• ベストアンサー

膀胱炎でしょうか・・・?

明日、病院に行くつもりですが事前に相談させて下さい。 2、3日前から排尿時に痛み(尿の出口に鋭い痛み)、痛みの所為で最後まで出しきる事ができません。 膀胱炎と言うと臓器自体が痛むイメージがあるのですが、尿の出口も痛む事あるのでしょうか? それと、婦人科で受診しても良いでしょうか。 泌尿器科は男性が多いイメージがあるので行きづらいので、できれば婦人科に行きたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shirokomo
回答No.1

婦人科でも大丈夫ですけど、内科とかでも良いですよ。 患部を見ることは余程症状が酷い(患部に出血がある等) とかでもなければありませんしね。 膀胱炎は膀胱自体に違和感や痛みがあることもあれば、 尿道が痛い(排尿時に痛みを感じる)ということもあります。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 最近トイレを我慢したりしていませんか? 臓器というか排尿するときが痛いのです。 でも、我慢して出さないと黴菌が出ません。 水分を沢山取って、排尿を多くしなさいと病院でも言われます。 今すぐにできることはお茶やコーヒーなど利用作用が高いものを飲んで 排尿をすることです。 今は我慢して頑張ってください。 婦人科には行ったことはありませんが、大丈夫です。 お大事に! http://www.yokahan.com/004/000011.html