年上に見える男の利点

このQ&Aのポイント
  • 年上に見られることで何か利点はあるのか?大学や社会での関係性について考えてみましょう。
  • 年齢よりも大人びた印象を持たれることで、信頼されやすいという利点もあります。
  • また、年上に見られることで自分自身の成熟度を高めるきっかけになるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

年上に見える男の利点

こんにちは ちょっとカテゴリ違いかもしれませんが回答お願いします 僕は今浪人しているので、正確には来年度入学した時点で+1なのですが笑 自分は老けて見えるようで、早生まれなのでまだ18歳ですが22~25歳ぐらいに見られてしまいます 私服で写真を撮ると洋服の影響もあるだろうけど自分ひとりだけ年齢が違って見えます 高校の卒業写真では副担任的なポジションの研修教師に見えます笑 特に小汚い恰好をしているわけでもないしオヤジっぽい服を着ているわけでもないので、単純に体格と顔で年上に見られているのだと思うのですが、 今から大学で浮かないか心配です 昨日もセンター試験の会場で面接官に「え・・・?」って顔で見られ何度も受験票と見比べられました 年上に見られることで利点ってなにかありますか? 大学では同学年に敬語で話され、就職したら先輩より年上に見られ・・・と悪いことしか連想できません 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.2

NO1さんの言う通りですよ。 イヤ。マジで。 男性は社会に出たら年齢より上に見られる事がどれだけ優位に働くかが分かります。 それだけで一目置かれるのですから。 信用も掴み易くなるのです。 年上に見られる。 それは生まれ持った雰囲気なので変えにくい。 それならソレを受け入れて 自分でソレをプラスに変えるのです。 マツコデラックスを御覧なさい。 あの見た目を売りにして大人気です。 あれが「私はデブでブサイクだから・・・」とイジケていたら誰も支持しないでしょう。 堂々としていれば良いのです。 しかし当然、それに伴う中身も重要ですね。 「見た目はオッサンだけど、中身は子供」などと言われない様に 本を読んで教養を身に付けましょう。 見た目をプラスに変えた時 キミは無敵だ!!

その他の回答 (2)

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.3

五十代の男性ですが、経験があります。 普通自動車免許は18歳からですが、昔は軽自動車が乗れる軽免許が16歳で取れました。 教習所の学科の教室で教官から皆の前で、 「いい若い者が軽免許て何だ。普通を取れ普通を」と言われました。 私「いえ、まだ18歳になっていないものですから」 教官「えっ、まだ18歳になってないって!」 私「というか、最近16歳になったばかりです」 教官「えっ、16歳!、すまんすまん」 ということがありました。 そのころから5つ6つは年上に見られていたようです。 就職してからも年上の人から永い間敬語を使われ礼儀正しい人だなと思っていましたが、私が年下だとわかってからは「なんだ敬語を使って損した」というような表情を見せられてがっかりしました。 ところがいつのまにか年相応に見られるようになり、最近では比較的若く見られるようになりました。 若い頃に幼く見られる人のほうが年を取ってからの劣化が著しいようです。 長い人生のスパンで考えたら悲観することはありません。

dykell
質問者

お礼

年取ってからむしろ若く見られるというのは初耳です 回答ありがとうございました

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

社会人になるとプラスになりますよ。発言に重みが出ますから。周りが引き締まるって言うか得です。 僕は逆でして、10歳ぐらい若く見えるのですよ。 昔からどちらかって言えば小池鉄平タイプ。プライベートではいいですけど、管理職の会議に出るとですね年下に横柄な態度とられたり、発言も重みが無いなあって自分も思います。年齢言うと「失礼しました。」みたいに成るんですけどね。 何とか知識つけて頑張ってるんですけど。小沢一郎のようにどっしりしてた方がアホっぽい事してもそう見えない。「うんそうだね。」って言うぐらいでOK。もう仕方ないかって思ってます。 もう少し年取れば判りますよ。

