布団で感じる電磁波問題について

このQ&Aのポイント
  • 下階からの電磁波に悩まされています。布団に横たわると胸や太もも付近に部分的に電磁波を感じ、体調が悪くなります。近くに住んでいる住人の行動も怪しいものがあります。この電磁波から身を守る方法や低周波・高周波の可能性について教えてください。
  • 布団に横たわると下階から電磁波を感じます。胸や太もも付近に当てられており、体調が悪化してしまいます。また、近くの住人の振る舞いが不審です。この電磁波から身を守る方法や、電磁波の種類について教えてください。
  • 布団に横たわると下階の住人から電磁波を感じます。胸や太もも付近に部分的に当てられており、体調が悪くなります。近くに住んでいる住人の行動に不審な点があります。この電磁波から身を守る方法や、低周波・高周波の違いについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

下階から電磁波

睡眠時、布団に横たわると、下階の一晩中起きている住人から電磁波をあてられているようです。 どうやら部分的に当てられているようです。ガタッとなにかを設置したかのような音がし、 ブーン…と小さい低い機械音がかすかに聞こえたと思うと、 急に、胸がドクドクしはじめ、心拍数があがり、体内が気持ち悪くなり、 耐えられず、睡眠などとてもできず、起き上がってしまいます。 その後、胸から場所が移り、股間部付近の太股にも同じ電磁波を部分的に当てられ 筋肉がビクッとしたあと、同様に太股付近の心拍数があがり体内が気持ち悪くなります。 今のところ先週も休日の深夜に1回やられ、そのときは気のせいかと思ったんですが、 昨夜今朝方もやられ、今朝は長時間にわたってやられ、寝返りをして寝る位置を変えても、、 下で寝る位置を観察しているかのようで、眠ることができませんでした。 質問から脱線しますが、下の住人は、 二人住まい、片方は一晩中起きている女性、もう一人はバイト?なのか定期的に勤めてはいない様子の30代後半くらいの安っぽい身なりの男性です。重低音を鳴らしているときもあります。 1K、鉄筋コンクリート。鉄骨より少しましな程度の安めのマンションタイプ。 不動産は、借りる時の契約書の説明の時、 「隣人騒音などの問題は当人同士でやってください。」と書いてあり読み上げられ、 「え?騒音対応しないんですか!?」と驚いたら、 「え?どこもそうですよ?なにいってるんですか~(さわやかに微笑)」といわれ、 契約を一瞬、躊躇したものの、住むことにして、今となっては大後悔しています。 引っ越して1ヶ月半でもうこんな状況です。 ちなみに床に布団をしいて寝ています。 アルミホイルをしくといいのでしょうか? ベッドを買うとマシになりますか? これは低周波?高周波? なにか電磁波の防御策はありませんか? 切実に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.2

本当に電磁波ならレジャー用のアルミシートを1枚、布団の下に敷けば済みます 私が思うに、モーターから発せられる低周波音のように思いますが… よく有るのがエアコンの室外機ですね

pofkig
質問者

お礼

ありがとうございました。今朝はなにも起こりませんでした(>_<;)夏の怪奇現象っていうことにしておきます。微妙に霊感があるみたいなので多分それが原因です。お騒がせしましたm(_ _)m

pofkig
質問者

補足

レジャー用アルミシート、用意します。電磁波・低周波について疎いので、専門的な御意見ありがたいですm(_ _)m 原因が家電であってほしいです。

その他の回答 (3)

noname#215107
noname#215107
回答No.4

電磁波は音はしません。 低周波音(聞こえないほど低い音)の障害をこうむる人はいます。 例えば、コンビニの隣に住んでいる人が、コンビニの冷蔵庫が発する耳に聞こえるか聞こえないかの低い音に反応して、 体調を崩したり、不眠症になったりする礼があります。 ところで、あまり電磁波、電磁波と、人前では言わないようにしましょう。オカルト信者だと思われないように気をつけてください。

pofkig
質問者

お礼

ありがとうございました。今朝はなにも起こりませんでした(>_<;)夏の怪奇現象っていうことにしておきます。微妙に霊感があるみたいなので多分それが原因です。お騒がせしましたm(_ _)m

pofkig
質問者

補足

御回答ありがとうございましたm(_ _)m たしかにそうですね、よくわかりました。気をつけます。

noname#203454
noname#203454
回答No.3

あなたの幻覚です。 貴方に電磁波照射しても誰も得しませんし。 扇風機とかじゃないの? いちいち電磁波なんて気にしていたら都会いや電気の通ってる田舎も山の中も暮らせません。

pofkig
質問者

お礼

ありがとうございました。今朝はなにも起こりませんでした(>_<;)夏の怪奇現象っていうことにしておきます。微妙に霊感があるみたいなので多分それが原因です。お騒がせしましたm(_ _)m

pofkig
質問者

補足

照射という言葉を始めて聞きました。 おきてからもしばらく感電したように、ビリビリしていましたが、幻覚と思いたいです。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

気のせいです。 そこまで強力な電磁波を出してたら、下階の住人は死んでますから。 人里離れた一軒家で暮らしたほうがいいんじゃないの?

pofkig
質問者

お礼

ありがとうございました。今朝はなにも起こりませんでした(>_<;)夏の怪奇現象っていうことにしておきます。微妙に霊感があるみたいなので多分それが原因です。お騒がせしましたm(_ _)m

pofkig
質問者

補足

仮にそんなことをしたら下階の本人にもダメージがあるんですか!?本当ですか。そうなんですか。御意見ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 電子レンジの中の電磁波

    電子レンジ付近の電磁波はよく取りざたされますが、電子レンジの中の電磁波はどの程度あるのでしょうか。それとついでに教えていただきたいのですが、マイクロ波としての周波数はよく出てきますが、これから電磁波を求めることはできるのでしょうか。勉強不足ですみませんが教えてください。

  • 電磁界を発生する家電製品は?

    20kHz~30kHz付近の電磁界を測定したいのですが,この周波数帯の電圧,電流を使用している家電製品というと何があるでしょうか? IH調理器は思いついたのですが,ほかに思いつきません。 どなたか ご教示ください。

  • 地震発生時の電磁波

    地震発生時に電磁波は発生するのでしょうか? 振動ではなく無線電波の類です。 発生するのであれば周波数を教えてください。 よろしくお願いします。

  • モータの騒音(電磁音)

    三相誘導電動機より音が発生しています。 ヒーーーーーンと言う蚊の鳴くような音です。 メーカによると原因は電磁音で、大なり小なり必ず発生する音との事。 機械的な問題は無いので、 騒音値が規定値以内であれば、問題ないと言っております。 しかしながら私が疑問に思うのは、 50Hzと60Hzの音の大きさの違いです。 普通ならば、60Hzの方が騒音値が大きくなると思います。 機械的な騒音や風きり音は回転数が増えれば大きくなります。 しかしながら、 この電磁音が大きいモーターは、 50Hz時の騒音が大きいのです。 通常は60Hzの方が大きいです。 この事をメーカに言いましたところ、 50、60は関係なく部品の精度で音が大きくなったり小さくなったりする。 50Hz時の騒音が高い事は異常ではないとの見解です。 モータの電磁音とはこう言うものなのでしょうか? ちなみに使用しているモータは、 0.75kW4極、全閉外扇フランジモータです。 騒音の規定値は52dB(A)です。 電磁音が聞こえたものの騒音値は、 45~57dB(A)です。

  • 電磁気学、平面電磁波の問題

    電磁気学の問題なのですが、わからないところがあります。 教えていただけないでしょうか? 周波数f=150MHzの平面電磁波が比誘電率εr=4、比透磁率μr=1の媒質中を+x方向に進行しています。 電界はZ方向を向いており、t=0[s]のとき、x=0.25[m]で最大値1[mv/m]になっています。 (1)この波の波長 (2)φの値 (3)Eの瞬時式 (4)t=10^-8[s]のとき、電界が最大値となる位置はどこか (5)hの瞬時式 (1)はλ=c/fから。 (2)はω=2πfよりωが、β=ω/cよりβがそれぞれ求められ、ωt-βx+φ=0よりφを求める。 (3)~(5)はやり方がわかりません。 (1)(2)はあっているでしょうか? また(3)~(5)のやり方を教えてください(___

  • 光 熱 放射線(電磁波)について

    光と熱は波長が違うだけで本質的に同質のモノと聞きました。 では、太陽光線の電磁波とフライパンを熱した時の電磁波では、どのような違いがあるのでしょうか? 周波数…?  光を伴うものとそうでないモノ…人間が感じないだけでフライパンも微細な光があるのでしょうか?  また、熱と光の厳密な違いはどんな点でしょうか? 素人に判るような簡潔な説明をお願いしたいです。

