• ベストアンサー

恋の育て方?

私は、ボランティアを行っているのですが、そこで会のまとめ役ともいうべき先輩を最近気になっています。地域事にいくつかボランティアの支部があって、先輩は総括的に会を見ているので、私が所属する支部には時々しか顔を出しません。話をしようにも、顔をだすと運営の仕方など事務的な事に追われ、なかなか話す機会も無く取り付く暇がありません。ただ、最近私にも会の運営に携われる役がついたので、以前のその他大勢から比べたら、先輩には顔を覚えてくれたらしく、最近は挨拶くらいはできるようになりました。しかし、直接話したり接点を持つ機会は相変わらず少なく、今後どうすればいいのか悩んでいます。ボランティアでは、子供を相手にしているということで、大ぴっらに男女同士で付き合ったり、軽率な行動は慎むような雰囲気があります。私の友達も秘密という訳ではありませんが、結婚するまでは大ぴらにはしていませんでした。以前先輩に会議の席で会の運営の仕方を相談したところ、すぐに動いて改善してもらえました。そのお礼も言わずじまいだったため、話す機会がないならメモにお礼を書いて渡そうかなとも考えました。先輩は、仕事の一環としてやってまででメモなんか渡したら引いてしまうでしょうか?今後、先輩とはどのようにすればもっと親しくなれるのでしょうか?

noname#10178
noname#10178

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you201
  • ベストアンサー率18% (58/322)
回答No.2

内容がお礼ですしメモ渡しても引かないとは思うけど、会えた時でいいのでお礼は直接行ったほうが良いですよ。(仕事のことでもお世話になったり、自分の意見を取り上げて貰ったら礼ぐらい言いますよ) メモを渡しただけだとそれで終わってしまいそうで・・・ いくら忙しくてもお礼を聞く時間もないということはないと思いますが、遠慮していたら何もできませんよ。 お礼を言いがてら、「また何かあったら相談していいですか?」とかいってメルアドとか聞いたらどうでしょうか。 会の事とかを相談して、世間話でもできるようになったら次へという感じで。

noname#10178
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、確かに変に遠慮してたかも知れないです。もしかしたら、明日会えるかもしれないので、直接お礼をいってみます。まずは、世間話くらいはできるようになれるよう頑張ってみます!

その他の回答 (1)

noname#11721
noname#11721
回答No.1

 とりあえず当たり障りのないかたちで、連絡先を確保することですね。それ以後は、メールなどでともかく何でもいいので、恥ずかしがらず継続的に交流することです。  ともかく男は、好かれているという光線を浴びせられると弱いので、そこで攻撃しつつ(笑)、いい感じになってきたら、仕事以外の場で告白なりするといいと思います。

noname#10178
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。連絡先の確保は先決ですよね。でも、先輩は真面目でボランティアも熱心にされているので、一歩間違うと心証を害されるかなとも考えてしまって。どうすれば、うまく連絡先聞けるのでしょうか。よきアドバイスがあればまたお願いします。

関連するQ&A

  • 相談です。

    高校2年の女子です。 最近受験生の先輩を好きになりました。 同じ部活で仲良くさせてもらっています。私の直属の先輩と友達で話す機会も多かったですし好きな先輩の方から話しかけてもらうこともありました。 ですが毎回緊張してしまっていつも言葉につまってしまいます。そのせいで会話もあまり続かないということが多かったです。私は仲良くしたいしもっと話したいですがやはり緊張が勝ってしまってどうしても続けられません。先輩には「もっと仲良くしたいだけなのにーー!」と言われたこともあります。本当に申し訳なかったです... 最近は受験生ということもあり部活に顔を出すことが減りました。そのせいで話す機会も減ってしまい顔を見ることも減りまた。すごく不安で不安で仕方がないです。先輩はモテるし狙ってる子もいると聞きます。 こんな私ですが先輩を好きでいいでしょうか。 脈があるのかも分からないし不安で不安で仕方ないです。

  • ご近所の方へお礼をするべきか…。(鉢植えを頂きました)

    昨日、自治会の班長さん(会長さん?)へ自治会費を支払いに行きました。 その帰り際に 「これ花が咲くと幸せになれるかもよ」 と言って、ワイルドストロベリーの鉢植えを頂きました。 私は既に3年ほど賃貸マンション(1階は店舗で6世帯の小さいマンションです)に住んでいて、今年の班長さんは、私の住んでいるマンションの隣(一戸建て)に住んでいます。 今までは顔を合わせる機会も無く、あいさつもほとんどした事がありませんでしたが 今後は、自治会の行事などで顔を合わせる機会も増えると思いますし、班長さんはとても良い方なので、良いご近所付き合いをしたいと思っています。 そこで、今回鉢植えをもらったことに対して お礼をするべきでしょうか? お礼と言っても、何か買っていくわけでなく 実家で取れた野菜(今の時期は竹の子とかです)を 持っていくつもりです。 皆さんはどうおもいますか?

  • この言い回しが合っているか教えて下さい

    仕事先の先輩にお菓子を頂く機会があったのですが、 すぐにその先輩に「お菓子ご馳走様です」とお礼を伝えた所、 「まだ食べてないじゃん」と返されてしまいました。。。 私の日本語の使い方がおかしかったのでしょうか? 今後の為にも正しい言い方を知っておきたいので、教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 残暑見舞いをお盆の間に同僚に出しても良いですか?

    よろしくお願いします。 私は入社2年目で、同じ部署の先輩の同僚6人に親切にしてもらったりして色々とお世話になっています。改めてお礼を言う機会があまりないので、この機会にお礼の気持ちを表すために残暑見舞いを送ろうかと思っています。もうお盆休みで同僚と顔を合わせることがなく、次に顔を合わせるのは20日です。1週間くらい顔を合わせないことになります。 同僚には残暑見舞いは送らないのが通例だと思いますが、私としてはお礼の気持ちを表したいという一心で送りたいのですが問題ないでしょうか?それとも、送ったりしたら変に思われるでしょうか? 困っています。アドバイスのほどお願いします。

  • 恋の悩み

    片思いについて、悩んでいます。去年始めたバイトで、同じ学科の先輩(2学年上)と出会いました。私の方が、先に先輩が同じ学科だと知っていました。なぜか、始めの頃からこの人ならと感じていた気がします。この前の冬や春の休みでは、それなりに会え、バイトで一緒になれば、合間に話したり、終了後は待っていてくれ一緒に帰る事も出来たのですが、それもただ先輩後輩だからと考えれば、あまり良い兆しには思えなくて。最近は、先輩が研究室でとても忙しく、バイト先でもめったに会えなくなってしまいました。メールアドレスは知っていますが、私からメールをする事に躊躇します。学校で、顔を合わすこともありますが、挨拶程度で話す機会がありません。この間あった学科の飲み会でも、忙しくて先に抜けられ、話す事すらできませんでした。先輩からメールがないという事は、私はただの後輩で、眼中にないのだと思います。諦めれば、話が早いのですが、なぜかつい先輩の事を考えてしまい…この場をお借りして、アドバイスを頂けたらと思いました。何か良いアドバイスがありましたらお願い致します。長い文章になってすみません。

  • 歳を間違えられた経験ありますか?

    高2なのですが、必ず大人に見られます。 先輩にすら大人っぽいと言われます。この間はボランティアの班で初めて話した同級生に大人と間違えられていたと先輩づてで聞かされました。とてもショックでした。 そのため、基本的に班長やらリーダーなどのまとめ役もよくやらされます。 美容院では学校帰りなのに仕事帰りと間違えられ肩を揉まれ、先輩には敬語を使われ参っております。 大人っぽいとは聞こえがいいですが、自分は顔が老けているのだと思っています。友達にも勉強のできないガリ勉君と言われオタクっぽいとも言われ、爽やかな大人ではなくおじさんに見られているのだと思います。 身長も175と対して高くなくためやはり顔と肩幅などの体格がちょっと大きかったり濃い体毛さらに声も低いためそのせいだと思います。 でも、そう見られてしまうのはどうしようもないわけですが、やはり悔しいので体を鍛えたり、眉毛や髪型、服装には気を使っています。 長くなってしまいましたが、皆さんは年齢を間違えられて嬉しかったことや悲しかったエピソードはありますか?

  • いい加減この恋を終えたいです

    以前、こちらで→ http://questionbox.jp.msn.com/qa7158905.html 質問させて頂いた者です。 あれから月日が経ち、なんとか最初は接触も避けようとして、いろんな物も捨てて、いい感じに気持ちを切り替えられそうだったんですが、最近その決心が鈍ってきてしまいました。 いまだに彼を好きな自分がいます。 彼とはたまにメールするし、趣味の場では(別々の場所ですが)彼とも彼女とも顔を合わせるし、そんな2人がたまに一緒にいる場にも出くわすんですが、見ていると胸が張り裂けそうになります。 見たくないのに気になってずっと目で追ってしまいます。そのたびイライラが増して落ち込んで・・・昨日がまさにそうでした。 いつまでもひきずってる自分が本当になさけないです。 趣味の場から離れられたら2人ともに顔を合わせなくて済むので楽なんでしょうが、彼も彼女もいるどちらの場も楽しんでやってるので、やめたくはないんです。 むしろ、こんなことで離れてしまうのは悔しい気もします。 お見合いパーティに参加したり、mixiのオフ会に参加したりして交流範囲をひろげつつありますが、彼のことが頭から離れなくて困ります。ちなみにお見合いパーティは縁がなかったです。 彼と会える機会ができたとわかってウキウキするも、それがダメになった時ひどく落ち込みます。 彼女の顔を見るたび心がざわめき、イライラします。本当はいい人だからこんなこと思いたくないのに。 もう気持ち的に大丈夫と思っていても、2人が仲良く話しているのを見るとものすごく落ち込んでしまいます。その波の繰り返しです。 2人と顔を合わせる日々のなか、どうやったら諦めがつくんでしょう。

