• 締切済み

膀胱炎でしょうか?

急に尿が少なくなりました。 今日は法事があり病院に行けなかったので 様子を見ていましたが… 水分を多く摂っても特に尿が増えるわけでもなく ただ少し出てくる程度です。 少しだけ腹痛とアソコが少しむず痒い感じです。 これは膀胱炎でしょうか?それとも婦人科の病気? 熱も無く 食欲もあります。 明日日曜でやっている病院があるので行くつもりですが 女の人は泌尿器科より婦人科へ行ったほうがいいと聞きましたが そうなのですか?

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.2

婦人科でOK。 あなたも婦人科のほうが、状況話しやすいでしょう?

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.1

膀胱炎なら尿検査ですぐに分かりますよ。 女性なら婦人科でもいいですよ。 ついでにガン検査やその他に婦人科系に異常がないかも診て貰えますから。 膀胱炎なら抗生物質の服用ですぐに治ります。 処方された薬は、再発予防にきっちり飲みきりましょう。 我慢出来ないなら夜間の診察やってる救急を受診しても薬を貰えます 五分おきにトイレと排尿痛(典型的な膀胱炎)、腎臓にまで菌回ったら困るなと思い連休中だったので夜間の診察やってる救急の内科で貰った事あります。 尿検査ですぐに分かりますから。 膀胱炎も我慢すると腎盂炎の原因になったりするので早めに病院へ。

関連するQ&A

  • 膀胱炎でしょうか・・・?

    明日、病院に行くつもりですが事前に相談させて下さい。 2、3日前から排尿時に痛み(尿の出口に鋭い痛み)、痛みの所為で最後まで出しきる事ができません。 膀胱炎と言うと臓器自体が痛むイメージがあるのですが、尿の出口も痛む事あるのでしょうか? それと、婦人科で受診しても良いでしょうか。 泌尿器科は男性が多いイメージがあるので行きづらいので、できれば婦人科に行きたいのですが・・・

  • 膀胱炎について。。。

    私は、ネットで調べて膀胱炎のような症状があったので泌尿器科にかかりました。 そして、尿検査をして少し尿がにごっていたみたいで、フロモックスという抗生物質を一週間分もらい、一週間分飲みきりました。 その時は一週間でよくなるといわれました。 でもまったく症状が変わらなく、もう一度病院にいきました。 そして、今度はそれよりも強い薬を一週間分もらいました。 そしてまた一週間のみきりました。 でもまったく良くなる兆候がありません。。 そこで、友人に相談したところ、産婦人科にもかかてみては? といわれました。 自分としても、尿が頻繁で困っています・・ なのでまた泌尿器科にかかるか、産婦人科にいったらいいのか、 どちらのほうがよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 膀胱炎

    先日、妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 まだ時期が早いと思ったのですがズキズキした腹痛が気になり昨日、産婦人科を受診しました。 腹痛の症状を伝えた所すぐに「膀胱炎かも」と言われ尿検査した所、尿にばい菌が居ると言われてしまいました…。 飲み薬と膣錠を処方され、水分をたくさん取るように言われたのですが、大体どれ位で治るものでしょうか? 腹痛以外の症状はなく、妊娠は胎のうがまだ確認できないので二週間後に再検査と言うことになりました。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • 慢性膀胱炎で症状無しでも

    最近、朝起床直後にトイレに行くと、引く位赤い尿(生理ではありません)だったり、白濁していたりします。 数年前に頻尿を気にして泌尿器科を受診した時は、頻尿の原因は水分の摂りすぎで、泌尿器の機能は全く異常なし、でも膀胱炎(かなり前から)があると言われました。 それから貰った薬を服薬し、次回の検査では治っているとのことで、通院の必要も無いと言われました。 それから1年後に泌尿器科に行くと、また膀胱炎だと言われて、上記の繰り返しです。 他の科でも尿検査を受ける度に引っ掛かります。(細菌、血尿など)が、そこまで大したことも無いので問題視されず終いです。 私の膀胱炎は治らないことは分かりました。病院に行っても一時しのぎにしかなりません。基本的に飲み過ぎなければ頻尿も無く、発熱や腹痛も無いのならば目に見えて尿がおかしくても放っておきますか? 皆さんが私と同じ状況ならどうしますか?

  • 膀胱炎なかなか症状が消えない

    膀胱炎かなと思い泌尿器科に行き尿検査で膀胱炎でした。抗生物質を飲んで1週間の尿検査でもう尿は、綺麗になっていました。なのですがなかなか症状がなくなりません。トイレに行ってもすぐ行きたくなるし、少しお腹張る感じもあります。病院で話したところ残尿検査を、しましたが残尿16ミリ?で残っているが運動したりで減っていくので様子見でいいでしょうとのことでした。今は頻尿の薬ベニタスを飲んで様子見の状態です。夜は明け方にトイレに起きる位です。行きたいなと、思っても外などで行けない時は2、3時間は我慢できます(というか外にいると忘れてる事も多いです) 逆に家だと気にしているのかすぐに行きたくなります。家でも少ししてからと思うと2、3時間は大丈夫な時もあります。 症状があるうちは我慢せず水分とっていっぱいトイレに行った方がいいのですか? 行かなくも大丈夫な時もあるということは精神的なものなのでしょうか? 膀胱の運動をしたりしてとりあえす様子をみてみて治らない場合は漢方屋さんに行ってみようかと、思ってます。 それでもな場合は膀胱内視鏡などした方がいいのかなと思いますが行っていた病院が昔からの古い病院なので内視鏡などするなら新しい病院の方が安心かななど悩んでいます。 膀胱炎で、尿が綺麗になっても症状がなかなか消えなかった方など、こうしたらいいよや治ったよなど皆様のご意見が聞きたいです。 つねにトイレ行きたい感じが本当にスッキリせずつらいです。 皆様ご意見よろしくお願いします。

