• ベストアンサー

東京(23区内)でヌマエビが採れるところってありますか?

はじめまして、ヌマエビが欲しくって近所の熱帯魚屋さんに行ったらなんと1匹90円!出来たら、自分で採ってみたいのですが、23区内でヌマエビが採れる場所をご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daitchian
  • ベストアンサー率47% (29/61)
回答No.1

こんにちは. 私は田舎暮しですので東京でのことは良くわかりませんが, ミナミヌマエビであれば,釣り具屋の生き餌コーナーで手に入ることが多いと思います. ミナミヌマエビはめばる釣りのまき餌として利用されていますから. 恐らく「ブツエビ」とかという名前で売られているかと思います. あくまでも「餌」ですので,何匹という単位ではなく,何グラムという単位での購入となります. だいたい100グラムで300匹程度いるようです. 実は私も釣り具屋で購入しましたよ. 50グラム500円で購入し,150匹くらいはいました. 状態の悪いものも入っていますが,100匹は生き残り, 現在第2世代に移行して300匹くらいになっています・・・ 釣り具屋では5度くらいの水温で飼育されていますので, 水槽(約25度)に入れる際には十分に時間を掛けて水温と 水合せを行って下さいね. では.

buchan0708
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。 今度のお休みにでも近所の釣具屋さんに行ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

東京23区内では無いので申し訳ありませんが、私の住む茨城は結構取れるところがあります。ただし、公開すると乱獲のため絶滅しそうなので、ここには書かないでおきましょう。 採取に行けば簡単に数百匹が取れます。私の家でも庭の池と、水槽に飼っています。

  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.2

#1さんの言うように釣具屋さんで安く売っているのですが、あくまで餌として売っているのでスジエビも混ざっていることが多いです。スジエビは獰猛でミナミヌマエビより大型化します。ミナミヌマエビを捕食することもよくあります。 これから入れる水槽に何も入っていないのならいいのですがスジエビに食べられてこまるような小型魚、ヌマエビ、ビーシュリンプなどが居るのでしたら、水槽に入れる前に選別作業が必要です。専門家でも間違いの無い選別はなかなか難しいです。 一匹90円なら妥当な金額だと思いますよ。

関連するQ&A

  • ミナミヌマエビの水槽に謎の生物

    熱帯魚屋で3ヶ月前にミナミヌマエビを購入しました。 順調に繁殖し稚魚が10~20匹ほど泳いでいます。 ミナミヌマエビしか生態は入れていないはずなのですが、 水槽の側面に小さくて透明なヒルのような生物がはっていました。 この生物は一体なにものなんでしょうか?エビの寄生虫かなにか? 確認できたのは今のところ2匹です。

  • ミナミヌマエビと一緒に

    今ミナミヌマエビだけを飼っています! ミナミヌマエビだけでは少し寂しいと思い、一緒に熱帯魚でも飼いたいなと思ってるんですが一緒に飼ってもミナミヌマエビが食べられない大丈夫な熱帯魚っていますか?? ぜひ教えてください!

  • 沼海老って熱帯魚てすか?

    沼海老って熱帯魚てすか? 家庭用水で飼えますか?

    • 締切済み
  • ヤマトヌマエビ

    ヤマトヌマエビは混泳している熱帯魚の卵を食べてしまいますか?

    • ベストアンサー
  • ミナミヌマエビの飼育

    熱帯魚水槽に、ミナミヌマエビを入れるのですが、 なかなか長期間生存しません。 以前に一度だけ、結構繁殖した事があるのですが、それ以降、 購入してきても、1ヶ月程度で姿が無くなります。 熱帯魚はカラシン系だけなので、捕食される事は考えられないのですが・・ 少し気になるのは、販売されているミナミヌマエビの ほとんどは水温が低い状態で販売されている点です。 そもそも、ミナミヌマエビは熱帯魚水槽には適さないのでしょうか?? 何かうまく熱帯魚水槽で飼育するポイントを教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • こんにちわ

    熱帯魚屋でミナミヌマエビ10匹購入したら 1匹だけ真黒なやつがいましたこのエビも同じミナミヌマエビ?

    • 締切済み
  • ミナミヌマエビについて

    熱帯魚についての質問です。 ミナミヌマエビを飼育しようと思いますが、飼うにあたって、他の熱帯魚との混泳を考えています。 いま、水槽の中にはネオンテトラ、プラティなどおとなしい魚ばかりで、魚側からの攻撃はあまり心配はいらないと思いますが、逆にミナミヌマエビからの心配は何かありますか? また、水草も結構入っている水槽なのですが、その点についても何か心配はありますか?

  • ヤマトヌマエビの育て方

    今日帰ってきたら、一週間ほど前から飼っていたヤマトヌマエビが死んでいました。 水温は26度、底面フィルターで空気はしっかり入っていると思います。餌は、3~5分で食べきれるほどの量を一日二回与えています。まだ飼い始めなので水換えはしていません。 昨日の夜までは元気に動き回っていたのに、突然ひっくり返って動かなくなっていたので、驚きました。初めて熱帯魚飼ったので少しの知識しかなく原因がわかりません。 ヤマトヌマエビの飼育は難しいのでしょうか?また、ヤマトとミナミはどちらの方が飼い易いのでしょうか? 教えてください。。。

  • ヤマトヌマエビが7尾が突然居なくなりました。

    ヤマトヌマエビが7尾が突然居なくなりました。 水槽で熱帯魚と共にヤマトヌマエビを飼育しています。今まで2年間で、エビが死んだ時は水槽下に死骸がいつもはあします。が、今回の事件は、なんと7尾が一夜にして死骸がないまま居なくなりました。考えられる要因は、以下のとおりですが全て該当しません。1.誰かがエビだけを盗んだ。(盗まれる環境はない。自分以外は出入りができない部屋に水槽はある)2.水槽から飛び出した。(ガラス蓋と浄化装置があり、抜け出せる環境はない)3.他の熱帯魚が食べた。(今まで一度も食べられたことはない、必ず死骸が水槽下にある)4.エビの寿命がきた。(7尾同時に死骸無しに居なくなることは考え難い)以上、宜しくお願い致します。

  • ヤマトヌマエビについて

    ヤマトヌマエビは、金魚と一緒には飼えないのでしょうか?すぐ死んでしまいます。水温が低いからダメなんでしょうか。熱帯魚コーナーで売ってたし…。もしかして、金魚が病気になって水槽に入れた薬(メチレンブルー)のせいでしょうか。 困ってます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう