• ベストアンサー

「自分で自分の首を絞める」話

自分で自分の首を絞めている行為の話を教えて下さい。 例えば、 脇道から出ようとして鼻先を出している車は、鼻先を出せば出すほど本流の車が止まってくれないので、出るのが遅くなる。 というものです。 この話は、大人で車の運転をする人にはわかってもらえるかもしれませんが、中学生や高校生ぐらいにわかる話をしたいのです。 「待てば海路の日和あり」や「急がば回れ」ということわざに対する、お話バージョンという感じです。 実話だけでなく、創作話でも結構です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.5

こんばんは。中高生がわかる話と言う事だと、恋愛関係だと興味があってわかりやすいかな、と思い創作しました。 片想いのAちゃん(男子生徒に向けてならA君)は、告白しましたがあえなく振られました。 でも諦められず、プレゼントをしたり、帰り道で待ち伏せして一緒に帰ろうとしたり、友人経由で趣味などを探り出して共通点を持って接近したり、同じ部活に入ったり、なんとか相手に振り向いてもらおうとするのですが、やればやるほど相手には鬱陶しがられて距離は縮むどころか離れるばかり。 アプローチが結果的には両想いからどんどん遠い所へつながっていく、とこんな感じでいかがでしょうか。

andas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストーカーは、自分の行為で自分の首が絞まる典型例かもしれませんね。 気づきませんでした。 的確な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#137931
noname#137931
回答No.6

中高生向けと言うことで、中高時代の実体験から。 母にお弁当を作ってもらい、登校。少しだけ残して帰宅。 お弁当箱を台所の流しに出せばいいのに、自室の棚の上に、何となく置く。 そのまま数日が過ぎて、存在も忘れた。 掃除の度に見つけて、中におかずが残っていたことを思い出すが、開ける勇気が無くまた放置。 そうして掃除の度に、だんだんと目に付かない場所へ追いやられていく弁当箱。 (なまじ、予備の弁当箱がいくらでもあったため、無くても支障なし) とうとういつのお弁当箱か分からなくなった。田舎のため、ゴミは自宅の焼却炉で燃やすので、ゴミ回収業者にゆだねるという方法はなし。 そのうち母が、弁当箱が一つ見あたらないと言う話をしだした。 ………とうとう開けた。元が何だったのか分からなくなった半液状の物体と、とてつもない腐臭が部屋に充満した。 その後、同じことをもう一度やった。 こんなところですが、趣旨はあっていますか?? ちなみに今も、冷蔵庫の中に、なんだかわからないタッパーがあります………過去から学習していません。

andas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 求めている回答は、 行動すれば行動するほど目的から離れていってしまう行動 なので、ちょっと違います。 改めてご回答頂けますとありがたいです。よろしくお願いします。

andas
質問者

補足

たくさんの回答を頂き、ありがとうございました。 最終回答より2週間が過ぎようとしておりますので、この辺で締め切らせて頂きます。 知りたかった事に一番近いストーカーの例を挙げて頂いた#5さんに20ポイントを、 中高生向きの内容でわかりやすかった#1さんに10ポイントを発行させて頂きます。 今後ともよろしくお願いいたします。

• yu-taro
回答No.4

こんばんは。 「自分で自分の首をしめる」ということであれば、選挙の学歴詐称で、当選者が学歴を調べられて、創業もしていない大学などを学歴に書いたウソがばれて、マスコミから追求されて当選議員が辞職したという例がいくつもあります。  先日、与党閣僚の年金未払いを必要に追及した民主党の党首も、自分の年金未払いが発覚して辞職に追い込まれたというのもその例でしょう。  こういう世情を中学生や高校生に分からせるのにはタイムリーな話題だと思います。

andas
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 自分を良く見せようとして失敗した例ですね。 嘘は良くないという事でしょうか。 情報化時代になり,嘘がばれやすくなりましたしね。 ありがとうございました。

noname#7263
noname#7263
回答No.3

ちょっと意味合いが違うかも知れませんが ひとつウソをつくと、そのウソを正当化するために また別のウソをつかなければいけなくなってしまう、 という話はよく聞きますね。

andas
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 できましたら、何らかのストーリー(お話)として回答をいただけるとありがたいのです。 気長に待つつもりですので、またご回答頂けますよう、お願いいたします。

noname#6388
noname#6388
回答No.2

私が見た実際にあった話。 電車が閉まりそうになって駆け込み乗車を してきた女性がいました。 なんとかぎりぎり間に合い、本人はホッと したのも束の間・・・。 左足がドアが閉まる瞬間に軽く挟まって しまい、ホームへ。 電車は発車してしまい、ホームで次の電車 を待つ人が笑いながら靴をもってこっちを 見ていました。まわりの人も苦笑しており 本人はかなり恥ずかしそうにしてました。 結局女性は次の駅で降り、乗った駅へと 片足が裸足のまま戻っていきました。

andas
質問者

お礼

電車の飛び乗りもよく見る光景ですね。 改めて言われるとこれも自分で自分の首を絞めている事になりますね。 さらに他人まで巻き込んでいる事を考えると、悪い方の部類に入りますね。 実話なのでその時の状況がありありと目に浮かぶようです。 回答、ありがとうございました。 他にもありましたらよろしくお願いいたします。

• yuhta
回答No.1

「急かば回れ」のたとえでいいのなら・・・ 「学校にいく通学路で近道しようとして土手をおりたらケガをしてしまった。」 とかどうでしょうか

andas
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 それも中学生、高校生向きの内容で、とてもありがたい回答でした。 他にもありましたら、よろしくお願いいたします。