• ベストアンサー

転部すべきか…

私は高1の女です。 うちの学校では1学期ごとに部活動の変更が許されています。 私は今、手芸部に所属しているのですが、今転部をするべきかで迷っています。 転部先は吹奏楽部で、超がいくつも付くぐらいに忙しいです。 しかし今入っている手芸部は活動が全くなく、とても暇です。 吹奏楽部はとても充実しているので、母にも勧められ、私も迷っています。 第一、今の学校の志望理由は吹奏楽に入りたかったからという理由で… ならば吹奏楽に転部すればいいと思うのですが、今クラスで仲良くしている友達と部活が一緒で(手芸部)、せっかく手芸部で出来た他の友達ともう仲良く出来なくなってしまうのかと不安です。 転部するなら早めに決めろと先生(担任・顧問)にも言われたので結論を出したいのですが… 回答お願いいたします。

  • Ryo-A
  • お礼率70% (7/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

>第一、今の学校の志望理由は吹奏楽に入りたかったからという理由で… ならば、何故最初に手芸部を選んで、吹奏楽部に入らなかったのでしょうか? そこが気になるというか、引っかかりますが・・・。 もう一度、最初のときの選択理由を思い出して、「将来に悔いを残さないのはどちらか?」よく考えて決めましょう。 これからも頼りあえる「本当の友達」は、どういう状況下でも「友達」であり続けるものです。 それと、手芸部が暇なのであれば、掛け持ちで入るという選択肢はないのでしょうか?

Ryo-A
質問者

お礼

>ならば、何故最初に手芸部を選んで、吹奏楽部に入らなかったのでしょうか? …というのは、真に情けないのですが、「かなり忙しそう」というのと、入学時のテストの成績がとても悪く、忙しい部活ではやっていけないかも…と思ったからです。 >手芸部が暇なのであれば、掛け持ちで入るという選択肢はないのでしょうか? それが、うちの学校では掛け持ちが許されていないのです… >これからも頼りあえる「本当の友達」は、どういう状況下でも「友達」であり続けるものです。 そうですね。これで縁が切れるというわけではありませんものね。 お礼、有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 転部しても大丈夫ですか?

    私は中学1年です。 ソフトテニス部に入っているのですが、吹奏楽部に転部したいです!! 理由は、私が小学校のときに吹奏楽部に入っていました。だけど、中学生の部活では 友達につられるようにして、ソフトテニス部に入りました。だけど、心の中では吹奏楽部に 転部したいなぁ。とか、楽器を吹きたいなぁ。とか思っていて、音楽が大好きな気持ちで テニスに身が入っていませんでした。そして、久しぶりに小学校の吹奏楽部のときに 後輩&顧問の先生からもらった寄せ書きを見て、吹奏楽部にもう一度入りたい! と強く思いました。私は、みんなと楽器を吹いていて気持ちが一緒になったような喜びが あることも思い出しました。私の友達も私と楽器を吹きたいといってくれます。 私は本気で吹奏楽部に転部したいです! それで、質問があります。 1、転部をしてはいけない中学校とかあるのでしょうか? 2、お母さんや顧問の先生の説得をするにはどうすればいいでしょうか? 3、転部すると嫌な目で見られますか? たくさんの回答よろしくお願いします。

  • 転部について

    はじめまして。 中学二年の男子です。 PC部所属です。 最近、運動部の陸上部に転部を考えています。 理由は、部活の活動が濃いものではなく暇だし、部員もほとんど来なくて、帰宅部状態だからです。 決して飽きっぽいので替えるというわけでは絶対ありません。 陸上部の理由は、走るのが得意(50m走ですが、6.9秒でクラスで三番目)だからだし、 陸上部は一番入りやすそうだから(誘ってくれることが多いので)です。 担任の先生や顧問の先生に相談しました。 担任の先生も顧問の先生も、「転部するんだったら応援するよ」と言ってくれています。 親も「転部するなら頑張りなよ。でも転部するんだったら、夏休み前だよ」と言ってくれています。 あとは、顧問の先生に正式に「転部する」というのを伝えて、転部先の顧問の先生に了承を得るだけです。 今週中に顧問の先生に伝えます。 引退まで頑張りたいと思います。 でも、不安がたくさんあります。 文化部から運動部に転部なので、大丈夫かなと。 あと、今頃転部してもいいのかなと考えてしまいます。 アドバイスお願いします。 決して軽い気持ちで転部しようと考えていません。 真剣です。 宜しくお願いします。

  • 転部したいのですがアドバイスください

    こんにちは、僕は、高校1年生です。いままで、中学から、ずっと卓球部を続けてきましたが、今回、転部を考えています。いろいろな思いが交錯しているのですが、気持ちを整理するために、箇条書きにしてみます。 ・いままで、高1の中では一番まじめにやってきた(つもり)。自主練に1人で出たこともあったし、毎朝ランニングもした。 ・顧問は、今でも僕が一生懸命やっていると思っている。でも、最近、僕は、卓球に、飽きてしまった。 ・最近は、同好会活動としてのフットサルに興味があり、部活は、義務としてあるので、形だけとして物理部に籍を置こうと考えている。(物理部としての活動に参加する気は、毛頭ない。だが、そのようなケースも認められているようだ) ・高1の卓球部員は、4人しかいない。(中高一貫)中学生の指導をしなければならないので、4人→3人となるのは、部としてはかなりきつい(らしい) ・来年は、高2として主力メンバーになる。来年、どうやら、僕は、キャプテンに指名されるようだ(現キャプテンの高2が言っている) ここから大事な点 ・顧問に言うのがかなりつらい(今まで一生懸命にやってきたのにそれでいいのか!とか言われそう) ・顧問をどう説得していいのか分からない。 ・高1の部員3人の納得をどうやれば得られるの? ・組の担任にも相談しなければならないのだが、顧問が担任である。気まずすぎる。 というところです。また付け足すかもしれません。 本当にどうしたらいいのでしょうか? とにかく、僕は、転部を顧問に認めてもらえるでしょうか? そしてどうすれば認めてもらえるのでしょうか? できれば来週までには相談に行きたいです。 どうか、よろしくお願いします・・・ 雑な文章ですみませんでした。

  • 転部についてですが・・・。二回目ですみません。

    一度、転部について質問させてもらった中学1年なんですけど・・・。 私の友達が2人、夏休み中に転部したらしいので、私の中学校は転部できるみたいです。 私の友達も、「自分のやりたいことやるのが一番だよ!」とか「吹奏楽部入ってきてよ!」 とかいってくれました。その言葉と自分の意思で吹奏楽部に転部したいです。 それで質問があります。 1、転部すると内申にはいらないってことはありますか? 2、転部したいけど、ソフトテニス部に入っていて、ラケットとかエナメルバックとかユニフォームとか もう買ってもらっていて、なかなかお母さんにいえません。どうすればいいでしょうか? 3、早めに転部したほうがいいと思ってるのですが、吹奏楽部はもうすぐ音楽会があるらしいです。 音楽会がおわってから転部したほうがいいですか? 4、吹奏楽部の人たちからはどのような目で見られますか?(小学校のときにお世話になった先輩も います) 5、ソフトテニス部の人たちからはどのような目で見られますか?(私の友達にも、私が転部することを 嫌だって思ってる友達もいます。私とその友達は仲がいいので・・・。) 質問が多くなってしまいましたが、私はがんばりたいです! たくさんの回答よろしくお願いします!

  • 転部したい・・・

    私は今吹奏楽部に入って打楽器を担当しています。 今、人間関係がいろいろあって転部したいと考えています。 転部には担任や顧問の許可がいるんですけど、 そこでは、勉強が追いつかないとゆう理由にしていて、 人間関係のことを先生に言っても解決しないし、色々めんどうなので 勉強を理由にしています。 でも先生は、勉強を理由だけでは転部を許可できない、といいます。 私は転部する本当の理由(人間関係)を言うつもりはないです。 長くなりましたが、どうしたら大人が納得するしてくれるでしょうか? 回答お願いします!

  • 転部について考えています

    転部を考えている進学校バド部の高1です。 中学はソフトテニスをしていましたが、高校にはソフトテニス部が無かったので、なんとなくバドミントンを選びました。 しかし、顧 問がいつも遅れてきて、いすに座って、自分だけ扇風機にあたって新聞を読んだり、うたた寝をしたりしているのに、下手くそだとか、全然声が出ていなくて暗くてお前らカビみたいだとか言われました。 また、疲労骨折して休養中の先輩を弱っちいとか、骨折してもマネぐらいできるだろとか、軽く愚痴ったりする始末です。 他の部員はそれでも顧問についていくという感じですが、自分は正直もう顧問の下で部活したくないです。 またバドミントンの楽しさもあまり分からず、試合に勝っても負けても、嬉しさや悔しさも薄いものです。上手くなりたいとも思えず、何のために部活しているのか分からないです。 また、4ヵ月たった今でもあまり馴染めず、この事を相談できる人もいません。 親は、自分の好きなことをしたら。部活が原因で学校自体が嫌になるのは困る。と言っています。 私は、何か他の部活に転部するか、このまま続けるべきか悩んでいます。帰宅部という選択肢はあまり考えていません。 本当に部活が嫌で、毎日憂鬱で気がついたら時計を見てあと3時間だとか、どうにかして休む理由とかを考えてしまっています。 ただ、最近の初心者の大会で1~3位内に 入賞しましたが、大して嬉しくなかったので、やっぱり向いてないのかなと感じてしまいました。 (1)我慢して楽しくない部活を続けるか、転部するか (2)転部する場合、その後の人間関係はどうなるか (3)転部する場合、その顧問には何と言えばよいか (4)今から違う部活に転部しても大丈夫か バド部に未練はないと言ったら嘘になりますが、今は転部したい気持ちのほうが強いです。 しかし、クラスでもバド部の友達と一緒にいるので転部する不安はあります。(上辺だけの付き合いですが…) 楽しくなかった辛かった高校3年間なんて御免です。宜しくお願いします。

  • バレーボール部への転部

    私は今ゴルフ部に入っている男子校の高1です。私の入っているゴルフ部は今現在私を含めて5人しかいません。(全員高1) 私の悩みはゴルフ部をやめてバレーボール部に転部しよう思っています。なぜなら今部活にきちんと来ているのが私を含めて3人しかいなく、とてもつまんなくなっているのと、その2人は暗く無口な人でさらに2人とも中学が同じで仲が良いのに対して、私は違く2人との間に壁を感じるからです。しかし転部する勇気がないのが今の現状です。理由は4つあります。 (1)顧問の先生が気むずかしい人でさらに担任だと言うこと。 (2)今部活にきちんと来ている2人に申し訳ないこと。 (3)お金をかけてくれた親にも申し訳ないこと。 (4)私は中学のとき野球部で毎日のように部活にいっていたためゴルフ部になってからもきちんと毎日来ているので顧問からは一番部活をしっかりしていて楽しんでいると思われていること。 この以上です。 私は一体どうしたらいいでしょうか?アドバイスをしてくださる方ぜひお願いします。 長文の上に文章が下手ですいません!

  • 転部をしたいのですが・・・。

    はじめまして 今、中学2年で吹奏楽部なんですけど、今年ある8月のコンクールを終えたら美術部に転部したいと思っています。 今までは去年(08年)の10月と3月にも、転部したいと思いながら10月は友達に励まされ、3月は顧問の先生が変わり、その先生に興味があったのでのでだらだらと続けてしまいました。 転部の理由を述べると、 ・同じパートの子と相性が悪く、苦手意識をもっている ・プレッシャーに弱く、本番や合奏でパートではできていたことができない ・いじめがあり、悪口やが絶えないので、部活に集中できない ・パート内で話が多く、基礎練習やパート練習があまりできていない ・新顧問が苦手で、間違えるといらついたりと自分と相性(?)が悪い ・大人数でなにか大きなことをするのが苦手 ・音楽が実際好きではなく、中学に入ってからは美術が得意(好き)になった 以上が主な理由です。(ちなみにこの部活に入った理由は友達がいたことと自分が吹いている楽器をやってみたいと思ったからです) 先生を説得しようと思うと顧問の先生は今までの性格を見る限り 「苦手や向いてないからと逃げるな」「これから苦手を直すためにやってるんだ」などを言われそうで説得が難しそうなのです。 さらにやる気のない(まじめにやらない)奴は退部だと、上記のことをそのまま言ったら友達・先輩ともに大変なことになりかねないので、 説得できるような言葉や話すタイミングなどのアドバイスをお願いします。

  • 転部について

    中学生です。 もともとは野球部だったんですが、違うのをやりたい、顧問がストレスなことがあり、野球部をやめて陸上部に転部することにしました。 一旦退部して、入ることになったので、入部届をもらい、出したんですがいろいろあって、1週間行けてないです...出したのに行ってないのは失礼なことはわかってます。担任に言われ、親に怒鳴られ顧問の先生に言うようにと言われました。1度、入部届を返されて、担任によく考えるように言われました。陸上部に入りたいので、陸上部に入る想定でいるので、顧問の先生に挨拶をしなければいけないんですが、どうも言いにくいんです。というか、顔を合わせにくいんです。担任には、怒ってないから大丈夫と言ってくれたんですが、若い女の先生で、結構厳しい先生なので、余計挨拶しにくいです。謝って挨拶すればいいと思うのですが、どのように挨拶しに行けばよいのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 部活を転部するのですが

    僕はサッカー部から陸上部に転部することになりました 理由は陸上がしたいからです それで陸上部の顧問の先生にあいさつにいかなければいけないのですがなんていったらいいでしょう また、転部届けに転部の理由を書かなければいけないのですがなんて書いたらいいんでしょう?

専門家に質問してみよう