• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高校生に興味の少ない方丈記を なぜ教えるのか)

高校生に興味の少ない方丈記をなぜ教えるのか

このQ&Aのポイント
  • 方丈記はなぜ長い間人々に読まれてきたのか
  • 方丈記は若い頃には興味が湧かないが、年をとると面白くなる
  • 授業時間の制約があるなかで、高校生には興味のあるものを教えるべき

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.10

 この質問を改めて読みそして寄せられた回答に目を通してみましたが、質問者様と一部の回答者様の間には少なくとも誤解のあることに気付きました。  「国語科」の領域で扱う文章には2種類があります。一つは説明の文章であり、もう一つが物語の文章です。このうちの後者をおそらくは文学理解と誤解しているのでしょう。  けれども物語の文章をターゲットとして設定している理由もあります。それは説明の文章での論理性と物語の文章での論理性の違いを理解する切っ掛けを与えそして自らが主体的に考えるとの姿勢を養うことを目的としているとの点です。  一般的な意味での「論理性」が純粋に論理的で合理性に裏打ちされているのに対し、物語の持つ論理性には「感性」との要素が加わることで、解釈の幅が少し拡がりもします。この点が大事です。  そして中学校の課程以後で扱う「古典の領域」では何を学習目標とするかとの現実的な課題もあります。現在の言葉と古典の言葉での違いもあれば、その性質に基づく文法の違いもあります。  こうした要素を理解することで、言葉の持つ豊かさを身に着けていくことを目標ともしています。これが英語をはじめロマンシュ語やゲルマン語の文化圏ならば、ラテン語で過去の文章を読むとのカリキュラムにもなります。  文学的素養を過去の作品に求めてしまうと、それは個人の感性を伴う部分ですから、習熟度や理解度を測る「評価の問題」からこぼれ落ちてしまう生徒児童を切り捨ててしまうことにもつながりかねません。もっと卑俗な例でいえば「どっちがイイのか」との比較に堕してしまうとの愚問を大規模な形で進めてしまい。それでは教育が本来的に持つ「培う」との意味合いから遠離ってしまうことともなります。  こうした意味で、『方丈記』を採り上げているのは、平安末から鎌倉初頭にかけての源平争乱の時代とその背後にある「移ろいゆくもの」を語る「無常」との意識を物語では、折々に触れての日記的な或いは随想的なメモの形で後世に残したこの作品が持つ文学史上の意味を学ぶとの視点に基づいて採り上げられてもいます。  「無常の系譜」を辿っていけば、芭蕉から利休そして世阿弥から兼好から長明、あるいは定家から西行へと遡って行くこともできます。そうした流れの中に『平家物語』もあれば近世の上方落語や江戸落語も顔を覗かせてくる形です。  こうした意味からすれば、漱石版の『方丈記』を彼の日記や講演などから復原することも可能であり、流れに身を委ねる力の使い方もあれば、来し方行く末に思いを巡らすとのスタイルもあるでしょう。  教えてやるなどの上から目線が持つ意味と水先案内人として裏方に徹して「主役は貴方なのだから、貴方自身が読んで考えていくことが大切だよ」との間では、教えてやると肩に力の入ったスタイルで測ることのできる問題とそれを越えている対象を同じスケールで測ることと同じにしかなりません。これが答だ!との例の正解病患者を大量にコピーすることに僕は疑問と危惧を感じます。

park123
質問者

お礼

再度もご回答ありがとうございました。 いつものながら、鋭く・深い分析には敬意を表します。 ご回答は、私にとっては難解で理解しきれていませんが、私の頭で理解できたことを自分の言葉で綴ります。 今まで、私の頭の中ですっぽりと抜けていた面を指摘して頂きました。それは <「古典の領域」では何を学習目標とするか> でした。その目標をおおざっぱに挙げると、次の二つになります。 1.まず、物語を味わう、(大層に言えば、人生を考える) 2.前項をよりよく実行できるため、テクニック(文法など)や文学史(位置付けなど)を学ぶ 今回の一連の質問・回答の溝は、次のように発生しています。 私は、一項を求めているから、今興味の持てる・味わえる物語が大切である。、 一方、あらかたの回答者様は、暫くは辛抱し、将来を見据えて学び、実力を蓄えろ、みたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.1

面白くないけれども 授業で初めて方丈記を知ったのでしょう?? >方丈記は読み返したら、興味が出、東日本大震災の後では、リアリティを感じました。 高校生への回答は、ほとんどが、もう少し年をとると、方丈記は面白くなる、というものでした。 これが【学校の授業】というものです 後で成長するにつれて、だんだんときいてきます キッカケ作りになります

park123
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございました。 <キッカケ作りになります> ですね。これは納得できます。 ただし、、高校生の時代に、もっと興味の持てるものを教えず、なぜ、将来きいてくるるものをお教えるのか、が知りたいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 方丈記の最終章二つ

    大学の授業で「方丈記」を使っているのですが その最終章「三界はただ心ひとつ」と「静かなる暁」にコメントをしなければなりません。 コメントの内容は文法的なことや様々な本の解釈の違いなど”方丈記の研究”といったようなものです。 例えば「方丈記には”おのづから”という言葉が○回出てくるが、それは鴨長明が~という理由で世間との隔たりを強調したかったからだと考えられる」などです。(例が悪いかもしれません;) 私が古典を専門で学んでいればこのような踏み込んだことも分かるのですが、何しろ古典研究の専門用語も分からない状態なので(古典学習は高校で終わってしまいました・・・;)どんな本を読めば分かるのか、どんなことを言えば研究コメントとして成り立つのかも全く分からないのです。(質問しといてすみません) 最終章なので方丈記全体に対しての研究やこの二章の細かいところの指摘でも、「この本なら載ってるかも」や「こうゆう研究があった」などあったら是非教えてください!!お願いしますm(_ _;)m 質問自体が分かりにくかったら言ってください。

  • セックスにしか興味が無い・・・

     大学生(文学部)の男です。自分はぶっちゃけセックスにしか興味がありません。ただヤリたいから生きているだけです。高校の頃から読むのが好きになった小説とか友達とか家族とか、もうどうでもよくなりました。というか特に理由は無いのですが、あまり生きていたいと思わなくなりました。もう面倒なだけです。でもセックスはしたいから何とか生きているという有様です。 こんな自分は軽薄な人間でしょうか。実際みんなこんな感じですか?バカかと思うかもしれませんが真剣に悩んでいます・・・。

  • 高校で留年

    高校で留年する基準で、全授業数のうち、3分の1以上欠席すること、というのがあります。 私は今の時点で、全体の、4分の1程度しか出席しておらず、これから全ての授業に出ても、到底間に合いません。 私の学校ではそのような場合、 ・学校生活に馴染んでいけそうか ・勉強に対して意欲があるか ・素行はどうか という3つの判断基準により、進級できる可能性があるということを先生から、説明していただきました。 しかし、同じような質問を見ていると、欠課時数をオーバーすれば、即留年か、退学の二択になるみたいですね。 私はこれから、補習を受ければいいや、程度に考えていたのですが、私の状況で進級は、やはり、そうとう厳しいのでしょうか。

  • 興味がわかない

    私は、最近何事にもあまり興味が持てません。 小中学生のころは、TVゲームを夢中になってやってみたり、野球が好きだったので毎日のようにキャッチボールをしていたりしました。 高校の頃も、「蝉しぐれ」をみて泣いたり、予告見ても泣いたりして感動したこともありました。 しかし、最近では、興味をもてること、感動できることがありません。 今までわりと何かに熱中できることがあったので、あまり気にしていなかったのですが、何かに夢中になるということはすごく落ちつくことだと思いますし、素敵だと思いました。 そのせいか最近はなにか心にぽっかりと穴があいた気持ちです。 どうすれば良いでしょうか。 何かに夢中になるためにどうすればいいのか あるいは、夢中にならなくてもいいようにするにはどうすればいいでしょうか。 このカテゴリで質問すべき質問なのかわかりませんが、よろしくお願いします。

  • 私は今高校2年生です。

    私は今高校2年生です。 授業中、ものすごく眠くなり、寝てしまう事がたまにあります(>_<) ふと疑問に思ったのですが、私が小学生の時は授業中眠くなっても、寝てしまうという事はありませんでした。 なぜでしょう(*_*)?? 授業が難しくなったからでしょうか?しかし、小学生の問題は小学生のときには十分難しく感じるはずです。 睡眠時間が短くなったからかなとも考えたのですが、今、7時間とか8時間と、睡眠を十分にとっていても眠くなってしまいます(:_;) また、授業の内容に単に興味がないだけかなとも思ったのですが、正直小学生の時も授業内容に興味なんてありませんでしたf^_^; この原因がわかれば、眠くならない方法もわかると思うのです(>_<) 本当にくだらない質問で申し訳なく思います(T_T) こんな質問に付き合って頂ける方のご回答お待ちしております。

  • 外国語に興味があるけど理系を選ぶことについて。(文理選択に関する質問です)