  • 電磁波について

    常日頃からPCと向き合いながら仕事をしておるのですが、最近になって耳鳴りが聞こえるようになりました・ 耳鳴り以外に背中の背骨に沿って浅黒い色素沈着のようなシミも現れるようになり 触ると痒く就寝時に背中を爪で引っかいたりしています・・ 電磁波は皮膚や脳に悪影響を与えると聞いた事があるのですが私の体に浮き出てきているシミや耳鳴りの原因は電磁波によるものなのでしょうか? 自分んで考えれる原因は虫歯治療の際に被せられた銀歯が一か所あります。 ■自身で考えた対策 (1)就寝時は部屋を真っ暗にしてアイマスクを付けて寝る。 (2)夜更かしせず深夜10時前に就寝する。 (3)サプリメント(亜鉛、ビタミンC系を白湯で寝る前に飲む) (4)毎日7時間以上は睡眠をとる (5)朝、昼、晩と食事をきっちりとる (6)できる限り加工品(インスタントは口にしないようにする) (7)辛すぎるものや甘すぎるものも控える 飲酒やタバコは一切しておりません(タバコは吸ったことがありません・勧められても拒否します) 持病と言いますか肋間神経痛を患っております(親がそうで遺伝のようです) ストレスが溜まると刺されるような痛みが走ります・ できる限り自身で対策を講じているのですが一向に改善する気配がありません。 毎日PC画面やタブレット端末を触っているので眼精疲労も避けれません(目薬を常に使用しております) 関係あるかわかりませんが冬場は電気カーペットを付けたまま寝ています(弱で使用しています) 電磁波はどれほどに人体に悪影響があるか教えて頂けないでしょうか? 乱分となりましたがご教授お願い致します。

  • 電磁波が横波であることの証明

    電磁波E=E0_cos(k*r+wt)が横波であることを証明する際に、平面波であることを仮定します。(E0:電場ベクトル、k:波数ベクトル、r:位置ベクトル、w:周波数、t:時間) そもそも平面波であれば、等位相面が波数ベクトルを法線ベクトルとして持つことから、電場ベクトルE0は波数ベクトルに垂直になることは当たり前だと思います。 これは証明するまでもないと思うのですが、なぜわざわざ証明するのでしょうか?

  • DCモータの騒音分析について

    ブラシ付きDCモータの騒音分析をしていますが、少々わからないことがあって質問いたします。 普通騒音計を使用し、A特性を用いてFFTアナライザで騒音測定しました。 出力をx-y軸それぞれ周波数-騒音レベル[dB]としたところ、 ある周波数k[Hz]で大きなピークがありました。 このピークの原因は、モータのブラシとコミューテータの接触によるものだと考えるのが普通だと思い、この接触で発生する騒音周波数を算出しました。 この騒音周波数nとさきほどの騒音ピーク時の周波数kの関係は、 k = 2 * n となりました。 よく、基音周波数の整数倍にピークがくることがあるということを聞きますが、これはどのような理論で導き出されているのでしょうか? やはり共振・共鳴とかの話でしょうか?しかし、今回の場合、ブラシとコミューテータの接触する時の周波数から導き出した値の倍数なので、 私の中では、共振・共鳴とは考えずらいのですが。 ブラシとコミューテータの接触する音(時系列では矩形波?)をFFTで周波数領域に落とし込むと、整数倍の周波数成分帯に反応する原理があるのでしょうか?もしこれだとしたら、詳しく教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 距離減衰と回析減衰の求め方

    機械から出る騒音の(ある特定の場所における)減衰量を計算したいのですが下記の内容がわかりませんので教えて頂けないでしょうか。 1.回析減衰について  前川チャート(N=2δ/λ)を使って減衰値を求めるには周波数が関係すると思われますが、どのようにして機器の周波数を特定するのでしょうか? 一般的に、機器の仕様書には騒音値(dB(A))が記載されていますが、周波数ごとの騒音値は判りません。周波数を特定しないと騒音の回析減衰量は求められないのでしょうか? 2.距離減衰について  機器の設置場所と測定位置に高低差がある場合、距離減衰を求めるのに水平距離で求めるのでしょうか? それとも機器と測定位置を結んだ直線距離で求めていいのでしょうか? 3.減衰量の合計について  特定の場所における騒音値を計算する時、求められた距離減衰値と回析減衰値をそのまま足せばいいのでしょうか? 音源が点や線であったり指向性の有無で計算式が違ったりするようですが、当方が音響学には無知な為、この質問自体が妥当なのかどうかもよく判っておりません。 宜しくお願いします。