• ベストアンサー

新聞を変えようか、迷っています。

今迄、産経新聞を10年程、購読してきましたが、最近、サービスが悪くなって来ました。他の新聞に変えようかと思っていますが、産経の紙面に目が慣れていて、駅売店で色々と買ってきて見比べているのですが、どうも気持ちがまとまりません。皆さんはどうされていますか?時々、新聞を変えていますか?(産経を購読しているのは、お値段が安い為ではありませんので、悪しからず。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56661
noname#56661
回答No.13

No.10の者です。 >契約の更新時に頂くばかりです。 とお礼にありましたが、販売店のサービス品は基本的には契約時に お渡しすれば、次の契約更新時までは無いと思います。 (それこそ、地域によって差があるかもしれませんが) あとは、毎月集金時にお渡しするパンフレットや、ゴミ袋くらいが サービスとしては当たり前といった感じだと思います。 うちでも毎月のようにチケットなどを要求するお客もいますが、一切お断りしています。 以前は色々と頂いていたとの事ですが、業界としてはチラシの減少や、未読化が進み、 かなり厳しい情勢であり、サービスについても公正取引委員会の指摘等で ビール券、金券の廃止など一部で自粛している動きもあります。 購読している販売店やお住まいの地域でも何らかの実情があるかもしれません。 さて、消費者の立場から言えば、サービスが良い事を求めるのは当然だと思うので・・・。 契約の更新時に営業マン(拡張員)か販売店の従業員が訪問してくると思いますが、 契約の時に無理を言いやすいのは拡張員です。最悪、多少の身銭を切ってでも契約成立に持ち込もうとします。 また、拡張員を味方につけて、店側と交渉してもらうのが一番でしょう。 販売店の従業員は、「これ以上の条件だと社長に怒られる・・・」となると尻込みしてしまいがちです。 外部の拡張員は店側の利益など関係なく、自分の成績や利益だけを求めますので。 一般の方からは訪問してきた人が、どういう人なのか分からないと思いますので、 身分証を提示してもらうと良いと思います。

yamatodamashi
質問者

お礼

プロの方から二度も有難うございます。なるほど、一部サービスの減少ですか。でも、新聞を変えてみて今迄の産経の販売店がどう思うか、試してもいいかなと思ったりしてます。実は、この前、毎日が来て、かなりひつこいので販売店にクレームを出しました。その店主曰く、一日限りの営業との事。確かにかなりのサービスを出して来ましたが、あまりにもひつこいので断りました。こういう人を利用すればよいのですね。でも、まさか身分証を所持しているとは知りませんでした。

その他の回答 (12)

  • koorkoor
  • ベストアンサー率20% (121/598)
回答No.12

何故、産経新聞を読んでいたのでしょうか? 朝日と読売では同じ記事なのに内容が違っていることが多いので両方読む人がいます(政治家などは毎日もっと多くの新聞に眼を通しています) あなた好みの記事を書く新聞を選んだらいいと思います。 株に興味があるのか、現政府に批判的な記事を多く載せる新聞がいいのか、現政府を擁護する記事を書く新聞がいいのか、という事で判断してください。 新聞の書き方は会社によって違いが有り、他社に替えると読みにくいですが1ヶ月すれば慣れます。(経験上)

yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。No.6さんのお礼欄にも書かせて頂きましたが、産経を購読しているのは、サービスがよかったからです。私は、記事の内容には一切こだわりはありません。(新聞購読の目的は、チラシが欲しいからです。後の情報は、インターネットで十分です。)

  • kabun26
  • ベストアンサー率17% (16/90)
回答No.11

もし 新聞を変えられるなら同日日に候補の新聞を比較されてみるといいでしょう 5-6日続けると自分に合う新聞がわかります  ただ サービス云々なら好みの新聞の販売員に直接言わないと サービスされません どの程度のサービスを期待されているのかわかりませんが契約年数を決めて交渉してみるのがいいとおもいます 気に入らない新聞をサービスのみで毎日目にするのもお金を捨てている気がしないこともないですから

yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。サービスは、販売員に・・・ですか。今迄、言わなくても色々頂いたもので、わざわざ要求するのもね。でも、言わないともらえないのならじょうがないですね。

