• ベストアンサー

独身女性なのにポッコリお腹。。。

小・中と学校では運動部でした筋トレは 苦になったことはなかったのですが 腹筋をしても腹がカチカチに鍛えられて 固くなったことはありませんでした 吹奏学部のあまり筋トレをしない友人の方が カチカチでした社会人になって運動をしなくなり 太りました極端に太っている訳ではないのですが お腹が出ています何故お腹が出るのでしょうか?体質ですか? 腹筋をしても鍛えてカチカチにならないのは 腹筋の仕方が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

お腹がぽっこり出るのは、 背骨が前に出てしまっている可能性があります。 これはどうやって治せばいいかというと、 背骨の一番下は腰に来ていますよね。 背骨を支えているのは腰の部分だったりします。 なので、腰の筋肉を鍛えると お腹のぽっこりは多少改善します。 腰を鍛えるのに1つ有効なのが スクワットです。 (スクワットのほかにもいい方法はあるかと思いますが) スクワットをやる時は お尻を突き出すようにするとひざが痛くなったりしないので、 お尻を突き出す感じでやってみてください。 一日10回とかでも結構変化があると思いますよ。

sunmoji3
質問者

お礼

すぐに試してみます!!その他の みなさんも 沢山の回答アリガトウございました

その他の回答 (5)

• shiriustar
回答No.5

追記。 トレーニングと併せて食事制限も必要となります。

• shiriustar
回答No.4

腹筋運動をされてたので、腹筋運動をされてない友人よりはあきらかにあなたの方が腹筋は太くなってると思います。 では何故あなたより友人の方がカチカチの腹筋なのかは、友人が腹部に脂肪が無いために腹筋が見える状態だからです。 あなたの場合は腹筋は鍛えて太くなってると思いますが、腹部に脂肪が多い為に腹筋が見えない状態になってるのです。 なので、脂肪を取る運動、有酸素運動が必要になります。

noname#141297
noname#141297
回答No.3

太ももを上に上げる運動をされてみては?

noname#175206
noname#175206
回答No.2

腹筋がカチカチ、すなわち割れているかどうかは、腹筋が鍛えてあるかどうかより、それを覆う皮下脂肪が多いかどうかによります。腹筋はもともと割れているものなのです。吹奏楽部ならかなり腹筋を使うとは思いますが、カチカチなのは皮下脂肪が少ないからでしょう。質問者様は学生時代に鍛えたのでしょうが食事量も多かったので、腹部を覆う皮下脂肪が多かったものと思われます。  腹筋をいくらしてもそこを覆う皮下脂肪だけが少なくなることはあり得ません。いわゆる、部分痩せはできないということです。  もしぽっこりおなかを解消しカチカチの腹筋をお望みであれば、全身の皮下脂肪を少なくするべくダイエットをすることです。栄養管理&筋トレが最も効果的です。  体質については、肥満を左右するのは遺伝3割、後天的影響7割と言われています。質問者様の遺伝的状況は分かりませんが、7割もが生活次第なので、たとえご両親が肥満だったとしても、質問者様ご自身の体はいくらでもコントロールは効くといえます。

sunmoji3
質問者

お礼

詳しく説明していただいてアリガトウございました

• zorro
回答No.1