• 締切済み

毎日 つらいです。

私は27歳の女です。 高校卒業してからずっと仕事やアルバイトもせず、家に居ます。家では、家事を自分がほとんどしています。ここ数年結構一生懸命していた家事仕事が、辛くなってしまいました。何をするにでも腹が立ち、涙が出る、、、 その理由が、年齢的に先行きの不安です。親も還暦を迎え、自分は高校卒業してから何もかわらない自分に焦りを感じます。20歳を迎えた時に親から「もうそんなに(家事を)しなくてもいいから、自分のしたいことやりたいことを見つけなさい」と言われました。しかし、今だに何をしたいのかやりたいのか、何が出来るのかわからない状態です。今まで付き合っていた友達も離れてしまい、相談できる人もいません。(人が好きになりにくく楽しめないです)趣味も見つけられないし、何も興味が持てないし、毎日げんなりします。 昨日、とんでもない喧嘩と言うか暴言というか、 「おしゃれかんけい」という番組のなかで、{身の周りの片づけがだらしない人は、先はない}?ような言葉が出たときに母から「そうだってっ」と言って私の顔見て「そうよ、お先真っ暗!」と言い返したら「そんなんならもう一緒には住めん!別々したらいい、勝手にしろ!こんなどん底ごめんだわ!何のために今までしてきたか!何の努力もしないで!親が生きている間はあんたはダメだわ!」と言われ、自分ひとりで生活できてけれない、、、、とおもいました。げんなり以上に沈み込んでしまって、、実際お先真っ暗に近いと思います。 だらだらと書いてしまいましたが、みなさんの意見を聞かせてください   補足も致します。

みんなの回答

回答No.18

#15です。 補足ありがとうございます。 怒らせてしまったみたいですね。 ごめんなさいね。 本当に切羽詰まっているなら、有無なく働いている・働こうとしているでしょうと思ったからです。 仕事をすることによって他人からの良い影響もあったりして、自分の新たな一面を再発見することもあろうかと。 親が何と言おうと、自分の人生です。 年なんてすぐとっちゃいますよ。 私だって気持ちは25くらいのままなんだけどね。 社員でも派遣でもバイトでも私にとって、仕事は仕事、立派なことだと思っています。 バイトでも一人暮ししている人だっています(自立できるってことです)。 私はその辺であなたのやる気を応援してあげたかったのです。 そうした際の心痛も分かってあげられると思ったので。 ・・・アルバイト禁止でも、とりあえず今のところ、あなたが働かなくても生活できているんですものね。 私は家庭のトラブルもかなりの貧乏もそれなりに経験していますが、お呼びでなかったような気がしています。 これ以上、的外れなことを書いてご気分を害されると申し訳ないし、私としても残念なのでこれで失礼します。 (今回もきついこと書いちゃったかもしれないけど、そんなつもりではないのでお許しください。)

swatch
質問者

お礼

何度も、書き込みして頂いてありがとうございました。 貴重なアドバイスを、これから自分と照らし合わせて行きたいと思います。

• tokyo24
回答No.17

こんにちは。(^。^) ご質問読ませて頂きました。 swatchさんとは年齢が1つしか違わない為、まるで自分の事のように思え、書き込みせずにはいられませんでした。 。。。わたしもずっと、自分のしたいことが一体何なのか分からないままに生きてきました。(今は専業主婦をしています。)swatchさんは「大学受験に失敗し、今のような状態に。」と仰られてましたが、わたしは就職活動に全滅し、その後結婚。以降今のような状態が6年続いています。 今年の初め、色々あって結婚生活を下りようかと悩んだ時に、わたしは「28歳という年齢に相応しいもの」が自分には何もないことに気付き愕然としました。ずっと主婦をしていたので仕事のキャリアはもちろんなく、資格の1つも取得しておらず(運転免許と医療事務の資格は取りましたが。就職で使えるレベルには程遠く)「即戦力」らしきものが1つとしてない自分に呆れました。ダラダラと生きて来た過去の自分に怒りすら覚えました。 そしてその時、わたしは自分の欠点がはっきりと分かりました。それは「頭で考えて身体が動かない」ということです。 思想や空想が好きな人間(わたしのことです。)は、自分の内面に気持ちが向かい易く、自分を守ることで精一杯になりがちです。そして、人一倍悩んだり迷ったりするものの、それを生かして次へ進む行動力に欠けるのです。傷付くのを恐れるあまり、飛び込む勇気がなく停滞するのです。 わたしも気付けば6年という長すぎる月日を家の中だけで過ごしてきました。どんなに「前向きに」と思っても、同じ家にいて同じ人と暮らし、同じ日々を過ごしながら意識だけを変えようとしても限界があります。 わたしはこの4月に、思いきってひとりでオーストラリアのメルボルンへ行きました。とても短い間でしたが向こうで語学学校に通い、ホームステイもし、自由とはこういうことかと気付きました。日本を離れ、夫とも離れた時に、初めて見えてきたものはたくさんありました。 。。。自分の欠点が痛い程分かりました。ごたくを並べてばかりで行動しない自分にも嫌気がさしました。 更に言うなら、夫にもたくさんの良い所があるにも関わらず、そこから目を背け、夫に対してあれこれと要求していた自分がいかに欲深いかも分かりました。 。。。出来るかどうか分かりませんが、わたしはこれから「福祉」もしくは「料理」の道に進もうかと考えています。何の特技もないわたしですが、誰かの、何かの役に立ちたいという思いはいつも胸にあるので、その気持ちを生かす事が出来れば。。。と今思っています。 swatchさんも「これなら続けられる」という物が何かひとつくらいはあると思います。それを仕事に繋げる事は出来ませんか?こだわりを捨て、可能な所から動いてみて下さい。 あなたが自分を過小評価するほどには、あなたには何もないはずは無いと思います。 。。。わたし自身も、いつまでも迷いの中にいました。けれど、自分で一歩踏み出さなければ、誰もあなたやわたしの手を引いてはくれないのです。飛び出す勇気さえ持てれば新しい景色が見えてくると思います。 どうか勇気を出して下さい。そして新しいあなたを見つけて下さい。 陰ながら、遠くから、あなたの未来が開かれていくことを願っています。 長くなってしまってスミマセン。 tokyo24

swatch
質問者

お礼

今まで続けられたことはパン作りです。4年くらい月に3回ペースで作っていました。ある時に、首をへし折られるような言葉を言われ作らなくなってしまったのですが、、(精神的に弱いからでしょうかね) 「あなたが自分を過小評価するほどには、あなたには何もないはずは無いと思います。」 この言葉を聞いて、なんだかほっとして希望みたいなものが湧いてきそうな気がしました。

• nontaro
回答No.16

とてもいいアドバイスが沢山でているのですが、私からも・・・ やさしい方ですね。ご家族のために、一生懸命尽くしてこられたんですね。お母様の様子を伺うと、swatchさんを頼っていらっしゃるんではないかと思います。心の底でswatchさんも、それがわかっているから、外へ出て行くことに抵抗があるのではないですか? 本当は、お母様も自由にさせてあげてたい、幸せになって欲しいとは思っているはずです。それとともに、捨てられてしまうのではないかという不安もあるのかもしれません。それで、ののしったり、怒ったりするんだけれど、それはswatchさんのせいではないんですよ。 2人きりの生活って、煮詰まってどこにも抜け道がなくなってくることありますよ。 お母様のこと、ケアマネージャーの方などに相談してみたことはありますか?デイケアなどで、お母様にも、他の方との関わりを持つチャンスや頼れる相手が出来てくるといいかと思います。同じように介護をされている方の集まりでもいいですし、全て自分で負わずに、助けてくれそうな人にはどんどん頼っていいと思いますよ。そして、怖がらずに、失敗するのも、経験のうちって思って、少しずつ、他の方のいう通り、自分の得意なことを生かして、少しずつ始められればいいかなと思います。あせらずに・・・・ 少しでも参考になれば幸いです。

回答No.15

#13です。 「アルバイト禁止」ってどうして・・・??? ちょっと驚いてしまいました。 自分を探す&自立して親に心配かけない、ということが目的ではなかったのかな、と思ったのですが、違うのですか? もし、差し支えなければ補足いただけますか? 世間で言う「お嬢様育ち」なのかしら? 免許は私もここ(田舎)に越してきてから取りましたが、運転には向き不向きがあります。 私はどうしても向かないので、やむなくペーパーなんですが。 私は結婚してから専業主婦になってしまいましたが、自分のお金で教習所の費用も出しました。 あんまり失敗を恐れていては、お友達もできないし、仕事も何もできないですよ。 (私もかなりの臆病者なんですけど。) お母様も還暦だし、あなたは今の生活が涙が出るほどお辛いのでしょう? 私は両親を早く亡くしていますので、あなたのお力に少しでもなれればいいな、と思ったんですけど。

