歳を間違えられた経験ありますか?

このQ&Aのポイント
  • 高2なのですが、必ず大人に見られます。
  • 大人っぽいとは聞こえがいいですが、自分は顔が老けているのだと思っています。
  • 友達にも勉強のできないガリ勉君と言われオタクっぽいとも言われ、爽やかな大人ではなくおじさんに見られているのだと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

歳を間違えられた経験ありますか?

高2なのですが、必ず大人に見られます。 先輩にすら大人っぽいと言われます。この間はボランティアの班で初めて話した同級生に大人と間違えられていたと先輩づてで聞かされました。とてもショックでした。 そのため、基本的に班長やらリーダーなどのまとめ役もよくやらされます。 美容院では学校帰りなのに仕事帰りと間違えられ肩を揉まれ、先輩には敬語を使われ参っております。 大人っぽいとは聞こえがいいですが、自分は顔が老けているのだと思っています。友達にも勉強のできないガリ勉君と言われオタクっぽいとも言われ、爽やかな大人ではなくおじさんに見られているのだと思います。 身長も175と対して高くなくためやはり顔と肩幅などの体格がちょっと大きかったり濃い体毛さらに声も低いためそのせいだと思います。 でも、そう見られてしまうのはどうしようもないわけですが、やはり悔しいので体を鍛えたり、眉毛や髪型、服装には気を使っています。 長くなってしまいましたが、皆さんは年齢を間違えられて嬉しかったことや悲しかったエピソードはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruta606
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

同じく高2ですが、小学生のころから伸びない身長と童顔と高い声、 あともしかしたら性格も子供っぽいのか、 質問者様とは逆に年下に見られます。 「一年生?」は日常茶飯事で先輩や先生、それどころか後輩たちにもしょっちゅう間違えられます。 それ以下に間違われることも珍しくなく、 ゲーセンはかなりの確率で16時には追い出されるし(16歳未満は16時以降入場禁止だとかで)、 17時過ぎに遊びまわっていれば「15歳未満の方のご入店はちょっと…」と断られかけ、 ファミレスに入れば目の前にお子様メニューを置かれ、 今中2の後輩たちとばったり会って話しこめば「あれ、後輩?」と尋ねられ… その日は高めのヒールも履いてがっつりメイクをしていたのでさすがに子供には見られまいと思っていただけあって、 これでなお中1に見えるのかと本気で落ち込みました(苦笑) ちなみに間違いの最年少記録は高1の時に言われた「小5くらい?」です。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 時間制限のある店は大変ですね。 後輩に後輩と思われるのはショックですね。 お子様メニュー置く前に店員さんが確認してくれればいいんですけどね! 自分は幼稚園頃からお子様メニューをすすめられなくなったみたいです!その時にはもう老けていたみたいです。笑 年下に見られるのも辛いのですね!

その他の回答 (9)

noname#207275
noname#207275
回答No.10

自分に関しては上に見られた事、下に見られた事、両方あります。 以前通ってた美容院の40代男性は、昔から老け顔で まさに質問主さんと同じように若い時から かなり年上に見られる事が数えきれないくらいあったそうです。 30過ぎてから「やっと年齢が顔に追いついて来た」と思ったそうです。 ある程度の年齢になったらきっと年齢が顔を追い越して逆に若く見られますよ。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 顔が年についてくる日をじっと待つしかないですね!

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.9

わたしら夫婦、しょちゅうです。あんたらも私くらいの歳になったら、分かりますよ。それで、歳を聞いたら50歳を過ぎたばっかりの人。わたしゃ69歳ですよ。 海外に行ったら、乗り物老人割引、それも10~20%引きでなく、50%引き、半額、博物館・美術館は無料ですよ。切符買うときに年齢証明書提示で。それなのに、使用時に、ジロジロ見られて複数の公的な年齢証明書の提示を求められる。 大型スーパの高齢者、障害者、妊婦専用レジがすいているので、そこで並んでいたら、後ろの若そうな爺さん・婆さんに注意される。 まだまだ、いろいろあります。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 海外はすごいですね!年齢証明書の提示はいちいち面倒ですよね! 若く見られるなんてうらやましいです!

