解決済み

ハローワークで紹介して貰った会社に、勤めたが、面接

  • 困ってます
  • 質問No.9576284
  • 閲覧数122
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 4% (2/50)

ハローワークで紹介して貰った会社に、勤めたが、面接時の労働条件とは違い、3日で辞めたが、その場合ハローワークに行って報告したほうがいいですか?良い企業かどうか、情報共有必要かなあと

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 44% (585/1303)

残念ですが、そのような情報をハローワークでは
公式には集めていたりはしないようです。

もしハローワークに今回のことを相談すると、
担当する部署として、労働基準監督署を案内されると思います。
そして、ここからがまた問題なのですが、労働基準監督署は、
証拠に基づいて問題ある企業を指導するため、明確な証拠を
もとめてきます。

これはどんな役所にも言えることなんですが、まずやり方を聞くと良いです。
今回でしたら、労働基準監督署に、必要な証拠や書類を教えてと聞いたり、
もしくは匿名で情報だけ提供する手順を教えてと聞いたりします。
このような手続き方法を聞かれた場合、役所は答えないといけないので、
ぜひ活用ください。


私は役所のことを「自動書類作成機」または「自動書類受付機」と
思うようにしています。
人が対応してくれますが、ひとそれぞれの気持ちなどを考えることは
まず無いからです。
それだけ役人は法律や条例や内部規則に縛られている、とも言えます。
窓口の担当は、相談者の気持ちを聞くことになりますが、
役所で用意された書面に、その気持ちを書き込む欄があることは、
ほんの少ししかないはずです。

以上、あまり参考にならなかったらごめんなさい。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 59% (8532/14378)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

言ったほうがいいですね。
出来ればやめる前に相談したほうがよかったかもしれません。

その会社の求人は行わないなどの処置を
してくれる場合もありますし、
あなた様にも他にいい条件のところを
探してもらえたりします。

https://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2016/06/0609.html
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (1541/10430)

罰則はありません。別な仕事を紹介してもらったり、雇用保険を受け取る場合は必然的にいくことになりますが。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (2898/7186)

残りの失業給付をもらいにハローワークに行くんでしょ。
だったら面接で言えばいいのではないですか。
それに労働条件通知書等の文書で労働条件を示さない会社と
契約なんかしたらだめです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (5642/17079)

他カテゴリのカテゴリマスター
現実的に、あまり意味はありませんが、それで気が済まれるのであれば、それも、良いかもしれません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3860/17236)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
行った方がよいです