• 締切済み

三島由紀夫の首切られるときの心境について

現在自殺方法にもたくさんの方法があり、多くの人間は苦しまずに死にたいはずです。 硫化水素ガス、練炭による自殺が楽に死ねるようですね。 最近ではないですが、ほんの昔の1970年に起きた三島由紀夫の切腹した後に子分に日本刀で首を切り落とされるという事件について恥ずかしながら3日前に知ってからずっと考えてきました。 子分の森田にいたっては三島由紀夫の首を切りつけて、何度も失敗しているにも関わらず(三島が腹を深く切りすぎてもがいたために首を命中しづらかったようです)、すぐ自分もと、血だらけの三島の横に三島が腹を裂くのに使った短刀を三島の手から取って、もう1人に首を切らせて絶命しています。 ちょっと想像ができません。 現代社会の中で育ったためでしょうか。 自分の身を傷つけることもそうですが、自殺を決意したとしても楽なように死にたいと思うのです。 しかし三島は首を切断されて死ぬという考えられない自殺を選んでいます。 このときの三島の気持ちはどうだったでしょうか? また回答者の皆さんは首を日本刀で切断されるということに恐怖を抱きますか? 私はとんでもない恐怖で力が入らなくなります。そして忘れたくてもこの数日考えてしまいます。そのとき切られる、あるいは切る人間は何を思うのか、ということを。 切腹という行為は日本古来の伝統的な自殺方法なのは知っていましたが、首を切られて死ぬということは恥ずかしながら知りませんでした。侍が腹を切って死ぬ、よくそんなことができるな、昔の人は違う世界の人だ、とそんなふうに思っていました。 調べてみると苦しいので後ろから日本刀で首を切ってもらう(なぜ首なのかが分かりませんが)ことを切腹というのですね。 結局は首を切り落とされて死ぬのだから斬首と言っていいのにと思ってしまいました。 話が逸れましたが、悪人で強いられたのではなく、自ら切腹行為を選び、介錯され死んだ人間の気持ちが理解できません。 右翼的な、あるいは武士道における道徳観や美を追求するとそういった行為もできるんでしょうか? だとしたら三島由紀夫や武士たちは、経済的な豊かさに満たされ、伝統的な美意識や大義を失った現在の日本に生きる人々を見て理解できずにひどく失望するんでしょうか。 散文失礼しました。

みんなの回答

  • black217
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.8

切腹というのは言われるほど美しいものではありません。 命の価値がきわめて軽く、自らの欲望のままに生きる人間たちで溢れ殺伐としていた社会が、いわゆる戦国時代です。その頃の倫理観、道徳観は当然、現代社会のそれとは異なります。そんな時代に求められたのが切腹という武士道美学です。 そしてそれを引きずった江戸時代。 戦争もなく社会秩序が安定していた時代で、当時の武士は今でいう官僚のようなものでした。その彼らが理由(わけ)あって切腹を強いられる。名誉という美名はあるものの、その感じ方は今の我々に近いものがあったのではないでしょうか。死にたくない、痛い、怖い、そんな当たり前の感情です。 事実、その当時に切腹を強いられた人たちの腹にはためらいキズがあったり、腹を刺したもののその後に刀を動かせずに悶絶したなどの記録が多くあるようです。ぶっちゃけて言うならば、ほとんどの武士は切腹などしたくなかったのです。周囲の圧力に抗しきれず、仕方なしの行為だったのです。 しかし「名誉ある自死」という建前は、生きたいという人間の本能を「弱虫、臆病者」というレッテルに付け替えて、今でも生き続けています。伝統、名誉、形式美、という日本人の好きな要素を兼ね備えているのですから、右翼の人たちに人気があるのもうなずけます。 しかし、あえて彼らが嫌がる言い方をするならば、 「共産主義が机上の空論であるのと同様に、切腹を美しいと感じることはフィクションに過ぎない」 話がわき道にそれました。 失礼しました。