  • 膀胱炎の症状が治まりません

    はじめまして。私は30代女性です。 頻尿、排尿痛、腰痛、微熱(37.3度)があったため病院へ行きました。 尿検査の結果、膀胱炎と診断され、1週間分の薬を処方されましたが症状が治まらないため再度病院へ行きました。 ですが尿検査、血液検査共に異常がなく(膀胱炎は完治していたそうです)もうしばらく様子をみるということで先日とは違う薬を処方されました。 先日は病院で抗生物質を飲んだため猪苓湯とサワダロン、今回はミノペンとサワダロンです。 治まらないのは頻尿と排尿痛と微熱(37.6度)です。 症状は軽くなりましたがまだ続いていますし、熱が若干高くなっているのも気になっています。 膀胱炎の他に何か考えられる病気はありますか? あと私には彼氏がいますのでそういった行為はあります。 性病や、妊娠といった可能性もあるのでしょうか? 数日様子をみて改善されなければ婦人科へ行くつもりですが、このような症状は初めてで、何もせずに様子をみるというのが不安なため質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 膀胱炎?

    2,3日前から排尿後に何となく普段にない感じがあるんです。 痛みなどはなく、何となく残尿感のような・・・くすぐったい?ような・・・・何か変な感じです。 もし膀胱炎なら水分をたくさん摂ってどんどん出す方がよいという事は知っていますので、今は出来るだけ水分を多めに摂ってトイレに行くようにしています。 膀胱炎って自然にいつの間にか治っていた、というような事はあるのでしょうか? もちろんもっと症状がひどく「つらい」と感じる位ならすぐに泌尿器科で診てもらおうとは思っていますが、今の感じだと大半の人は「もう少し様子をみてみようか」と思うのではないかなぁ・・・という感じです。 同じような症状を経験の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 症状が軽くても様子を見るというよりかはすぐにでも病院へ行った方がいいでしょうか?

  • 膀胱炎?結石?血尿と生理…

    1月21日に初めて膀胱炎の症状が見られたので、 行きつけの婦人科で診察してもらい薬をいただきました。(クラビットという薬です) 5日分飲んで翌週再診してもらったところ、 尿検査では少し症状が残っているが水分を多く取っていれば治るので、 もう問題ないですよと言われました。 実際膀胱炎の症状(排尿時の痛みや残尿感)は治まっていたのですが、 2月3日の夕方から、左側の腰と下腹部あたりが重たいような状態が続き、 昨日の夜、トイレで拭いた後ティッシュに血が付いていました。 それからトイレのたびに血が出ていたため、 本日日曜でも診ていただける病院へ行き尿検査をして頂いたところ、 結石の疑いがあるので、婦人科ではなく泌尿器科へ行ってくださいと言われました。 現在トイレ時以外でも血が出ている状態で、腰痛も続いています。 7日から生理が始まる予定だったので、血尿ではなく生理なのかな? とも思い始めたのですが、泌尿器科で検査すれば血尿か生理かはわかるのでしょうか?

  • 膀胱炎について。

    はじめまして。 さっそく相談なのですが、 今日の朝から急に排尿痛や残尿感 といった症状が出始めました。 いろいろ調べてみたら、多分 膀胱炎なのではないかと思います。 そこで、治療について質問なのですが 病院に行けばいいのは分かってますが 親に言いづらく、水分をたくさん 取ってトイレにたくさん行くことで とりあえず菌を出そうと思います。 それでも長引くようでしたら、 1人で泌尿器科へ行こうかなと思うの ですが、水分をたくさん取ることで 菌を流す場合、だいたい何日くらいで 痛みはなくなりますか? また、私は高3なのですが1人で 泌尿器科へ行くとしたら、 保険証があれば大丈夫ですか? また、今日から膀胱炎の症状が 出始めたのですが、同時に生理まで 始まってしまいました。 何か気をつけるべきことはありますか? 何から何まで聞いてしまって すいません(/ _ ; ) 初めての症状で、痛みに弱いため 排尿痛がほんとに痛くてつらくて 混乱しています(泣) よろしくお願いします。

  • 雄猫の膀胱炎

    猫の膀胱炎 こんにちは。 猫が膀胱炎になったことがある飼い主の方にお尋ねします。 我が家の猫推定7歳半雄猫が 昨日の朝トイレに何度も繰り返しいくことから 病院へ連れて行ったところ、 尿検査をして、膀胱炎との診断で抗生物質をいただき帰ってきました。 今日でまだ2日目ですが、 昨日多少落ち着いていたようにみえていたのですが 先ほどから急にまたトイレに何度も行くようになりました。 みてみると、ちょっとだけ出ているという状態です。 食欲はあり、元気ですが、あまりにもひどいため心配です。 薬をのませてまだ2日目ですので、見守っていてもいいものでしょうか? 明日も病院が休みの為、心配です。 明日休みでも、かかりつけに電話して聞いてみたほうがいいでしょうか? 経験のある飼い主さん、その時の処置とその後の様子を参考までに教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー