Fantom-XRをmac os10.9で使用する方法

このQ&Aのポイント
  • mac os10.5でFantom-XRを使っていましたが、macを10.9にアップグレードしたため、引き続きFantom-XRを使用することができるのか不安です。
  • 新しいmacのosバージョンが10.9になったので、Fantom-XRを使用することができるか知りたいです。
  • ローランド製のFantom-XRをmac os10.9で使えるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Fantom-XR

mac os10.5で、Fantom-XRをドライバー&エディター含め使ってました。 このたびmacを買いかえたため、osが10.9になってしまいました。 引き続きFantom-XRを使用することは可能でしょうか? ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo_pon
回答No.1

メーカーのMACの動作確認を見てみてましたが、 ドライバ:10.8まで エディタ:10.6まで のようです。 音源として使うだけなら、FantomXRのMIDI端子とMIDIインターフェイスを接続することで使用できると思います。 無論MIDIインターフェイスがOS10.9で使えることが前提ですが。 ただ、エディタ周りはメーカーで対応してくれないとどうにもなら無いと思いますよ。 要望をメーカーに出してみるのも手ですが、os10.7から非対応になっていることを考えると、os10.9で対応するのは難しいでしょう。 ちなみに「macの買い替え」のようですが、OS10.5は残っていますか? 今までのFantom XR+OS10.5の組み合わせはエディタ使用のために残しておき、新しいOS10.9とFantomXRはMIDIインターフェイス経由で接続するというのもアリだと思います。 「Fantom-XR+os10.5」でひとつの機材として扱う感じですね。

bluespop
質問者

お礼

エディターとしてのみ使う、os 10.5、 なるほど、ありですねっ! 助かりました、ありがとうございます。。。