞、地元新聞、地元大手新聞の三紙の新聞が揃います。  参考になれば幸いです。

dinor
質問者

補足

折角のご回答へのレスが遅れ申し訳ありませんでした。「駅売り」でなくて「配達」を好まれる理由を一番知りたかったのですが・・・。

関連するQ&A

  • スポーツ新聞で質問します

    駅売りとか店頭売りじゃなく配達してくれるスポーツ紙で、競馬と風俗の情報が多く載ってる新聞しりませんか?ご存じの方は情報下さい。

  • 新聞を定期購読したこと、ありますか?

    新聞を定期購読 早朝(最近は深夜2時とかもありますが)に、自宅に配達してもらう、いわゆる新聞配達で定期購読したことありますか? 同居の家族ではなく、自分自身が契約者で 私は社会人になって三十余年 新聞配達で定期購読したことはありません (コンビニとかで単発での購読もありませんが) 皆さんは、いかがですか?

  • 定期購読している新聞の号外は、自宅配布されるか

    質問内容は、タイトル通りですが、私は久しく定期の新聞購読をしておりません。 ただ、昔、定期購読していましたが、号外が配布されたときに、自宅に新聞が配達された時に、号外が添付されているのを見た記憶がありません。 もしかして、新聞各社で、対応が違うのかもしれませんが、一般的に、新聞を定期購読していたら、号外は各自宅にも、リアルタイムでは無いとしても、配布されるのでしょうか?

  • 新聞を変えようか、迷っています。

    今迄、産経新聞を10年程、購読してきましたが、最近、サービスが悪くなって来ました。他の新聞に変えようかと思っていますが、産経の紙面に目が慣れていて、駅売店で色々と買ってきて見比べているのですが、どうも気持ちがまとまりません。皆さんはどうされていますか?時々、新聞を変えていますか?(産経を購読しているのは、お値段が安い為ではありませんので、悪しからず。)

  • スポーツ新聞について(競馬新聞ではなく)

     4年前から競馬をするようになりました。日刊スポーツを家に配達してもらって毎日読んでおります。 以前はまったく不満な買ったんですが、(1)信頼していた北嶋、水島の記事が減った(2)鈴木の予想が今年は当たってない(3)馬評柱に出走馬の兄弟、生産した牧場の欄が不十分 などがあり、ちょっと嫌になってきました。(とくに(3)が)  新聞を変えようかと考えているんですが、(3)が充実しているおすすめのスポーツ新聞はありますか? (報知がよさそうなんですが、予想記事が貧弱そうなのと一般報道がナベツネよりなのがちょっと...。報知のほかによい新聞が知りたいです。(3)が載ってるのは報知だけでしょうか)

  • スポーツ新聞 どれが良い?

    現在、通常の新聞を取っているのですが、スポーツ新聞も取ろうと考えております。ただ、色々ありすぎて、どのスポーツ新聞を取っていいか分かりません。それぞれの特徴などを教えてくれたらありがたいです。是非、参考の為、教えてください。

  • 新聞を購読しているかた、新聞を読んでるかた、教えてください。

    新聞を購読しているかた、新聞を読んでるかた、教えてください。 読売、朝日、毎日、日経、産経、中日、その他地方紙  多種ありますが、読まれている新聞名とそれを選んでいる理由をぜひ教えてくださいませんでしょうか。 ■チラシが多い、フォントが読みやすい、配達が早い、契約時にいいものもらった、好みの記事がある、周りが読んでいるから、圧倒的に地域ニュースが充実している、安い、配達が早い、会社でとっているからなどいろんな理由があると思いますのでどうか宜しくお願いします。 また、複数読まれているかたは、どの紙がお気に入りか教えていただけませんか。 明日、ある全国紙に企画を提案するのですが、紙面を選ぶ理由を資料として載せたいのでぜひご協力くださいませ!

  • 英字新聞ってどこで買えますか?

    タイトルの通りなのですが、購読したいと言うわけではなくて、プレゼントのラッピングに使いたいのです。 なので、定期購読ではなくて、1回だけ購入できればいいのですが。。。スポーツ新聞のように店頭に売られていたりしないのでしょうか?

  • 競馬新聞とスポーツ新聞

    スポーツ新聞を毎日家に届けてもらって週末は競馬新聞を買うというかたはおられますか? もしそうだとしたらその場合は前日に競馬新聞で当日はスポーツ新聞で予想をもう一度されるのでしょうか? 知恵袋に質問していましたがなかなか回答がつかいないので・・・ 皆さんよろしくお願いいたします。

  • 懸賞情報が載っている新聞やスポーツ新聞

    懸賞情報が載っている新聞やスポーツ新聞にはどのような物があるのでしょうか? お世話になります。 新聞やスポーツ新聞の懸賞に応募しようと考えています。 コンビニで売っている新聞やスポーツ新聞に懸賞情報が載っている物はありますか? 購読ではなくその都度コンビニで目的の物を買う予定です。 もし懸賞情報が載る曜日や日が決まってる場合はそれも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう