• ベストアンサー

「自分で自分の首を絞める」話

自分で自分の首を絞めている行為の話を教えて下さい。 例えば、 脇道から出ようとして鼻先を出している車は、鼻先を出せば出すほど本流の車が止まってくれないので、出るのが遅くなる。 というものです。 この話は、大人で車の運転をする人にはわかってもらえるかもしれませんが、中学生や高校生ぐらいにわかる話をしたいのです。 「待てば海路の日和あり」や「急がば回れ」ということわざに対する、お話バージョンという感じです。 実話だけでなく、創作話でも結構です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.5

こんばんは。中高生がわかる話と言う事だと、恋愛関係だと興味があってわかりやすいかな、と思い創作しました。 片想いのAちゃん(男子生徒に向けてならA君)は、告白しましたがあえなく振られました。 でも諦められず、プレゼントをしたり、帰り道で待ち伏せして一緒に帰ろうとしたり、友人経由で趣味などを探り出して共通点を持って接近したり、同じ部活に入ったり、なんとか相手に振り向いてもらおうとするのですが、やればやるほど相手には鬱陶しがられて距離は縮むどころか離れるばかり。 アプローチが結果的には両想いからどんどん遠い所へつながっていく、とこんな感じでいかがでしょうか。

andas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストーカーは、自分の行為で自分の首が絞まる典型例かもしれませんね。 気づきませんでした。 的確な回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#137931
noname#137931
回答No.6

中高生向けと言うことで、中高時代の実体験から。 母にお弁当を作ってもらい、登校。少しだけ残して帰宅。 お弁当箱を台所の流しに出せばいいのに、自室の棚の上に、何となく置く。 そのまま数日が過ぎて、存在も忘れた。 掃除の度に見つけて、中におかずが残っていたことを思い出すが、開ける勇気が無くまた放置。 そうして掃除の度に、だんだんと目に付かない場所へ追いやられていく弁当箱。 (なまじ、予備の弁当箱がいくらでもあったため、無くても支障なし) とうとういつのお弁当箱か分からなくなった。田舎のため、ゴミは自宅の焼却炉で燃やすので、ゴミ回収業者にゆだねるという方法はなし。 そのうち母が、弁当箱が一つ見あたらないと言う話をしだした。 ………とうとう開けた。元が何だったのか分からなくなった半液状の物体と、とてつもない腐臭が部屋に充満した。 その後、同じことをもう一度やった。 こんなところですが、趣旨はあっていますか?? ちなみに今も、冷蔵庫の中に、なんだかわからないタッパーがあります………過去から学習していません。

andas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 求めている回答は、 行動すれば行動するほど目的から離れていってしまう行動 なので、ちょっと違います。 改めてご回答頂けますとありがたいです。よろしくお願いします。

andas
質問者

補足

たくさんの回答を頂き、ありがとうございました。 最終回答より2週間が過ぎようとしておりますので、この辺で締め切らせて頂きます。 知りたかった事に一番近いストーカーの例を挙げて頂いた#5さんに20ポイントを、 中高生向きの内容でわかりやすかった#1さんに10ポイントを発行させて頂きます。 今後ともよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんばんは。 「自分で自分の首をしめる」ということであれば、選挙の学歴詐称で、当選者が学歴を調べられて、創業もしていない大学などを学歴に書いたウソがばれて、マスコミから追求されて当選議員が辞職したという例がいくつもあります。  先日、与党閣僚の年金未払いを必要に追及した民主党の党首も、自分の年金未払いが発覚して辞職に追い込まれたというのもその例でしょう。  こういう世情を中学生や高校生に分からせるのにはタイムリーな話題だと思います。

andas
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 自分を良く見せようとして失敗した例ですね。 嘘は良くないという事でしょうか。 情報化時代になり,嘘がばれやすくなりましたしね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7263
noname#7263
回答No.3

ちょっと意味合いが違うかも知れませんが ひとつウソをつくと、そのウソを正当化するために また別のウソをつかなければいけなくなってしまう、 という話はよく聞きますね。

andas
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 できましたら、何らかのストーリー(お話)として回答をいただけるとありがたいのです。 気長に待つつもりですので、またご回答頂けますよう、お願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6388
noname#6388
回答No.2

私が見た実際にあった話。 電車が閉まりそうになって駆け込み乗車を してきた女性がいました。 なんとかぎりぎり間に合い、本人はホッと したのも束の間・・・。 左足がドアが閉まる瞬間に軽く挟まって しまい、ホームへ。 電車は発車してしまい、ホームで次の電車 を待つ人が笑いながら靴をもってこっちを 見ていました。まわりの人も苦笑しており 本人はかなり恥ずかしそうにしてました。 結局女性は次の駅で降り、乗った駅へと 片足が裸足のまま戻っていきました。

andas
質問者

お礼

電車の飛び乗りもよく見る光景ですね。 改めて言われるとこれも自分で自分の首を絞めている事になりますね。 さらに他人まで巻き込んでいる事を考えると、悪い方の部類に入りますね。 実話なのでその時の状況がありありと目に浮かぶようです。 回答、ありがとうございました。 他にもありましたらよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuhta
  • ベストアンサー率48% (93/193)
回答No.1

「急かば回れ」のたとえでいいのなら・・・ 「学校にいく通学路で近道しようとして土手をおりたらケガをしてしまった。」 とかどうでしょうか

andas
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 それも中学生、高校生向きの内容で、とてもありがたい回答でした。 他にもありましたら、よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クビにされた事を聞かれたら…

    私は29歳の男性です。 先週の金曜日に1ヶ月前から働いていた病院を突然クビになりました。 原因は、車の運転が下手と言う事でした。 その時の仕事は、お年寄りを病院の附属のデイケア施設へ送迎する仕事でしたが、運転経験が浅かった私は、1週間にわたって運転テストを行いました。また日ごろの仕事振りをも見た上で、クビという結論に達したのだと思います。 (今思うと、車の運転云々より、危なっかしい私の仕事振りに失望されたのでしょう。何せ、車椅子を止める時にブレーキをするのを忘れたり、体が不自由なお年寄りの移動があまり上手く行かなくて、結構職員に怒られたりしたのですから) そして今日。ハローワークで、とある会社の面接の約束を取りつけました。しかしここで不安が。 面接のとき、クビにされた事に対して聞かれたときに、どう答えたらよいのかが分かりません。といいますか、突っ込まれた時にどう対処したら良いのか分かりません。 自分からはクビにされた事は言わないつもりです。しかし履歴書の職歴欄に空白の期間を作ってしまう事になり、そこを突っ込まれると思うと、不安で一杯です。年齢が年齢であり、もう後戻りできません。危機感で一杯です。 的確なアドバイスを宜しくお願いします。

  • 自転車と車の接触について

    この場合、どちらに非があるか教えてください。 自転車(私)でわき道入り口付近(信号、横断歩道なし。住宅街の小道)で立ち止まり知人と話をしていた時、 車がわき道に入ろうとして来たので、 わき道入り口の横に移動しました。 その後、車はわき道に入ったのですが、 曲がるとき、車の後輪ホイールが自転車の後部スタンドに当たりました。 自転車は完全停止していました。 警察を呼ぶこともなく、事なきを得たのですが、 車の運転手の態度がこちらが全面的に悪いという態度でした。 このような場合、こちらにどれくらいの非があるのでしょうか?

  • 心あたたまる話、聞かせてください!

    自分も含めてなのですが、良い大人になると 自分が損か得かの感情が第一で、 他人の事は考えない、マナーの悪い日本人が多くないですか? (ハワイのように行きかう人々がいつも笑顔でおおらか、 他人に優しい国に憧れます。) 他人や世間を尊重する本当に心優しい日本人の話(実話) が聞きたいです。 (例:何年か前、泥酔して線路に落ちた他人を救おうとして 自分が犠牲になった人々や、線路飛び込み自殺を 防ごうとして殉職されてしまったおまわりさん、 小さい親切ではコンビニで扉を開けて待っててくれる 見ず知らずの人、、など)

  • 首がとれる夢

    昨日の夜の夢です。 彼氏が寝不足で運転していたせいか車が左右にすごい勢いで 蛇行していて、私は徒歩で彼の車の進行方向からやってきて 彼氏の車だ!と見つけました。ですが何かおかしいということには気付いたのですが おそらくその場で車に駆け寄り運転席を開ければ助かりました。 ですが私は最後までなんだろう?と思ったまま歩き続け 次の瞬間彼氏の車はすごいスピードでトラックにぶつかり大破しました。 私はビックリして彼の元に駆け寄りましたが 体は血まみれでボロボロで 頭がくびからとれてしまっていました。 私は悲鳴をあげながら近くの人に助けを求めました。 たまたまたいたレスキューの女性は彼の頭と体を慣れた手つきで道路に運びました。 私は自分の母親を電話で呼びました。 夢だったらいいのに 夢だったらいいのにってずっと私は泣いていて そこで夢が終わりました。私には友達がいなくてひとりぼっちなので 別れるはともかく死んでしまったら本当にひとりぼっちなので怖いです。 5年も付き合っていますので結婚も考えています。 朝起きた時 ものすごい絶望感で 本当に彼が死んでしまったような気がして しばらく現実と夢を行き来しているような感じになりました。 とても不愉快で怖い夢でした。なにかいみがあるのでしょうか。

  • 自転車に乗っていて車と正面衝突

    知り合いが、自転車に乗っていて事故に遭いました。 車道の右側を走っていて、 わき道から左折して出てきた車と正面衝突したそうです。 車の運転手は、わき道から国道に出てくるときに 自動車が来ない事を確認していたようですが 夜だったため、歩行者・自転車までは確認していなかったようです。 (10時頃だったので、まさか人が通るなんて思わなかったのでしょう) その車の運転手は、一応あやまっていたらしいのですが 名乗らずに行ってしまったそうです。 なんとかしてその車を調べ出す事がてきれば、 怪我の治療費や壊れた自転車の修理代等を 請求できるものなのでしょうか。 人間と自動車の接触事故の場合は 「どんな状況であっても100%車側が悪い事になる」という話を きいた事があるのですが、これってホントなのでしょうか。 と、いうのはですね 「へたに調べだして、車の傷の修理代を請求されるのはイヤだ」と 事故にあった本人は言ってます。 (ようは、自分は支払いしたくないと言うのです)

  • 三歳児に首を絞められました

    先日、私の自宅にママ友と彼女の息子さん(三歳男の子)が遊びに来ました。 遊ぶのはこれで三回目のお友達です。 我が家には三歳の息子と一歳の娘がいます。 私とママさんがお茶をしながら子供達を遊ばせていたのですが、 彼女の息子さんは 「○○さんあそぼうよ~」と私のところにばかり来ました。 その度に呼ばれて遊んで、やっと落ち着いて お茶の席に戻ってママさんとおしゃべりを始めたのですが、 今度は私の横に立っておもむろに腕で首を締めだしました。 片方の手を首にまわして、もう一方の腕でロックする形です。 かなり苦しかったのですが、すぐ止めてくれるだろうと 「○○君、とっても苦しいから離してくれるかな」と言ってみたのですが、 まったく離してくれませんでした。 20秒、30秒の話ではありませんでした。長っ!と思ったので 1分近くだったと思います。 三歳児といえども結構力が強く、なんだか途中で嫌~な気分がこみ上げてきました。 その子の腕を力づくでとって「痛い!」と泣かれるのも大人げないし、 どうしようかと思いママさんの方を見ると 「○○君、ダメ!止めなさい!」 と、カップを口に運びながら言っていました。 びっくりしました。 私の中では、いくら子供でも人の首を絞めるだなんて やってはいけないことの最高レベルの話なので、 もし自分の子供が他人に対してそんなことをしている所を見たら まずその腕を引き離して、なぜそれがいけないことなのか説明し、強く叱ります。 相手への謝罪も、私からはもちろん子供の口からも言わせるつもりです。 あまり酷いようなら、育児書には絶対ダメと書かれていても迷わず頬を張ります。 間違ったら相手が死んでしまうかもしれないことだからです。 その子は手を離した後すぐ隣の部屋へ逃げました。 ママさんは座ったまま 「コラ~!ダメでしょ!」みたいな感じで叱ってはいました。 私への謝罪は、「ゴメン~大丈夫だった?」くらいでした。 その後彼女と話していると 「私もこの間やられて~急所に入って目の前が真っ白になったんだ~ 首絞められて死ぬ時ってこんな感じなんだ~って思ったぁ」とか 「ばぁばもよくやられて~ばぁば死にそうになってるの!あはは!」 と信じられない会話の連発で返事に困りました。 常識のある方だと思っていたのでショックでした。 次に遊んだときにもし同じことをされたら 他人の子でも危険だから絶対いけないことだと言おうと思っています。 自分の子供がやられたら嫌だからです。 それで彼女との仲がこじれても私は構わないです。 私は自分の息子には上に書いてあるような考え方で接しているのですが 私は大げさなんでしょうか? 彼女の態度があまりにも軽いものだったので 三歳児の親御さんはみんなこんな感じで自分のお子さんに接しているのかな? と知りたくなりました。 みなさんがもし同じことをされたら、自分のお子さんがもし人にそれをやってしまったら どんな態度をとられますか? 今後の育児の参考にしたいと考えています。 皆さんのご意見を教えていただけたら嬉しいです。

  • 大人になった自分。

    こんにちは(^-^) ご自身が、大人になった。。。と感じたのはいつですか? きっかけは、ありますか? また、ご自身が大人になってみて、 ご自身の親御さんを、子供のように感じた事はありますか? 私は、車を運転するようになった時に、なんだか自分がとても大人になったように感じました。 (こちらは、随分昔のことですけど・・・^^:) 先日、母親と車で移動する機会がありました。 車を走らせていると、道路の隅に、子猫が2匹座っているのが見えました。 母が、急に大きな声を出して、「子猫だよ!停めて!!」と言うのです。 エッ(@◇@)と思いながら、少し先に停めました。 「どうする?」。。と母が言います。 「どうする?。。。って、、、連れて帰れないじゃないの。。。」と私。 「そうだね、、、そこの家(すぐそばに民家が有った)の子かも知れないしね^^;」と母。 私は、再び車を走らせました。 子供の頃は、私が拾ってきて、母に「戻して来なさい」・・・と、大激怒されてたのに。 存在が、入れ替わってしまったような気分でした。 母が、子供返りしたのか?私が冷めた大人になってしまっているのか? ちょっと考えてしまう出来事でした。

  • 昔の車関連の話、これは実話でしょうか?

    車好きの父と久しぶりに飲みました。話題が父が車に乗り始めた頃の話になったのですが、信じがたい事もあります。これらの話(伝説?)は実話なのでしょうか?父を嘘つき呼ばわりするつもりはありませんが、現代では信じがたい内容なので。 ・高速が開通した当初は路肩に車を停めてシートをひいてピクニックをしていた。 ・昔の速度取締りは、二ヶ所の警察官の通過合図の旗で計測していた。 ・エアコンが高嶺の花だった時代、夏になるとエアコンが付いていないにも関わらず見栄を張って窓を閉め切って走っている者がいた。 ・納車は自慢する為に退社時間に合わせて会社へ納車してもらうのが当たり前だった。 ・窓から手を出して親指と人差し指をパクパクさせるのは後ろの車に『ライトを消し忘れていますよ』と知らせる為の合図だった。 ・ガソリンスタンドは気合を入れていかないと不要な物を強引に押し売りされた。 ・女性が運転していると『今日どこどこで女性が運転しているのを見た!』と話題の一つになった。

  • 法的にクビに出来るのか?

    コンビニで働いています。この前夜勤の男性の方がゴミ捨て場のほうに置いてある店の弁当の廃棄をもっていったところをほぼ同じ時間帯に入っているパートのおばさんが2人ぐらい目撃したそうです。それでそれを店長にチクられ呼び出されて「廃棄の持ち帰りはクビだ」とかいわれていたのですが、その男性の方は「持ち帰っていません」と否認していました。店の防犯カメラには一切写っていません。おそらく廃棄にしたものをゴミ袋にいれて外に持ち出してから自分の車に入れたのだと思いますがこの場合どうなのでしょう?一応店の従業員は利害関係者ですし、目撃証言に信憑性はあるのでしょうか?客とか利害関係に全くない人の証言なら信用性があるのですが‥クビにできるのでしょうか?現行犯ではないようですが‥正直別に対した話ではないのですが‥教えて下さい。一応就業規則違反です。

  • スピード違反について。

    今日の(日付では昨日)夜中に脇道から国道に(制限速度60km/h)入りました。 入ってすぐに右車線を白い車が走っていったので、その車に続けて右車線に入りました。 速度は100km/hは出ていたかと思います。 突然前の白い車がスピードを緩めて左車線に入ったのですが気にせずに走ろうとすると、 前方に赤灯がついたパトカーを発見しました。サイレンは鳴っていませんでした。 慌てて速度を60km/hまで落として左車線に入りました。 何も無かったようにパトカーは普通に走っていき、自分は左車線を走り途中脇道に入りました。 その後、脇道を走っていると数百メートル先にまたパトカーを発見しました。 さっきと同じく、赤灯がついていてサイレンは鳴ってません。 「自分を追っているのではないか」と半ば観念しながら、再度脇道に入りました。 その後、家に帰るまではノロノロ運転をし、周りにはパトカーはなかったのですが。 もしかして、自分の車の特徴などが分かっていて追跡していたのでは?と思い不安になっています。 一方、自分の車はそれなりに音が大きいマフラーをつけているので、 捕まるなら国道で100kmから60kmに落とした時や(5速→3速にシフトダウン) 脇道などで捕まるだろうから大丈夫なのかなとか思ったりもします。 このような状況の場合、車の特徴などを調べて後から違反の通知が来たりするのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 大量に印刷する際に何回も紙がつまってしまう問題について、原因と対処方法について説明します。
  • 印刷中にプリンターから「紙がつまりました」というメッセージが表示されることがあります。これは、印刷時に紙が正しく給紙されず、プリンター内部に詰まってしまったことを意味します。
  • 紙がつまる原因としては、給紙トレイの調節が正しくない、使用する紙の品質や種類が適切でない、プリンターの部品が汚れているなどが考えられます。紙がつまる場合は、まず給紙トレイの位置や紙の厚さを確認し、紙詰まりの解消を試みてください。さらに、定期的なメンテナンスや部品の清掃も重要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう