膀胱炎の症状とは?早めの対処が必要か

このQ&Aのポイント
  • 昨日の夜から、尿意が止まらず、トイレには30分に1度ほど行っている。尿の出ることもあれば出ないこともあり、寝不足になっている。インターネットで調べて膀胱炎の可能性があると思い、多めの水分を摂っているが、最近は血が混じるようになってきた。放置していても大丈夫かと思い、明日病院に行く予定だが、それまでの対処法はあるか。
  • 昨日から尿意が止まらず、頻繁にトイレに行かなければならない。インターネットで調べ、膀胱炎の可能性があると思い、水分を摂取しているが、最近は血が混じるようになってきた。日曜日のためすぐに病院に行くことができず、明日仕事前に行く予定だが、その間にできる対処法はあるか。
  • 昨日の夜から、尿意が止まらず、頻繁にトイレに行っている。水分を摂取しているが、最近は血が混じるようになってきた。日曜日で病院に行けないため、明日仕事前に行く予定だが、それまでの対処法はあるか。尿意もなく血も出ていなければ、病院に行く必要はないのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

膀胱炎?いますぐ病院へ行くべきか

膀胱炎?いますぐ病院へ行くべきか 昨日(土曜)の夜から、尿意が止まりません 30分に1度はトイレへ 尿は出る時もあれば、出ないときもありました すっかり寝不足です 今朝、インターネットで調べて 「膀胱炎」かな?って思って 多めに水分を取って何度もトイレへ 少し尿意はマシになってきました ですが、先ほどから血が混じるようになりました これは尿のしすぎ? それとも悪化してるのでしょうか? (昨日、たまたま健康診断で尿検査の際、 少し血が検出されたとは言われましたが そのときは「尿意が止まらない」と言った症状がなく 特に気にとめられるとこも、とめることもありませんでした) 排尿後は、尿を我慢してやっと出している時に似た感じの感覚があります 「痛い!!」と言った感じはありません いますぐ病院とは思っても日曜ですので すぐに行けそうにありません 明日、仕事前に行こうと思ってますが、 それまで放置してても問題ありませんか? いまから、明日病院へ行くまでできる 対処法はありませんか? 明日、尿意もなく血も出てなければ 病院へ行く必要はなくなりますか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

膀胱炎は、頻尿、排尿痛、尿混濁(尿の色がにごる)の三大症状が主です。排尿痛は強く、排尿後不快感・残尿感もあります。全身症状は軽微で発熱がないことが特徴です。検査では尿中に白血球と原因菌の存在を確かめます。 放置すると、腎盂腎炎を合併することがあります。腎盂腎炎の症状は重く、悪寒戦慄を伴う高熱とともに腰痛がおこります。腰を叩くと鈍痛がおこることが特徴です。 膀胱炎は自身では治すことが出来ません。受診をおすすめします。 とりあえず、水分を摂取するようにして下さい。菌を尿と一緒に排出させるためです。腎盂腎炎の合併を予防するためでもあります。 早めの受診をお願いします。

punipunipuniko
質問者

補足

すっかり血も混じらなくなり(見た目には) 尿意もなくなりました それでも一応の受診をした方がいいですか?

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 明日で良いので まずは病院に行ったほうがいいと思います ちょっと普通の状態ではないですので

回答No.2

症状はやや緩和したようですが、油断は禁物です。 また受診しておけば、何かあった場合にでも安心できます。また恐縮ですが、症状が治ったから大丈夫と自己決定は禁物かと思います。 なるべく受診したほうがよろしいかと思います。 失礼します。

関連するQ&A

  • 膀胱炎?

    3日前ほどから排尿時に痛みを感じるようになりました。 血が混ざるということはないのですが、とにかく痛くてたまりません。 痛くてあまり尿がでないので、残尿感もあります。 膀胱がものすごく張っているような感じで、尿意もあるのですが、 いざトイレに行くと、痛くてあまり出せないのが現状です。 昨日の夜から市販の猪苓湯の薬を飲んでいますが、痛みは変わりません。   やっぱり膀胱炎なのでしょうか?

  • 膀胱炎・・・でしょうか?

