• ベストアンサー
  • 困ってます

高校教員一種 英語or国語??

• 質問No.1064648

お礼率 33% (4/12)

高校二年生です。大学では高校教員の免許を取るつもりで、教育学部ではなく、人文科学系統で取得したいと考えています。
その中で、私は文学を学びたいと思っています。国文学、外国文学ともに興味があって、両方学べる大学に行きたいのですが、調べた限りではありませんでした・・両方というのは、やっぱりないのでしょうか?

また、どちらか一方にしぼる場合なのですが。
私はどちらかといえば、国語より英語の教員免許を取りたいのですが、その場合はやはり外国文学を学ぶべきでしょうか? 
文学では、私は国文学の方に興味があるのですが、国文学を学びながら、英語教員の資格は取れないものでしょうか。
また、もし外国文学を学ぶとすると、それは英米でないと駄目なんでしょうか。ちなみに、私が最終的に取得したいのは司書教諭の免許ですが、前提として取る教員免許は英語でも大丈夫ですか?
いろいろ混雑した質問ですみませんが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

大学(学部、学科)によって違うとは思いますが、私の大学の場合でお答えします。

(1)英文学、国文学の両方の授業を取ることは可能だと思いますが、卒業単位を考えればどちらかの専攻に所属する場合が多いでしょう。その専攻に所属しなければ取れない専門の授業もあります。先生に頼めばもぐれますが。
ちなみに早稲田大学第一文学部人文専修はどんな授業でもとれたはずです。他にもあるんではないでしょうか。

(2)外国語の専攻であるほうが、英語の教員免許はとりやすいです。国文の卒業単位を取りながら、英語の教科に関する科目を34単位(?)取らなければ資格は取れません。相当努力すれば、取れると思います。
2単位は週一コマ、半年分です。
ちなみにうちの学校では国文で英語の免許は取れませんでしたが、自ら単位の証明書をもらって、都庁等に行けばとれます。

(3)英米でなくとも英語の免許は取れるでしょうが、(2)と同じ理由で、努力が必要です。

(4)司書教諭の資格は小中高のいずれかの教員免許を持っていることです。
お礼コメント
hanakazari

お礼率 33% (4/12)

どうもありがとうございました!
ていねいなご回答で、とてもわかり易かったです。
私の希望はなかなか難しいのですね。もう少しじっくり考えてみたいと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時:2004/11/01 21:33