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.8

大卒で社会人になってるのに、高校生向けのパンフレットを貰った時はどうしたら…とは思いました。 しかし、私の周りには年齢を間違われる人は結構いますね。 13歳で塾に通い始めて、塾講師に なぜ父兄が… と思われた男性や 19歳で大学に通ってて教授と間違われる男性、逆に40過ぎで大学生と間違われた男性も、います… 大学生で、やたらと補導されかかる(小中生に見えるらしい)ので免許携帯を必ずしてる女性もいましたね。同い年の男性の友達といて、お母様ですか? と訊かれた女性も… 若いうちに老けて見られた人は、逆に年をとってから若く見える!という説もありますよ。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 中学生で父兄に見られた方はすごいですね。 40過ぎで大学生に見られる方とかすごくうらやましいです! その説を信じて待つしかないですね笑

回答No.7

>歳を間違えられた経験ありますか? 20代の初めころに 30歳過ぎくらいの人に 40歳前くらいですかと、 言われたことはあります。 ひげずらで、ずいぶんとすまして、 悟ったようなことばかり言っていたからです。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ヒゲがある上に落ち着いていたのですね! ヒゲって大人びて見えますもんね!

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.6

20歳頃までは年長に、30代は下に見られていました。40代になってから年相応に見られることが多いです。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 年をおうごとに見られ方にも変化が出るのですね!

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.4

私は小学6年生の時に父親(当時46歳)と夫婦に間違われました。 家族で公園に行き父と末の妹(当時6歳)がボートに乗ることになったのですが、その際お店のおじさんが「はい、お母さんも一緒に乗ってあげて」と私の手を掴んだんです。 母も一緒にいたんですよ。なのに私が引っ張られました。 お腹を抱えて笑う母、兄、真ん中の妹。 ボートを待っている他のお客さん達も笑っていました。 忘れられない思い出です。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに忘れられないエピソードですね。 自分も母親(40)の弟に見られたことあるので気持ちわかります。

回答No.3

私は身長が150cm未満、童顔で体型も子供なので よく年下に見られましたね。 明らかに間違えられたのは大学4年生の時。 授業を受けるため一人で校内を歩いていると、 大学祭の実行委員の看板を持っている男の子に話しかけられました。 「新入生の方ですか?」と・・・ おそらく大学祭の宣伝をしたかったのだと思いますが、 自信を持って新入生か聞かれるくらい幼かったのかなぁと思って苦笑してしまいました。 笑いながら「ごめんなさい、もう4年です」って言ったら平謝りされました。笑 私の見かけも悪いのですけど、いきなり新入生と決めつけて声をかけるのも失礼ですよね! 何年ですか?って聞いてくれればよかったのに。 大学生なんてパッと見何年かなんてわからないんだし。 あ、ちなみに子供の時大人っぽく見られる人って、実際大人になって一定のラインを超えると老けなくなるんですよ。 逆に童顔だった人より若く見られることもあるかもしれないです。 童顔はシワが出てきたりすると醜くなるとか聞きますね。 だから、大人っぽい人って羨ましいですよ。私からしたら。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに見た目で決めつけられるなんて失礼ですね! その方も悪気があったわけではなかったのでしょうが、年齢間違えられるのは案外きますよね笑 童顔は年をとっても素敵だと思いますよ!永作博美さんとか可愛らしいですし(´▽`)

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

わが娘がよく間違えられます。 現在五年生ですが、二歳ぐらいからずっとです。 一番嫌だったのは、二歳になりたてぐらいの時に 全然知らないオッサンに 「まんだオムツ外せないんかぁ」と怒鳴られたこと。 レジに並んでいる時に「君のだから持ってなさい」と 娘に渡した瞬間に言われました。 「二歳なったばっかりなんですけどっ」と言い返したら 「でかー」と逃げて行かれました。 何歳と思っていたんでしょうか・・・ 実際遅くて、四歳で外せたんですけど二歳は 外せる人はほとんどいないと思います。 あとは、常に三歳ぐらい上に見えるので 二年前くらいからファミレスなんかでキッズメニューは 頼まないとくれませんし、 小学生と中学生で料金が違うところは 念を押されます。 ウチはまだ良いそうで 「身分証見せていただけますか」と言われた ママ友もいます。 私なんて――― 中二くらいまで小学生料金出来たのにー!!と ビックリしております。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 料金が違うのは大変ですよね!いちいち学生証提示お願いされるし! 知らないおっさんにいきなり言われるとかびっくりしますよね!

回答No.1

大学生時代に中学生に間違われてありえないわーっと思いましたね・・・さすがに・・・ あとは働き初めて言葉が丁寧になったりメガネかけたりで5才くらいは実年齢より上に見られる様になりました。(若造にみられなくて嬉しかった覚えがあります。) そしてすっかり今はオジサンです。(悲しい)

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 逆に幼く見えるのも大変なのですね!

関連するQ&A

  • 恋の育て方?

    私は、ボランティアを行っているのですが、そこで会のまとめ役ともいうべき先輩を最近気になっています。地域事にいくつかボランティアの支部があって、先輩は総括的に会を見ているので、私が所属する支部には時々しか顔を出しません。話をしようにも、顔をだすと運営の仕方など事務的な事に追われ、なかなか話す機会も無く取り付く暇がありません。ただ、最近私にも会の運営に携われる役がついたので、以前のその他大勢から比べたら、先輩には顔を覚えてくれたらしく、最近は挨拶くらいはできるようになりました。しかし、直接話したり接点を持つ機会は相変わらず少なく、今後どうすればいいのか悩んでいます。ボランティアでは、子供を相手にしているということで、大ぴっらに男女同士で付き合ったり、軽率な行動は慎むような雰囲気があります。私の友達も秘密という訳ではありませんが、結婚するまでは大ぴらにはしていませんでした。以前先輩に会議の席で会の運営の仕方を相談したところ、すぐに動いて改善してもらえました。そのお礼も言わずじまいだったため、話す機会がないならメモにお礼を書いて渡そうかなとも考えました。先輩は、仕事の一環としてやってまででメモなんか渡したら引いてしまうでしょうか?今後、先輩とはどのようにすればもっと親しくなれるのでしょうか?

  • 体と顔が・・・

    自分はいま高校2年の♂です。 最近、顔と体つきのギャップに悩んでいます。 身長は177cmで痩せ型なのですが、骨格がかなりよくて、肩幅などは広いです。成人や大学生に見られることもあります。 しかし、顔立ちはかなり女っぽいです。(可愛い感じというよりは大人っぽい感じだといわれます。)色白で体毛も薄いです。 顔に合わせてフェミニンな感じの髪型や服にすると、体型に合わず、気持ち悪いです。 体に合わせて、男っぽい髪型や服にすると、今度は顔立ちと合いません。(前に坊主にしたときはニューハーフやおかまみたいと言われました。) そんあ自分はどんな髪型、服装にすればいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • バイト先でタメ口の年下

    こんにちは。 今自分は20歳なのですが、同じバイト先に16歳のやつがいるんですが、 なめられているのか 他の人にはみんな敬語で話しているのに そいつは俺にだけ敬語じゃなくタメ口なんです。 1度「何でタメ口なん?」って聞いたら 「めんどくさいから」と言われました。 自分はあまり思ったことをうまく言えるタイプじゃないし、気もあまり強くもないので、それ以上は言えずにストレスだけが溜まって困っています。 毎日顔をあわせるのでとても嫌な気分で、バイトに行くのも憂鬱です。 何かいい解決法などはありますでしょうか? やはり勇気をだして1度強く言うしかないですかね その相手もあまり気が強そうなタイプでもないし、体格もどっこいだし 相手はまだ子供で自分は大人なので 喧嘩になってもその気になれば負けないと思います なめられたままは絶対嫌です。 4歳も年下のガキにうまく言えない自分も情けないんですが。。。