dykell
質問者

お礼

回答ありがとうございます 小沢さんの例、非常にキャッチーでわかりやすく面白いですね

関連するQ&A

  • 通りがかりの年上の男から。

    少し聞いてみたいことが有ります。 例えば、回答者様(女性)が、家の敷地の外(歩道と家の敷地の間)に植えて、咲いている花を見ていたとします。 その時、明らかに自分自身より年上の男(そうですね、回答者様プラス10歳くらいの、お兄さんとおっさんの間くらいの人)が、『お~、きれいな花ですね~。お姉さんが植えたん??』『はい』『きれいに咲いてるね!写真撮ってもいい?』『どうぞ~』『(パシャ!)お、綺麗に撮れた撮れた。ありがとね~』と言って、立ち去ったとします。 ポイントは、年上の見知らぬ男が、ため口で話してきて、ナンパをするでもなく、写真だけとって去って行った部分です。 これは、不快ですか? しらない男がため口で話してきて、さっさと去って行った。 私は明らかに年下の店員さんとかに対してもそうなのですが、第一声は丁寧語で、ため口のまま会話をし、ありがと~っと言って立ち去ります。 俺は年上だから偉い!と思っているわけでもなく、30歳超えたくらいから、年齢は一つの記号くらいにしか思わなくなり、ただ年輩の方には絶対に丁寧語を使いますが、同い年くらいや年下には、偉そうに聞こえない範囲で、なんとなくタメ口を使っています。 これって、失礼なことなのでしょうか? ちなみに、明らかに私よりも年上の人に、同じような対応されても、私は全く何も思わない性格です。

  • 同級生に年上の人が居たら、どう思いますか?

    私は大学の学費を貯めるために高校生の頃からバイトをしていたのですが、高校卒業の時点ではまだまだ資金が足りなかったため、卒業後も2年間バイトをして、ようやく今年、大学入学が決まりました。 つまり実質2浪な訳ですが、私の通う学校はいわゆる頭のいい学校ではないので、ほとんどが高校卒業してすぐに入ってくる子たちばかりのようです。 自分だけ2歳も年上ということで、まわりに馴染めなかったらどうしようと不安がいっぱいです。 ただでさえ人見知りが激しいのでなおさら心配です。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、もし自分が大学へ入学して、同じクラスに2つ年上の人が居たらどう思いますか? やっぱりあまり友達にはなりたくないと思いますか?それとも同い年の子と同じように接してくれますか? クラス全体での自己紹介の機会もあるようなのでその際に「敬語は使わないで、タメ口で話してください」ということは言うつもりですが、皆やはり年上というだけで敬語を使ってきたりするのでしょうか。敬語を使われると、大きな壁を感じて凄く悲しいです。

  • 年上の後輩への言葉使い。

    先月、5歳年上のAさんが中途で入社してきました。 私も今年の冬に中途入社した者です。 僕の立場からすると、年上の後輩ですよね。 年上だから勿論僕は敬語で対応していくべきと思って敬語使ってます。でもAさんは僕も入社一年目だとわかったとたんに僕に対してはタメ口になりました。ちなみに僕が社内では最年少社員です。 周囲はAさんがいない時に、社歴はお前の方が上なんやからなめられたらあかんやろ!!と言ってはくれるのですが(^^;) 年下の、先輩がいてる方に質問です。 敬語使ってますか?タメ口ですか? 最近雑談で発覚したのですが、同じ中学校出身。同じ高校出身でした。。(^^;)プライベートでは先輩なわけです(笑)それ以降Aさんはますます口調がフランクになってきてしまいました。 結果、周囲からはますます僕がなめられてるように受け止められてるようです。

  • 9歳年上の男友達が気になります

    大学一年生、18歳の女です。 もともとあまり恋愛には興味がなかったのですが、最近9歳年上の男性が気になります。 高校1年の頃に部活関係で知り合って、数回ほど食事や映画などに誘ってもらいました。 以前、どうして最初に会った時に自分に話しかけ、さらに食事に誘ったりしたのか冗談っぽく聞いてみたら「いいなって思うところがないと誘ってないよー」と笑いながら(笑)言われました。 今まで一度も付き合ったことが無いのに加え、スタイルも顔もあまり自信がないのですが仲良くなれる可能性はあるのでしょうか?