  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.7

この事件に関しては当然ながら三島の人間として、また作家としての人生が深く関わっており、とてもここでは個人的な意見さえ述べるには荷が重いものです。しかし森田必勝を「子分」と呼ぶのは少々乱暴ではないかと考えます。個人的には森田が単に三島の「狂気」に引きずられたのではなく、三島が森田の狂気に呑まれたのだという気がします。  つまり森田は三島の「子分」あるいは「楯の会」の創設メンバーでもなく、当時の日本への「憂い」を共有していた「同志」であるといえます。三島は森田を「待っていた青年」と呼び、自身のエッセイの中で「覚悟のない私に覚悟を固めさせ、勇気のない私に勇気を与えるものがあれば、それは青年の側からする教育の力であろう」と、森田の自身へ与える影響力を示唆しています。  さらに彼らの最後ですが、何度も首を打ち据えられたという話は確かに事実であり、その状況を想像するだけで確かに私も身の毛がよだつような印象を受けます。しかし三島由紀夫が作家であり、それも世界的に見てもその才能は稀有の物を持つ作家でした。  三島が自死を選んだのは日本への恋闕の情や、作家としての「表現の絶望」からくる「行動」への強迫観念とも言われますが、彼は自身をドラマ化したのであり、かつ人生での最大の汚点であった入隊検査場遁走の際にしたためた「遺書」を実践したことを考えれば、私たちのような部外者が考えるような修羅場ではなく、本人は極めて従容と死を迎えたのではないでしょうか。  それを考えれば、二人の死にいわゆる恐怖とぴう感情が介在する隙はなく、生きていたからこそ抱かざるを得なかった逡巡や葛藤、そして苦悩ややり場のない怒りからの「開放感」にあふれていたのではないかと想像します。  三島が今の時代に生きていれば果たして失望していたかどうかは分かりません。しかし確実なことは覚悟の上とはいえ、市ヶ谷のバルコニーで憂国の情を説く三島は、そこを取り巻く共に決起してくれると信じていた(どれほど本気だったかどうかは疑問ですが)当の自衛隊員からの嘲笑と罵声を浴びせられました。そして三島は自衛隊と日本に絶望し、「よし、俺がこれから命より大切なものを見せてやる」と最後に叫び、バルコニーから姿を消し躊躇することなく腹を切りました。  ここで警察に逮捕され手錠を掛けられたり、あるいは古の作法に則った切腹以外の自死を選択しているなら、今に至るも彼らは単なる狂人や犯罪者であり、よくて狂信的右翼という程度のレッテルを貼られていた可能性があるでしょう。  しかし三島由紀夫と森田必勝は私たちが、ある意味恐怖やおぞましささえ感じるような割腹自殺を遂げました。  切腹は現代に於も多くの日本人にとっては無条件で畏敬の念を抱かせ、かつそれまでのその人物の言動を無条件に許してしまうような、そんな数少ない日本の「特殊な文化」です。  だからこそ、その思想や行為の正否や内容はともかくとして、三島由紀夫は伝説となって、今も畏怖の念を持って人々の心に残っているのだと思います。  長くなりました。私こそ散文駄文お許しください。

  • moritan2
  • ベストアンサー率25% (168/670)
回答No.6

首を切り落とせば、脳に血液が行かなくなり直ちに意識が消失するはずなので、苦しむ時間は一瞬だと思います。 とはいえ首を切り落とされた人の体験記があるわけではないので本当の事はわかりませんが。

