クラスメイトに悪口を言われた結果、殺意まがいの感情が芽生えてしまった

このQ&Aのポイント
  • クラスメイトによる悪口の言葉で友人が傷つき、自分も情けなくて泣いてしまった。担任の先生は見て見ぬふりをし、自身が忙しい中で代表責任者になるよう無理を言われた。これらの出来事から、クラスメイトと担任に対する怒りと嫌悪が募り、殺意まがいの感情が芽生えてしまった。
  • クラスメイトに言われた悪口は酷く、友人も傷ついて泣いてしまった。自分も情けなくて泣いてしまい、クラスメイトと担任に対する怒りと嫌悪が募った。さらに、忙しい中で代表責任者にされるよう無理を言われたこともあり、殺意まがいの感情が芽生えてしまった。
  • クラスメイトの悪口によって友人が傷つき、自分も情けなくて泣いてしまった。担任の先生は見て見ぬふりをし、自身が忙しい中で代表責任者になるよう無理を言われた。これによってクラスメイトと担任に対する怒りと嫌悪が募り、殺意まがいの感情が生じてしまった。
回答を見る
  • ベストアンサー

殺したいという感情

先日、クラスメイトのCに友人と私の2人の悪口を言われました。 以前からCは嫌味なことばかり言う人間でした。 なのに他の人には普通に接しているし、好かれているし。 あたしはCが全然理解できませんでした。 悪口の内容はかなり酷く、腹が立つものです。 それより腹が立ったのはその人の心無い言葉で友人が傷つき泣いてしまったことです。 一緒に悪口を言われたあたしが友人を励ますことなんか出来ませんでした・・・ あたしも自分が情けなくてつられて泣きました。 担任の先生は見て見ぬふり。 入学当初は「いじめをしたり悪口を言っているヤツは絶対に許さない」と言っていたクセに。 あたしは本当に腹が立ちました。 夏にある学校祭で、学級ではウインドアートをすることになったのですが それを担任に「中学時代、美術部だったから」という理由で半強制的に代表責任者にさせられました。 あたしは吹奏楽部に所属していて、学校祭はもちろん全校生徒の前で曲の発表があるし、 来月はイベントも多数あるし、今もかなり忙しいんです。 それをちゃんと言ったし、忙しくなることを知っているにも関わらず、あたしに責任者を押しつけてきました・・。 他にもいろいろあって・・・Cと担任が大嫌いです。 見るのも会うのも話すのも声を聞くのも、全てにおいて拒否反応が出ます。 最近殺意まがいの感情も芽生えました。 会うたび「殺してやりたい・・・お前の人生メチャクチャにしてやりたい」と思っている自分がいます。 日に日にその想いは増してきて、先週の木曜日はカバンにナイフを忍ばせて学校に行ってました。 学校でナイフを見たときはハッとしましたが・・・ いよいよおかしくなったんでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nes_
回答No.9

まず、つまらない前置きから始めますが、 ナイフなんか持ってると銃刀法違反みたいになっちゃうから、 家に置いてください。所持しているということは、 それだけで使うことを念頭に置いていることになります。 「殺したい」というのは、視野狭窄(しやきょうさく) に陥っている人に特徴的な感情です。 これは、研ぎ澄まされたナイフと同じように、 ただ一点のことに注意・関心が集中されていて、 原因と結果をあまりに単純に考えてしまうような意味です。 たとえば、その人を殺して困るのはあなたというよりも、 あなたの親族と相手の親族、および学校全体の人間、 もっというと、地域社会の人間全体に迷惑をかけることになります。 以上のことが理解されるならば、 その間の抜けた人間二人のために、多くの人の人生を狂わせ、 公共道徳が乱すことの滑稽さというか、不条理がわかると思います。 たまたま「原因と結果」という言葉が出ましたが、 これらは断定せずに、柔軟に考える必要があると思います。 たとえば、原因は奴らだ、結果は殺意を覚えている私だ、 というのは、さきほども見たように、視野狭窄に陥っている人間の発想です。 無礼なことを言うようですが、 「殺してやりたい」と思っている時点で、 あなたはあの二人と同じような人間になっているのです。 つまり、そういう人間の側にいたから、 自分も同じような人間になってしまった、 視野狭窄の人間の側にいたから 私も視野狭窄に陥ってしまった、 という単純な論法が可能なわけですが、 しかしそれとて、「要するに奴らのせいだ」と断定するわけにはいきません。 もっと奴らと距離を置くべきだったのではないか、 奴らの汚い精神の泥沼に引き込まれないように 気をしっかり持つべきだったのではないか、 まず原因を柔軟に考えながら、うまい結果を導いていく、これは明日からでもできることです。 原因は不愉快なものでしかないが、その不愉快な要素を自分の中で柔軟に配置しながら、 無限大に広がる未来の結果を考えていくことが大切です。 だから、私は「今はがんばれ」と言いたいと思います。 あなたは、「今でも十分がんばっている」と言うかもしれませんが、 がんばる方向が間違っているので、軌道修正して頑張ってください そうすれば、視野が広くなって、二人は視界の外に消えます。 何をがんばったらいいのかと言うと、 無視することをがんばったらいいのです。 立ち止まらず、前を、前を見るようにしてください。 その二人をこらしめてやろうと企ててもまったく無駄なことで、 それだけで奴らの思う壺になっていると自覚すべきです。

その他の回答 (10)

回答No.11

わかります、その気持ち。 恨むなとはいいません。 だけど、そんなヤツラにナイフ振り回しても あなたが損するだけです。 意味ありません。 そうゆうヤツラは一生生きていることの素晴らしさを知らないまま寿命を迎えて行く悲しい人達なのです。 何年か後、あなたが社会に出たらそうゆう人はもっともっといるのですよ。 いちいちかまってないで、ほっときましょう 無駄なことに腹立てるよりも、楽しくいきましょう mika456さんに素晴らしい人生が訪れますように。

• myerz
回答No.10

自分が弱いことを他人のせいにしているように感じます。 「あの人さえ居なければ、私は違う私になれる」 そう思ってませんか? 悪口を言われて泣いてしまう。 責任者を押し付けられて断りきれない。 これらも全部、相手が悪いのだと・・・。 周り全てがあなたの理想な世界にでも行かない限り 常に不満を内に秘め、他人のせいにして 自分の弱さから逃げて行くことになります、、、 他人が変わるコトは期待出来ないし有り得ないのならば 自分が強くなるしかありません。 あなたは自分の弱さに既に気が付いているのでは? ナイフを持っても強くはなれませんよ・・・

• yuumi2
回答No.8

私は高一の女です。女友達の間とゆうのは女にしかわからないほど複雑で愚かなところがあると私は思います。私もそのようなことをとたくさん経験したり見てきたりしました。 悪口を言ったり、人のことを考えずに責任者にしてしまうような、人間として最悪のことしかできないただの馬鹿だと軽く考えてみてはどうですか?そんな馬鹿な人たちのことについて悩んでる時間はもったいない!ぐらいに思ってみて下さい。 それから、無理に先生に責任者にさせられてしまったことを親に言って、親から先生に責任者を辞めさせてもらうように言ってはどうですか?親から言われれば先生でも折れると思います。mikaさんは何も悪いことをしてるわけではありませんから自信を持って下さい! 少しでも参考なれば嬉しいです♪

回答No.7

まず担任の先生ですが、読ませて頂いた限りは、そんなにあなたへの悪意は感じません。クラスでの行事にあなたを推薦するのは、あなたの才能を認めているからであり、才能が認められない人を代表には選ばないと思います。 そして、(もしあなたがクラスで少し控えめで目立たない方としたら)あなたに光る場所を提供してくれたのかもしれません。 このあたりをもう一度考えて、それでも責任者の役目が嫌なら、先生に正面からはっきりと「出来ません。」と相談すべきです。 そして、頑張って出来そうなら、「ナニクソ」と思って前向きに挑戦してみて下さい。結果など気にせず。 Cさんに対しては...「ケンカ」しかないでしょう。 なぜあなたや友達が、悪口を言われて我慢しないといけないのですか?むかつくんならはっきりと「むかつくんじゃ」と言ってやりましょう! あなたが真面目な優等生でも、おとなしい普通の生徒でも、いじめられやすいタイプの生徒でも、関係なし。 何故そんなことを言うのか、過去に言われたことなどもまとめておいて、マシンガンのように一気に反撃しましょう!相手がびびろうがびびらまいが、あなたの気持ちはすっきりとしますよ。 ただし、あくまで「口で。」 武器は反則だし、あなたの学校生活を失うほどのリスクがあります。腹の立つあいてのために自分が罰せられるという愚かなマネだけは止めておいたほうがいいです。

noname#7394
noname#7394
回答No.6

こんばんは 殺したいぐらい人を憎みたくなる時は、生きていく中で あると思います。でも、Cの為に自分の人生を無駄に しないでください。殺した、未遂に終わった、としても あなたの人生にそれが付いて生きて行かなければなりません。 就職するにあたってもやっかいになります。 もし戦うなら、自分の素手で戦ってください。 ナイフなどの物を出した時点であなたの負けです。 忙しすぎる、時間が足らない、焦る、お金がない、こんな時は人間と言うのは、かっかかっかします。 さらにそんな中で嫌いな人の声の周波数が聞こえる、 姿がみえる、こういう時は爆発しますよね。 担任もどこまで頼れるかというのは、ある程度自分で見分けないといけない時もあります。 とにかく殺すのはやめましょう!

• huyumi
回答No.4

拝見致しました。 まず。Cさんや担任にナイフを向けるとあなたはもっと不利な立場になってしまいます。 Cさんは何故あなたとお友達にそのような行動に出たのでしょう。 責任論を問うわけではありませんので誤解をしないで欲しい。 どんな事を言われたのか、出来れば教えてもらえれば。 それでね、Cさんのような人間は、そのうち皆から見放されるよ。 標的は今はあなたとお友達でも、そのうちまた別の人になる。 最後はそのままで行けば損をする事は間違いないの。 だから、こういう人を相手にするのは勿体無いです。 むしろ、こういう人間だと判ってよかった。 とにかく、今は傷ついてしまったお友達の側にいて励ましあって下さい。 それと、担任に対してですが、これはもう無責任な奴だと割り切るしかない。 一人で全部やろうとすると、負担が掛かるので誰かサポートをしてもらえる人を 探せませんか? 悪口の影響でやってくれそうな人がいないのかな。 とりあえず私も無責任なようで申し訳ないのですが やる前から自分には無理だ、と決め付けるのではなく バランスを上手く取りながら やれる所まで頑張って欲しいと思っています。 掛け持ちは実際大変だけど。。 辛い事も全ては意味があり無駄にならない事だと思います。

回答No.5

刺したら全て終わりです。絶対にやめた方がいいです。 中学時代の嫌いな先輩を高校にはいってから友達10人くらい集めてしばきあげたことがあります。やった瞬間はスカッとしますが、じわじわと嫌な気分になってきます。目には目をで対抗すると自分も嫌な思いをするので、こういうのもやめた方がいいと思います。両親や信頼できる友達に相談するだけでも気持が楽になると思いますよ。 担任にも問題があるということなのでしたら、他の先生、保健室の先生、学校カウンセラーの人に相談するといいと思います。それでもだめだったら、外部の信頼できる機関に相談するのがいいと思います。

参考URL:
http://www.e-sodan.metro.tokyo.jp/
回答No.3

私は27歳の大人です。おそらくあなたは高校生ですね。 私も高校時代は色んな事がありました。あなたと全く同じ経験はしていないので、あなたの気持ちが完全に分かるというわけでは無いですが、今の私の年齢から見てあなたに助言したいと思います。 あなたの文を読むとあなたは理不尽な扱いを受けているというのが分かります。 しかし、大人になると今のあなたの受けた扱いよりももっと理不尽な扱いを受けるものです。 これは社会人になると誰もが経験することです。 私も社会人成り立ての頃はいっぱい悩みました。 同じ事してても若いという理由だけで怒られたり、高校時代に簿記を少しやったくらいで会計業務に回されたり、そんなことばかりです>< つまり我慢の連続なんです。。。 しかし、それが大人になるということであり避けては通れない道なのです。 世の中には色んな人がいます。全員に好かれたい、全員を好きでありたいと思ってもそれは無理です。 その人の育った環境、置かれている立場によって人の考えは変化します。 その人それぞれを尊重しろとはいいません。嫌いだったら無視するのもOKです。 ただし、ナイフを持ちあることは絶対いけません! 間違ってもダメです。 高校何年生だかは分かりませんが、大人になるとやなこともありますが、楽しい事もいっぱいあります。 大人になると、子供では出来ないような遊びや社会をいっぱい味わいます。 つまらない友達や先生を殺したところで、あなたには何のメリットも無いですよ どんなに我慢してもたった3年。大人になると3年はあっという間ですw がんばれ!mika456

• koorkoor
回答No.2

おかしくなってはいないと思いますよ。 悪口いわれて怒るのあたりまだと思います。 殺してやりたいと思ってしまうほど心が傷ついてしまったのだと思います。でも、殺してやりたいと思う事と、実際に行動に起こす事とは別です。 悪口言っているCと先生、それと人を刺した後のあなたを比べてみて下さい。一般的に悪口より、人を刺す方が罪が大きいと思います。つまり、悪口いったCより、犯罪を犯したあなたの方が、人間として下になってもいいとあなたが、感じるかどうかです。

• norikunny
回答No.1

今年高校に入ったばかりの娘を持つ男性です。 人生にはいじめや失恋で相手に殺意を持つ事は誰にでもありうる事です。 mika456さんも高校という今までと違った世界で気楽な中学時代とは違って忙しくストレスがたまっているのだと思います。 お父さんやお母さんに相談したらどうですか? あなたが殺人を犯したら一番悲しむ人たちですよ。 あなたが、「お前の人生メチャクチャにしてやりたい」と思っても、殺人を犯せばあなたの人生、そしてあなたの親や兄弟の人生をメチャクチャにするのですよ。 駄目なら学校を辞めたり転校するぐらいの気持ちで親に相談したらどうですか。