• ベストアンサー

嫌だけど逃げられない

tax_sosの回答

• ベストアンサー
  • tax_sos
回答No.9

#6です。 一回目の回答でご理解を頂けないのならば、このようにまた回答しても分からないしれません。 経験や想像などが足らないか、それを含めた年齢がお若いかですかね。 楽・楽・楽・楽・楽・楽・楽・楽・・・・という人生を歩んでいると楽が普通の状態になります。 では、 苦・苦・苦・楽・苦・苦・楽・苦・・・・だったらどうでしょう? 楽は喜びであり、至福ではありませんかね。 また、人間には未来や解らないものへの畏怖、猜疑心などがありますから、 ○○をすれば今より幸せになれると想像できても、その幸せを手にして実感するまでこれは続きます。 ですから、手を出したがらないのです。 冒険もしないのです。井の中の蛙でいるのが普通で自然で楽だからです。 と、いってもそれはその人自身がそう思っているだけなので競争や比較すれば違う場合があります。 ここで、未来や見えないものを信じて、飛び出す人とそのまま残る人に別れます。 哲学とは少しかけ離れましたが、人間を知ることは大切です。 他には、自分を変えられない人が質問者さんの本当の回答になるのかも知れませんね。 自分を変えられない人は、確かに嫌だと思っても場所・状況・気持ちなどすべて変えられません。 体力が低下した中年以降やこだわりがある人などは変えられませんね。 そういう知力や体力などの基本スペックが弱ってきていることと、自分の知らないことや理解出来ないことに対して否定的になります。知りもしないくせにバカにしたりします。 分かった気になっている人もそうですね。 理解して頂けたでしょうか。

nobound
質問者

お礼

もしかすると自分の「井の中の蛙」性を憎んでいることが、そこに執着する理由かもしれません。それを許さないと、次にいけないのかもしれません。 ひとつ気付きがありました。ありがとうございました。

nobound
質問者

補足

前回は失礼いたしました。 「またわからないかもしれない」 そんなことはありません。詳しく説明して頂ければ、それなりに理解しようとは努めますし、貴重なご意見として感謝いたします。 残念ながら経験は足りないのですが、若くはないんですね。一番知りたいのはまさに「井の中の蛙」についてです。井の中の蛙は井の中で満足すると思います。自分は井の外に出たいのですが、なかなか出れなくて悩んでいます。自分の「井の中の蛙」性を憎んでいます。それなのにどうして足がすくむのか。憎んでいるようで実は井の中のメリットを享受しているのではないか。そのへんが意識化できれば、外に出るきっかけになるかもしれません。ご足労ですがまたそのへんについてのお考えがあればお聞かせください。