• 締切済み

パワハラ? 指導?わからないです

こんにちは こんばんわ 実はここ数ヵ月間仕事を辞めるかどうか悩んでます。 正確に言えば、辞めたいのですが この先不安で行動にうつせていません。 現在 入職して2年目 入職し半年を過ぎたころから一部の先輩方に 『アンタが居るだけで皆が迷惑してる』 『この仕事向いてないから どっかいけば』 『なにもできないな』 と言われ出しました。精神的につらかったですが 指導の仕方は人それぞれで ここで強くなれば きっと仕事も出来るようになるだろうと 考えて2年目に入りましたが 最近は 『うっとおしい』 『あんたのコト嫌いやねんけど』 『仕事もできやんのに』 その人が残業になってしまったときに 何か出来ることがあれば言ってくださいね って言ったら 『アンタに出来ることがあるん?』 と言われました あと、なぜか 『ホントはあんたの仕事やねんけどこれ』 と言われたので すみません やりますんで置いておいて下さい と言うと『ホンマに嫌いやわ、うっとおしい』 と言われました。 腕を捕まれて後ろ向きに引っ張られ個室に連れていかれたこともあります。 指導とパワハラの違いがいまいちわからないのですが... 精神的にキツいものがあります。 ゆとり世代なのでキツく感じるだけなのか 一般的に普通のことなのか....? なので 上司には報告していません。 *これはパワハラですか?

みんなの回答

• localtombi
回答No.1

これは「パワハラ」「職場でのいじめ」に該当します。 >この仕事向いてないから どっかいけば これについても、恐らく言った上司は人事権を持っていないはずですから、見当違いの発言です。 まずは会社の総務なりに相談してはどうでしょうか? >腕を捕まれて後ろ向きに引っ張られ個室に連れていかれた これは明らかに違法行為です。 法的なことを言えば、質問者さまに損害(この場合は精神的苦痛)が生じた場合は不法行為責任により、賠償や慰謝料の請求ができます。 また、会社が事実を知っていながら放置していた場合は、会社も安全配慮義務違反により損害賠償責任を負います。 相談した際に、このあたりを言ってみましょう。

kageturuin
質問者

お礼

ありがとうございます!