• ベストアンサー

スポーツ新聞を取っている方へ。

駅売りでなく、配達でスポーツ新聞を毎日取って購読していらっしゃる方に質問です。どういった動機で定期購読されていらっしゃるのでしょう?また、一般紙と併読ですか?身近に定期購読者がいないので参考までにお聞かせください。

• dinor
  • お礼率68% (107/156)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noraichi
回答No.2

同じスポーツ新聞でも、内容は微妙に違います。一番違うのは「お色気度」でしょう。宅配用のスポーツ新聞はソフトで、どぎつい写真は少ないです。電車内で大量のスポーツ記事を読みたいが、エッチな写真や記事を周りの人に見られると恥ずかしいという人は、自宅から持って来るようです。某紙のようにエッチ記事・写真は中央4ページだけとしてくれると、簡単に抜き取れるので、助かりますね。

dinor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。コンテンツの微妙な違いによるものですね。

その他の回答 (6)

• yfuji63
回答No.7

僕の場合は純粋に、スポーツ全般がが好きで、政治・経済・社会にあまり興味がない、というのが理由です。今は、昔の「プロ野球だけ」という紙面ではなく、サッカーや海外スポーツなど、紙面が足りなく感じるときもあるくらいです。また、格闘技、競馬等のギャンブルに興味があり、芸能ニュースにも興味あるので、朝スポーツ新聞を読んでる時間は非常に充実しています。つまりは自分の興味の問題ですね。 社会に興味ない、ってのは28歳として非常に情けない話なんですが、、、

dinor
質問者

補足

折角のご回答へのレスが遅れ申し訳ありませんでした。「駅売り」でなくて「配達」を好まれる理由を一番知りたかったのですが・・・。

noname#173609
noname#173609
回答No.6

日経とスポニチを併読するものです。 理由としては、応援する野球チームがパリーグ(近鉄)のため、慢性的に情報が不足していること。 スポーツ紙では、どんなマイナー球団でも毎日何かしら情報が載りますからね。 スポニチは、スポーツ紙の中でもおそらく最も近鉄色が強い(と言ってもたかが知れている)新聞です。

dinor
質問者

補足

折角のご回答へのレスが遅れ申し訳ありませんでした。「駅売り」でなくて「配達」を好まれる理由を一番知りたかったのですが・・・。

回答No.5

こんにちは。 私は名古屋なので地元有力スポーツ紙を購読しています。スポーツ全般(野球・サッカー・競馬・競輪・格闘技等)に興味があります。 購読のきっかけはたまたま勧誘の「オバチャン」が来たので、何となく「3ヶ月なら・・・」の条件で始めましたが「ズルズル」と2年ぐらいになってます。 ネットでも見れるので「やめよう、やめよう」と思うのですが・・・・ とりあえず、思い立ったときに「パッ」と見れるますし、トイレでも見れますから・・・ 値段(月額)に対する「活躍度」はあまり無いですが、 休刊日の時には「なんか寂しいな・・・」なんて思ったりしますね。 >一般紙と併読ですか? 一般紙は会社で見るので取ってません。

dinor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。リアリティのある回答でした。

• mttkshi
回答No.4

ウチの場合ちょっと違いますが、一般紙を契約する時にサービスとして土曜日と日曜日にスポーツ紙を入れてもらうということにしてもらってます(もちろんサービスなので無料です)。  平日は忙しくて新聞を斜め読みくらいしかしないので丁度いいです。

dinor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そういった購読パターンもあるのですね。

回答No.3

巨人ファンの祖父は巨人びいきのスポーツ新聞+その会社の一般新聞 阪神ファンの祖父は阪神びいきのスポーツ新聞+その会社の一般新聞です。 ニュースも見たいし、スポーツ結果も見たい!ってことで 両方とってますよ。 野球は放送を最後まで見れない事があるから。。。らしいです! あと、暇だから。。。 父親は普段は会社でスポーツ新聞を読めるけど、 休日は読めないので、わざわざ駅までスポーツ新聞を買いに行きます! 結果を詳しく見たいかららしいですけど。。。

dinor
質問者

補足

noname#8058
noname#8058
回答No.1

>どういった動機で定期購読されていらっしゃるのでしょう?  父が野球、格闘技ファンだからです。ちみに取っているのは日刊スポーツです。スポーツ新聞だけあって、スポーツに関することは詳しいです。日刊スポーツは写真が豊富(多い)です。僕は社会面を主に読みますが、記事は少なめですね。ゴシップネタは殆ど無いと思います。 >一般紙と併読ですか?  地元新聞紙も一緒に取っています。そのほかに、父が勤務先から地元大手新聞を一紙持ってくる日もあるので、我が家には、スポーツ新聞、地元新聞、地元大手新聞の三紙の新聞が揃います。  参考になれば幸いです。

dinor
質問者

補足