• ベストアンサー

転部すべきか…

私は高1の女です。 うちの学校では1学期ごとに部活動の変更が許されています。 私は今、手芸部に所属しているのですが、今転部をするべきかで迷っています。 転部先は吹奏楽部で、超がいくつも付くぐらいに忙しいです。 しかし今入っている手芸部は活動が全くなく、とても暇です。 吹奏楽部はとても充実しているので、母にも勧められ、私も迷っています。 第一、今の学校の志望理由は吹奏楽に入りたかったからという理由で… ならば吹奏楽に転部すればいいと思うのですが、今クラスで仲良くしている友達と部活が一緒で(手芸部)、せっかく手芸部で出来た他の友達ともう仲良く出来なくなってしまうのかと不安です。 転部するなら早めに決めろと先生(担任・顧問)にも言われたので結論を出したいのですが… 回答お願いいたします。

• Ryo-A
  • お礼率70% (7/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

>第一、今の学校の志望理由は吹奏楽に入りたかったからという理由で… ならば、何故最初に手芸部を選んで、吹奏楽部に入らなかったのでしょうか? そこが気になるというか、引っかかりますが・・・。 もう一度、最初のときの選択理由を思い出して、「将来に悔いを残さないのはどちらか?」よく考えて決めましょう。 これからも頼りあえる「本当の友達」は、どういう状況下でも「友達」であり続けるものです。 それと、手芸部が暇なのであれば、掛け持ちで入るという選択肢はないのでしょうか?

Ryo-A
質問者

お礼

>ならば、何故最初に手芸部を選んで、吹奏楽部に入らなかったのでしょうか? …というのは、真に情けないのですが、「かなり忙しそう」というのと、入学時のテストの成績がとても悪く、忙しい部活ではやっていけないかも…と思ったからです。 >手芸部が暇なのであれば、掛け持ちで入るという選択肢はないのでしょうか? それが、うちの学校では掛け持ちが許されていないのです… >これからも頼りあえる「本当の友達」は、どういう状況下でも「友達」であり続けるものです。 そうですね。これで縁が切れるというわけではありませんものね。 お礼、有り難う御座いました。