    膀胱炎・・・でしょうか? 3日ほど前から排尿後に痛みというよりはかゆみというか。。。激痛ではありませんがなんだか ぎゅっと一瞬かゆい感じがするんです><; そしておしっこしたにもかかわらずすぐに行きたい感じになり行ってもほんのちょこっとしかでません。 血尿や白くにごってはいません。 普通にすこし黄色っぽい感じです。 もともとトイレは近いほう(水分をすごく取るので・・)ではあったので頻尿なのかな?と 思い薬局で薬飲んでみようかな??と思ったのですが、今までとは違う頻尿で排尿後の違和感が あるので膀胱炎などなのかな?と思って迷っています・・。 夜に行きたくておきることはないです。朝トイレに行って尿がたくさんでるときはあまりかゆみのようなものは感じません。(トイレの後に水を飲むようにすると毎回量が大目にでるのでかゆい感じを感じなくてすむため飲んでいるのですが・・) りんご酢をのんでみたりも試していますがまだ頻尿が続いていて・・・・ 一番可能性が高いのは膀胱炎かと思うのですが、あいまいなままやたらに薬を飲むのもよくないかなと思うので、病院も検討してます。この場合は内科でもいいのでしょうか・・? 尿検査ですよね・・・?生理が始まってしまいそうなので明日病院へ行こうか迷っています>< もしくは違う病気などの可能性はありますか?? 昨日母になんか顔焼けた?といわれて顔色が茶色っぽい気がしたといわれたのですが、それも関係あるのでしょうか・・・?><;

  • 膀胱炎かも?病院に行くタイミングを教えて下さい

    昨日の夜辺りから頻尿かも?といった感じで、排尿後の違和感もなんとなく(ホント、自覚症状は今のところ大したことないです。気にし過ぎかも?っていう程度の排尿後違和感で、気のせいと言われればそうかも?ぐらいの感覚です)・・・といった感じです。 1年ぐらい前にも同じような症状が2~3日続いた後に、排尿後の違和感がだんだん強くなり血尿まで出たので泌尿器科に行き膀胱炎と診断されました。 今回もその時の初期症状と似ています。水分を多く摂ったり、できるだけこまめに排尿するようにしているのですが・・・。 この時点でも尿検査をすれば膀胱炎と判断されますか?それとももっと症状が強くなってからじゃないと判断しにくいものでしょうか(尿検査に陽性として出るかどうか?)、この状態の時に受診するべきでしょうか?あまりに初期症状の時に病院に行っても判断できない、ってことはありますか? 明日病院へ行くべきかどうか迷っています。今のところほとんど頻尿感だけなので・・・。この状態で病院にいって大袈裟と思われませんか?

  • 膀胱炎でしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 妊娠10週目に入った妊婦です。 先週から排尿痛があります…。 特に夜中と朝方ひどく、朝は尿意があるもののトイレに行ってもあまり出ません。 排尿後はしばらく痛み、下腹部痛はありませんが尿道あたりが疼くように痛みます。 以前にも膀胱炎にしょっちゅうなり、今回もそうかと思い水分を沢山摂るようにしています。 日中はほとんど排尿痛はなく、治ったかな?と思うくらい何ともないのですが、夜中になるとまた痛みだします…。 オリモノなのか尿なのか、少し臭う気がします。 少し前にカンジダにもかかりました。 今はつわりで食事もまともに摂れず、体力も落ちているため余計に治りにくいのかもしれません。 来週病院にいく予定です。やはり膀胱炎なのでしょうか? また、胎児に影響はあるのでしょうか? 皆様、よろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 膀胱炎を繰り返してしまうことに悩んでいます

    年齢は20歳、性別は女です。私は3年程前に初めて膀胱炎にかかりました。赤ワインくらいの色の尿が出て、排尿痛と残尿感がひどく、眠れなかった為夜間診療の病院に行きました。それから1~2ヶ月に1度のペースで膀胱炎を繰り返しています。少し排尿痛があるものの、すぐに良くなる軽いものもあれば、尿に血が混じり排尿痛もひどく、泣きたくなるほど辛いものもあります。病院では尿検査をしてもらい、いつも原因の菌は大腸菌だと言われます。自分でも原因を調べて、トイレの後は必ずウォシュレットをして後ろから前には拭かない、とかサイトに書いてあるようなことは気を付けています。水分もとるし、排尿も我慢しません。なのにまたも膀胱炎にかかっています‥。父には「また?!そのうち膀胱ガンにでもなるんじゃないか」と言われ、母には「やりすぎでなってるんじゃないの?」と言われました‥。5年前から付き合っている彼氏がいて、確かに今でも週2~3回くらいはしていますが、関係あるんでしょうか?性行為の後に、長時間排尿を我慢するのは良くないのは知っていたので、我慢しないようにしていたし、ウォシュレットもしていました。私のように、頻繁に膀胱炎になる方はいますか?これ以上ないかもしれませんが、膀胱炎を予防する方法はありませんか?お願いしますm(__)m 毎回毎回とても辛いです‥

