• ベストアンサー

お腹がポッコリでています

日々、筋トレ三昧でいい感じで体は絞れてきているのですが お腹付近がポコっとでています・・・ 力を入れれば腹筋は6つに割れていい感じなのですが 力を抜くと栄養失調の子供のようにポコッと腹がでてしまいます。 何処を鍛えれば改善されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aisaki
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

テレビで見た内容なので、もし違っていたらすみません; 腹筋には4種類の筋肉に別れていて、腹筋などで鍛えられるのは表面の筋肉だけだそうです。 そしてお腹のポッコリは内側の筋肉を引き締めないと内臓が垂れて出てきてしまうんだそうです。 この内側の筋肉を引き締めるには、腹式呼吸とねじりの運動が最適です! (1)両足を肩幅に広げ、上半身を前に倒す (2)早めのリズムで腹式呼吸をしながら、腰は動かさないように上半身を右に捻る (3)そのまま30秒こらえる (4)上半身を(1)に一度戻し、今度は左へ捻る (5)30秒こらえて、(1)に戻す コレを一日3セット繰り返してください。 ポイントは腹式呼吸と腰ではなくお腹をいかに捻れるかです! 左右に前屈したとき地面に手がついてるとなおよし!!! 私はコレをやってすっきりお腹になりました。 また内側の筋肉は普段あまり使われないため、この運動をすることによりカロリー消費も激しくなって痩せるそうです。 ちょうどダイエットと平行してやっていたので、私が痩せた理由がこの運動と関係していたかは実証できなかったのですが…; ぜひお風呂上りの10分間エクササイズとしてお試しください!

その他の回答 (3)

noname#48502
noname#48502
回答No.4

私もおなかポッコリ人間です。 一説によると、おなかがポッコリする人間は胃下垂らしいです。 胃がおなかまで落ちていて、それでどうしてもポッコリでるらしいです。 今私は、ヨガがいいと聞いたので、ヨガで元の位置に戻しているところです。 即効性はないので、始めたばかりのためまだ効果は見えません。

  • toforex02
  • ベストアンサー率51% (203/397)
回答No.2

お腹がポコッと出るのは、脂肪が減っても、内臓が前に出てしまうからというケースがあります。同じ腹筋でも、深部腹筋を集中して鍛えると良いと思います。大腰筋とか。カラダの奥の腹筋をコルセットのようにして内蔵を巻いて、内蔵を奥に閉じ込めるイメージです。 また、脂肪が減る場所の順番は個人差があるので、もうしばらくしたら腹の脂肪が取れてくるというケースもあります。 今のポッコリお腹の原因が、前者か後者かどちらかは分かりませんし、その両方かもしれません。でもやれば、ちゃんと凹みます。頑張ってください☆

  • simazuka
  • ベストアンサー率36% (85/233)
回答No.1

脂肪が付いていると思うので 脂肪を取れば改善されると思います。 逆に脂肪を取らなければ、腹筋運動しても お腹を〆るのはキツイと思います。 腹筋運動は腹筋を刺激する程度にとどめて 手でお腹を触りながらウォーキングして 腹筋を動いているのを感じながら脂肪を燃焼させる感じがいいと思います。

関連するQ&A

  • お腹がものすごく膨れてます。

    独身女性です。 栄養失調の子供みたいにお腹がものすごく膨れてます。 今はおへそまわりが88くらいで完全にメタボです。 20歳くらいの時からずっと、体は標準体型というか やせてるくらいなのに、腹回りだけパンパンに張ってて妊婦みたいです! 胃下垂なのかなぁ? 胃下垂だとそんなにお腹が膨れるものですか? 特にたくさん食べた後ははちきれそうです。 自覚はないけど、病気かな。 そういう人いますか?

  • 独身女性なのにポッコリお腹。。。

    小・中と学校では運動部でした筋トレは 苦になったことはなかったのですが 腹筋をしても腹がカチカチに鍛えられて 固くなったことはありませんでした 吹奏学部のあまり筋トレをしない友人の方が カチカチでした社会人になって運動をしなくなり 太りました極端に太っている訳ではないのですが お腹が出ています何故お腹が出るのでしょうか?体質ですか? 腹筋をしても鍛えてカチカチにならないのは 腹筋の仕方が悪いのでしょうか?

  • キューピーみたいなお腹

    なんなんでしょうか、このキューピーみたいなお腹? お腹以外は、普通なんです。 スーツを買うとき、店の人に「痩せ型なので。。。。。。。」と言われたくらい、見た目は太ってないんです。 なのに、脱ぐとキューピーなんです。 一番怖くなるのは、上半身裸で筋トレをするとき。 懸垂をするとキューピーお腹は異常なほどに膨れ上がります。 腕立てをすれば、キューピーお腹は重力に従ってきれに垂れます。 腹筋をすれば、懸垂のときみたいになります。 腹筋は、体力テストでもクラス内でトップクラスだったので、筋肉がないわけじゃないと思うんです。 力を入れると、お腹の上のほうは少し割れるんですが、 下のほうは「奥が固くなってる」感じです。 もしかして胃が下がっているのでしょうか? 改善方法あれば教えてください。

  • 大人でも飢餓状態ならお腹は出る?