    よろしくお願いします。 私は今、高校1年生です。文理選択が近づいてきて悩んでいるので質問を投稿させてもらいました! 私の通っている高校は平均レベルです。まだ高1で、進路に対する意識が低いのか、授業中に携帯をいじったり、近くの人と話したり、寝てたりと授業を受ける態度がよくありません(特にうちのクラスは学年で一番テスト平均やらが断トツで低かったらしいです^^;) 正直、今のクラスに馴染めなくて居心地が悪いです…。 比率で言うと女子が多いんですが、私を含めた3人グループと他のグループ(ちょっと暗めの子達が5、6人)以外の女の子たちは割りと皆仲いいんです。 私は自ら壁を作ってるのかもしれません。けど、やるべきことをちゃんとやらなくて(勉強も生活態度も)、先生が正しいことを言って怒っても、「うざい」とか「反応なし」で片付けようとするクラス全体の雰囲気に馴染んじゃいけない様な気がしてるんです…。(馴染めない言い訳かも…) 理系なら文系よりは勉強に対する意欲もあるだろうから、私も気を散さずに授業に集中出来るのかな。とも思うんです。 *数、理の勉強は今のところ理解してやれているし、嫌いではないです。難しいといわれるものに挑戦したいという気持ちも人一倍あると思っています。 …けど、私は1番外国語に興味があるんです。 前から外国への憧れが強くて、ずっと【英語ぺらぺらになっていろんな世界を見てみたい!】と思っていました。だから進学先も【語学】をキーワードに少しずつ調べています。 進学について言ったら迷わず文系なんだろうけど、高校生活の充実度を考えて理系が魅力的に映っている。 私、一度他の高校を辞めて、改めて今の高校に再入学してるんです。(辞めた理由は学校の雰囲気に馴染めず教室に入れなくなったから)だから、すごく高校生活を充実したものにさせたい意欲が強くて。 なんだか偏った考えをしているような気がするのですが、アドバイス等(その考え間違ってる!でもいいので)頂けたら嬉しいです。読んでくれてありがとうございました。

  • 高校教員一種 英語or国語??

    高校二年生です。大学では高校教員の免許を取るつもりで、教育学部ではなく、人文科学系統で取得したいと考えています。 その中で、私は文学を学びたいと思っています。国文学、外国文学ともに興味があって、両方学べる大学に行きたいのですが、調べた限りではありませんでした・・両方というのは、やっぱりないのでしょうか? また、どちらか一方にしぼる場合なのですが。 私はどちらかといえば、国語より英語の教員免許を取りたいのですが、その場合はやはり外国文学を学ぶべきでしょうか?  文学では、私は国文学の方に興味があるのですが、国文学を学びながら、英語教員の資格は取れないものでしょうか。 また、もし外国文学を学ぶとすると、それは英米でないと駄目なんでしょうか。ちなみに、私が最終的に取得したいのは司書教諭の免許ですが、前提として取る教員免許は英語でも大丈夫ですか? いろいろ混雑した質問ですみませんが、お願いします。

  • 大学でも使える高校の参考書ってありますか?

    春から大学生になるので自分の部屋の掃除をしています。 高校で買った参考書、予備校のテキストなどを捨てるかどうかで迷っています。 高校の教科書はさすがにいらないと思うので捨てるつもりです。 文学部日本文学科なんですが、一年次は一般教養的な授業が多く、専門的な科目はまだそんなにとれないとききました。 日本史や古文、英語、政治経済あたりの参考書はとっておいたほうがいいでしょうか。

  • 英文学科での専門について

    私は、大学生の1・2回生の頃は、言語学に授業に 興味を持って聞いていました。文学もおもしろかったのですが、 文学は趣味でやって行こうと思った時期があったのです。 しかし、大学3・4回生のゼミには文学のゼミに所属しました。 3回生で受けた統語論という授業があまりに難しく、自分には 本格的に言語学は難しいと感じたからです。 文学のゼミに入ってから、文学史の授業を取っていなかった ので、苦労しました(当然かもしれません・・・) 4回生になってから、文学の面白さに気が付きました。 こんな風に自分の興味が変わっていくことって自然なことなので しょうか?大学では、好きな事を学べる仕組みがあるのに、専門を ふらふらと行き来してしまったことに、少し戸惑ったりしています。 詩や、散文に触れることの面白さは、4回生になってから気が付きました。

  • 高校教師になりたいのです!

    こんにちは 当方、高校一年生の女です。 かれこれ、1年近く高校の授業として古典を勉強してきました。 そしたら、勉強していくうちに古典のすばらしさに気づいてしまい、 将来は国語の高校教師になりたい!!と思うようになりました笑。 もう、古典が大好きすぎて「助動詞」とか、「敬語」なんて聞くと 文法的に説明したくて説明したくてしかたがありません!!笑 そんな古典が好き好ぎて変わってる(笑)私ですが、 1つだけ質問がありまして... 大学での学部は教育学部がいいのでしょうか? それとも、文学部の方がいいのでしょうか? 回答お願い致します。