• 締切済み

こんにちわ

熱帯魚屋でミナミヌマエビ10匹購入したら 1匹だけ真黒なやつがいましたこのエビも同じミナミヌマエビ?

みんなの回答

• ts0472
回答No.5

ヌマエビ同士の混泳は大丈夫ですし 気の荒い魚で無ければ大丈夫です http://oitamedakabiyori.com/contents/post-9.html 寿命は1年程度です ヌマエビは10~28度くらいまで大丈夫です 私はビーシュリンプが22~26度辺りなのと 急な水温差に弱いので早めからクーラーを付けています 夜はヒーター 昼はクーラー 1日の水温差は極力少なく エアコンを使うようになると室内温度の上下動が増えますので人に合わせていると弱って没してしまう場合が多いです 冷却ファンは室温が高いと冷却できませんし これだけだと人がON/OFFで温度管理しないといけないのが面倒に感じてクーラーを設置しています 玄関など冷暗所であれば室内ほど水温差は出ないと思います 高額なエビでは無いですし 購入前に生まれて何ヶ月か分からない 初年度は試育と考えても良いんじゃないでしょうか 失敗しないとダメな点も分かりませんし

• ts0472
回答No.4

蛇足ですが ミナミヌマエビは強い部類のエビだと思いますよ ヤマトヌマエビよりは神経質かも知れませんが 添付画像は 体が黒くなって背中に筋が出ているミナミヌマエビです 水槽の一番奥なので見づらくてすみません 光の反射なので見る方向によっては筋が見えない場合があります 赤白の小さいのはビーシュリンプという種類 こいつは更に水質水温が難しいエビです 暑い日が続きそうなので そろそろクーラーを設置しなくちゃいけない

takuyaxx9xx7
質問者

お礼

画像ありがとうございます ヤマトヌマエビと混泳させるのはやめたほうがいいですかね 冷却ファン付けないとやっぱまずいですかね 立ち上げてまだ1カ月ぐらいの素人です 浮き草だけじゃ暑さ対策防げないかな

• oyatsuya
回答No.3

このかた、黒いミナミヌマエビのブリーダー?! http://okshrimp.blog.fc2.com/blog-entry-74.html http://okshrimp.blog.fc2.com/blog-entry-80.html

• ts0472
回答No.2

単体での比較は難しいと思います 成長した大きさでしか判断できないかも知れない 雌雄(繁殖)や脱皮前後 敵から守るために色を変えるという能力は備わっているようです 周りの色に同化する保護色では無いらしい 透明になったり黒くなったり 背中の線が濃くなったり銀色や金色に見えたり いろいろ変わってくれますよ

質問者

お礼

金色見てみたいなー

質問者

補足

そうなんですか エビって死亡率が高い

• tknkk7
回答No.1

Non