• 締切済み

毎日が苦しいです

私は今、高校に入学したばかりの1年生です。 中学2年生の頃に女子からのいじめが原因で 不登校になってからというもの辛い日々を送ってきました。 自分にも否がある事は理解しています。 いじめられる側にも何かしら原因というものはあるんでしょうね。 今は中学からは遠く離れた高校に通っているのであまり中学の人間に 会うことは無くなりました。 電車とバスを使って約2時間の距離の学校に通っています。 通学だけでも大分疲れてしまいます。。 いじめにあってからは、心療内科に通ったりしてどうにか保ってきていたのですが、それは無意味のようで結局未だにひきずっています。 長く引きこもっていたせいもあってか、自分の外見がとてもきになり 痩せるという事が自分の中で大きいものになり拒食症になりました。 私の場合、過食症も兼ねているみたいです。 そのせいか、少し歩いただけでも息切れがして、生理不順なのも心配なのですが、もう体はぼろぼろです。 対人恐怖症でもある私は人と接するのがうまくいかず、何をしている時も不安で、どうしたら良いのか分からなくなってきます。 夜も2、3時間くらいしか寝れていなくて苦しいです。 何度か死のうとした事はあるのですが、見つかってしまったり(親はそれを見つけてから仕事を休むようになったのですが)、結局寸前で痛みに耐えられなくなり諦めたりと、生き続けているわけですが、日々「死」という言葉が頭をよぎります。 こんな自分は考えが甘いんでしょうね。 弱くて卑怯で、周りの人(親や家族や他にも沢山の人)の事を何も分かっていないのだと思います。 けど今は苦しすぎて今にもどうかなりそうです。 どうしたら良いんでしょうか・・・? 長くて申し訳ありません。

noname#36535
noname#36535

みんなの回答

  • cat96-76
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.10

こんばんわ。 大変だね。苦労してきたね。頑張り屋さんだね。 でもねぇ、少し頑張り過ぎたのかなぁ? 人生は出来るだけ気楽に苦労なく過ごした方がいいと思います。 それでね、 今の自分を受け入れること。 あまり頑張らないこと。 無理な正義感に捕らわれないこと。 自分なりの倫理感を持つこと。 を考えてみて下さい。 古いけど 石川ひとみの ”まちぶせ”て唄を知ってますか? その唄に出てくる彼女は大好きな人に ”自分からはけっして言い寄ったりしない。  偶然を装って帰り道で待ったり、  他の人の話しをして気を引いたり、いろんなこで仕向けて  彼をいつかは自分に振り向かせる”  と言っています。 たぶん、 自分の実力を考えたら、あせらずにゆっくりと 少し卑怯な手を使ってでも目標を達成するのだ。 明日でいいことは明日に、無理して今日は頑張らない。 卑怯者であっても臆病者でなければいい。 女の子は少し小悪魔的である方が魅力がある。                                 そう云うことだと思います。 倫理感があるから、けっして 彼女はストーカーじゃないですよ。 頑張らないでする方法を考えて! ポヶ~とするのも良し、 他人を観察して観るのも良し、他人の話に聞き耳を立てるのも良し、 みんな頑張らない時の人間が持ってる自然の行為です。 少しくらいの卑怯な手法は、今の君の実力からすれば ハンデキャップです。 気にすることはありません。 必要なのは 一般的な正義感じゃなくて、自分なりの善し悪しを 見極める倫理感です。 少しむずかしいかもしれないけれど、云いたいのは 君は臆病者ではないし勇気もある。 だけど、 無理に頑張らないで!! もっと自然に周りを見てごらん 世界は私の為にあるって思うくらい自分中心で考えても許してあげる。 女の子は少し小悪魔的なほうがいい。 君はこれから ゆっくり時間をかけて小悪魔修行をしなさい。

noname#36535
質問者

お礼

遅れました; ありがとうございました!

noname#36535
質問者

補足

回答、ありがとうございました。 親身になって答えていただき嬉しいです。 cat96-76様の言うように、もう少し形振り構わず行動したいな、と思います。 切羽詰まらせてると苦しいですからね。 今の自分を受け入れるのは少し時間がかかって苦しいかもしれないのですが、ゆっくり頑張っていこうと思います。 本当にありがとうございました^^

