• 締切済み

泣く女

数日前、彼氏に別れ話をしました。 別れたいと言っているのは自分の方なのに、話しているうちに泣いてしまいました。大泣きという程ではなかったですが、情けなかったです… 私は泣き虫な方です。感動して泣くというより、つらくて泣く方が多いです。特に、人間関係でつらさを感じると、すぐ泣いてしまいます。大泣きというよりはすすり泣きって感じが多いです。人前で泣かないようにしていますが、上記のような少し特殊な状況や、酔いすぎたときなどすぐ泣き出します…これってやっぱりうざく思われますか? なるべく泣かないようにしたいのですが、何か対処法はありますか…? また、人よりもちょっとしたことですぐつらいと感じてしまう気がします。精神的に弱いというか…強い女になりたいなあと思うことが多いです。その為に気をつけることってありますか?

みんなの回答

• sakura-333
回答No.6

その情けない彼氏のようなのが相手だと涙も出なくなるのではないでしょうか?

• cheory
回答No.5

お返事を、ありがとうございます(^_^) 人間であれば、誰であれ落ち込むことがあります。 なぜなら、人間には意思と感情があるからです。 質問者様は落ち込んだとき、どうして隠そうとするのでしょうか。 落ち込んでいることを押さえつけたからといって、その問題が飛んでいってはくれません。 むしろ、問題を抱え込んでしまうと、自分の心に深く食い込みます。 それが貯まってしまって、自分の心でぐちゃぐちゃに絡まります。 そして、どこからほどいたら良いのか分からなくなってしまいます。 人間は過去に戻れません。 ですから、絡まっていない状態の心へリセットすることは出来ないのです。 ぐちゃぐちゃに絡まってしまったら、それを順番にほどいていくしかありません。 しかしながら、早いうちに、ほどいていれば、簡単にほどけます。 『早いうちにほどく』というのは、問題を抱え込まないことです。 嬉しいことに、人間には喜怒哀楽の感情が備わっています。 その都度どれかの感情に傾くことはありますが、全ての人が持っているものです。 なので、悲しいことがあったとき、悲しんでいいと思います。 質問者様が悲しんでいることを、責める資格を持っている人は、誰一人としていません。 もし、責める人がいらっしゃるのであれば、その人は、お門違いです。 自分の『悲しみの感情』を否定することになるのですから。    そうですね、私にとっての強い女性とは、一言ではうまく言えないのですが… 「前向きに努力できる人」「いつも明るく振舞える人」などです。 私自身は、ネガティブだし、すぐ落ち込んでそれを隠しているつもりでも顔に出してしまうので、自分は弱いなあ…と思っていたのですが… 弱いと自覚している人の方が強い、というのは深い考えですね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

自分が悪くて泣くのは、どうかと思いますが…。 人前で自分が発言しているときに感情が高ぶった時は 「会議中会議中」と唱えています。 とにかう会議中と思い込んで感情を落ち着かせています。 その他は、酔った事がないので助言できませんが…。 つらいと感じているのなら、相手に優しさを与える事が出来るのでは、ないですか? だから、つらいと思うえる事は、素晴らしいと思います。 もし、つらいと知っているのに、同じ事をする人は、弱いと思います。 逆に、つらさを知っているからこその優しさを相手に伝えれる人は、強いと思います。

• cheory
回答No.3

こんにちは。 『人前で泣かない女性』は『強い女性』ではないと思います。 質問者様にとって『強い女性』って、なんでしょうか。 私は、『弱い女性』=『強い女性』だと考えています。 『弱いと自覚をしている方』は、『強いと自覚をしている方』に助けてもらうことが出来ます。 『強いと自覚をしている方』は『強いと自覚をしている方』に助けてもらうことが出来ないと思います。 したがって、自身のことを『弱い』と自覚をしている人の方が、強いと思います。

sorasora0000
質問者

お礼

そうですね、私にとっての強い女性とは、一言ではうまく言えないのですが… 「前向きに努力できる人」「いつも明るく振舞える人」などです。 私自身は、ネガティブだし、すぐ落ち込んでそれを隠しているつもりでも顔に出してしまうので、自分は弱いなあ…と思っていたのですが… 弱いと自覚している人の方が強い、というのは深い考えですね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

精神的に不安定でしたら一時的な物だと思います。 いつもでしたら心の病気を疑った方がいいと思います。 病院で相談すれば改善されると思いますよ。(^^)

質問者

お礼

いつも、というわけではないので、病気は違うかなと思います。 回答ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.1

ウザいと感じます。 なぜかというと、卑怯だからです。 たとえば、仕事のミスを叱ってて、泣いたら、叱れないでしょ。 なにかに感動して泣くんなら、それは感受性が豊かってことで、 ステキなことですけどね。 泣きたくなったら、すぐに離れてトイレにでも行って、 泣いてください。

質問者

お礼

そうですよね… 目の前で泣くことはやめようと思います ありがとうございました