• ベストアンサー

ハローワークと面接について・・・

そろそろ白黒はっきりしたいと思います。 ハローワークの求人の会社は本当に全部ブラック企業でしょうか? そして面接で家族構成を聞くような会社は本当に全部ブラック企業でしょうか? 全部ではなかったら何割がブラックなんでしょうか? 質問多くて本当にすいません。本当に本当の事実を知りたいです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ハローワークは企業の書類審査だけで募集リストに 転載されてしまうんです。最初から現地に調べたりしないんですね そう意味でブラック企業が多いと噂されてしまうんです。でも 基本的に有料だろうが無料だろうがどの募集雑誌を見ても怪しいです。 募集内容が盛られているような企業や隠しごとをしているような印象が あったりするところは気をつけて下さい。 結局、面接しないと分からないです。 面接はただ受かるために行かなくてもいいんですよ。 本当に。練習とは口にしなくてもそういう慣習もありますから。 そうじゃないと落ち込んだあとに立ち上がるのは辛いですから。 というのは大学生なんて一日何企業も面接しますし 5次面接とかあります。忍耐が必要です 大胆に論理的に語りに行きましょう。検討することを祈ります。

その他の回答 (5)

• coco1701
回答No.5

何を持って、ブラックというのか、具体的に記載して、再質問して下さい 上場企業(一流企業と言われている所)でもサービス残業はあるし、有休が取得しずらい所はあるし、住宅手当がない所もあるし、退職金のない所もあるし、・・・何をもってブラックと言うのか具体的に書かないと回答のしようがありませんよ

• isf
回答No.4

全部ブラックだったらどうだというのだ。 ブラックは嫌だから就職しないつもり?一生ニートでも良いの? そんなこと気にしてないで早く就職しろよ。 ちなみにハローワークの求人にブラックは少ない。 何か問題おこした企業はハローワークのほうで断るはずだから。

noname#131542
noname#131542
回答No.3

そんなこといったら1度でも転職した人は全部ブラック企業ですか? そして新卒しか扱わない会社の社員が一人でも辞めてハローワークに求人情報出したら 全部ブラックになるのですか? ブラックではない企業は新しく起業した会社だけなのでしょうかね? 面接で家族構成を聞くような会社は本当に全部ブラック企業でしょうか そういうところもあるかもしれないし、将来海外転勤などの可能性あるかもしれない ので、真意はわかりません 例えば結婚したばかりで、子供小さいの人に海外赴任は酷だし、またそうでなくても 要介護者が家族にいるのに海外赴任なんか命令出来ないし

• root_16
回答No.2

本当にという言葉は使うべきではないです。 ハローワークの求人の会社は本当に全部ブラック企業でしょうか? はいそうです。 →本当にそうでしょうか? いいえ違います。 →本当にそうでしょうか? そして面接で家族構成を聞くような会社は本当に全部ブラック企業でしょうか? はいそうです。 →本当にそうでしょうか? いいえ一部です。 →本当にそうでしょうか? 全部ではなかったら何割がブラックなんでしょうか? ブラックである、ブラックでない判断基準の定義は? 統計的に知りえる機関は? 仮に○割がブラックです、と答えたとして →本当に本当の事実ですか? こんな質問 あほらしくなってきませんか?

• kiyoxxx
回答No.1

ブラック企業の定義が曖昧な以上、正確な数字を求めることに何の意味があるのでしょうか。 世の中には白と黒では収まらないことがたくさんあります。