• ベストアンサー

藻類から陸上植物の進化は獲得形質の遺伝と言いますか

http://www.titech.ac.jp/news/2014/027778.html こちらのサイトを拝見し、私なりにまとめました。 「環境に適応するよう遺伝子を獲得し進化した」と、とれました。 これは獲得形質の遺伝と言いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

「環境に適応するよう遺伝子を獲得し進化した」と、とれました。 これは獲得形質の遺伝と言いますか? ↓ 間違い 植物の陸上進出に重要と考えられるシステムの一部をすでに獲得していることを示した 藻類から陸上植物に至る過程でどのように遺伝子が多様化したのかを明らかにした。またクレブソルミディウムの祖先が陸上環境に適応するための原始的なストレス応答システムを獲得していたことを突き止めた。 ↓ 陸上植物になる前に、陸上で重要になるシステムの一部をすでに持っていた。 陸上に進出するという目的のために獲得したわけではない。 偶然存在したシステムが陸上に進出した時に役だったというそれだけの話し

donkala
質問者

お礼

ご回答を感謝です。 なるほど、とてもよく理解できました。どうもありがとうございました。