  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1408)
回答No.5

 この手の自殺と言うのは、自分の主張を世間に対して強烈にアピールする必要が有りますから、見聞きした人達が当分忘れない様(一生忘れない様なトラウマになれば上出来)な死に方でなければ成りません。  (密室で練炭自殺だったら、政府の圧力とかで新聞の片隅で小さく報じられるだけに成りかねない…。)  ちなみに、海外とかだと同様の目的で屋外での焼死なんてのを選ぶ人もいます。  (有毒ガス等による窒息死が出来ないので、心不全等が起きない限り熱によって体細胞の過半が死滅するまで地獄の苦しみを味あう事に成ります。なお、大概は周りにいる人が絶命する前に火を消しちゃうので、その時受けた火傷で数日~数週間の間病院で苦しみ続けて死ぬ事になります。) >なぜ首なのかが分かりませんが  首を切り落とすと、切り口からの出血で数秒以内に確実に血圧低下で意識を失います。  (苦しむ時間は数秒以内で済む)  薬とかで眠らしたり殺したりする場合だと、個人の耐性の誤差が大きすぎて適量の見積もりが難しく、失敗すると相応の時間苦しむ事になります。  現在の日本の死刑に利用される絞首刑(頸椎脱臼等による気道・動脈の閉鎖)は相応の設備(受刑者の体重×重力加速に耐える刑台が必要)が必要ですし。 >子分の森田にいたっては三島由紀夫の首を切りつけて、何度も失敗しているにも関わらず  江戸時代とかでも実際に相手の首を一刀の元(皮一枚を残し切り落とすのが最良と言われた)に切り落とすのはかなり難しいと認識されていた様で、専門の役人 or 藩お抱えの剣術家等が行ったようです。  (腕が鈍らない様に罪人の死体を使った練習を定期的に行ったり等の予習演習が有って、初めて介錯人の務めが果たせる。)  フランスのサンソン家の様に海外でも、刑実行を特定の家系が行っていたと言う事例も有ります。 >また回答者の皆さんは首を日本刀で切断されるということに恐怖を抱きますか?  歴史に残るような剣客が実施してくれるのなら兎も角、正直私も実際にやると成ると恐怖が有るでしょうね…。  (江戸時代の切腹も実際には形式化して、ただの斬首刑と成っていたようです。実際に自分の腹に刃物を指すような事もせず、特定の手順を経た後半自動的に首を切られる。)  あと、私は子供の頃に石油ストーブによる一酸化炭素 or 二酸化炭素中毒に成った事が有るのですが、あれっていきなり気を失うのでなくて、だんだん耐え難い気持ち悪さが有って、ある線を越えるとだんだん体が動かなくなっていくので、当時の私は知識が無く何が起こっているのか判らず強烈な恐怖を感じました。  (今でもストーブを付ける位なら、寒くても毛布を被って震える方がマシ何て考えの人です。)

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.4

「首切り朝」という漫画を読まれることをお勧めします。 「切腹」と「介錯」は一体の行為です。 戦場において戦果を報告するために、下級武士が相手の場合は耳を、有名な武将相手(この方が戦果として大きく、褒美も大きいわけですが)の場合は首を切り取って持ち帰っていました。 逆にいうと、名のある武将が戦場で負けたときに、相手に首を取られることは大きな恥とされていました。 そのため、負けが決まったとき、切腹をし、自身の首を家臣に切り取って隠すもしくは持ち帰ってもらうようにしていました。 これが、自殺の切腹にも適用されていきますが、三島由紀夫はこれをまねたに過ぎません。ある意味、習慣に従っただけです。 なお、「影腹」という言葉がありますが、切腹をしたあと(この時点で節社会では死んだと見なされる)、これを隠して登城し、主君や上司に諫言をするということがあります。死人なので、何をしても類が家族に及ばないとされていました。(本来は主君への諫言などは一門の連帯責任となります) 切腹してもここで切る部分には大動脈などは通っていないため失血死となるケースは少なく、早くても半日、長い人は1日以上生きています。この間苦しむことになるので、「介錯」をしてあげるわけです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 私なりの考え方ですが 日本男子の美なのではと思います これはたぶん三島由紀夫さんの育ちとか 生き方とかの基準ですから 質問者さんにはわからないと思いますけど 自分の考えがバルコニーから伝わらなかったわけですよね その時に多分、自分の生き方とか、国とか自衛隊とか すべてのことに絶望したのだと思います すでに日本刀は持って行っていましたし 切腹の仕方もわかっています 因みにこちらを http://www5b.biglobe.ne.jp/~michimar/movie/154.html 根底はこれではないかと 三島さんが生きていたら 今の日本男子は腐っている。と言われるのではないかと でも日本国民がみんな三島さんみたいだと 息が詰まると思いますけどね あまりにも頭が良いのも考えものかもしれません

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.2
noname#109750
noname#109750
回答No.1

三島由紀夫はホモでしたからね。鬱積がそういう方向に行ったのでしょう。

関連するQ&A

  • 三島由紀夫

    三島由紀夫はどうして切腹自殺したんですか?

  • 三島由紀夫氏について

    こんにちは。 三島由紀夫氏の衝撃的な割腹自殺から51年が過ぎました。 先日、検索していましたら、首の写真を見てしまいました。 何故、罪人でもないのに切断するのですか。 正式な作法なのでしょうか。

  • 三島由紀夫の映像等

    三島由紀夫について、下記の質問をさせていただきます。 1.切腹自殺前の演説が見れるビデオはありませんか? 2.切腹時の細かな様子がわかるサイトをご存知ありませんか? 3.切腹の直前に「天皇陛下、万歳!」と叫んで自決されたと聞いたのですが、本当でしょうか? 4.三島由紀夫の名台詞みたいなものはありますか?(それを聞けば三島由紀夫だと直ぐに分かる、彼が役者として発した言葉でなく彼自身が発した言葉。) 偏った質問ですが、ご存知な範囲で教えてください。

  • 三島由紀夫の死について

    三島由紀夫が市谷の駐屯地で切腹自殺をしたのは知っていますが、理由は何だったのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えて下さい

  • 三島由紀夫の時期

    映画自決の日を見ました。 三島由紀夫の自決の半生を描いた映画です。 なぜ銃を持たずに刀を持つのか?という問いに、日本の伝統である刀、武士道の精神を重んじるという主張が印象的でした。彼は自衛隊に革命のようなことを起こそうとして演説し、自衛隊が決起するのを促したようですが、失敗に終わり自決ようです。切腹して最後まで武士を演じた。 彼の本は恥ずかしながら読んだことがありません。どんなこと書いてありますか? 全学連、左翼や右翼の活動、間接侵略、などなど知っているようで知らない単語があり、映画にもそうした単語が出てきます。当時の活動状況を詳しく教えていただけないでしょうか? ざっくりというと当事の日本人の雰囲気、空気、民意はどうだったんですか? あとそれを踏まえて今の若者に何を望みます? ついでに、単なる犯罪に見える人質立てこもり事件など、実は政治団体の引き起こしたものであるのは多かったのですか? 破防法も映画に出てきます。当事適用されたって本当ですか?

  • 三島由紀夫や大江健三郎のフェチは本当にありますか?

    三島由紀夫は切腹のフェチを書いています。(憂国、仮面の告白) 大江健三郎は天皇へのフェチを書いています。(政治少年死す) フェチがから何でも有りと言われればそれまでですが本当に「仲間の為に切腹する」、「天皇を思って首をくくる」というときに性的興奮を感じるということがあるのでしょうか?

  • 三島由紀夫「金閣寺」の有為子について

      三島由紀夫の小説が好きでほとんど読みましたが、特に「金閣寺」が好きです。なんども読み返したのですが、序盤で出てくる有為子の存在がわかりません。何の意図をもってこの女性を登場させたのか。三島の意図はどこにあったのかが今いち判然としません。    私の解釈では、主人公が一方的に恋焦がれるものの吃音という障害があり、有為子はきわめて健康的で美人に描かれています。つまり醜⇔美の構図をあらかじめ書いておき、後半の私(醜)⇔金閣寺(美)の伏線を張っておいたと考えるのです。つまり金閣寺を人間の姿で表現したのが有為子であり、恋焦がれるものの絶対に手の届かない存在、神聖な世界(最後に入ろうとして入れなかった究境頂)として描いたと考えるのです。実際「美しいもの」を主人公が見た時に、そこに有為子の姿が重なるという表現がいくつか出てきます。彼女が恋人のところに走ろうとして射殺されてしまうのも、滅びの中に「美」を見出すからであり、有為子の死は最後の金閣寺炎上と作品の最初と最後でつながっている気がするのです。    ただ、それにしても何故三島は修行僧が金閣寺に放火する屈折した感情を表現するために人間(有為子)を登場させたのか、そこが分かりません。美しい人間に恋させることによって、主人公の人間臭さを表現したかったのでしょうか。要するに高度に観念的な理論の積み重ねで「金閣寺を燃やす」という結論に到達させたのでは、まるで主人公がロボットのような無機質な存在になってしまうため、あえて最初の方に有為子を登場させ彼女に恋い焦がれさせることで主人公の人間性を読者に定着させる目的があったように思えるのです。    金閣寺にはいろんな解釈があるでしょうし、各自がそれぞれの解釈をすればいいと思いますが、有為子の存在について考えるところを教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 切腹の介錯は自殺幇助?

