膀胱炎の症状とは?早めの対処が必要か

このQ&Aのポイント
  • 昨日の夜から、尿意が止まらず、トイレには30分に1度ほど行っている。尿の出ることもあれば出ないこともあり、寝不足になっている。インターネットで調べて膀胱炎の可能性があると思い、多めの水分を摂っているが、最近は血が混じるようになってきた。放置していても大丈夫かと思い、明日病院に行く予定だが、それまでの対処法はあるか。
  • 昨日から尿意が止まらず、頻繁にトイレに行かなければならない。インターネットで調べ、膀胱炎の可能性があると思い、水分を摂取しているが、最近は血が混じるようになってきた。日曜日のためすぐに病院に行くことができず、明日仕事前に行く予定だが、その間にできる対処法はあるか。
  • 昨日の夜から、尿意が止まらず、頻繁にトイレに行っている。水分を摂取しているが、最近は血が混じるようになってきた。日曜日で病院に行けないため、明日仕事前に行く予定だが、それまでの対処法はあるか。尿意もなく血も出ていなければ、病院に行く必要はないのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

膀胱炎?いますぐ病院へ行くべきか

膀胱炎?いますぐ病院へ行くべきか 昨日(土曜)の夜から、尿意が止まりません 30分に1度はトイレへ 尿は出る時もあれば、出ないときもありました すっかり寝不足です 今朝、インターネットで調べて 「膀胱炎」かな?って思って 多めに水分を取って何度もトイレへ 少し尿意はマシになってきました ですが、先ほどから血が混じるようになりました これは尿のしすぎ? それとも悪化してるのでしょうか? (昨日、たまたま健康診断で尿検査の際、 少し血が検出されたとは言われましたが そのときは「尿意が止まらない」と言った症状がなく 特に気にとめられるとこも、とめることもありませんでした) 排尿後は、尿を我慢してやっと出している時に似た感じの感覚があります 「痛い!!」と言った感じはありません いますぐ病院とは思っても日曜ですので すぐに行けそうにありません 明日、仕事前に行こうと思ってますが、 それまで放置してても問題ありませんか? いまから、明日病院へ行くまでできる 対処法はありませんか? 明日、尿意もなく血も出てなければ 病院へ行く必要はなくなりますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

膀胱炎は、頻尿、排尿痛、尿混濁(尿の色がにごる)の三大症状が主です。排尿痛は強く、排尿後不快感・残尿感もあります。全身症状は軽微で発熱がないことが特徴です。検査では尿中に白血球と原因菌の存在を確かめます。 放置すると、腎盂腎炎を合併することがあります。腎盂腎炎の症状は重く、悪寒戦慄を伴う高熱とともに腰痛がおこります。腰を叩くと鈍痛がおこることが特徴です。 膀胱炎は自身では治すことが出来ません。受診をおすすめします。 とりあえず、水分を摂取するようにして下さい。菌を尿と一緒に排出させるためです。腎盂腎炎の合併を予防するためでもあります。 早めの受診をお願いします。

punipunipuniko
質問者

補足

すっかり血も混じらなくなり(見た目には) 尿意もなくなりました それでも一応の受診をした方がいいですか?

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 明日で良いので まずは病院に行ったほうがいいと思います ちょっと普通の状態ではないですので

回答No.2

症状はやや緩和したようですが、油断は禁物です。 また受診しておけば、何かあった場合にでも安心できます。また恐縮ですが、症状が治ったから大丈夫と自己決定は禁物かと思います。 なるべく受診したほうがよろしいかと思います。 失礼します。