noname#56661
noname#56661
回答No.10

新聞販売会社を経営する者です。 「サービスが悪いので○○新聞に変えたが、見難いので前の新聞に戻します」というようなお客の声は珍しくありません。 当社の地区は地元の県紙が圧倒的なシェアを握っていますが、サービスは全くありません。タオル一本、1ヶ月のサービスもありません。 当社は最大で1年契約で3ヶ月、洗剤1ケースぐらいは当たり前です。当然、既存のお客様へのサービスも同等です。 これだけのサービスの差があっても、県紙が強いのは、やはりお客様が毎日目にする商品(新聞)の変化に耐えられないのでしょう。サービスとは言え、一時的なものですので。 また、販売店のサービスは系統よりも地区によってサービスの差が顕著に現れます。 よく「○○新聞はサービスが良い」などと言われたりするのですが、同じ全国紙でも、地方や県単位、町単位で全く違ってきます。これは販売店の経営方針や、他紙の動向、発行本社とのやり取りで大幅に違ってくるからです。 前置きが長くなりましたが、現在ご購読の産経を変えたくなく、サービスも望まれるのなら、販売店に交渉してみてはいかがでしょうか? 個人的には今の条件でもかなり良いほうだと思うのですが。 度を過ぎた交渉をされますと、販売店も良い気はしないと思うので、「先日、○○新聞がきたんだけど・・・」ぐらいは言ってみても良いのでは? ちなみに当社でも産経を扱っておりますが、産経に関しては全くサービスはありません。

yamatodamashi
質問者

お礼

プロの方から有難うございます。そんなに地元新聞って強いのですね。確かに地域により、サービス度はマチマチです。私の実家では、ず~と朝日を購読していましたが、全くサービス無しでした。引越しして、別の地域になったとたん、朝日、毎日、読売、産経とひつこい程、営業に来られました。その中で一番サービスがよい産経を選びました。最初は、何も言わないのに、劇場のチケットとかゴミ袋とか、色々頂きました。ところが、ここ数年、契約の更新時に頂くばかりです。こんなの要求するのもね。と、もう、ここの客は他紙をとらないから大丈夫と思われているかもとか、色々考えています。

noname#45642
noname#45642
回答No.9

あなたは、新聞はどこでも良いのですね。サービスがよければ。ということは、新聞には価値がなくて、サービスに価値がある。ですね。 毎月、お金を出して、サービス品を買って、新聞はついでですね。 チラシが欲しいのなら、新聞販売店に相談すれば、無料でくれますよ。

yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。結構キツメのご意見ですが、私の質問から脱線しています。NO.8さんにも申し上げましたが、新聞を購読する目的は人それぞれです。それから、チラシの件ですが、チラシはほぼ毎日入りますよね。私、何度か、もらいに行った事がありますが、だめでした。つまり、新聞を購読して下さい。との言われました。

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.8

No.5の方の言うとおり、新聞を取るのは 記事を読むためでしょう。 しかし、残念ながらテレビ欄しか見ないとかチラシのために取るとか そういう人が多いのも事実。 しかし、チラシで浮く金って如何ほどのものでしょうかね? ネットでチラシのPDFを配布しているスーパーもありますし。 ちなみに、チラシの多い?朝日が近年部数を減らしています。 チラシ目的の読者が減ってるんでしょう。 あの新聞の中身じゃ・・・

yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。新聞を購読する目的は、その方それぞれで構わないのではないでしょうか?毎日という程、入るチラシには凄い情報がありますよ。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11790)
回答No.7

#6です。 回答内容に誤解がありましたのでお知らせします。 サービス内容では朝日と言ったのは「例え」で、必ずしもサービスがいいわけではありません。これは本社及び各専売所の方針によります。 ちなみに私のところでは「読売」のサービスがいいようです。 読売&産経の専売所と朝日&毎日の専売所で、しのぎを削っているエリアでは必然的にサービス合戦となります。 誤解を招く内容で失礼致しました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11790)
回答No.6

新聞の記事ではなくて、単にサービスの良し悪しで取っているのでしょうか? では何のために新聞を取っているのでしょうか? 私の所にも勧誘が来ます。洗剤をつけます、とかチケットを渡します、とか言いますが、新聞は読むもので、洗剤やチケットのおまけで読むものではありません。 新聞の価値はサービスで決まるものではありません。記事の内容で決まるものです。 それはさておき・・・ 自分は朝日を10年契約で取っています。 その合間に読売をコンスタントに取ります。 記事内容や編集方針がよければ、サービスが貧弱でも取ります。 産経と読売は「右」、朝日と毎日は「左」とよく言われますね。 紙面に慣れているのならば、そのまま継続することをお勧めします。 朝日や毎日に変えると記事内容に違和感を覚えるかも知れません。 例えば、朝日のサービスはいいけど、記事は「左」寄り・・・ こういうケースは悩むと思いますが、単にサービス優先であれば朝日を試してみては如何でしょうか。

yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。私の新聞を購入する目的は、チラシかも知れません。確かにあなた様のおっしゃる通り、新聞は読むものです。が、今は、インターネットで情報は早く、しかもTVより先に手に入ります。折込チラシは、新聞を購読しないと手に入りません。ですから、私にとって新聞の記事の内容は問いません。その新聞に付加価値(おまけ)が付くわけでサービスが悪ければ、取りません。(少々、乱筆になりました。)それから、サービス面では、朝日ですか。参考にさせて頂きます。

noname#210617
noname#210617
回答No.5

○ヶ月サービスなんて、家のほうではきいたことが在りませんでした。 せいぜい契約時にわずかばかりの洗剤とか。 勧誘員は、期間は関係ないので1ヶ月の契約でもいいんです、と言ってました。 それなら、毎月変えておまけを貰えばいいかなと思いますが、毎月各社の勧誘員の相手をするのも面倒に思えます。 競争がないとその手のサービスは弱くなりますよね。 今の販売店は、毎月集金時に洗剤をくれます。 某球団グッズ(殆どゴミ)で勧誘できると思っているような新聞社はお断りしています。

yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。確かに営業としては、1ヶ月の契約でも欲しいようです。産経は、1年契約で、4ヶ月無料でスーパー温泉の入浴券、ゴミ袋をくれます。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4567)
回答No.4

10年読み続けた新聞を変更するのは大変ですね。 私は大手(読売を除く:一生)のローテーションです。 そうすればサービスが悪くなるような事は無いですね。 (読売を除いたのは販売員の態度が悪かったためです。)

yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。やはり、時々、変えておられるわけですね。やはり、それがサービスを受けられる方法かも知れませんね。(確かにあなた様の言われる通り、我家に来る読売の営業は、態度がよくありませんでした。)

回答No.3

こんにちは。 私の家でも10年ほど前まで、産経とサンスポでした。新聞社の論旨の方向性が父に合って いたからです。しかし、サービスがなくなったのと、サンスポの余りにも阪神贔屓に我慢 がならずに、スポ報知と読売に替える事にしました。 ここで余り販売店のことを書いてもいいものか迷いますが、ご質問者さまのご意向を優先 して、小さい声でいいますね。 読売に替えて、最初のころは1年契約で3ヶ月サービス。(料金は実質9ヶ月) それでず~っと契約して来ましたが、前回は2年契約6ヶ月サービスに洗剤がたくさん。 今現在は、3年契約で9ヶ月サービスに洗剤がもっとたくさんです。 (洗剤は1kの箱の3個入りケースがたくさん・・・うふふ。) 地域は販売店のことを考えて内緒です。(汗)

yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。そうですか。読売はサービスがいいとは聞いていましたし、朝日もそれに負けないぐらいのサービスと聞きました。これ、確かにあなた様がおっしゃる小声(ここで書くと小声で済まなくなる?)でという意味が解かります。地域により、サービス過剰の所と全くサービスのない所があると言う事です。田舎の方ですと、一つの販売店で、大手3紙を販売する店もあります。こう言う地域ですと、サービスなんてありません。逆に1年契約で、大手家電製品(冷蔵庫、洗濯機等)と洗剤1年分、ゴミ袋1年分なんて所もあります。こう言う所では、内容よりサービスを重視したくなります。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう