• 締切済み

毎日が辛いのです。。。

いじめのカテゴリーへと思い迷いましたが、こちらに質問させて頂きまいした。。。 大学2年の女子です。長文ですが、宜しくお願いします。 中学・高校と、いじめに合っていました。 中1になってしばらくしたときから、いじめを感じるようになりました。 私立小学校でしたのでそのまま中学に進学しました。 中学から入ってくる子の方が少し多いのですが、まず小学校からの子から無視される様になり、 それがクラス全体に広がり、こっちを見てこそこそ内緒話をしたり、物がなくなったり等、 典型的ないじめのパターンで、中1年は最後まで完全に一人ぼっちでした。 私の学校は毎年クラス替えがあったのですが、中2になって(一部同じメンバーでしたが) この学年では楽しく過ごそうとしましたが、また同じようないじめにあいました。 でも、そんな中、仲良くしてくれたクラスメートができましたが、(多分私と仲良くした為だと思いますが) 中2の3学期に入った頃、今度はその子がいじめの対象になってしまいました。 でも、自分がいじめから開放された安堵感と、その子と仲良くしているとまたいじめられる恐怖から、 情けない話ですがその子とは付き合わなくなってしまいました。 またクラス替えになった中3は、今までのような生活は絶対に嫌だと思い、周りに合わせ自分の意見は言わず、 いつの間にか演技をするようになっていました。 また、中2でいじめ側にいた子達も私が演技をしていた為でしょうが、仲良くしてくれていました。 でも、仲良くなってからもいじめの理由は、折角今仲良くしてくれているのだから蒸し返すことはないと思い、 そのまま現在も聞けていません。 高校は親の転勤もあって別の学校に転校しましたが、そこでもいじめられそうになり、 自分を押し殺し演技をしてきました。 それが功を奏してか、高校生活はなんとか乗り切り、諸事情により親が親族の会社に転職した為 以前住んでいたところに帰って、現在の大学に通っています。 大学では(やはり演技をしてしまっいますが)、特にいじめられていることはないのですが  (多少の陰口は受け流すくらいのことは出来るようになっています) 最近、人とのかかわりが煩わしく勉強にも身が入らず、でも成績は落としたくなく、 周りに合わせないとまたいじめられるのではと、どおしていいか分からず、辛い毎日です。 また以前住んでいたところに戻ってきた為、中学時代にいじめられてた子達とは、 今でもたまに会っていますがちっとも楽しくありません(当たり前ですけど・・・) でも、折角誘ってくれてるし、いじめられた恐怖から断わるなんて事は出来ないのです。(勿論、自分から誘うなんてことはしません) いじめられてる子や性格的に強すぎて嫌われている子をみても、 世渡りが下手なんだ、私みたいに合わせられないからだ、演技すればいいのに・・・等、 自分がやってきたことは間違ってないと思っています。 間違った考えかもしれないですが、あの時点ではああするしかなかった気がしてます。 いじめの恐怖は決してなくなるのもではなく、忘れることは出来ないですが、 自由に自然に自分を出し、少しでも楽しい人間関係を築きたいのです。 こんな状況から抜け出し、楽しい人生を送りたいのです。 新しい出会いがあるとするなら、今までのような演技をしてしか作れない人間関係・付き合い方は もお終わりにしたいのです。 その為にはどおしたらいいのでしょう? アドバイス頂けると嬉しいです。 出来れば、具体的な方法をお聞かせ下さい。 考えが上手くまとまらず、稚拙で分かり辛い文章かと思いますが どうぞ、宜しくお願い致します。

  • oswku
  • お礼率70% (7/10)

みんなの回答

  • toshiya2
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

こんばんわ。 私は幸運なことに今までほとんどいじめにあったことはありませんが、小学校の頃、少しの間いじめにあいました。 でも、中学に入ってからはそのいじめっ子とも仲良くなり、冗談を言い合うような仲になりました。 今思うと、そのいじめっ子も私も大人になったんだと思います。 中学に入ると男はいじめなんかしないし、そのいじめっ子もおとなしくなりました。 いじめの理由なんてほんのささいなこと。 NO4さんのいうようにあなたに原因があったわけではないと思います。 一部の人がやり始めて周りも参加しなければいけない雰囲気になるのです。私もいじめられている人を助けたりなんてできなかった。 むこうが連絡をしてきてちゃんと付き合えているのだったら、むこうも大人になったということなんじゃないでしょうか? 私も人見知りなので素を出すのは苦労するのですが、最初はあたりさわりなく接し、この人は自分の素を出しても大丈夫そうだなと思えた人から自分を出すようにしています。 そうするとその知り合い、またその知り合いといった感じでちょっとずつ自分を出せる人が増えていくと思います。 私が思うに、「演技をする」ということも生きていく上で必要なコミュにケーション能力だと思います。 私は就職活動で多くの初対面の人に会いますが、全員に自分の素なんか出せません。 だから最初のうちは演技でもいいから接してみて、自分を出せそうだと思う人に素を出していけばいいんじゃないかと思います。 あとは、家では素を出しまくってストレスを溜めないこと。 そして、自分が素を出したいなら相手にも素を出させてあげることかな。 これが難しいとは思うんですが、自分を出そう出そうばっかり考えるんじゃなくて、相手のほんとの姿を見てあげられるくらいの余裕があれば相手も自分を見てくれると思いますよ^^ わかりづらい文章の上に、えらそうなこと言ってすみません。 お役に立てたら幸いです。

oswku
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 >「演技をする」ということも生きていく上で必要なコミュにケーション能力 演技でしか、人と交われない自分が嫌で、、、 でも、この言葉に少し救われた思いです。 少しづつですが、頑張っていこうと思います。

  • tubumiko
  • ベストアンサー率15% (9/59)
回答No.6

No.5に書き込みしたものです。 おそらく人生には確固たる「正解」も「間違い」もないんだと思う。 誰だって、迷い、悩み、傷つきながら生きている。 その中で自分がどういう対処をするかによって、 その先の未来の自分へと時と結果が流れていくんだと思う。 途中経過がいかなるものであっても、最期を迎える時に 「あぁ。よく頑張ったなー」とか「幸せだったなー。」とか 「なかなかの人生だったなー」とか思えたら、その時に初めて 自分の歩んできた道が正解だったっていうことがわかるんじゃないかなって思います。 「その第一歩が踏み出せる方法が分かりませんが」ってあるけれど、 私は、ここに初めて自分の正直な想いを打ち明けた事自体が oswkuさんの第一歩なんじゃないかなって思える。 演じていない正直な想いを打ち明けても、こうしてここで相談に乗ってくれる人がいる。 よく見渡せば、リアルな世界にはもっと沢山のそういう人がいると思うよ。 長年培ってきたいわば癖のようなものを捨て去ったり、直したりするのは すぐには出来ないかもしれないし、どうにも拭い去れないものかもしれないけれど 「こうしたい」「こうなりたい」って目標があるのとないのとでは その先の未来が違っていると思う。 今踏み出した一歩をゆっくりでも確実に進めていけるといいですね。 応援しています。

oswku
質問者

お礼

お礼が遅くなって、申し訳ございませんでした。 再度の、お返事有難うございます。 精神状態が、いっぱいいっぱいになって、もぉどうにかなりそうで、こちらにご相談、、、と言うより、こちらに愚痴って泣き言を書き込んでしまいました。。。 そんな私にもこんなにアドバイスを頂け、涙がでる程嬉しく思っております。 そおですよね、ここに打ち明けたのが第一歩ですよね!  >「こうしたい」「こうなりたい」って目標があるのとないのとでは   その先の未来が違っていると思う。    今踏み出した一歩をゆっくりでも確実に進めていけるといいですね お言葉、胸に刻み頑張っていきます。 本当に、有難うございました。

  • tubumiko
  • ベストアンサー率15% (9/59)
回答No.5

こんばんは。辛口かもしれませんが、書きます。 私も中学時代にいじめられたことがあります。 かなりの人数がシカトし、大半が口をきいてくれないという経験を したことがあります。 でも、私はそれに動じませんでした。 あえていじめてる側の意見にあわせて苦悩から逃れようとも 思いませんでした。いじめてる側の理由なんて本当に小さなこと。 その時の気分でターゲットは変っていくし、一人では何もできない んですよね。そういうのがわかっていたし、その人たちに合わせたら 自分もその人たちと同じになっちゃうと思ってたから。 しばらくしてイジメがいのないヤツと思われたのか、ターゲットは変りました。 その変ったターゲットに対して、いじめられた側の気持ちがわかるから oswkuさんに手を差し伸べてくれたクラスメートのように 私はその子をシカトすることなく普通に接しました。 やがて、それが原因で再び私がターゲットになりました。 手を差し伸べたクラスメートは、oswkuさんと同じようにシカト側にまわりました。 「人間って、こんなもんなのかぁ」ってその時「人」というものに絶望しましたね。 それでも、今度は私に手を差し伸べてくれる友達がいました。 嬉しかった。本当に。私にとって大切なのはこういう温かい人たちだって 肌身で感じました。 oswkuさんは、いじめてた側の人間をとやかく言えないですよ。 手を差し伸べてくれたクラスメートは、おそらく私と同じ絶望を 覚えたでしょうから。でも、その絶望を味わったおかげで その方もきっと大切なものがなんなのかっていうことに気づけたと思います。 人目を気にして世渡り上手的に自分を演じる事。 間違ってはいなかったんですよね?そう思いたいんですよね? その未来が今のoswkuさんなのではないですか?間違っていないのなら 今に迷う必要もないのでは? 要は、「大勢のどうでもいい友達」と「たった一人の親友」のどちらを大切にするかってことです。 大人社会にもイジメはあります。 けど、演じる事でしかイジメから回避できないうちは「たった一人の親友」は現れないと思う。 なぜなら、演じてるあなたの友達で、あなた自身の友達ではないから。 中学の時イジメにあい、人間全てに絶望したときもあったけど、 それでも、希望の光があることが、あの時わかったから。 大切な友達を信じれたから。私はイジメは怖くないよ。 自分を出す事はとっても勇気がいるけれど、自分のカラーを出さなければ わからないことだって沢山ある。 「自分を出す」ことと「我侭」とを履き違えず、 他人を思いやる気持ちがあれば、温かい友達は見つけられると思うよ。

oswku
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 一語一句、心にしみました。 tubumikoさんは、とても強い方なのですね。。。 だから、一度裏切られても、また手を差し伸べてくれたお友達が現れたのでしょうね。。。 こちらで初めて打ち明けたのですが、私もいじめられてたことは今までだれにも言わず、じっと耐えてきました。 いじめていた子達を攻める資格はないことは、重々承知しています。 でも、開放されたときにtubumikoさんの様な強さがなく、演技という方法で自分の気持ちをごまかして逃げていたのかもしれません。 ホント、卑怯者で情けないです。 >自分を出す事はとっても勇気がいるけれど、自分のカラーを出さなけ れば  わからないことだって沢山ある。 「 自分を出す」ことと「我侭」とを履き違えず、  他人を思いやる気持ちがあれば、温かい友達は見つけられると思うよ。 今は、その第一歩が踏み出せる方法が分かりませんが(また演技してしまい自分をすり減らしてしまう様な気がしています)、頑張ってみようと思います。

noname#53063
noname#53063
回答No.4

う~ん、殻をつくちゃいましたね。 殻を破るのは難しいって聞いたことがあると思います。 演技と書かれていますが一部自分と同化していませんか? 中1の女の子は不安定になるのでイジメなども起こり易いです。 小学生と違うのは何の問題も抱えていないのに 単にイライラする気持ちの捌け口にしてしまうことですね。 ですから理由なんて後付けは幾らでも出来ますが 実際は無いに等しいのです。 つまり、貴方の性格が問題ではなかったのですね。 環境が変わった高校ではイジメに対して過敏になっていた 可能性もあります。 どこか怯えている人はターゲットにされ易いというのも勿論あります。 もともと大人しい性格みたいですしね。 「自分をだせば嫌われる」という考えが間違っていることは なんとなく理解できますか? 究極の考え方かも知れませんが、人間なんて皆自分勝手ですよ。 いくら無理して演技していても嫌われる時には嫌われます。 「あの子の笑顔ってワザとらしいのよね~」 たったこれだけで充分な理由になるのです。 じゃ、無理しているのは馬鹿馬鹿しいですよね。 特にこれからは周囲も経験を積んでくるので 演技なんてすぐバレますし、それが原因で友達を失くすことにも 繋がるでしょう。 これらのことを、しっかり認識すれば 取るべき行動も分かるのではないでしょうか。 具体的な方法とされていますが、申し訳ないことに私は 貴方とは正反対の性格です。 自分の思い通りにしか行動できない困ったヤツなんですが 親友と呼べる人は何人かいます。 ご参考までに。

oswku
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 >もともと大人しい性格みたいですしね。 演技をしていると言われればそおなのかもしれませんが、どちらかと言うとうるさい位お喋りです。 その点は、mutkyさんがおっしゃってる通り一部自分と同化しているのだと思います。 >「自分をだせば嫌われる」という考えが間違っている、、、 というか、演技の上での関係は決してよくないことは、充分に分かっているつもりです。 けれど、どおしてもそおしてしてしまう自分がいるのです。 いじめられていた中2の時に仲良くしてくれた子(その後ターゲットがその子に移った)には、中3の3学期最後の日に転校する前にと、『いろいろあったけど、有難う』と言って別れました。もっと、何か言って誤りたかったのですが、それだけ言うのが精一杯でした。 アドバイスのように出来るか自信がありませんが、頑張ってみます。

  • mirukii77
  • ベストアンサー率20% (63/307)
回答No.3

いじめって悪質ですねぇ。私の友達小学6年生の時からいじめに 逢っていました。理由は いじめてくる子を終始にらみつけて いたり 言い返したりしているからのようで私はそのこと 仲がよくて なんでいじめるの辞めてあげてほしいと 言ったの ですが「こいつが生意気だかだとかキモイ」からだと良いやむことが 全然無かったです。 そのこと不思議と同じクラスになることは無かったので放課後とか 一緒に帰っていましたよ。いじめてること仲いいからと言って いじめられることはすくなかったような気がします。 今はどうも ちがうようですねぇ 私の今でも仲良い幼なじみも いじめられてるこ 不良の子両方と仲良い子もいましたし 色々でしたよ。 私の友達のいじめられてたこは本当に人格かわって行きました。 他人の言ったなんでもない言葉が今でも悪口なのではって 思うようですし・・ 今は友達ではないのですが・・ たまに同じ街に住んでるので話したりしますが トラウマが 凄いみたいです。 いじめって本当によくないですよねぇ。 でも大学生でいじめなんて事はあまり聞きませんし もう自分の すを 出しても大丈夫だと思いますよ。今までしんどかった だろうなぁって思います。 あと地元のいじめてきていた友達とも 逢いたくなかったら あわなくっても良いのではないですかぁ??しんどいだけ でしょう・・ 私ももっと昔かかわってなかった友達を作る事が一番大事かなぁって 思います。

oswku
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 新しい場所での、新しい関係、、、築きたいです。 けれど、中学時代のいじめによるトラウマ、親友だと思っていた子からの裏切りでの人間不信 でも、その子達と同じ事をしてしまった自分もいて。。。 そんなことを考えていると、これからどおしていいか分からなく辛くって・・・ でも、みなさんのアドバイスを心に留め、頑張ります。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.2

 No1さんに同意します。補足すると・・・  今いじめられているなら他の対策もあるんですが、今から見て過去のことなので、そこにこだわるよりももっと前を見て生きるべきです。  あなたにとっては周囲の人間関係が全てですか?大学まで行く年でそれ以外に何もないということですと、それが問題です。趣味を中心としてあなたが人生を楽しめることを最優先で考えたらよろしいと思います。料理でも何でもいい、あなたの好きなことをして下さい。その趣味を中心に新たな友達を作っていけばよい。趣味が深ければ、より深い友達ができると思います。そんな友達たちはいじめとは無縁です。  迷路の奥には答えはありません。

oswku
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 今ある(居る)周囲が全てとは思ってないのですが、hurasukeさんのおっしゃる様な、新たな場所で人間関係を築こうよしてきたこともありましたが、やはりどおしても演技をしてしまう自分がいて・・・ >迷路の奥には答えはありません そおですネ、、、 考えれば考える程、その迷路の出口が遠くにあるような思いです。 そんな自分が本当に情けないです。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.1

わが道を進め 他人はあなたの人生に関係ないのだから

oswku
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 自分の弱さ・甘えで、こんな状態になってしまっているのでしょう・・・ わが道を進め・・・ そおしたしたいのですが、情けない話、どおしていいか分からないのです。。。 これも、自分の弱さからですネ・・・ お言葉、心に刻みます。

関連するQ&A

  • 妹が学校に行きたくないと言っています

    私には中2の妹がいます。 おとといから新学期が始まり、クラス替えがあったようなのですが、 仲のよい友達と完全にクラスが分かれてしまい、孤立してしまったようです。 友達を作ろうといろいろと努力はしてみたようなのですが、 もうすでにグループが出来上がってしまっていることもあり、 仲良くなれそうな子がいないそうなのです。 妹が通っている中学は地元でも昔から 不良が多いことで知られていて、今は私が通っていた頃よりかなり荒れているようです。 クラスの女子の3分の2が不良の子らしく、学校内では イジメや嫌がらせも頻繁にあるようで、このままでは自分がいじめの標的になりそうだと妹は言っています。 どうにか助けてあげたいと思うのですが、何かいいアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • 学校の仕組み いじめ等

    ふと気になりまして質問させていただきます。 たとえば小学校でいじめや、何かしら生徒間でトラブルがあり、教師が介入することがありますよね。そうすると、クラス替えの際や中学へ上がる際など、教師間でどんな配慮がされるのでしょうか。 いじめた子といじめられた子が再度同じクラスになるということは聞いたことがありません。 また、中学へ上がる際、小学校と中学校の教師同士であの子はこうだから注意して見てやってなどなど、書類に記されて残るのでしょうか。 高校受験や大学受験をする場合も、受験先の学校にそのような過去に関する書類が送られるのでしょうか。 ご存知の方、ぜひご教示ください。

  • クラス替えについて

    クラス替えについて・・・ 学校で行われているクラス替えについて、 たとえば、「あの子と違うクラスにしてください。」と要望すれば、 聞いてもらえるものなのでしょうか?? 私は小学生の頃、クラスメートに イジメを受けていました。それは6年生位に始まりました。 中学生に上がるとき、コイツとは違うクラスになるように、 春休みの間、ずっと祈っていましたが、叶わず同じクラスになってしました。 田舎の学校なので、1学年90名程度、3クラスでしたが、 小学3年から、ずっと同じクラスでした。 心配していたとおり、イジメは中学生になっても、 収まることはありませんでした。 2年生になり、やっとクラスが別になると、イジメもなくなりました。 こういう場合って、もしイジメられているので、 別のクラスにしてくださいと、要望すれば、 聞いてもらえていたのでしょうか??

  • 毎日が苦しいです

    私は今、高校に入学したばかりの1年生です。 中学2年生の頃に女子からのいじめが原因で 不登校になってからというもの辛い日々を送ってきました。 自分にも否がある事は理解しています。 いじめられる側にも何かしら原因というものはあるんでしょうね。 今は中学からは遠く離れた高校に通っているのであまり中学の人間に 会うことは無くなりました。 電車とバスを使って約2時間の距離の学校に通っています。 通学だけでも大分疲れてしまいます。。 いじめにあってからは、心療内科に通ったりしてどうにか保ってきていたのですが、それは無意味のようで結局未だにひきずっています。 長く引きこもっていたせいもあってか、自分の外見がとてもきになり 痩せるという事が自分の中で大きいものになり拒食症になりました。 私の場合、過食症も兼ねているみたいです。 そのせいか、少し歩いただけでも息切れがして、生理不順なのも心配なのですが、もう体はぼろぼろです。 対人恐怖症でもある私は人と接するのがうまくいかず、何をしている時も不安で、どうしたら良いのか分からなくなってきます。 夜も2、3時間くらいしか寝れていなくて苦しいです。 何度か死のうとした事はあるのですが、見つかってしまったり(親はそれを見つけてから仕事を休むようになったのですが)、結局寸前で痛みに耐えられなくなり諦めたりと、生き続けているわけですが、日々「死」という言葉が頭をよぎります。 こんな自分は考えが甘いんでしょうね。 弱くて卑怯で、周りの人(親や家族や他にも沢山の人)の事を何も分かっていないのだと思います。 けど今は苦しすぎて今にもどうかなりそうです。 どうしたら良いんでしょうか・・・? 長くて申し訳ありません。

  • もう頑張れない

    こんにちは、高二女子です。 最近、もう学校に行くことに精神的に限界を感じています。 私は、小学校高学年のときからいじめられています。 長文になりますが、私の経歴を読んで頂きたく思います。 小学校のときは大人数にいじめられていて、私は他の子と同じ中学に行きたくなかったので、中学受験をし、第一志望の中高一貫校に入るためだけに毎日学校へ通っていました。 塾ではたくさんの友達ができ、楽しく過ごしてました。 そして、第一志望の中高一貫女子校に合格しました。 私の学校は、中一、中二、高一、高二のときにクラス替えがあります。 中一のときには、三回グループを外され、二人友達ができましたが、その子たちにも中二のときになぜか嫌われてしまいました。 中二、三のクラスでは、一回グループを外されましたが、次のグループで楽しく過ごしていました。 しかし、高一である子にいじめられ、精神的に追いつめられましたが、高二のクラス替えのためだけに頑張って乗り越えました。 でも、現在、高二でまた違う子にいじめられ、もう居場所がなくなってしまいました。 私も私なりに笑顔で頑張ったりしましたが、もう限界です。 あと二年間もこの学校で生活するのは辛く、小学校高学年からのいじめのせいで精神的にもうボロボロです。 私は転校を考えていますが、高一の頃、「学校を転校したい」といったときに、 母は学歴が悪くなることと、就職のことを心配し、「やめなさい」と言いました。 でも、私はこんなに暗くなってしまった自分が嫌で嫌でしょうがありません。前は自分で言うのはなんですが、明るい子供でした。 もう辛い思いをするのはコリゴリです。 私は、転校したら変われると思っています。 そこで、質問です。 1、転校したら変われると思いますか。 2、大学進学を強く希望しています。もし、転校するとしたら、単位制とか定時制とかでどの学校が良いでしょうか。(高校中退のままの経歴は嫌なので…) 3、私の中高一貫女子校(レベルは高いです)から全日制ではない高校に転校するとしたら、やはり学歴的には、普通に卒業するよりかなり下がりますか。 4、このような状況でもし今の学校をやめたら、あとで後悔すると思いますか。こんなことをしたら、不幸せになるのでしょうか。 自分で抱え込みすぎて、訳がわからなくなってしまったので、質問です。 めちゃくちゃな文章ですいません。精神的に今までで一番きついので、他の方の手を借りたいです。乱文お許し下さい。 回答、よろしくお願い致します。

  • 仲が良いのに、ついていけない

    (長文ですが読んで下さい)私は中学2年の女です。 部活をやっていない為、帰宅部同士の1人の友達とだけ いつも一緒にいるし話も合うし仲がすごく良いです。 (勿論他の子とも話します) その時、隣のクラスの不登校だった子を私が励まし学校に来れるように なりました。(小学生の頃、とても仲が良かったので)先生も私が手を差し伸べてあげた と皆思ってます。 中2になり、同じクラスの仲が良い子とも、助けてあげた子とも 皆同じクラスになりました。3人とも部活をやっていないので 今度は3人組で仲良しになしました。 しかしその2人がジャニーズ大好きで今その話しかしません。 私はついていけません・・・その話をしなければいつまでも話せる のに。2人でライブ行ったり、置いてかれたような気がします。 私と話してたらつまらないのかな・・・って考えてしまいます。 酷い時は、あの時私が助けなければ今も学校来てないのに・・・って 。最悪です。 他の人は部活仲間で集まってるし・・・ 4月からクラス替えですが、その子はいじめを受けてきたのできっと また私達と同じクラスになると思います。 そのいじめっこは私と結構気が合うので同じクラスになれないと 思うと残念だし、助けた時は毎日ありがとう と言ってたのに今は 私の存在なんてそんなに気にしてないようです。 この状況が辛いのでクラス替えで違う子と仲良くしたいです。 それか話についていけるように知識をつけるかなんです・・・ どうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします(o*。_。)o

  • クラス替えについて・・・

    学校で行われているクラス替えについて、 たとえば、「あの子と違うクラスにしてください。」と要望すれば、 聞いてもらえるものなのでしょうか?? 私は小学生で、クラスメートに イジメを受けていました。それは6年生位に始まりました。 中学生に上がるとき、コイツとは違うクラスになるように、 春休みの間、ずっと祈っていましたが、叶わず同じクラスになってしました。 田舎の学校なので、1学年90名程度、3クラスでしたが、 小学3年から、ずっと同じクラスでした。 心配していたとおり、イジメは中学生になっても、 収まることはありませんでした。 2年生になり、やっとクラスが別になると、イジメもなくなりました。 こういう場合って、もしイジメられているので、 別のクラスにしてくださいと、要望すれば、 聞いてもらえていたのでしょうか??

  • いじめから逃げたい

    今高校1年です。 まだ始まって数週間しか経っていませんが、いじめにあっています。 中学校でもいじめにあっており、3年間本当に辛くて怖かったけど、大好きな親友と3年間同じクラスだったので、なんとかやってくる事が出来ました。 高校はなるべく同じ中学の子が少ない所に行き、親友と別れたため、新しい友達を作ろうと自分なりに頑張って明るくし、4人のグループに入る事が出来ました。 しかし、次の日に派手なグループに陰口を言われ、私の行動をバカにした様子で真似され、4人グループの内2人は私から離れて行きました。 残った1人は昔私の事をいじめていた人の1人なので、恐怖心が消えず辛いです。 おまけに同じ中学の子が少ない高校を選んだ結果、進学校を選ぶ事になったんですが、私は専門学校に行くつもりなので、『大学』という学校の雰囲気にもついていけません。 もう高校やって行く自信がありません。 でも親にこの気持ちを話し、高認を取って専門学校に行くと言うと『甘い』とか『逃げるな』と言われます。 高校をやめる事は逃げだとは分かっています。 でも中学3年間本当に頑張って来て、もう疲れました。 逃げちゃダメですか? どうやって親を説得すればいいですか? 助けて下さい。

  • 新しいクラス

    息子のことですが、中学2年生の時 あまりクラスにと馴染めないみたいで 少し不登校でした 4月からクラス替えなどがあり また登校できるようになりましたが、 何かのグループ決めを、クジ引きで決めたので 仲の良い子と離れてしまい、 あまり知らない子と一緒のペアになったのですが、その子に 「運が悪っ」と言われてしまったそうです。 息子と一緒だと運が悪いなんてショックです。 それを聞いた時、もしかして前からイジメにあってたのかなと、思ってしまいました。 いままで学校を休む事はダメだと言っていましたが、ガマンもしていたんだろうか?と思うと、今まで学校に行かない原因もわからず、叱ってきたことを反省します。 また逆にこんなに弱い子に育ててしまったと親として責任を感じます。 学校に行かないのはダメだという考えが揺らいでいます。 がんばって行かせたほうがいいのでしょうか

  • 1年前に仲良くなった女の子に告白したいと思っています

    こんにちは、新しく高校一年になった男です。 実は、僕はある女の子がすきで近いうちに告白しようかなと悩んでいます。 まず、うちの学校は中高一貫なので、そのまま中学生のメンバーで高校の校舎に進むという学校です。 で、中二の時、はじめてその子と仲良くなりました。 最初は、よく分からない人だったけれど、話してみると笑いの耐えない会話ができたことを覚えています。 中三になるとクラスが変わってしまい、まったくはなせない一年間でした。また高校一年のクラス替えも先日発表されましたが、それでも違うクラスになってしまいました。 そこで、いつまでも同じクラスを待っているだけではなくて、自分からいっそのこと告白しようと思ったのがきっかけです。 幸い、同じクラスに好きなこと仲の良い2人の友達がいます。うち一人とは、メルアド交換したり年賀状のやりとりなど、ある程度話しやすい距離にいる人です。 しかし、告白以前に、好きな子は僕と楽しい話をしたことを忘れてしまったり、縮まっていた距離が言葉すら交わせなかったこの一年で広がってしまったのではないかというのが心配になってきました。告白する前に、もう一度気軽に話せるまで距離を縮めておいたほうがいいのでしょうか? 告白はされたこともしたこともなくて、そのことを考えただけでも死ぬほど緊張してきます。 それでも、あの子に告白したいと思っています。 告白までに何をしたらいいのか、どんな考えを持つべきなのか、僕の考えに誤りはないかお聞きしたいです。 経験談や、アドバイス、なんでも結構ですので、よろしくお願いします!