• 締切済み

膀胱炎?尿路結石?・・・何?

20代の男性ですが、性器の左側に時々鈍痛を感じます。 しばらくすると痛みはなくなり、一ヶ月とか忘れた頃にまた鈍痛があります。 膀胱の部分が左側だけ右に対して盛り上がっているのは以前からきになっていました。 泌尿器科を受診してみないと何ともいえないと思いますが、どんな疾患が考えられますか? ちなみに、排尿で痛みがなくなるわけではありません。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.1

尿路結石の経験者です。少なくとも尿路結石ではありません。断言できます。尿路結石は腎臓で出来た石が尿道を滑り落ちる際痛みを感じますが、膀胱に落ちてしまったらまったく感じません。膀胱からペニスを通って排出されるときに多少の違和感(もぞもぞした感じで痛みではない)はありますが、ほんの一瞬です。(便器に石がちょろんと落ちるので分かる)。落ちた後はまったく痛みを感じません。尿道を通る際の痛みは激痛です。七転八倒します。鈍痛では済みません。 早く病院に行かれるべきです。

関連するQ&A

  • 膀胱あたりの痛み20代男

    20代の男性ですが、次の症状からどのような病気が考えられますか? ・へその左下、性器の付け根の左あたりが鈍く痛む。 ・激痛はなく生活で耐えられる鈍痛であり、しばらくすると治まり忘れた頃にまた痛む。 ・痛む部分が反対側に対して膨れている。 ・目に見える血尿はなく排尿回数も普通。 近いうちに泌尿器科に行ってみたいとは思いますが、どんな病気が考えられますか?

  • 尿路結石か性病か・・・

    こんにちわ。当方29歳女子です。 今月24日に突然の発熱と排尿痛に襲われ泌尿器科を受診しました。 そこで尿検査をし、症状を見て膀胱炎と診断され抗生物質をもらって 帰りました。周りに聞くと膀胱炎は薬飲めばすぐ治るよと聞いていたので軽い気持ちでいたのですが一向に症状は改善しません。 で、本日尿検査の結果が出るというので再受診。 結果をみると尿路結石の疑いが高いとのことでした。 結構パニくっていたのでよく覚えていないのですが尿酸塩が検出されることが29歳にしてはおかしい。 もしくはその数値が多かったのかのどちらかで 遺伝的なものも考えられると診断され新しい薬をもらって帰ってきました。 その後彼と話したら同じように3日前ほどから排尿痛があるというのです。性交渉を持ったのは22日です。 私は泌尿器科を受診した際、性病の恐れはないですか? ともきいたんですがそれは検査をしてみないと分からないとの回答でした。 本日の受診では性病のことは聞かなかったのですが彼も同じような症状が出てるってことは性病の可能性もありますよね。。。 私も早急に婦人科を受診したほうが良いでしょうか? 年末で病院もしまってしまうためものすごい不安に襲われています。 ちなみに尿検査では細菌というのは発見されませんでした。 今月の生理のあとから何か下半身に違和感を感じていましたが 具体的な症状(排尿痛)がでたのは24日でした。 尿路結石と性病と間違えることはあるんでしょうか・・? 分かりにくい長文で申し訳ありません。 ご回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 尿路結石?

    きのうの夜から急に右の腰の裏当たりに軽い鈍痛?があります。尿路結石などではないのかと思い泌尿器科にいったところ疑いはあるが血尿や吐き気などもないし大丈夫だろうといまれました。ですが 血尿が出なくても結石の場合があるとも聞きました。 痛みが走る前に普段は運動をしないのですが、レッグマジック?という両足を左右に移動させるのを繰り返す器具を使い筋トレをしていました。それによる筋肉痛かなとも思いました。 以上のことからこれはただの筋肉痛でしょうか? それともいろいろな結石のなかであてはむるやつがありますか? 尿は黄色くて最近排尿するときに熱?みたいなのを感じます。

  • 男性の膀胱炎or尿管結石

    男子高校生です。 2月あたりにも同じ部位の腰が就寝時痛む症状が何日が続いていたんですが、3日で治ったので放置していました。 ですが今日血尿がでて、腰背部に酷い鈍痛があったため2つ病院へ行きました。 どちらも内科だったのですが、尿管結石か膀胱炎のどちらかといわれました。レントゲンに石は写っていませんでした。 腰背部がひどい痛みでしたので現在は痛み止めを服用し、それでも収まらないようならと座薬を処方されました。 また、整腸剤と抗生剤とセスデンという薬も処方されています。 残尿感や排尿時の痛み、血尿、腰背部の痛みが症状でして、内科の先生からは泌尿器科へ行くよう言われました。 ですが話を聞く限り、性器に内視鏡を入れる検査があるとかで、麻酔の注射も行うということで、とても泌尿器科へ行くのが怖いです。 とても痛そうですし、考えるのも怖いです。 でもこのままこの痛みが続いてしまうのも嫌です… そこで経験がある方に質問したいのですが、 男性の泌尿器科での膀胱炎などの治療では、内視鏡の検査が必須でしょうか? また、痛みなどはどうなのでしょうか? 回答をお願いします。