回答No.9

こんにちは。辛い青春を送っているようですね。 文面から見ると、あなたは気持ちよりは理性を働かせるタイプ。 自分勝手というより、周りを配慮する優しいタイプだと感じました。 いじめの原因ですが、必ずしもマイナス的な内容とは限りませんね。 あなたは多分「生意気だったから」など、マイナス要素と決め付けて いるのでしょうが、「優しいから」「反撃されそうにないから」など プラスの要素を逆手に取られているのかもしれません。 自分のルックスが気になる、(苦手な)人との接し方が気になる、 等は思春期ならとても多くの若者がぶち当たる問題です。でも、あなた は、自分の今の状況から人より大問題だと感じてしまっているよう ですね。 自分の気持ちがスカッ!っとする事に目を向けてみませんか? 人の目を気にする性格のあなたには難しいかもしれませんが、今の あなたは「頭でっかち」になってしまっているようです。きっと 苦しいことでしょう。 高校という場所でなくても良いと思います。高校に通って得られるもの は、学力、大学受験資格、人との交流がメインです。これらを磨ける なら学外でもいいじゃないか。気持ちよさも重要だよ。 僕も高校1年で胃カメラを飲みました(笑)つらかったなぁ。対人 関係とか。でも、そういった経験もばっちり生きているよ。君の 苦労も決して無駄じゃない。大丈夫だよ。

noname#36535
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました!

noname#36535
質問者

補足

ご回答、ありがとうございました。 そうかもしれないです。 私は友達と話していても何か大変な事を頼まれても何も言えない方でした。 そしてだからこそ私に頼んでいたんだな、と思いました。 けど、これが私なんであまり重く考えないようにします。 多くの人がぶち当たると聞いて少し安心しました。 私は自分ばっかりが異常に気にしているのではないかと思っていました もう少し楽に考えようと思います。 頭でっかちになってると思います。 もう少し今の精神を自分で変えていく努力をしようと思いました。 高校だけに拘らずもう少し自分を見直して何が一番大切なのかを考えてみようと思います。 胃カメラ、辛いという話を聞いていたのでとても苦しかったでしょうね; けど、経験は大切だということが分かりました。 無駄なんてことは何もないですよね!

回答No.8

こんにちは。 私はあなたとは逆で、高校に入ってから、幼馴染から精神的イジメを受けました。 なぜ幼馴染がそういう事をしたのか、気付いたのは2年ほど前です。 加えて部活でもイジメにあっていたので(これも精神的なものです)、 そのせいで、対人恐怖症・人間不信になり、家族でさえも「敵」と見なして過ごしていました。 もちろん、誰とも「会話」なんてせずに過ごしました。 たった一人だけ、自分の本心を打ち明ける事の出来る同級生がいたので、その子といる事、そして「とにかく私は卒業して自由に なってやるんだ」という気持ちだけで3年間を過ごしました。 明るくなったのは、高校を卒業してからです。 高校時代、仲が良かったといえば、その子一人と、教師達だけです。 なぜか大人たちとは普通に話せました。 今でも、年上の人とは上手く話せますが、同年代の人とは中々思うように話せません。 それでも、あの時の苦痛があるからこそ、今の私がいるんだと思っています。 死ぬのは簡単ですよ。 でも、私はそれだけはしなかった。 だって、「負ける」みたいだったから。 なんとか見返してやりたい。そういう気持ちがあったのかもしれません。 気付けば、今、私は、私をイジメた人たちを見返したのだと思います。 それでも、今でもあの苦痛は忘れられません。 それだけ、傷は深いですから。 あなたにも、「本音」を話せる人はいませんか? いたら話してみてください。 それだけでも、ぐっと楽になるはずです。 あなたは強いです。 だって、頑張って生きているじゃないですか。 イジメた側には、それなりのものが返ります。 ただただ「生きてきた」私でも、幸せを掴みましたから。 今はまだ悩む時期かもしれません。 それでも、沢山悩んだ結果、得られるものもあります。 「自分は駄目だ」なんて思わずに、前に進んでください。

noname#36535
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました^^

noname#36535
質問者

補足

ご回答、ありがとうございました。 私も中学の頃に主犯格としていじめてきたのが幼馴染でした。 詳しく話すと小学校の低学年くらいからその子を中心にいじめられてきていました。 なのでdavkabelmo様の話を読んでいると自然と涙があふれてきました。 とっても苦しいんですよね。 けどdavkabelmo様も頑張って生きて、今は幸せを掴んでおられると思うと私も頑張れるかも、と思うことが出来ました。 今はまだ抜け出すためにもがいているけれど、いつかdavkabelmo様のようになれると思って頑張っていこうと思います。 自分を駄目と思わないよう前向きに生きれるようにしていこうと思います。

回答No.7

どうも。こんばんは。 学生生活とても苦労されているようですね。 でもあなたはまだ幸せだと思いますよ。辛くてもさ、まだ生きてる。その先の可能性を探し出せることもできる。それを自分がやるか、そのままあきらめるかは別として。 >いじめに対して いじめられた人に言えること、それは真面目すぎる傾向があること。なんでもかんでも間に受けてしまう部分があります。例えばあなたは少なからずこのことを誰かに相談してると思うんですけど、その時相手の意見を全部真に受けていませんか??? もしくわ悪口なんかを真に受けてませんか?? 例えば、悪口や否定的な意見を受けて案外ダメージが強かったりしませんか?? >電車とバスを使って約2時間の距離の学校に通っています。 いいことじゃないですか。 電車はだるいと思いますけど、それもがんばって高校に行くことを選択した結果。自分は特になんとも思いませんよ。 電車乗るとねいろんな学生が他に乗ってるでしょ? その人たちを観察しなよ。わまりがどんな高校生活送ってんだろ? どんな話してんだろ?って。 >いじめにあってからは、心療内科に通ったりしてどうにか保ってきていたのですが、それは無意味のようで結局未だにひきずっています。 個人的な意見としては、心療内科ははっきり言って無意味だと思いますよ。いくら相談しても、自分でシックリくる部分と、そこは違うんじゃないか?って思う部分がありませんか?? 人はそれぞれ自分の人生の壁を乗り越えてきて、それをモトにアドバイスしていると思うんだけど、それはあなたの経験と環境とは違いますから。結局救ってくれるのは、家族でもなく、先生でもなく、友達でもなく、自分自身であるということ。 あなたにこれからやってもらいたいことを提案します。 1.あなたが苦しんでいることは、あなただけが苦しんでいることではない。なぜならコレまで生きてきた人も必ず似たような苦しみを感じながら生きているはずだから。 まず自分と似たような人を探してください。その他に強く生きている人を探してください。それは今生きている人でなくてもイイです。 2.人は普段何を考えているかの積み重ねでできています。 普段悪いことを考えれば、必ずその方向に行きます。コレは絶対です。今もし死が頭の中にあれば、1ヶ月ずーっとおそのことを思っているのであれば、その1日でもそのことを忘れる日を作ってください。 3.自分のことが話せる人を見つけてください。 みんなそれぞれ徐々にやっていけばいいですよ。10代と20代では人生ががらっと変わりますから。その時が楽しみですね。

noname#36535
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました!

noname#36535
質問者

補足

ご回答、ありがとうございました。 とても納得させられるものが多かったです。 私はいつも真に受けるタイプなんだと思います。 だから軽く言われたことも深く受け止めてしまい苦しくなるんだとおもいました。もう少し気を抜いて過ごすようにしようかと思います。 電車の中は不安なことも多いですが、人間観察をしてみようかと思います。 みんなもいろいろなことがきっとあるんですよね。 やはり心療内科などだけに頼らず、自分自身で切り開けるようにしていこうと思います。 これからは強く生きていけるようにあまりマイナス思考にならず、自分の信頼できる人をゆっくり見つけていこうと思いました。 とてもためになりました、ありがとうございました!

  • chappy999
  • ベストアンサー率16% (51/312)
回答No.6

私も中学生の頃苛められていて、 高校生になってから性格が少しずつ変わりました。 このままではいけないと思っている事が、 自分を変えて行く事もありますよ。 私の場合は、音楽が自分に自信を持たせてくれました。 音楽を好きになるにつれて自分で演奏したくなっていき、 最後はバンドという方向に行きました。 だんだんマニアックになっていき同じ趣味を持つ人が 尊敬の眼差しで見られたり、時には張り合ったり、 下手だと馬鹿にされたり(笑) なにくそ!っていう気持ちが自分を強くしてくれました。 人って誰でも一番になりたい生き物なんですよね。 それに出会うと、結構幸せになれるものですよ。 umetakaさんも、どんな事でもいいと思います。 せっかくインターネットもするのですから、 何か楽しい事を探してみたらいかがでしょうか? 映画でも漫画でも音楽でも料理でもおしゃれでも。何でもいいのです。 そこから好きな物が見つかって、自分を元気にさせてくれる物に 出会えるかもしれませんよ?

noname#36535
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました^^

noname#36535
質問者

補足

ご回答、ありがとうございました。 いじめ、苦しいですがいい経験にもなるものなのでしょうかね。 私も今、実は軽音楽部に入っているんです。 前から歌うこととギターを弾くことが大好きだったので入りました。 けれど、周りの足を引っ張ってしまいそうで、メンバーをちゃんと組めるかが心配で不安でたまらないんです。 でも、chappy999様の話を聞いて少し前向きに考えようと思えました。 自分が思い切り楽しめることが少しずつでもいいので見つけられるようになりたいと思えました。

  • futaba2
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.5

こんばんわ。 あなたの親御さんと同じ位の年のものです。 必要以上に自分を責めてはいけませんよ。 あなたは何も悪くないのです。 一度、すべてのことをまわりのせいにしてみてはどうでしょうか。 環境や周りの人々、自分以外のすべてもののせいにするのです。 あくまでもあなたの「心の中で」の話です。 ・・がああだったから私はこうなった、 あの時こうしてくれてたら、 ・・なんか大嫌い、 ・・があったらよかった、 などなど思いつくままに日記に書いてみる。 誰にも聞こえないとこで叫んでみる。 物に八つ当たりしてみる。 そうして吐き出したら心と体のバランスがとれるかもしれません。 いい子になる必要ないです。 親は子供が生きてさえいればいいのですよ。

noname#36535
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました^^

noname#36535
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 私はいつも自分が悪いような気がして、というより私が確かに悪い部分も沢山あるのですが、、 けど、futaba2様の話を聞いて責めすぎるのもよく無いな、と少しでも思えるようになりました。 親の気持ち、もっと考えられるようになりたいです。 考えてもまだ未熟者の私には理解しきれないのだろうと思いますが、 けど少しでも分かれるようにしていきたいと思いました。 本当にありがとうございました。

  • qpmayoqp
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

中学でのいじめなど気にしなくても大丈夫ですよ。 確かにumetakaさんにも否があったのかも知れませんが、中学生がちゃんと人を見る力を備えているなんて思えません。 それに中学生時代の欠点なんてこれから直していけばいいですよ。 それよりもこれからのほうが大事だと思います。 中学での辛い日々を乗り越えて、高校へ通っていることはえらいと思います。 人と話そうと無理する必要は無いと思います。 もう少し気持ちが落ち着いてからでいいのではないでしょうか。 高校では無理やり誰かと一緒にはいないで、自分の時間を大切にしている人も多いです。 休み時間などは本でも読んでみるのはどうでしょう。 辛い経験はあまりしたくはありませんが、実はとっても重要なものだと思います。 そんなに深刻になる必要はないと思うのですが。

noname#36535
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました^^

noname#36535
質問者

補足

回答ありがとうございました。 とても親身になって聞いて頂いて嬉しいです。 中学生はそんなに人の気持ちとかは分からないですよね。 欠点を少しずつでも自分で見つけて直していけるようにしたいです。 本を読んで気持ちを落ち着けるのもいいかもしれないですね。 私はもとから本を読むのが好きなので気が和らぐかもしれません。 あまり深刻に考えないよう心がけようと思います。

noname#58124
noname#58124
回答No.3

はじめまして。 この質問を拝見させて頂いて、umetakaさんの苦しいという心境がヒシヒシと伝わってきました。 今、高校は毎日通われていらっしゃるんですか? 少し休養されたほうがいいと思います。 umetakaさんは今、とても心が疲れているんだと思います。 しばらく休養して、元気を充電したほうがいいと思います。 「休養=休んで養う」です。しっかり休んで、元気を養ってください。 あと、通院されているとのことですが、定期的にカウンセリングは受けられてますか??症状に合ったお薬は処方されてますか??あまり辛い症状が改善されないのであれば、病院を変えてみるのも一つの方法だと思いますよ。病院は病気を治すために通うところです。改善が見られないのであれば、他の病院や他の科(精神科)にかかる必要があると思いますよ。  

noname#36535
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これから学校行って着ます!

noname#36535
質問者

補足

はじめまして、ご回答ありがとうございました。 今は毎日通っています。 休養したいのですが、一度休養したら私はまた学校に行けなくなってしまいそうで、それがとても怖いです。 けれど、心配して頂いてありがとうございます。 通院はしていたのですが、高校にちゃんと通えているということで いったん通うのをやめてしまいました。 私がいざ医者を目の前にすると、喋れなくなってしまい状況を伝えることが出来なかったので薬も処方されず、ただ少し話す程度でした。 もっと自分に合った病院があるんでしょうかね? ご回答ありがとうございました。

  • pop9876
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.2

私も小中といじめにあっていました。 正直、かなり悩みましたよ。 私の場合、家庭環境も悪かったので自殺も考えました。 でもそんな勇気もなくただ漫然と生活をしていました。 そんな感じですから誰とも話すこともなく、楽しみは人間観察だけでした。 ただぼーっと人を見る。電車とか、教室とか。 そうするといろいろ見えてきましたよ。 人はそれぞれ抱えているものがあるんだなあっていう事。 つらいのは自分だけじゃないということ。 みんなそれぞれ傷をもってるけど、がんばって生きているんだなあと感じました。 だから、私もがんばろうと思いました。 いじめの経験は何も悪い事だけではありません。 人の痛みがわかるようになります。 他人にやさしくなれます。 そして、いじめを経験したことによって現実を受け入れる力になります。 絶対に死んではいけません。 これから楽しい事はたくさんあります。 つらいことの次は楽しいことが待っています。 そんな楽しい事が待っていると分かっているのに、死んではもったいないですよ。

noname#36535
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#36535
質問者

補足

そうですね。 私もいじめにあってから、人の気持ちが少し分かる様になった気がしました。  きっとまだまだ不十分なところが多いいのだけれど、 でも少なくともいじめにあっている人の気持ちは少し分かったような気がしました。 それは悪いことじゃないですよね。 みんなが何かしら辛いことを抱えていると考えれば、私も頑張れるかもしれませんね。 楽しいことを見つけられるためにも生きたほうがいいのですよね。 ためになりました。 ご回答ありがとうございました!

  • Barroque
  • ベストアンサー率13% (7/52)
回答No.1

一言だけで申し訳ありませんが、 精神科の病院に行って下さい。 自分でなんとかできる事と出来ない事があります。 ちなみに私も今貴方と同じ状態で(環境は違いますが) 病院へ通って居ます。 病院へ行って、全てを吐き出してください。 それが最良だと思いますよ。

noname#36535
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#36535
質問者

補足

回答ありがとうございました。 貴方様も大変な状況な中、ご回答ありがとうございます。 病院に再び通院するのも良いですよね。 その方向も考えてみようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毎日が辛いのです。。。

    いじめのカテゴリーへと思い迷いましたが、こちらに質問させて頂きまいした。。。 大学2年の女子です。長文ですが、宜しくお願いします。 中学・高校と、いじめに合っていました。 中1になってしばらくしたときから、いじめを感じるようになりました。 私立小学校でしたのでそのまま中学に進学しました。 中学から入ってくる子の方が少し多いのですが、まず小学校からの子から無視される様になり、 それがクラス全体に広がり、こっちを見てこそこそ内緒話をしたり、物がなくなったり等、 典型的ないじめのパターンで、中1年は最後まで完全に一人ぼっちでした。 私の学校は毎年クラス替えがあったのですが、中2になって(一部同じメンバーでしたが) この学年では楽しく過ごそうとしましたが、また同じようないじめにあいました。 でも、そんな中、仲良くしてくれたクラスメートができましたが、(多分私と仲良くした為だと思いますが) 中2の3学期に入った頃、今度はその子がいじめの対象になってしまいました。 でも、自分がいじめから開放された安堵感と、その子と仲良くしているとまたいじめられる恐怖から、 情けない話ですがその子とは付き合わなくなってしまいました。 またクラス替えになった中3は、今までのような生活は絶対に嫌だと思い、周りに合わせ自分の意見は言わず、 いつの間にか演技をするようになっていました。 また、中2でいじめ側にいた子達も私が演技をしていた為でしょうが、仲良くしてくれていました。 でも、仲良くなってからもいじめの理由は、折角今仲良くしてくれているのだから蒸し返すことはないと思い、 そのまま現在も聞けていません。 高校は親の転勤もあって別の学校に転校しましたが、そこでもいじめられそうになり、 自分を押し殺し演技をしてきました。 それが功を奏してか、高校生活はなんとか乗り切り、諸事情により親が親族の会社に転職した為 以前住んでいたところに帰って、現在の大学に通っています。 大学では(やはり演技をしてしまっいますが)、特にいじめられていることはないのですが  (多少の陰口は受け流すくらいのことは出来るようになっています) 最近、人とのかかわりが煩わしく勉強にも身が入らず、でも成績は落としたくなく、 周りに合わせないとまたいじめられるのではと、どおしていいか分からず、辛い毎日です。 また以前住んでいたところに戻ってきた為、中学時代にいじめられてた子達とは、 今でもたまに会っていますがちっとも楽しくありません(当たり前ですけど・・・) でも、折角誘ってくれてるし、いじめられた恐怖から断わるなんて事は出来ないのです。(勿論、自分から誘うなんてことはしません) いじめられてる子や性格的に強すぎて嫌われている子をみても、 世渡りが下手なんだ、私みたいに合わせられないからだ、演技すればいいのに・・・等、 自分がやってきたことは間違ってないと思っています。 間違った考えかもしれないですが、あの時点ではああするしかなかった気がしてます。 いじめの恐怖は決してなくなるのもではなく、忘れることは出来ないですが、 自由に自然に自分を出し、少しでも楽しい人間関係を築きたいのです。 こんな状況から抜け出し、楽しい人生を送りたいのです。 新しい出会いがあるとするなら、今までのような演技をしてしか作れない人間関係・付き合い方は もお終わりにしたいのです。 その為にはどおしたらいいのでしょう? アドバイス頂けると嬉しいです。 出来れば、具体的な方法をお聞かせ下さい。 考えが上手くまとまらず、稚拙で分かり辛い文章かと思いますが どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 毎日が不安です。

    毎日が不安です。 昔は今ほど不安を感じることは無かったんですが、中学に上がった頃から不安を感じるようになりました。自分が思うにほぼ毎日暴力を中学時代受けたのが原因じゃないかと思います。自分は小学校までは悪ガキをやっていたのですが、中学に上がってからはずっと大人しくしています。そうしないと、すぐ殴られるので。 あとは、中学時代信じていた友達に裏切られていじめを受けたことが原因だと思います。現在大学生ですが、その人が同じ学科なので少なからず不安です。 早くこの苦しみから解放されたいです。バイト場でもずっと大人しくしているせいか、嫌な仕事を押し付けられるので、嫌のものは嫌だと言いたいし、堂堂としたいし、何よりこの不安から開放されたいです。 自分で思ってるだけで、本当は違う所に原因があるのかもしれないですが、こういう場合どうすればいいんでしょうか? 1度考え出すと眠れなくなる日もあるんですが、病院にいった方がいいんでしょうか?

  • 世の中卑怯な人間が得をするのでしょうか…?

    世の中卑怯な人間が得をするのでしょうか…? 自分は中学生の時も高校生の時もいじめにあっていました 情けないですがただ我慢することしかできませんでした そしていじめをやっていた人達はあくまで裏でやっていたので 周りの人からしたらそういうことをする人間にはまず見えないです 自分を含め都合のいい相手を選びストレスを発散する、楽しむ 他の人や都合の悪い相手の前では機嫌をとったり、おとなしくする 卑怯ですが自分の評判を下げたり、リスクを負うことなくいじめを楽しめます 高校の時もそうでした。クラスでやさしく良い人で通ってる人に 裏で毎日のように嫌味や嫌がらせに暴力とたくさんやられました 自分は今でもいじめの記憶で苦しみます けど相手は暇つぶし感覚で楽しんでいたから憶えてすらいないと思います とても理不尽です。たくさん嫌な思いをしたのにこの先も苦しみます やはり世の中生きていく上では卑怯なくらいがちょうど良いのでしょうか…?

  • この後悔ばかりの人生に終止符を打ちたい。

    大学生です。 今までずっと出来なかった事を後悔して生きてきました。 その様な後悔をし始めた原因は、中学のイジメだったと思います。 イジメにより描いていた学校生活を送れず、大切な時間を潰されました。 本来ならば出来ていた事が低レベルの人間達のせいで出来なかった。。。 今でも「中学」というワードをテレビ等で聞くと、当時のいじめて来た奴の顔が浮んできます。 私はその中学を卒業してからも、イジメをしてきた人間達と同じ高校に行く事が決まっていたためずっとその過去を引きずってしまいました。 そして高校に入学してからも状況は変わらず、私は物音を立てない肩身の狭い高校生活を過ごして、正直中学と高校の6年間はなんだったんだと思うぐらい何もありませんでした。 得たのは心の中にできた深い傷だけ。 中学の時にイジメをしてきた人間がいなければ私の人生は今とは真逆の道を進んでいたのではないか、という気持ちがもの凄く強く、「イジメ」が無く楽しく過ごしてたであろう空想の人生を、気持ちよく日々を過ごし、やりたい事を目一杯集中して出来ていたはずの学生時代ををいつも羨ましく思ってばかりいます。 今は大学生ですが、大学に友達は1人もおりません。サークルには学費を稼ぐためにバイトばかりしていた為忙しく入りませんでした。 もうすぐ4回生、残るは就職のみですが、やりたい事は何もありません。 それにこれからの事よりも、イジメで苦しめられた中学生活、それを引きずった高校生活の6年間。そしてその何も無かった学生生活を悔やんで過ごした大学生活の3年間の計9年間を悔やんでばかりいます。 9年もあれば普通は楽しい事を経験し、恋愛もし人生を豊かに出来ているはず。 私は何もなかった。 9年もあればその間に何かしていたら「今」出来たであろう事が一杯あることを考えると本当に悔しい。 先日、親にもうこの人生に終止符を打ちたいとの話をしました。親は、「私たちはお前みたいな経験はしてないし正直気持ちは分からない。お前がもう何もしたくないのであれば、家にずっといてもいい。ただお前がそれを申し訳なく思い、本当にもう生きたくないというのであれば、私たちは止めない」と言いました。 昔から私の親は私の意見を尊重してくれる親なのでこの様な発言をしたのだと思います。 そろそろこの何もなかった人生を終える決心がついてきました。 ただ、終える前に皆様の意見を聞きたい。仮に私の人生を過ごしていたら「死」を選んでいるかを。。。 回答お待ちしております。

  • 自分の人生が情けなくて仕方がありません。

    現在21歳、学生です。 自分は今まで本当になんにも無い人生を過ごしてきました。 今はそんな人生を送る事になってしまった自分の運命が憎いです(運命のせいするのは駄目だとは思いますが)。 後悔ばかりの人生を過ごす事になった原因は、中学のいじめにありました。 陰湿ないじめを何度も繰り返された結果、もう心はボロボロになり中学生にして数多くのトラウマを抱える事になりました。 そして不運な事に、いじめをしてきた人間達と同じ高校に行ってしまったのも、そのトラウマを拭い去る事が出来ずにきてしまった原因だったと思います。 その高校では、絶対にその人間達とは関わらない様にしていたためいじめ等は無かったですが、肩身の狭い学生生活を過ごしたり、その人間を高校で見る度中学時代のいじめを思い出し、1人苦しんだりしていました。 結局中・高と全く青春を謳歌する事は出来ませんでした。 卒業後は大学に進学したのですが、今まで何にもしてこなかった自分にものすごくコンプレックスや劣等感があったので、周りに馴染む事が出来ず今の今まで来てしまいました。 現在はもう4回生で、少しだけ顔見知りの人達の中にはもう就職が決まっていて(しかも大手)、今は残りの学生生活を満喫している人がいます。 遊びも恋愛も沢山して、本当に充実しているように思われます(もちろん実際はそれ程でも無い、という可能性はありますが、確実に私の人生よりかは充実感に満ちあふれています) そういう人達を見る度、「俺はなんでこんな人生を過ごしてるんだろう。。。」とものすごく自己嫌悪に陥ってしまうのです。 あの時こうしていたら。。。。 あんな目に遭わなければ。。。 後悔せず前だけを向いていれば。。。 何度も何度もこの様な事を考えて生きて来て、そして何度もこんな人生を「終わらす」ことが出来たら楽な事か。。。と思った事がありました。 もう中・高生みたいに、お金の事を考えずやりたい事やれる時は一生戻って来ない。 大学生活ももう終わり。 結局過去を引きずって過ごした3年間だった。 こんな精神状態ではとてもじゃないけど就活なんか出来ないし、やりたい仕事も無い。 今この様な状態になった原因の全ては中学のいじめにありますが、私はそれを引きずりすぎてしまった。 結果、残ったのは辛い記憶と劣等感、将来に対する絶望感だけ。 この事実を考える度、どうしようも無い程胸が締め付けられ、自分で自分の命を断ちたいと考えてしまいます。 こんな私って生きている価値ありますか? 取り戻す事が出来ない莫大な時間を、後悔せずに前だけ向いて生きられる方法ありますか? 切実に回答お待ちしております。

  • 友達がほしいです。

    こんにちは。私は今高校2年生の女子です。 今の私の現状は、中学の時にずっとされていた男子からのいじめのせいで男性恐怖症になり、前にいた友達ともそのいじめが原因で私から距離をおくようになって結局バラバラになってしまいました。 私は全てやり直して、1からまた新しく友達を作りたいと思っています。 でも、前に受けたいじめがトラウマで中々うまくいきません。 それ+人見知りでコミュ力がないのでいつも空回りしてしまいます。 私なりにですが、積極的に自分から話しかけるなどの今自分のできる努力はしています。 でもいつもうまくいきません…。 どうしたらこんな私でも友達が作れるようになりますか? なにかコツやいい案があったら教えて下さい。回答お願いします。 本気なので中傷やちゃかしはやめてください。

  • 死を選ぶのに値する程の悩みがある・・・

    22歳です。 自分は中学以来ほぼ毎日ある事に囚われて生きてきてしまい、中学卒業から今まで心の底から楽しんだ事も、毎日充実してると思った事もありません。 そのある事とは、中学の時、部活で受けたいじめです。 当時は団体系の運動部に初心者で入ったのですが、部活のメンバーからかなり陰湿ないじめを何度も受けていて、部活にろくに参加出来なかった為、結果家でほぼ毎日一生懸命練習していたのにそれが報われる事がありませんでした。 ばかげたことに、中学3年間辞めずに続けた私はずっといじめを受け続け、結果引退後に残ったのは心の傷と、努力は外的圧力によって実らない事があるという事実を知っただけでした。 部活を引退してから自分がいかに辞めずに続けた事が馬鹿だった事か、そして時間を無駄にしたかという事に気付き、そこから今までずっと同じ事を後悔し続けてきました。 高校も運悪く当時いじめて来た輩達と同じ高校だった為に、一向にその事を忘れる事が出来ず高校3年間もまた後悔し、その輩達を憎んで時を過ごす羽目になりました。 友達も、その輩達と接点があったら嫌だったので上辺だけの友達以外は作りませんでした。 高校卒業後大学へ入学しましたが、結局その中学の事、そしてその輩達と同じ高校へ行き中学の事を後悔してしまった高校生活の事を後悔する事になり(高校の時とかの話が出たりするため)、もう結局ずっと今の今まで中学の事を後悔しています。 中学以来自分は街へ友達と遊びに行ったり、海へ行ったり映画へ行ったり恋をしたりと、とにかく楽しい充実した日々を過ごしたがありません。 全ての原因は、当時の部活でいじめられたこと、そしてそれを馬鹿みたいに引きずってしまった事です。 当時いじめとかを受けず、そしてそれを引きずらずに生きて来た人生を想像すると、自分はなんて今哀れなんだと思わざるをえません。自分の今までの人生は、正直中学の人間・出来事を憎み後悔しただけです。他に何もありません。 そんな私ももう22歳になってしまいました。 中学の事を引きずらず、そして高校を選び間違えずのびのびと日々を過ごした22歳の自分を想像するともう絶望です。 もう最近は後悔すらもせず、死ぬ事ばかりを考えています。 「7年間を無駄にした。。。無駄にする必要が無かった時間を無駄にした。。。」 この事をずっと考え、一日何もせず生きる屍のように生きています。 長くなりましたが質問です。 7年間もの時を無駄にしてきたこの悩みの重さは絶大だと思います。 そこで皆様にお聞きしたいのが、この悩みは自殺を選ぶのに値する悩みだと思いますか? そしてそれは何故ですか? 具体的に回答して頂ければと思います。

  • 幸せと不幸は同じだけやってきますか?

    幼少から、あまり自分を幸せと感じた事がありませんでした。 妹が生まれてから、両親は妹ばかりを可愛がり、私はしつけと称してたびたび暴力を振るわれました。 小学校~中学校ではいじめにあい、辛い生活が続きました。 小学生なのに拒食症を発症していました。高校生~短大はいじめの影響で人が恐く、あまり人間関係をうまく築けませんでした。社会に出てからも、打ち解けない性格のせいで先輩からのいじめにあい辛い毎日、家に帰ると両親から(更年期のためか)死ねだの出ていけだの言われる日々でした。食事も私だけ台所に用意されていました。おととし、辛さに耐えきれず遠距離恋愛をしていた彼のところに押し掛け今年結婚に至りました。 結婚してからは、本当に優しい優しい旦那様に愛され、別居ですが優しい義理両親に恵まれ幸せです。自分にこんな幸せな日々がある事が不思議でなりません。もし、幸せと不幸が半々でくるなら、私はあとどれくらい幸せでいられるかと、あと何年こうしていられるかと逆におびえる毎日です。幸せがずっと続くと言う事は、やはりありえないのでしょうか?

  • 確認みたいになりますが。。。。

    現在大学4回生の者です。 昔、中学時代にすごい陰湿ないじめをされていた事がありました。 いじめまがいな事をされはじめていた時は、自分も負けてたまるかという気持ちで対抗していたのですが、相手側が想像をも超える卑怯で陰湿な手を使って来たのでだんだんと戦う気持ちが薄れ、やがて私はものすごく消極的な、気弱な性格へと変わってしまっていました。 何か挑戦すべき時があっても、「いいや別に、勝たなくったって」みたいに思う様になってしまっていました。 闘争心を燃やして戦おうとすると、当時いじめてきた人間みたいに陰湿な手を使ってそれを阻止しようとするのではないか、そう頭が働く様になっていたのです。 時は過ぎ現在はもう21歳になりますが、実はまだそのトラウマの様な物を抱えていて、「別にいいや。闘争心を出して勝負して結局陰湿ないじめ等をされるなら、いいや負けても」みたいに考えてしまう事があります。 しかし、最近になってこの思考に疑問を持つ様になりました。 そして「そもそもこの思考になった原因は中学のいじめ。 しかし、大人になった今考えても当時いじめてきた奴らの手段というのは本当にやり口の汚いものだった。 そして世間に一般に考えて、闘争心燃やして頑張ろうとする何が悪いのか分からない。 仮に周りにそういう負けずぎらいで勝負心が強い人がいて、その人が自分のライバルだったとしても、決して卑怯な手を使って負かそうとはしない。 だから、これからはもう過去の事等忘れて、勝負時や誰かに勝ちたいと思って行動する時、当時の様に「いじめみたいなのされないかな・・・」という不安を抱えてする必要は無い。 ただ純粋に、人よりも上に立ちたいと思って努力したらいい」  こう考えるようになりました。 長い間変な呪縛にかかっていた様です。 長くなりましたが皆様に質問です。 この私が出した結論をどう思いますか? こんな質問をするのはどうかと思いますが、自分1人で完結してしまっているので、他者の意見を聞き色々な角度からそれが間違っているかどうか確かめたいのです。 では、回答お待ちしております。

  • 加害妄想してしまいます。助けて!!

    自分は加害妄想が激しいです。 なくす方法を教えてください。 今自分は高校生なのですが、小学校でよくイジメにあってました。 小学低学年・登校中班で石を投げられたり(3人ぐらいに)→親と先生にチクって相手の家で親が謝ってきて解決 小学高学年・何故かイジメの対象にみなに嫌われた→卒業でなんとか 中学・3人組にイジメに会って手に跡やらやら残ってる→1人をボコボコにして人の上に立ち暴力の素晴らしさそして、人が惨めに逆にイジメに合わせる快感を知る 中学・年下のヤンキーに糞いじられる→我慢できず暴力を振るって快感をまた知る 高校生は多少いやなことがありましたが対したことないです。 中学生以来、弱い人間が本当に嫌いになりました。弱さは罪だと感じました。(中2っぽいですねw) よく過去が原因って聞くので書きました。 どうしたら加害妄想をしなくできるのでしょうか?