    大人でも飢餓状態ならお腹は出る? 乳児期や幼児期に栄養失調だと、お腹が出る理由はこちらの質問回答で分かりました。 しかし、大人で飢餓状態、もしくはそれに近い栄養失調(…ビタミン類など一種類でも不足していると栄養失調と言うそうですが、一見して低栄養状態と分かる程)の状態だと、乳幼児と同じくお腹だけ出るのでしょうか? 知り合いが、ダイエットで元気の無い不健康な感じで細ってしまったのですが、…お腹だけが…何か膨らんでいます(妊娠していません)。 アフリカの飢餓の子供を連想させられましが、 【お腹だけ出ている=子供】という印象があり、でもそれは大人にも起こりうる事で私が単に目にしていないだけなのかな? 過去の質問から同様の質問を見つけられなかったので、新しく質問しました。 友人の体の状態が心配です。些細な事でも良いので、しってらっしゃったら教えて下さい。お願いします。

  • まっ平らなおなかor割れた腹筋

    25歳女子です。 手足は細めなのですが胸がHカップだったり、おなかがぽよんとしていたりと体の中心が太ってるんです。。。生まれてこのかたまっ平らなおなかになったことがありません。腹筋がないのです。今までただ体重を落としてみたり、骨盤ダイエットをしたりしていましたが、効果がありませんでした↓↓ 最近は、ネットで調べながら、腹筋と背筋の筋トレをしています。ジョギングやエアロビも一時間ほどやっています。 ダメ押しでプロテインも飲み始めました。始めて一ヶ月ちょっと経ちましたが、前は出来なかった動きが出来るようになったり、おなかを触ると硬かったりで、嬉しい変化を感じています。 そこでみなさんのお力をお借りしたいのですが、女子が腹筋を鍛えるには、割れた腹筋を目指すのと、体脂肪を落としてスリムになるのと、どちらが実現させやすいのでしょうか。また、それぞれのおススメの方法がありましたら教えていただけませんか??田舎に住んでいるので、ジムに行ける環境ではないですが、根性ならあります。どうぞよろしくご指南下さいませ。

  • ぽっこりお腹なんとかしたい

    ぽっこりお腹なんとかしたい 年齢と共にポッコリお腹に拍車がかかってきました。 元々、小食なのですが、両親ともぽっこりお腹体系なので、遺伝的なものもあると思われますが、 なんとか、遺伝の壁を打ち破りモナカ腹になれないでしょうか? 近々、ぶら下がり健康機+腹筋マシーンを導入予定なのですが、それで運動を日々繰り返して効果は期待できるでしょうか? おそらく、めんどくさいパワーを考えると、ジムやランニングは不可能に思われるのですが、太りやすい体質という点を考えると、この程度の運動をしっかりと習慣付けられても、改善は難しいですかねェ

  • お腹ポッコリをどうにかしたいです。体脂肪率は17%なのですが、お腹が出

    お腹ポッコリをどうにかしたいです。体脂肪率は17%なのですが、お腹が出てます… 体重計が古い、体脂肪率は合ってるかどうか分かりません。 身長165cm体重44kg体脂肪16~18% です。 体脂肪は正月の間に減りました。 9000歩(ポ)歩(アル)いたので。 けど、お腹のポッコリが治らないのです! お腹は力を入れて触ったら硬いのに腹筋がないからポッコリなのでしょうか? それとも内臓脂肪? ウエストは64センチ、臍周りは68センチですorz 食事のカロリーは1400くらいだと思います。 腹筋は足上げの方が良いですか? 例えるならキュービーです。 体重もどんどん減って、ここまで45キロ以下になってしまいました… スッポンポンで計ると43、5キロです。 生理は順調です。 やっぱり体重計が壊れてるのかなぁ? タンパク質も食べてます。 栄養バランスちゃんと考えるようになりました。 見た目的には痩せてるそうなので、ゆっくりポッコリを治していけたらなと思います。 あと、古い体重計だと内臓脂肪は測れませんか?

  • お腹を凹ましたい

    体全バランスよく筋肉もついてるのですが お腹だけが少しポッコリとでています。 グッと力を入れるとうっすらと6つに線がはいるのですが 力を抜いてるときはお腹が出ます。 腹筋、背筋、有酸素を週3回続けてるのですが お腹だけが変化ありません。 食事も気を使ってカロリーを控えてるのですが・・・

  • お腹の肉を落とす方法

    175で65キロあります!腹筋を割れてるように見せたいのですが。ここ二ヶ月腕立て100腹筋100を毎日やってます。力を入れるとうっすら割れて見えますがなにもしない状態でそう見せたいです。筋トレ後はプロテインを飲んでいます。しかしその二ヶ月間はランニングをやってません。お腹の肉を落とすのはランニングが一番なのでしょうか?

  • 屈んだ状態でのお腹

    椅子に座って屈むと3段腹まではいきませんが、2段腹くらいまでになってしまいます。立って、腹筋に力を入れるとうっすら割れが見え、お腹がでているようには見えないのですが、屈んだ状態でのお腹が気になります。 屈むと筋肉質の方でも多少お肉がはみだすのは、普通でしょうか? 体質はBM119.5程でやせ過ぎとよく言われます。