  • 膀胱炎の治療中なのですが・・・

    はじめまして、29歳女性です。 先週水曜頃から排尿時の不快感があり、土曜日に泌尿器科で膀胱炎と診断され現在、抗生剤(フロモックス錠)を服用中です。 症状がでた翌日より歩くと陰部(内部という感じではない)が痒いような気がします。ひどい痒みではないです。 それ以外のときはなんともなく、歩くときまれに立っているときのみ感じます。 今は、痒みを感じることが少なくなったと思います。 おりものは普通です。 膀胱炎になったのは初めてで頭の中が膀胱炎でいっぱいだったので泌尿器科では痒みのことは伝えていません。 今思えば、婦人科を受診したほうが良かったのかなぁと思ったりします。 今からでも婦人科を受診したほうがいいでしょうか。 2、3日後には生理予定日で土曜日にもう一度泌尿器科を受診することになっています。

  • 膀胱炎のようで膀胱炎じゃない?

    50歳男性です。 先週ぐらいから座って仕事をしている時や運転中に 膀胱から尿道に尿が流れ込むような感覚を時々感じます。 実際には尿漏れはありません。おしっこの頻度も以前に 比べて増えていないし、出が悪いこともありません。 正月に買った高島易断の1月の運勢に泌尿器科の病気に 注意と書いてあったので気になっています。 頻尿も排尿時の痛みもないのですが、やはり膀胱炎の 前兆なのでしょうか?

  • 膀胱炎だとしたら受診科はどこ?

    トイレが近く出しても残尿感があります。 またすぐ行きたくなる感じです。 排尿の痛みはありませんが、普段でも下腹部が重苦しく感じたり、鈍痛の時があります。 またそれと関係はわかりませんが、毎回ではないですが、朝起きると背中と腰がかなり痛みます。 受診をしたいのですが、町中の内科で良いのでしょうか? それとも総合病院などの泌尿器科が良いのでしょうか? 膀胱炎かどうかの検査は尿検査だけで分かるのですか? そしてその日にすぐ結果はわかるのでしょうか? 何度も足を運びたくないので、教えて下さい。

  • 膀胱炎でしょうか・・・?

    明日、病院に行くつもりですが事前に相談させて下さい。 2、3日前から排尿時に痛み(尿の出口に鋭い痛み)、痛みの所為で最後まで出しきる事ができません。 膀胱炎と言うと臓器自体が痛むイメージがあるのですが、尿の出口も痛む事あるのでしょうか? それと、婦人科で受診しても良いでしょうか。 泌尿器科は男性が多いイメージがあるので行きづらいので、できれば婦人科に行きたいのですが・・・

  • 膀胱炎が治らない

    はじめまして。 大学4年の女です。 早速ですが、私は今月20日くらいから血尿と排尿時の痛み等の症状が現れ、初めて膀胱炎になりました。原因は多分性行為だと思います…。 その日泌尿器科が休みだったので、内科に行き、1週間分、クラビットという薬を処方してもらいました。 その結果、排尿時の痛みや血尿、頻尿もなくなりました。しかし、下腹部の鈍痛が残り、今度は泌尿器科へ行きました。泌尿器科の先生曰く、クラビットと細菌が合ってなく、まだ細菌が残ってしまったとのこと…。今度は4日分、セフスパンカプセルをもらいました。年明けに細菌の検査の結果が出ると言われ、またくるように言われました。 セフスパンカプセルを処方したところ、前よりは鈍痛もなくなってきたのですが、まだ下腹部が気になりまです。しかし薬は今日までしかありません。次に泌尿器科へ行くのが年明けなんですが、これってまだ治ってないってことですよね?もし治せるなら自力で少しでもよくしたいのですが…。やはり温めたり、飲み物をたくさんとったりするしかないんでしょうか。 ちなみに腎臓や結石の検査もしたのですが、特に異常はなく、今熱もありません。また、食欲もあり、鈍痛が気になるだけで、あとはいたって健康だと思います。

  • 膀胱が刺すように痛む

    時々ですが、膀胱の辺が刺すように痛くなります。 排尿後ではなく、突然なったりするのですが何か病気なのでしょうか? 20代後半から時々あり、30代現在、痛みが強くなってきました。 よろしくお願いします。             (30代・女)

専門家に質問してみよう