  • この恋どうすればいいですか?(少し長いです・・)

    私は恋愛経験の少ない20代後半の(女)です。 ここ最近、同じ社内の男性を好きになってしまいました。 お昼の食堂で偶然会う機会が増えたこと・社内ですれ違う頻度が多いことで意識してしてしまい気になりだしました。 それからは、会うたびに視線を送ってしまうので彼もそれに気づいたのか、よく目が合うようになりました。 彼の部署は総務なので、庶務的な用事で訪れることがしばしばあります。 私が意識してからのことですが彼の部署で用事を済ませていると、話かけられたことはありませんが、私の近くでよくウロウロしてくれるようになりました。 そんな小さなことも勘違いなのは招致ですがすごく嬉しく思ってしまいます。 気持ちが進みすぎないよう、彼と話したことのある先輩の女性(お昼仲間の1人)に軽く相談し彼女がいるかいないかだけ聞いてもらったところ、今彼女はいないそうです。 ただ、その先輩が合コンしない?と聞いてくれたそうですが、合コンはあまり好きじゃないから。。と言われたそうです。 でもこれでは先に進めないので、先日事務処理の質問でですが初めて話をすることができました。話かけた時の彼は顔が赤くなり物を落としたりしていましたが、笑顔もなく何か素気ない感じがしました。 本当に奥手すぎてこれ以上話すことが思い浮かびません。。 どうすれば仲良くなれるのか、またはやめておいたほうがいいのか。。 どなたか教えて頂ければと思います。。

  • 男性へメモを送りました。このメモどう相手に響いたのでしょうか?

    いつもお世話になっております。 25歳女性の質問です。 以前質問をさせていただいた続き?になります。。 気になる彼(28歳)が異動することになり、制服とメモを一緒に送らせていただきました。 メモには、 お食事できて楽しかったです。(会社でお食事会があったもので) ぜひ機会があればお食事でも。。 お仕事頑張ってください! のようなメモです。 ちなみにアドレスは書いておりません。。。 それから会議等で月1、2回ほどしか会うことができないため、 次からどう行動すればよいものか・・・っと悩んでおりました。 昨日彼がたまたま来ていて、 職場の方とお話をしているときに、 顔を出しました! ばっちり目をあわせることができました☆ 彼も笑顔で会釈してくれました♪ ますます好きになりました。(外見ではなく雰囲気で) メモを送ってから、 どう思われたのか・嫌だなぁっと思ったりしていないだろうか?っと 不安に思っていましたが、 笑顔で会釈してくれて一安心! そして用事があったので、ちょっとその場から離れ、 また戻ると、彼がこっちを向いてくれない・・・・ なぜ・・・・??ちょっとショックでした。。 すみません! 長々となってしまいましたが、 質問です。 メモを送ってからどう思われているかびくびくしていましたが、 彼の私への態度は普通でした。。 うれしいようなかなしいような・・・ おくったメモは、男性にどう届いているのでしょうか? ただの社交辞令だと思われたら、それはそれでなんか悲しい・・・ 言っている事がめちゃくちゃですが、お答えいただけたらと思います! また、 今後あまり親しくない状況でメルアド教えてください!!っと聞かれるのはいかがでしょうか

  • 「寸志」と「金一封」?

    よろしくお願いいたします。 以前入社して数ヵ月後、その年度において二回目にあたる課の歓送迎会 のようなもののときに幹事をさせていただきました。その際、新しく 入られた方々から「寸志」ということでいただいたのですが、私が その会の司会もすることになり、原稿を先輩に少し見てもらう際に、「寸志」という言葉の対義語(?)になる言葉がわからなくて、 どういう言葉を使ったらいいか尋ねたところ、「金一封」という言い方 を教えていただきました。 しかし最近ちょっと歓送迎会シーズンということもあって寸志のことで 気になることがあり、こちらのサイトなどで調べてみたところ、どうも 「(御)厚志」とかそのような言葉を使うのが一般的のようで・・・ 「金一封」という言い方は「間違い」あるいは「失礼」にあたりますか? 失礼なことを言ってしまったのではないかと思いすごく気になって いるところです・・・ もし、それが失礼でないのならば職場によって多少言い方が違う、 というかやり方、しきたりとかも違うのかなとも思うので 先輩のおっしゃられた通りでよかったのかなとも思うのですが・・・ また今後そういう機会の担当になっていくであろう後輩に教える際に きちんと責任を持ってお教えしないといけないでしょうし、今後また 自分自身にそのような機会があった場合失礼のないようにしないと いけないと思っています・・・ 長文失礼しました。 よろしくお願いいたします。