  • 膀胱炎でしょうか悩んでいます

    1月9日尿意がありトイレにいくと生理ではないのに出血と排尿時のきゅーんとした痛み、残尿感がありました。初めての経験で心配になりいろいろ調べ次の日泌尿器科のある病院へいこうとおもいました しかし朝起きてみると昨日の痛みや血尿、残尿感などはなくいつも通りに戻っていたんです。 (少しトイレにいきたくなる回数が増えたのはありましたが普段からあまり我慢できない体質です) しかし細菌だからしっかり治さないと再発すると調べたら書いていたので念のため病院へいって調べてもらいました 尿検査のときは出血もなく痛みもありません 結果は異常なし。 昨日の膀胱炎のような症状はなんだったのだろうと思い、しかしあの辛さから解放されたのでよかったと思っていました。 病院からは薬ももらわず たくさん水分をとることだけ言われ帰りました。 その日はなにごともなく過ごしいつも通り寝たんです。 しかし今日(11日)尿意で目が覚め(早朝4時ころ)トイレにいくと またあの痛みと残尿感、うっすら血がでていたんです ほんとうにショックでした。 10分もしないのにトイレにいきたくなります。 今日から連休で私はサービス業をしているので 頻繁にトイレにいくのも難しいですし 職場のひとにも知られたくありません。 次の休みは15日それまで病院にもいけないし 辛くてのりきれるのか心配です 膀胱炎になったことのあるかた、知識のあるかたなにかいい方法はありませんか? これは膀胱炎なのでしょうか? 市販の薬もあるけれど怖いのでなかなかてがだしづらいです。 長々読んでいただきありがとうございました。 回答よろしくお願いいたします。

  • おそらく膀胱炎

    数年前に膀胱炎を患ったことがありますが、そのときは内科で 薬をもらい、すぐに治りました。 昨日、朝起きると、うっすらと血の混ざった尿と、前回と同じ ような残尿感、排尿のときの痛みがありました。すぐに病院へ 行けばよいのですが、妊娠の可能性があるもので、なんとか 自然な方法で直せないかと思い、水分をたくさんとり(昨日は 1日で2~3リットル飲みました)しょっちゅうトイレに通いました。 すると目でみた限りでは血は消え、痛みもまったくないわけでは ありませんが、やわらいでいます。 妊娠の可能性がなくなれば、病院へ行けるのですが、生理予定日まで 1週間ほどあります。この1週間、大量の水を飲み続けるという 我流の治療を続けてよいものでしょうか? また、症状はだいぶ緩和されていますが、これで完治することは あるのでしょうか?

  • 膀胱炎?

    学生、女性です。ここ一週間くらいトイレが近く、ひどいときにはトイレに入った瞬間に間に合わないことも何度かありました。頭でトイレと思ったときに漏れてしまいそうになるときもあります。 排尿時にツンとする痛みがあり、最近では排尿後もその痛みが少し続き、その後不快感と残尿感があります。尿が濁ったり、血が混ざっていることはありません。 日によって、ひどい時とましな時があります。自分でも色々調べてみたのですが、なに膀胱炎何でしょうか?薬で治るのでしょうか?とりあえず明日、泌尿器科に行こうと思ってます。

  • 膀胱炎?

    膀胱炎? 三日前くらいから、朝の排尿後昼くらいまで、排尿後に痛みがあり、排尿しても動くとすぐ尿意を催します。でも僅かしか出ません。 トイレの回数は午前中に10回以上。昼以降は寝るまでに3回くらいです。 水分もとっていますが…。 泌尿器科が近隣にないのですぐにかかれません(2、3日中にはかかりたいのですが) 対処として何がよいでしょうか?

  • 膀胱炎でしょうか

    今日の6時頃から排尿時の違和感を感じたため、水分をたっぷりとり、たくさん排尿していたのですが、排尿時の痛みは増し、血尿の濃度がどんどん濃くなっています。 しかももともと風邪をひいていたからなのかはわかりませんが、時間が経つにつれ吐き気とめまいがし始め、嗚咽を繰り返しています。 9時頃に耐え切れなくなり、病院に行き、抗生物質をもらい服用しましたが、どんどんひどくなる血尿に不安を感じ、本当に膀胱炎なのかと感じるようになっています。 血尿もほとんど血なのではないかというぐらいなうえ、尿の出が悪くなってきていますし、尿が臭いです。 ちなみに私は膀胱炎になるの3回目です。 どなたか、この吐き気と膀胱炎の関係や激しい血尿について教えてください。

専門家に質問してみよう