• ベストアンサー

退職時に・・教えてください

現在の職場を今月末で退職します。 その際、保険証等会社へ返還する物については、最終日に全て返還ということで良いのでしょうか? 逆に会社から受け取るものについては、雇用保険被保険者証、離職票の他に何かありますか? また、残給与について次回給与支払日以前の支払いを要求する事はできますか? 給与規定には、本人からの申し入れがあった場合は、退職後5日以内に支払わなければならない とうたってあるのですが、今までの慣例では通常の支払日に振り込まれているようなのです。(ちなみに月末締め、翌20日払い) 他、何かしなければならないこと等、あったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

会社から貰うもの、返すものの主なものは次の通りです。 1.失業保険の手続きのために会社から離職票を貰う。 2.源泉徴収票を貰う(次の就職先へ提出するか、就職しない場合は翌年の確定申告に使います) 3.年金手帳と雇用保険被保険者証を会社に預けて有れば、返還してもらう。(雇用保険被保険者証は失業保険の受給に必要です) 4.今まで給与から控除されていた、住民税の未納付分を一括して支払う。 5.健康保険証を返還する。 なお、返還するものは退職日に一括して返還すれば問題ありません。 又、給与については、給与規定で5日以内に支払う旨の規定が有れば、その規定で請求できます。 5日以内に支払われない場合は、労働基準法違反となります。 なお、労働基準法第23条では、退職した際は労働者の請求があった場合、7日内に賃金を支払わなければならないとされています。 参考urlもご覧ください。

参考URL:
http://www.s1.inets.jp/~tusan/taishoku.htm
hanasakiba-ya
質問者

お礼

具体的に教えて頂き、ありがとうございました。 退職のサイトも参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3のとおり。 <補足> 再就職先が未定の場合、「国民健康保険」および「国民年 金」の加入手続きもお忘れなく。 >他、何かしなければならないこと等、あったら教えてくだ  さい。 会社への返却 1.就業規則  入社時に、配付されている場合は返却します。 2.社章  (襟に付ける)社章は、返却します。 3.業務上取り交わした名刺類。 4.通勤費(定期券・代)の精算。

質問者

お礼

返却するもので、名刺のことは全く頭にありませんでした。今一度整理し、きちんとして退職したいと思います。 ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.2

下記URLを参照してください。 【退職にまつわるエトセトラ】 http://www.mazar.co.jp/digimazar/taisyokuetc.html 後、会社でなく役所への届けもあります。 今、話題の年金問題も退職時の変更忘れが多いみたいです。

質問者

お礼

教えて頂いた退職に関するサイト、大変参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

私も昨年退職しましたが、会社によっては事情が異なるでしょうから、参考まで。 保険証等、ギリギリまで必要なものは、後日郵送しました。 制服などかさ張るものは、最終出社日に持って行きました。(送料が高くつくから) 残給与については、不明。規定にうたってあるなら請求してみてはいかがですか? すぐに再就職されない場合は、国民年金や国民健康保険の手続きのお早めに。(2週間以内だったかな?)

質問者

お礼

国保、年金等の手続きはただちにするつもりです。 ありがとうございました。