  • 高校生なのに老けて見える

    現在高2男なのですが、顔がコンプレックスありすぎて困っています。 高校生なのに大人に見られます、必ず! 実際友達が勉強できないガリ勉と言っていたので、さわやかな老け顔ではなく、おっさん顔なんだと思います。 さらに、最近髪が薄くなり始め成人したら剃ってしまおうと考えていますが、坊主やスキンヘッドは更に老けて見えるため、何か色々改善策を考えていたのですが、なかなか思い浮かびません。 身長も175とさして高くなく、体毛が異常に濃いです。ヒゲも濃く一時期生やしていました。 最近はせめて顔だけはもうちょっと良くなりたいと将来最終手段として整形するためにちょっとずつ貯金をしています。 女性から恋愛対象外にされるのはしょうがないとも考えていますが、せめて誰か一人生涯で好きになってくれる女性が欲しいので恋愛はあきらめられなくて、将来看護師になりたかったので勉強を頑張ったり、よくオタクっぽいと言われるのでスキンヘッドになっても違和感が無いように体を鍛えたり、会話下手なのでコミュニケーション能力を高めるなどのことをしてきました。 長くなりましたが、女性は経済力や中身はもちろんだと思いますが、外見がこのような場合生理的に無理でもこうすればまだましという意見などありますか? 例えばツルツルの頭はそのままよりこういう帽子をかぶった方がマシになるなど。 女性男性両方のアドバイスを頂きたいです! 回答お願いしますm(_ _)m

  • 童顔

    中学2年生女子です!! 最近色々な人から童顔と言われます。 久しぶりに会った友達に「私顔変わってない??」と聞いたら 「うん(笑)小学校から全然変わってないよ。」と言われてしまいました。 顔が変わってなくて逆に安心するとも言われて嬉しかったんですけど やっぱりちょっとショックでした。 周りの友達はどんどん大人っぽくなって、私だけおいてけぼりのような 感じがして悲しいです。 私より背の低い子と比べられた時に「asupara、00より童顔だよ。」と言わてしまいました。 はっきり言ってその子より大人だと思っていたのでショックでした。 中学生に見えない。小学生みたい。赤ちゃんみたい。この学校で一番童顔。とまで言われて すごくショックです。 後輩にも先輩として見てもらえなくて、私が注意しても無視されて ほかの子が注意するとすぐに謝ります。 私がいじられキャラというのもあると思うので余計そうだと思うのですが。。 どうやったら、先輩、中学生として見てもらえるんでしょうか?? よく、童顔は若く見られて嬉しい。中学生ならまだまだこれから顔つきは変わっていく。 とか聞いて別に良いのかなぁと思うんですが、やっぱり大人のお姉さんに見られたいです。 後、童顔は恋愛対象に入りますか?? 私の学校の男子は、みんな大人っぽい綺麗な子と付き合っていて 私みたいなのは相手にして見てもらえないんでしょうか?? 質問ばかりだし、愚痴っぽくなってしまいごめんなさい。 みなさんの意見や童顔に関してのエピソードをよかったら聞かせてください。 ここまで見てくださってありがとうございました!!

  • 年上に見える男の利点

    こんにちは ちょっとカテゴリ違いかもしれませんが回答お願いします 僕は今浪人しているので、正確には来年度入学した時点で+1なのですが笑 自分は老けて見えるようで、早生まれなのでまだ18歳ですが22~25歳ぐらいに見られてしまいます 私服で写真を撮ると洋服の影響もあるだろうけど自分ひとりだけ年齢が違って見えます 高校の卒業写真では副担任的なポジションの研修教師に見えます笑 特に小汚い恰好をしているわけでもないしオヤジっぽい服を着ているわけでもないので、単純に体格と顔で年上に見られているのだと思うのですが、 今から大学で浮かないか心配です 昨日もセンター試験の会場で面接官に「え・・・?」って顔で見られ何度も受験票と見比べられました 年上に見られることで利点ってなにかありますか? 大学では同学年に敬語で話され、就職したら先輩より年上に見られ・・・と悪いことしか連想できません 回答よろしくお願いします

  • 年上後輩にキレたい

    職場には4つの担当があり A スピード重視系 Bサポ担当、Cサポ暗黙 B 全体把握系   進行に影響大、一番重要 C 裏方系      仕事量が一番多いが単調 D サポート系    主にAまたはCのサポート これらを4人またはABCの3人1組でまわします。 仕事規模によってDが追加される感じです。(ほぼ3人) Bがリーダーのことがほとんどで 私の教育担当の人と同じ班になった時は 2人でABの仕事を分担するということもあります。 CはABとは仕事内容が少し違うこともあり 私はしっかり教わったことは当時ありませんでした。 (今は代打で入ることが多いため教わっています。) 本来はABCと教わり 班のメンバーで担当が決まるのですが 後輩はABができなかったため 他班リーダーに見捨てられ私の班へ。 私班のリーダーにより異例のC担当に抜擢されました。 後輩は物覚えがとても悪い(らしい) スピードがとても遅い(絶対に慌てない。でも固まる) ということから険悪な空気も流れつつあります。 私が今回我慢ならん!となったのは 先日のことです。 後輩の仕事の遅さで全体に影響が出たため 先輩(B担当)がフォローというより Cの仕事をやり後輩がそのサポのような形に。 もちろん残されたBの仕事は私が埋めることに。 私   Aの仕事+Bの仕事+Cのフォロー 先輩  Cの仕事 後輩  Cのフォロー こんな感じ。ほぼ2人で回している状態。 当時、後輩は勤務開始から3ヶ月ほど経っている。 「入ったばかりだから仕方ない」はもう許されない時期。 それでも後輩は慌てない。 のほほんとした顔でゆっくりと仕事をしている。 性格なんだと思って諦めようと思っていました。 先輩に愚痴っても先輩のストレスが増えるだけだし。 ただ、その日、後輩は決定打を笑顔で言ってきた。 やっとCも落ち着き、それぞれ自分の担当に戻りつつ ちょっと休憩でもしようかーという時に 「今日は落ち着いてたねー☆」 私ブチ切れ。 言い忘れたけど、後輩は私の母親世代。 歳だけは私より上。でも勤務中は私が先輩。 普段は別にどうでも良いけど、勤務中は 敬語なり丁寧語なりを使うのが普通だと私は思ってる。 それをタメ口で何を言っているんだこいつは状態。 しかも お前のフォローでこっちは必死に動いてたよ! 私なんて2.5人分も働いちゃったよ! 先輩なんてちょっと涙目だったの見てたよ! それを何を言っているんだこいつは状態。 あまりのことに私何も言えず。 (先輩はそのあと後輩フォローのため後処理中) 相談ではなく愚痴っぽくなってしまいましたが これは、この後輩は、どうしたら良いんでしょうか? 後輩はサボっているとか手を抜いているわけじゃないです。 ただ動きが遅く考えが足りないというか、焦らない。 勤務時間に与えられた仕事を自分のペースでしているだけなんです。 「急がないと迷惑をかけるかも」まで考えられないだけ。 助けてもらっても「じゃあ私はこっちやろー」としか思わないだけ。 上司が言うには 「クビになったら他のところで働けば良いやと思っている」らしい。 実際そうかはわかりませんが、今、向上心とかはないと思います。 怒るべきなのか諭すべきなのか・・・。 どうしたらいいでしょう?

  • 自己PRが仕上がったのですがアドバイスください

    私は営業職を希望する大学三年生です。 よろしければこの自己PRにアドバイスください。 直した方が良いところ、 アピールしたいことが伝わっているか(人を笑顔にする力、相手の気持ちになって行動する力、説得力)、 文章の構成がおかしくないか 実際自分が採用担当になった時にこのPRはどう映るか などです。 よろしくお願いします。 私には人を笑顔にする力、相手の気持ちになって行動する力、説得力があります。 私は3月 11日に起こった東日本大震災により被害にあった地域で夏休みを利用してボランティア活動をしていました。 大震災が起こってから毎日被災地域のニュースや原発のニュースを見て、「自分にできることはないか」と思い、2ヶ月間、福島のいわき市で瓦礫撤去や機材の搬入、データの打ち込みなどの事務作業をしていました。 被災地で活動すること一ヵ月、私は班のリーダーを任されることが何度かありました 私の任された班は、皆が進んでやろうとはしない、県外から来た学生ボランティアのまとめ役でした。 真剣に活動している方もいましたが、ボランティアとは名ばかりに、観光気分で活動する学生や「被災者と触れ合えるような仕事がしたい」「事務作業はやりたくない」など自分探しに来ている学生が目立っていました。瓦礫撤去作業の時は真剣にしていれば2時間で終わる作業も3時間かかったりなど、不真面目な学生が多く、どうしたら観光気分、学生気分を捨て、いちボランティアとしてまじめに活動してくれるかを考えました。 まず、今福島がいかに悲惨な状況にあるのかを肌で感じてもらおうと思い、学生たちを連れて津波の被害を最も受けた地区を案内しました。そこで被災した町がどれだけ人手不足で困っているか、どれだけの人が犠牲になって悲しんでいるかを真剣に伝えました。そうすることで学生たちの観光気分を変えれると考えたからです。 結果、それからは学生たちも真剣に活動してくれるようになり、私の指示でも真面目に作業してくれるようになりました。 こうして活動する中で私はたくさんの人から感謝され、沢山の人を笑顔にして、沢山の人に笑顔にさせてもらいました。 このような、人をまとめる力や笑顔にする力は営業職を希望する私には必要不可欠だと思います。 なぜなら営業は企業の顔、企業と人を繋ぐ大事な部署だからです。

  • すごい先輩がいました。

    会社に40代の営業の先輩がいます。 俳優(渡辺健)のような端正な甘い顔立ち。学生時代はスポーツマン。世田谷区の有名どころに数億円の豪邸があり親が資産家。最高峰のT大出身なのにガリ勉でなく話題が豊富。 それでいて鼻につくところがなく、後輩にとても優しく、だれでも分け隔てなく謙虚で、人脈がおそろしく広い(芸能界から、経営者とか)。気づいたら会社で出世頭の一人にのし上がってしまいました。年収は2千万円くらいだと思います。 大物風で細かいことを言いません。男らしい性格の割には大らかで優しいなので、他の大物タイプとも敵を創りません。 しかし、唯一の欠点といいますか、特徴といいますが、バツイチなのです。結局、浮気してしまったそうです。一度飲み会にいったのですが、夜がすごすぎました。連日連夜、飲み会をこなしているのに超元気、40代独身の男性が少ないこともあるのか、女性にモテるわモテる。合う女性はみな「XXさんと結婚したい」「一夜でも良いから一緒にいたい」とか、もう無敵なモードに入るのをわき目でポツンと見ていました。結婚してからも、誘いが多すぎてもう断りきれなかったようです。 そして朝返りなのに翌日さっぱりとした顔で出社する。ただ、綺麗な女性からモテすぎるというのも、それはそれで不幸なのかもしれません。(先輩、幸せですか?とはさすがに聞けません。) どうでもいいと言えばどうでもいいのですが、この人に出会うまで、「次元が違うほどモテる」人が世の中にいることを知りませんでした。皆様、こういう男性どう思われますでしょうか。 うらやましい、と思われますか?

  • この歳で未経験って・・・

    私は、28歳の女性です。 この歳で、まだ性経験がありません。今まで、ちゃんと付き合った彼氏もいないので、経験する機会も無くここまできてしまいました。 この歳になっても、経験するならちゃんと好きな人がいいなと思っています。 こんな私っておかしい??