    三島由紀夫は切腹で自決され森田必勝に介錯されました。森田もまた切腹しました。まではわかりましたが、ということは森田を介錯した方もいたと思うのですが、森田氏を介錯された方は自殺幇助もしくは殺人罪で起訴されたのでしょうか? また起訴されたとして判決はどうなったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「切腹」が出来る覚悟

     注射でさえも、痛くて嫌いな私にとって、武士の尊敬できるところのひとつとして、「日々の生活の中で、常に、切腹の覚悟が出来ている、……殿様に限らず、下級武士に限らず」ということだと思い込んでいます。(現実がどのようであったかは知りません。……認識が間違っていれば指摘して下さい。)  この「常在死対面(「常在戦場」からの私の造語<(_ _)>)……普段の平凡な生活の中にも、常に死への覚悟を持っている」という精神と、「切腹を平然として実行できる」いう覚悟は、何処から生まれているのでしょうか???というのが質問です。  もちろん、幼少の頃から、「そのような教育」を受けてきたとか、いろいろな要素が総合された結果だと思うのですが、それらの要素の中で、「何が大きな要素か???」ということついて、お考えを教えていただきたいということです。「教育」だとか、「生まれ・身分」だけで説明できるものでしょうか???「何か決定的な要素」というのはないのでしょうか???三島由紀夫も切腹しましたが、それとは違う「武士の何か、武士とは何か」というのがあるのではないかと???  それと、とはいっても、武士といえども人間ですから、「潔い」という理想からかけ離れた見苦しい事件もあったのではないか???という疑問もあります。紹介して下さい。少しでも「己の見苦しい生き方への慰めと、少しでも教訓」になればと考えています。

  • 自殺をどう思いますか

    皆さんは自殺をどう考えますか。 否定的な見解を考えてみるに、まず反省の機会がない人殺しだと云えます。 とはいえ、人殺しにも区別があり、実際に裁判では老々介護による委託殺人のようなものは実刑ではないですし、自殺は少なくとも無差別殺人ではなく、さらには突発的な怒りからの殺人とも違います。 一概に自殺と云っても、年齢や思考過程による違いはあると感じますか? 例えば、太宰が(本当に死ぬ気があったのかは知らないですが)未遂ではなく死ぬのに成功していたら、彼の実際の最期とは彼自身も彼の周りも全く違っていました。 また、その太宰の自殺と、不謹慎ではありますがいじめによる学生の自殺を比較しても、その性質は異なると思います。 芥川の自殺と、悪行がバレて会社が倒産してしまいメディアにも追いかけられる予定だった企業の社長が自殺したと仮定して、それらを比較しても、その性質は異なる気がします。 同じく企業の倒産が大きな要因か最後のきっかけになったと考えられる自殺でも、地道にやってきたけれど為替の影響で倒産し保険金を得る為に自殺した方とでは同じでないような気もします、が、わかりません。 ちなみに私はそういった状況にある身ではありません。 個人的な印象の話で哲学とは反しますが、例えば三島由紀夫は自身は自害しましたが、その直前に彼は自衛官を斬りつける計画的なテロ行為にさえ及んでいます。 テロなので政治色が強く参考にはならないかもわかりませんが、率直に申しまして、三島の文章は美しいですし、喋っている映像を見ても内容もですが眼差しが人間として素敵で、彼を浅はかな人間だとは全く思えず、むしろ逆の印象です。 (私は特別に三島由紀夫が好きなわけでも、三島由紀夫や自殺に憧れたこともありません) 様々なご意見を頂戴願います。 「本人が死にたいのなら死ねばいい」というような回答でも何でも結構ですが、本気で思っておられる回答のみでお願いします。 心理学でも別の質問を致します。