• 締切済み

毎日が苦しいです

私は今、高校に入学したばかりの1年生です。 中学2年生の頃に女子からのいじめが原因で 不登校になってからというもの辛い日々を送ってきました。 自分にも否がある事は理解しています。 いじめられる側にも何かしら原因というものはあるんでしょうね。 今は中学からは遠く離れた高校に通っているのであまり中学の人間に 会うことは無くなりました。 電車とバスを使って約2時間の距離の学校に通っています。 通学だけでも大分疲れてしまいます。。 いじめにあってからは、心療内科に通ったりしてどうにか保ってきていたのですが、それは無意味のようで結局未だにひきずっています。 長く引きこもっていたせいもあってか、自分の外見がとてもきになり 痩せるという事が自分の中で大きいものになり拒食症になりました。 私の場合、過食症も兼ねているみたいです。 そのせいか、少し歩いただけでも息切れがして、生理不順なのも心配なのですが、もう体はぼろぼろです。 対人恐怖症でもある私は人と接するのがうまくいかず、何をしている時も不安で、どうしたら良いのか分からなくなってきます。 夜も2、3時間くらいしか寝れていなくて苦しいです。 何度か死のうとした事はあるのですが、見つかってしまったり(親はそれを見つけてから仕事を休むようになったのですが)、結局寸前で痛みに耐えられなくなり諦めたりと、生き続けているわけですが、日々「死」という言葉が頭をよぎります。 こんな自分は考えが甘いんでしょうね。 弱くて卑怯で、周りの人(親や家族や他にも沢山の人)の事を何も分かっていないのだと思います。 けど今は苦しすぎて今にもどうかなりそうです。 どうしたら良いんでしょうか・・・? 長くて申し訳ありません。

noname#36535

みんなの回答

• cat96-76
回答No.10

こんばんわ。 大変だね。苦労してきたね。頑張り屋さんだね。 でもねぇ、少し頑張り過ぎたのかなぁ? 人生は出来るだけ気楽に苦労なく過ごした方がいいと思います。 それでね、 今の自分を受け入れること。 あまり頑張らないこと。 無理な正義感に捕らわれないこと。 自分なりの倫理感を持つこと。 を考えてみて下さい。 古いけど 石川ひとみの ”まちぶせ”て唄を知ってますか? その唄に出てくる彼女は大好きな人に ”自分からはけっして言い寄ったりしない。  偶然を装って帰り道で待ったり、  他の人の話しをして気を引いたり、いろんなこで仕向けて  彼をいつかは自分に振り向かせる”  と言っています。 たぶん、 自分の実力を考えたら、あせらずにゆっくりと 少し卑怯な手を使ってでも目標を達成するのだ。 明日でいいことは明日に、無理して今日は頑張らない。 卑怯者であっても臆病者でなければいい。 女の子は少し小悪魔的である方が魅力がある。                                 そう云うことだと思います。 倫理感があるから、けっして 彼女はストーカーじゃないですよ。 頑張らないでする方法を考えて! ポヶ~とするのも良し、 他人を観察して観るのも良し、他人の話に聞き耳を立てるのも良し、 みんな頑張らない時の人間が持ってる自然の行為です。 少しくらいの卑怯な手法は、今の君の実力からすれば ハンデキャップです。 気にすることはありません。 必要なのは 一般的な正義感じゃなくて、自分なりの善し悪しを 見極める倫理感です。 少しむずかしいかもしれないけれど、云いたいのは 君は臆病者ではないし勇気もある。 だけど、 無理に頑張らないで!! もっと自然に周りを見てごらん 世界は私の為にあるって思うくらい自分中心で考えても許してあげる。 女の子は少し小悪魔的なほうがいい。 君はこれから ゆっくり時間をかけて小悪魔修行をしなさい。

質問者

お礼

遅れました; ありがとうございました!

質問者

補足

回答、ありがとうございました。 親身になって答えていただき嬉しいです。 cat96-76様の言うように、もう少し形振り構わず行動したいな、と思います。 切羽詰まらせてると苦しいですからね。 今の自分を受け入れるのは少し時間がかかって苦しいかもしれないのですが、ゆっくり頑張っていこうと思います。 本当にありがとうございました^^

回答No.9

こんにちは。辛い青春を送っているようですね。 文面から見ると、あなたは気持ちよりは理性を働かせるタイプ。 自分勝手というより、周りを配慮する優しいタイプだと感じました。 いじめの原因ですが、必ずしもマイナス的な内容とは限りませんね。 あなたは多分「生意気だったから」など、マイナス要素と決め付けて いるのでしょうが、「優しいから」「反撃されそうにないから」など プラスの要素を逆手に取られているのかもしれません。 自分のルックスが気になる、(苦手な)人との接し方が気になる、 等は思春期ならとても多くの若者がぶち当たる問題です。でも、あなた は、自分の今の状況から人より大問題だと感じてしまっているよう ですね。 自分の気持ちがスカッ!っとする事に目を向けてみませんか? 人の目を気にする性格のあなたには難しいかもしれませんが、今の あなたは「頭でっかち」になってしまっているようです。きっと 苦しいことでしょう。 高校という場所でなくても良いと思います。高校に通って得られるもの は、学力、大学受験資格、人との交流がメインです。これらを磨ける なら学外でもいいじゃないか。気持ちよさも重要だよ。 僕も高校1年で胃カメラを飲みました(笑)つらかったなぁ。対人 関係とか。でも、そういった経験もばっちり生きているよ。君の 苦労も決して無駄じゃない。大丈夫だよ。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました!

質問者

補足

ご回答、ありがとうございました。 そうかもしれないです。 私は友達と話していても何か大変な事を頼まれても何も言えない方でした。 そしてだからこそ私に頼んでいたんだな、と思いました。 けど、これが私なんであまり重く考えないようにします。 多くの人がぶち当たると聞いて少し安心しました。 私は自分ばっかりが異常に気にしているのではないかと思っていました もう少し楽に考えようと思います。 頭でっかちになってると思います。 もう少し今の精神を自分で変えていく努力をしようと思いました。 高校だけに拘らずもう少し自分を見直して何が一番大切なのかを考えてみようと思います。 胃カメラ、辛いという話を聞いていたのでとても苦しかったでしょうね; けど、経験は大切だということが分かりました。 無駄なんてことは何もないですよね!

回答No.8

こんにちは。 私はあなたとは逆で、高校に入ってから、幼馴染から精神的イジメを受けました。 なぜ幼馴染がそういう事をしたのか、気付いたのは2年ほど前です。 加えて部活でもイジメにあっていたので(これも精神的なものです)、 そのせいで、対人恐怖症・人間不信になり、家族でさえも「敵」と見なして過ごしていました。 もちろん、誰とも「会話」なんてせずに過ごしました。 たった一人だけ、自分の本心を打ち明ける事の出来る同級生がいたので、その子といる事、そして「とにかく私は卒業して自由に なってやるんだ」という気持ちだけで3年間を過ごしました。 明るくなったのは、高校を卒業してからです。 高校時代、仲が良かったといえば、その子一人と、教師達だけです。 なぜか大人たちとは普通に話せました。 今でも、年上の人とは上手く話せますが、同年代の人とは中々思うように話せません。 それでも、あの時の苦痛があるからこそ、今の私がいるんだと思っています。 死ぬのは簡単ですよ。 でも、私はそれだけはしなかった。 だって、「負ける」みたいだったから。 なんとか見返してやりたい。そういう気持ちがあったのかもしれません。 気付けば、今、私は、私をイジメた人たちを見返したのだと思います。 それでも、今でもあの苦痛は忘れられません。 それだけ、傷は深いですから。 あなたにも、「本音」を話せる人はいませんか? いたら話してみてください。 それだけでも、ぐっと楽になるはずです。 あなたは強いです。 だって、頑張って生きているじゃないですか。 イジメた側には、それなりのものが返ります。 ただただ「生きてきた」私でも、幸せを掴みましたから。 今はまだ悩む時期かもしれません。 それでも、沢山悩んだ結果、得られるものもあります。 「自分は駄目だ」なんて思わずに、前に進んでください。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました^^

質問者

補足

ご回答、ありがとうございました。 私も中学の頃に主犯格としていじめてきたのが幼馴染でした。 詳しく話すと小学校の低学年くらいからその子を中心にいじめられてきていました。 なのでdavkabelmo様の話を読んでいると自然と涙があふれてきました。 とっても苦しいんですよね。 けどdavkabelmo様も頑張って生きて、今は幸せを掴んでおられると思うと私も頑張れるかも、と思うことが出来ました。 今はまだ抜け出すためにもがいているけれど、いつかdavkabelmo様のようになれると思って頑張っていこうと思います。 自分を駄目と思わないよう前向きに生きれるようにしていこうと思います。

回答No.7

どうも。こんばんは。 学生生活とても苦労されているようですね。 でもあなたはまだ幸せだと思いますよ。辛くてもさ、まだ生きてる。その先の可能性を探し出せることもできる。それを自分がやるか、そのままあきらめるかは別として。 >いじめに対して いじめられた人に言えること、それは真面目すぎる傾向があること。なんでもかんでも間に受けてしまう部分があります。例えばあなたは少なからずこのことを誰かに相談してると思うんですけど、その時相手の意見を全部真に受けていませんか??? もしくわ悪口なんかを真に受けてませんか?? 例えば、悪口や否定的な意見を受けて案外ダメージが強かったりしませんか?? >電車とバスを使って約2時間の距離の学校に通っています。 いいことじゃないですか。 電車はだるいと思いますけど、それもがんばって高校に行くことを選択した結果。自分は特になんとも思いませんよ。 電車乗るとねいろんな学生が他に乗ってるでしょ? その人たちを観察しなよ。わまりがどんな高校生活送ってんだろ? どんな話してんだろ?って。 >いじめにあってからは、心療内科に通ったりしてどうにか保ってきていたのですが、それは無意味のようで結局未だにひきずっています。 個人的な意見としては、心療内科ははっきり言って無意味だと思いますよ。いくら相談しても、自分でシックリくる部分と、そこは違うんじゃないか?って思う部分がありませんか?? 人はそれぞれ自分の人生の壁を乗り越えてきて、それをモトにアドバイスしていると思うんだけど、それはあなたの経験と環境とは違いますから。結局救ってくれるのは、家族でもなく、先生でもなく、友達でもなく、自分自身であるということ。 あなたにこれからやってもらいたいことを提案します。 1.あなたが苦しんでいることは、あなただけが苦しんでいることではない。なぜならコレまで生きてきた人も必ず似たような苦しみを感じながら生きているはずだから。 まず自分と似たような人を探してください。その他に強く生きている人を探してください。それは今生きている人でなくてもイイです。 2.人は普段何を考えているかの積み重ねでできています。 普段悪いことを考えれば、必ずその方向に行きます。コレは絶対です。今もし死が頭の中にあれば、1ヶ月ずーっとおそのことを思っているのであれば、その1日でもそのことを忘れる日を作ってください。 3.自分のことが話せる人を見つけてください。 みんなそれぞれ徐々にやっていけばいいですよ。10代と20代では人生ががらっと変わりますから。その時が楽しみですね。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました!

質問者

補足

ご回答、ありがとうございました。 とても納得させられるものが多かったです。 私はいつも真に受けるタイプなんだと思います。 だから軽く言われたことも深く受け止めてしまい苦しくなるんだとおもいました。もう少し気を抜いて過ごすようにしようかと思います。 電車の中は不安なことも多いですが、人間観察をしてみようかと思います。 みんなもいろいろなことがきっとあるんですよね。 やはり心療内科などだけに頼らず、自分自身で切り開けるようにしていこうと思います。 これからは強く生きていけるようにあまりマイナス思考にならず、自分の信頼できる人をゆっくり見つけていこうと思いました。 とてもためになりました、ありがとうございました!

• chappy999
回答No.6

私も中学生の頃苛められていて、 高校生になってから性格が少しずつ変わりました。 このままではいけないと思っている事が、 自分を変えて行く事もありますよ。 私の場合は、音楽が自分に自信を持たせてくれました。 音楽を好きになるにつれて自分で演奏したくなっていき、 最後はバンドという方向に行きました。 だんだんマニアックになっていき同じ趣味を持つ人が 尊敬の眼差しで見られたり、時には張り合ったり、 下手だと馬鹿にされたり(笑) なにくそ!っていう気持ちが自分を強くしてくれました。 人って誰でも一番になりたい生き物なんですよね。 それに出会うと、結構幸せになれるものですよ。 umetakaさんも、どんな事でもいいと思います。 せっかくインターネットもするのですから、 何か楽しい事を探してみたらいかがでしょうか? 映画でも漫画でも音楽でも料理でもおしゃれでも。何でもいいのです。 そこから好きな物が見つかって、自分を元気にさせてくれる物に 出会えるかもしれませんよ?

質問者

お礼

質問者

補足

ご回答、ありがとうございました。 いじめ、苦しいですがいい経験にもなるものなのでしょうかね。 私も今、実は軽音楽部に入っているんです。 前から歌うこととギターを弾くことが大好きだったので入りました。 けれど、周りの足を引っ張ってしまいそうで、メンバーをちゃんと組めるかが心配で不安でたまらないんです。 でも、chappy999様の話を聞いて少し前向きに考えようと思えました。 自分が思い切り楽しめることが少しずつでもいいので見つけられるようになりたいと思えました。

• futaba2
回答No.5

こんばんわ。 あなたの親御さんと同じ位の年のものです。 必要以上に自分を責めてはいけませんよ。 あなたは何も悪くないのです。 一度、すべてのことをまわりのせいにしてみてはどうでしょうか。 環境や周りの人々、自分以外のすべてもののせいにするのです。 あくまでもあなたの「心の中で」の話です。 ・・がああだったから私はこうなった、 あの時こうしてくれてたら、 ・・なんか大嫌い、 ・・があったらよかった、 などなど思いつくままに日記に書いてみる。 誰にも聞こえないとこで叫んでみる。 物に八つ当たりしてみる。 そうして吐き出したら心と体のバランスがとれるかもしれません。 いい子になる必要ないです。 親は子供が生きてさえいればいいのですよ。

質問者

お礼

質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 私はいつも自分が悪いような気がして、というより私が確かに悪い部分も沢山あるのですが、、 けど、futaba2様の話を聞いて責めすぎるのもよく無いな、と少しでも思えるようになりました。 親の気持ち、もっと考えられるようになりたいです。 考えてもまだ未熟者の私には理解しきれないのだろうと思いますが、 けど少しでも分かれるようにしていきたいと思いました。 本当にありがとうございました。

• qpmayoqp
回答No.4

中学でのいじめなど気にしなくても大丈夫ですよ。 確かにumetakaさんにも否があったのかも知れませんが、中学生がちゃんと人を見る力を備えているなんて思えません。 それに中学生時代の欠点なんてこれから直していけばいいですよ。 それよりもこれからのほうが大事だと思います。 中学での辛い日々を乗り越えて、高校へ通っていることはえらいと思います。 人と話そうと無理する必要は無いと思います。 もう少し気持ちが落ち着いてからでいいのではないでしょうか。 高校では無理やり誰かと一緒にはいないで、自分の時間を大切にしている人も多いです。 休み時間などは本でも読んでみるのはどうでしょう。 辛い経験はあまりしたくはありませんが、実はとっても重要なものだと思います。 そんなに深刻になる必要はないと思うのですが。

質問者

お礼

質問者

補足

回答ありがとうございました。 とても親身になって聞いて頂いて嬉しいです。 中学生はそんなに人の気持ちとかは分からないですよね。 欠点を少しずつでも自分で見つけて直していけるようにしたいです。 本を読んで気持ちを落ち着けるのもいいかもしれないですね。 私はもとから本を読むのが好きなので気が和らぐかもしれません。 あまり深刻に考えないよう心がけようと思います。

noname#58124
noname#58124
回答No.3

はじめまして。 この質問を拝見させて頂いて、umetakaさんの苦しいという心境がヒシヒシと伝わってきました。 今、高校は毎日通われていらっしゃるんですか? 少し休養されたほうがいいと思います。 umetakaさんは今、とても心が疲れているんだと思います。 しばらく休養して、元気を充電したほうがいいと思います。 「休養=休んで養う」です。しっかり休んで、元気を養ってください。 あと、通院されているとのことですが、定期的にカウンセリングは受けられてますか??症状に合ったお薬は処方されてますか??あまり辛い症状が改善されないのであれば、病院を変えてみるのも一つの方法だと思いますよ。病院は病気を治すために通うところです。改善が見られないのであれば、他の病院や他の科(精神科)にかかる必要があると思いますよ。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これから学校行って着ます!

質問者

補足

はじめまして、ご回答ありがとうございました。 今は毎日通っています。 休養したいのですが、一度休養したら私はまた学校に行けなくなってしまいそうで、それがとても怖いです。 けれど、心配して頂いてありがとうございます。 通院はしていたのですが、高校にちゃんと通えているということで いったん通うのをやめてしまいました。 私がいざ医者を目の前にすると、喋れなくなってしまい状況を伝えることが出来なかったので薬も処方されず、ただ少し話す程度でした。 もっと自分に合った病院があるんでしょうかね? ご回答ありがとうございました。

• pop9876
回答No.2

私も小中といじめにあっていました。 正直、かなり悩みましたよ。 私の場合、家庭環境も悪かったので自殺も考えました。 でもそんな勇気もなくただ漫然と生活をしていました。 そんな感じですから誰とも話すこともなく、楽しみは人間観察だけでした。 ただぼーっと人を見る。電車とか、教室とか。 そうするといろいろ見えてきましたよ。 人はそれぞれ抱えているものがあるんだなあっていう事。 つらいのは自分だけじゃないということ。 みんなそれぞれ傷をもってるけど、がんばって生きているんだなあと感じました。 だから、私もがんばろうと思いました。 いじめの経験は何も悪い事だけではありません。 人の痛みがわかるようになります。 他人にやさしくなれます。 そして、いじめを経験したことによって現実を受け入れる力になります。 絶対に死んではいけません。 これから楽しい事はたくさんあります。 つらいことの次は楽しいことが待っています。 そんな楽しい事が待っていると分かっているのに、死んではもったいないですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

そうですね。 私もいじめにあってから、人の気持ちが少し分かる様になった気がしました。  きっとまだまだ不十分なところが多いいのだけれど、 でも少なくともいじめにあっている人の気持ちは少し分かったような気がしました。 それは悪いことじゃないですよね。 みんなが何かしら辛いことを抱えていると考えれば、私も頑張れるかもしれませんね。 楽しいことを見つけられるためにも生きたほうがいいのですよね。 ためになりました。 ご回答ありがとうございました!

• Barroque
回答No.1

一言だけで申し訳ありませんが、 精神科の病院に行って下さい。 自分でなんとかできる事と出来ない事があります。 ちなみに私も今貴方と同じ状態で(環境は違いますが) 病院へ通って居ます。 病院へ行って、全てを吐き出してください。 それが最良だと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございました。 貴方様も大変な状況な中、ご回答ありがとうございます。 病院に再び通院するのも良いですよね。 その方向も考えてみようと思います。 本当にありがとうございました。