swatch
質問者

補足

アルバイトは、幾度かやってみたいと具体的なことも話しに入れて頼んだことがあるのですが、中途半端な仕事としか取ってもらえませんでした。これで、落ち着いてしまうと思っていると思います。 >世間で言う「お嬢様育ち」なのかしら? ちょっと憤慨です。本当のお嬢様に怒られますよ。

noname#23322
noname#23322
回答No.14

#2です。気になっていたので再度覗きにきて疑問に思ったのですが。 「車の免許が欲しい」は充分立派に「したいこと」のように思えます。 ダメといい続けられる理由がなぜだか解りませんが、一度よく話し合われて理解をいただいたら良いのではないでしょうか? あ、でもそれを原因にケンカしないで下さいね^^; もしご理解をいただけたら、車の免許を取るための費用と、車を購入するという目的の為にアルバイト等をされると良いかと思います。 車に乗れるようになると行動範囲も広がりますし、またお母様とのお出かけもラクになるのではないでしょうか?

swatch
質問者

補足

補足というまでもないかもしれませんが、自動車免許は高校卒業の時からの問題です。 当時は、危険だから危険だからの繰り返し、数年経てば金がない金がないの繰り返しこうして流されてしまいました。基本的にこの頃はアルバイトも禁止で、、

回答No.13

主婦です。 30代後半のおばさんです。 私は3年位前に結婚して都内から引越してきて田舎暮らしをすることになってしまいました。 (独身時代は一人暮しも経験しました。) 田舎で仕事を探すのは予想以上に困難でしたし、夫からは依存され家事も負担となっていました。 散歩してもつまらなかったり、危険だったりで、なかなか近所を出歩くこともなく、うつやその他の病気が悪化してゆくばかりで、お先真っ暗の気持ちでした。 やるべきことは家事ばかりの毎日、ほとんど引きこもり生活でした。 でも、自分らしく生きてゆかなくちゃ!とこの苦しみを言えずに苦しんできました。 言ってもほとんど誰も理解してくれませんでした。 「暇だからでしょ」「旦那様に感謝してないの?」「子供がいないからでしょう?」・・・と言われてきました。 独身時代も、私みたいな貧乏なろくでなしには短期の仕事ばかりだったし、長期でも続かなかっただろうな、と思います。 こんな私でも、都心へ出歩くようにして、ちょっと良くなってきました。(片道2時間位かかるけど) 日中の青山・表参道・六本木・・・を歩いていると短時間のアルバイトの募集をいくつも見かけたりします。 歩いているうちに「自分にも何かできるかも」って思いが、ちょっとづつ自信につながっていくようです。 ただ「もうちょっと近ければな」と思いますが。 たまに都内の友人とも歩いています。 こちらではみんな車の生活なので、ここに来てからはそういうお付き合いのできる人はいません。 楽しみながら歩くということが私にとって貴重なことなのだと認識できました。 ほとんど一人で歩いているんですが、ショーウィンドウのディスプレイや、かわいらしいお店など、見る物があって楽しいです。 そこらを歩く人達を見ているだけでも服装の参考になって楽しいですよ。 カフェでひと休みすると、家事のヒントも得られます。 (ちょっとした物の置き方とか、盛り付けとかですけどね。) こんな風に都内の地図を持って、いろんな所を歩いてみるのも自分探しになります。 自分は何が好きなのか。 どんな所で働いてみたいのか。 イメージがわいて、つかみやすくなるかもしれません。 「面白そう、こんなこと習ってみたい」も収穫です。 お近くの都市やオフィス街があったら、とりあえず出かけてみたらどうでしょう? 社会に出るという具体的かつプラスのイメージが持てるといいですね。

• snoopykun
回答No.12

お早うございます。 仕事やアルバイトをしなかったのはなぜですか? 私の姉が正にそうです。 高校を出てから、まともに職にもつかず家の家事をやっています(当たり前の事ダケですが) 私の家は裕福ではないので、働かない姉にイライラしています。大喧嘩して私は家を出て一人で暮らしています。 お母様が仰った事、言い方はキツイけれど間違っていないと思う。今は「生活出来る環境」だから、あなたも食べる物に困らないと思うのですが、一人で生活するというのは大変な事なのです。 私はやりたい事=今の仕事ではないのですが、それなりに長く続いています。 頼りにされたり、嬉しい事があったり勉強になる事もあります。 やりたい仕事を探すのも1つの手段だと思うのですが、まず少しでもいいので、興味を持った仕事や出来そうな仕事に就いてみると「私に合ってる!」と感じで自然にやりたい仕事に変わる場合もあるんじゃないかな?と思います。 外に出て環境を変えると、知り合いや友達も出来て視野も広がると思います。 人間はきっと変われると思っています。 人生は一回なんですから、嬉しい事や悲しい事なども今じゃないと味わえないと思って! 頑張って下さい!

• mas703
回答No.11

追伸 NO10です 家にずっといるというのはやっぱり不健康な感じがしますんで お散歩なんかどうでしょう ぼくは「たまには歩かないと」と思って 面白くもないけど 夕食後、20分ほど たまに散歩しています 一人で散歩してると見るものも無いんで 夜空なんかを見上げたりするんです そういうことでもなければ 最近、なかなか空って見ることないでしょ 取りとめない話になりましたが 少しは運動も必要かなあと思いました

• mas703
回答No.10

家から出なくてもいい方法としては 安易ですが メル友探しあたりから始められたらいかがでしょう ヤフーの「友だち」というところでしたら 写真も見れて楽しいですよ そのあとは読書かなあ 家にごろごろしてるあなたを見て 口やかましく言いたがるご家族の心情もわからないではないですが そう言われても本人さんにはどうしようもないことでしょうから 聞き流すしかないですよね まあ焦らないで気長にやることですね 自分自身もいい加減な人生を送ってきてるけど 30代で結婚して今も何とかやってますし・・・ (周りの人に助けてもらってですけど)

• tsgoar
回答No.9

年月が重荷になってしまっているのだろうけどちょっとずつやっていけばいいんですよ。 確かに人と比べて落ち込んだり不安になったりすることも多いと思います。自分と同年齢の人は働いてるし結婚してる人もいる。そう考えると自分には何も無い様に思えて不安になると思います。でも世間一般と比べて悲観するのは意味の無い事です。そんなことを考えたところで気持ちは辛くなる一方だし、何も変わらないからです。 それにお先真っ暗だなんて自分で自分の事あきらめたら駄目ですよ。 私は悩んだり不安になったりする時いつも思う事があって (こんな気持ちのまま、もしこのまま死んだら自分がかわいそう。もっと人生を楽しんで死なないと自分が可哀想過ぎるわ)って思うんです。至って健康なんでそうそう死なないとは思いますが^^;表現はオーバーかもしれないけどやっぱりいつかは死ぬ時が来るしその時後悔したくないという想いは強いです。 色々前向きなこと書きましたが実は私自身すぐマイナス方向に発想が働く方なのです。しかし今まで色んなことで悩みすぎたから今は深く落ちる事はなくなりました。 考えて答えの出る事なら悩めば良いけどただ不安になったりして自分を苦しめるだけなら悩まないでおこうと思うようになりました。 お母様とのやりとりあなたもショックだったと思うけれどお母様もショックだったと思います。表面的には出さなくてもあなたの事を考えてどうしたらいいんだろうと思ってらっしゃるのではないでしょうか。あなたも自分の気持ちが伝わらないという苛立ちだったり辛い気持ちや色々複雑な気持ちがあるのだと思いますが、お母様もあなたの事を分かろうとしてらっしゃるんだと思います。 やりたいことって中々見つからないものだと思うんです。色々経験していくうちに自分のテーマらしきものが見えてくるんじゃないでしょうか。とりあえずアルバイトから始められてはどうですか。ちょっとずつでいいから世間に慣れていったら良いと思いますよ。それと出来れば運動も。考えることも大事だけどやっぱり身体を動かさないと発想が内に向かってしまうと思うので何かスポーツをされる事をおすすめします。 もし運動がお嫌いならウォーキングなど手軽なものから始められても良いと思いますよ。 今まで仕事をしたこと無いのに働けるんだろうか、とか、このまま独身で親もだんだん年をとって、とか色々考えて不安になってしまうんでしょうけど、自分で自分の事をあきらめたら終わりです。世間のものさしで測ればマイナス要因ばっかりだと落ち込んだところで何もならない。世間がどうとか関係ない。幸せになろうとする気持ちが自分を幸せにしてくれるんです。 だからそんなに苦しまないでほしいと思います。 今いっぺんに出来ないからって自己嫌悪する必要も無いし、ちょっとずつ気持ちを傾けていけば良いと思います。 皆さんからたくさん回答付いていますがちょっと気になったので書き込ませていただきました。長文乱文お許しくださいね。 最後に― 「念ずれば花ひらく」 希望を持ち続ければ必ず道は開けるという意味です。