  • 年上に見られる…

    いつもお世話になってます 高校一年の女です。 昔からいつも三つくらい年上に見られ彼氏がいると勘違いされて困ってます>< 初対面の人には先輩だと思われるし、 私服だと高校生に見てもらえません… 小学生の時はバスで中学生料金をとられ、中学生の時は美容院で美容師さんに高校生に間違えられました。 電話にでると必ず「奥様でいらっしゃいますか?」と言われます。 去年なんて親戚のおばさんに「○○ちゃんは今年高校卒業だったっけ?」と言われました。(これ一番ショックでした) それに彼氏いない歴=年齢なのに言っても信じてくれないんです。 仲良しの女の子たちからも 「○○(私の名前)って絶対彼氏いるでしょ。年上?もしかして大学生!?」と言われたので 「彼氏なんて今まで一度も出来たことないよ。」と返したら 「絶対嘘だ!」と言われました。(なんか自慢みたいでごめんなさい) 身長が高め(161㎝)で落ち着いてると言われる(精神年齢28歳でした(笑))からなのかなあと思うんですが… 雑誌はnon-no、mina、PS。 だいたい服はLOWRYSFARMで 髪型はパーマで前髪ぱっつんなのですが最近似合ってないんじゃないか?と思い始めました。 大人っぽくイメチェンしてもさらに年上に見られそうですし… 幼く見せようと思ってもどういう風にすればいいのかわかりません。 ・化粧で幼く見せることって可能なんでしょうか? ・年上に見られるってことは老け顔なんでしょうか? ・私は周りからどう見られてるからそういう風に思われるんでしょうか。 幼く見せる方法を知っている方がいらっしゃいましたら色々教えて頂きたいです。

  • 年上の男性にからかわれる

    16歳の女子です。私はよく年上の方々(大学生、20代前半)から男女問わず、からかわれます。自分は妹肌なので、年上からからかわれるのが嫌なわけではありませんが、あまりにも子供扱いしてくる男性がいます。彼は21歳の大学生で、いつもからかってきます。 例えば、夜遅く(といっても9時くらい)に他の高校生、大学生と遊んでいると、帰り際に「良い子は早く帰って寝まちょーね。」と言ってきます。これを聞いて周りの人にも笑われます。赤ちゃん言葉はさすがにイラっとしますw 他にもゲームをしていると、ゲームの途中なのにボタンを押して電源を切ったり、私の顔の前で手を叩いて「へい!うぉ!」と驚かせたり、やることが中学生みたいです。「ねーやめてよー!!」と怒っても彼は笑ってるだけです。 彼が彼自身の友達と何かを話していて、私がその話を聞ける範囲にいると、「あ、ごめん、○○にはまだ早かったね。うひゃひゃひゃ」とバカにします。 他にも、以前、「私高校生だからねっ。そんなふうにからかわないでよ!」と冗談混じりに言ったのですが、「は?○○、まだ小学生でしょ?」と返されました(T_T)そのあと、「ごめんごめん(笑)」と言われましたが。 私は彼のことを自分が小6のときから知っています。中2、3になるまではほとんど話したことがなかったのですが、14歳くらいになったときから急にからかってくるようになりました。私の友達の他の女子中学生、高校生は一切からかいません。彼もふざけたりせず、普通に接しています。自分だけからかわれるのです。そこがホント謎です。 ちなみにいつも自分は幼く見られます。「子供だねー」とからかわれることがしょっちゅうです…(T_T) それもあって彼がからかうのだと思いますが、さすがに赤ちゃん言葉を使われるほど子供じゃないよ!って感じです。なぜここまで私をからかうのでしょうか… 回答お願いします。

  • 年上女性へ抱く想い

    僕は東北に住んでいる某高校二年です。 タイトルどおり、年上の女性を好きになってしまっています。 修学旅行で行ったガイドさんのことなのですが、 たいていの人は、「なんだよよくあることじゃん」「馬鹿なんじゃねーの?(笑)」 といいますね。 確かにそうかもしれません。 でも、違うんです、、、文章になっていませんが(笑 修学旅行で関西を訪れたときに二日間一緒だったガイドさんなのですが、、 そのあと色々あってもう一日、つまり三日間という短い期間でしたが、惚れてしまいました。 見学地はずっと横にくっついてましたかな(笑 一緒に写真もとってくれましたね。 ここまではおそらく他の学校でもきっと何名かいることでしょう。 しかし帰ってからもう一ヶ月近くたちますが寝てもさめても忘れられないのです。。。 思い切って写真を焼き増しし、手紙に連絡先を入れて会社に送ってみたところ なんとメールをくれたのです。 手紙くれた人は初めて!!といってました! 番号もあっちからくれましたし、冬休み中もっかい案内するからUSJ行こうよ! なんていってくれました。 歳は聞けてないんですが、おそらく見たところ22、23のあたりでないでしょうか? 普通女性は年上を好まれているのかな?とおもっています。 ましてや高校生なんて、、、 って感じだと思いますが、 卒業して一人前になって、そのときちゃんと想いを伝えたいんです。 年上女性との接し方といいますか、、、 ためぐちだったため生意気ととらわれてるかもしれません(笑 年上女性をどうやったら気を引かせることができるか、教えてもらえませんか?? ご不明な点はお答えします! 高校生なりに真剣に悩んでます ご回答よろしくお願いします!!!

  • 年上の彼女と別れるかどうか悩んでいます。

    年上の彼女と別れるかどうか悩んでいます。 自分は大学3回生でバイト先で出会った6歳年上の彼女がいます。付き合って一年半経ちますが、どうにも馬が合いません。 いい加減な性格で、真剣に付き合ってくれているのか解らなくなり、先日僕の方から別れ話を切り出しました。日頃の不満や思いの丈を話したのですが、その時の彼女の返答が「そんなの理由にならない。納得がいく理由でないと別れないから。」といった感じで、最後には「大学3回生の時って就活とかで不安定になるものだよ。〇〇〇もきっと将来の不安で気が迷ってるだけだよ。」と言われ結局保留になりました。 彼女のすべてが嫌いなわけではありません。いいところもたくさん知っているし、冷めてしまったわけでもないんです。ただ、彼女からの愛情が感じられないんです。 俺のどこが好きになったの?と聞いても「顔がタイプだったんだ。」としか言ってくれず、いまいち釈然としません。そのくせ、「卒業したら同棲してくれるよね?」、「結婚は考えてるの?」なんて聞いてくるので、自分は彼女にとっての何なんだろう?もしかすると「将来養ってもらうための都合のいい男」として囲われているのでしょうか・・・ 別れ話のあと彼女とも話し合いましたが、上記のような考え方しか浮かんできません。僕のこころが荒んでいるだけなのでしょうか? これは全部僕の主観なので、実は僕の考えすぎというだけかも知れません。 なので皆さんの意見をお聞かせ願えないでしょうか? このまま付き合っていくべきでしょうか?それとも別れた方が良いでしょうか?

  • 実名@顔写真でSNSに参加する事の利点欠点限界盲点

    実名@顔写真でSNSに参加する事の利点欠点限界盲点とは?(心理、哲学とは?) 皆さんにとって、 実名@顔写真でSNSに参加する人間とは? ネットトラブルカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 年上の女性の事をどう思いますか?

    今まで付き合ってきた人は、ほとんどが年上の人ばかりでした。 どんなに年が行っていても、子供だな!!なんて思いながら彼らと接してきましたが。。。。 このたび生まれて初めて、[あーしっかりしてるな!!]と言う男性に初めて出会いました。 が、しかし私よりも何と10歳も下なのです。 容姿的には今一つですが、言う事、一言一言がとても真髄をついていて的を得ているのです。 ちなみに人の面倒見もよく、他人事に良く尽くし、まるで50代の男性といるほどの錯覚に陥るほどです。 そんなわけで、すっかり彼の優しさや度量の大きさに魅せられて、相手のことを好きになってしまいました。 私には、礼を尽くしてくれるので、もちろんの事ながら敬語を使ってきます。近寄りたいと思う反面、相手も気安く寄ってこないので、ちょっと距離が出来てしまいました。 そんな反面、私自身顔には出さないけれど、やはり内心10歳年上のババーは嫌かな??なんて妙に落ち込んでしまったりしています。 友人は、はっきりと気持ちを伝えるか、それともきっぱりと頭からはすべきか、二つに一つといっています。 私の受けた印象は、実はシャイで中々本音が出てこないタイプに見えましたが、皆さん、どうしたらよいでしょう。 年齢は、やはり壁となるのでしょうか?

専門家に質問してみよう