• ベストアンサー

滋賀でもきっと・・・市民団体はなぜ取り上げない?

■白票水増し3人起訴 封印を開けつじつま合わせ 「ベテランばかり…何を信じれば」選管事務局長 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140715/waf14071520450032-n1.htm なんで日本の市民団体って、在日とか民主党辛みだと市民運動しないのでしょうか? これって1票の格差以上の問題でしょうに。 滋賀県知事選巨の民主票も、水増しだったんじゃないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.6

このニュース、昨夜のNHK9時のニュース以外、どこの局も報道しません。日本の議会制民主主義を危うくする大問題なのに。 ことの発端は、先の参議院選挙で自民党比例代表の江藤議員が立候補地の高松で得票数ゼロだったことが判明、江藤議員の奥さん、親族、講演会の人たちがみな江藤議員に投票したのに、得票数がゼロはおかしいと、訴えて出たことにより表沙汰になった。明らかに選挙管理員会による意図的な選挙妨害です。おそらく民主、共産、社民よりの自治労職員による不正選挙なのです。 今回のように明々白々な不正選挙でなければ、多少の得票操作ぐらいでは表には出ない。こういうやり方を見ていれば、民主の強い滋賀県知事選挙など極めて怪しいと言わざるを得ません。民主のスポンサーの朝日やTBSやNHKにとって都合の悪いニュースなのでしょう。NHKも9時のニュース以外一度も放送しません。彼らにとってタブーなのでしょう。日本は本当に民主主義国家といえるのか。 http://richardkoshimizu.at.webry.info/201308/article_131.html

area_99
質問者

お礼

そう考えるのが少数意見というのが分かりました。 回答ど~も

その他の回答 (5)

回答No.5

別に民主党だから追求しないのではなく、不正追求などすると、自民党ばかりだからでは? 悪い事すれば、民主だろうがどこでも不正追求してますよ。 今回の水増しに関しては、単にお役人の勘違いから起こった事で、それを隠蔽してた事がばれただけ。 特に追求する問題でもないでしょ。 これが、何十万票も組織的におかしな操作をされたのなら、話しは別ですが。 もし市民団体が不正請求・市民運動してほしいのは、兵庫が発端となった、政治活動費の不正利用でしょうね。 これは全国的にやってほしいし、国会議員も対象として追求して欲しいですね。 政活費を生活費に変えてる議員なんてほとんどそうでしょ。 無駄な海外視察費用とあわせて追求してほしい。 おそらく首相経験車もゾロゾロと名前があがるでしょうね。

area_99
質問者

お礼

回答ど~も

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.4

滋賀県知事選挙結果の自民党候補者落選は、最近の自民党政権の暴走気味の政権運営等に反発した当然の結果でしょう。 原発再稼働、集団的自衛権、特定秘密保護法、辺野古沖基地新設、所得税基礎控除削減、TPP加入、企業減税、残業代ゼロ法案の検討、外国からの労働者受け入れ==>低賃金労働の拡大、経済特区等で外国企業等にとって仕事のしやすい環境を作り、所得格差のさらなる拡大等が予想された結果でしょう。 例えば次のようにサーチして調べてみて下さい。 世論調査 原発再稼働 集団的自衛権 世論調査 TPP http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20140708000159 原発再稼働反対56% 滋賀県知事選世論調査 >> 滋賀県知事選(13日投開票)を前に京都新聞社が県内有権者を対象に実施した世論調査で、福井県内の原発が現行の安全基準をクリアした場合の再稼働について、反対と答えた人が56・6%に上り、賛成の35・2%を上回った。福島第1原発事故を受け、隣県に多数立地する原発に対して安全性や防災対策で依然として不安を抱く有権者が多いことが分かった。 http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS20014_Q4A420C1PE8000/?nbm=DGXNASFS2000W_Q4A420C1MM8000 集団的自衛権「反対」49% 原発再稼働反対も55% 本社世論調査 http://www.tv-asahi.co.jp/hst/poll/201406/index.html 集団的自衛権 反対 52% 賛成 28% http://31634308.at.webry.info/201406/article_21.html マスコミの恣意的な操作で、世論調査の大多数の意見が世論を動せない実態。 http://chikyuza.net/archives/45638 社会を分断する報道の不公正 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/151222 2014/07/06 【福岡】「TPPを一言で言うと、日本の制度を全部アメリカの制度に変えてしまうもの」 山田正彦元農水大臣がTPP締結の為の布石「福岡市雇用特区」の問題を指摘 http://okwave.jp/qa/q8677526.html 滋賀県知事選 #5, #3, #6, .... 原発再稼働問題 それから民主党隠し等はマスコミ、NHK他の報道で最近何時もやっている事ですよね。 それにより滋賀県知事選で自民党候補が負けた等はあり得ません。 ニュースの取り上げ方も殆どが自民党、公明党、みんなの党等や政府の活動ばかり取り上げ、民主党、社民党、生活の党、共産党等の活動や、首相官邸付近や日本各地で毎週続けられている集団的自衛権反対、原発再稼働反対等市民のデモは殆ど取り上げず、時たま申し訳程度に報道しているだけです。 またニュースの中での国会での討論についても、野党の鋭い問題点の追求はあまり取り上げず、野党の質問を安倍首相が打ち負かしたような感じを見ている人に印象づけるような取り上げ方ばかりしているのではないでしょうか。

area_99
質問者

お礼

滋賀とまったく関係ない話ですね。 回答ど~も

  • ueda21
  • ベストアンサー率15% (82/542)
回答No.3

>なんで日本の市民団体って、在日とか民主党辛みだと市民運動しないのでしょうか? 意味がまったく分からないのですが、民主党辛み てなんですか?絡み? 行政組織内の一担当者の保身から出た不正が政治がらみの話に転嫁されるのか全くわかりません。 起訴もされており何か市民運動する必要性はないでしょう。 今後することは組織としてチェックをどう入れていくかの方法論です。どれだけ他の人の目に触れさせて不正をさせない環境にするかです。また今回の発端は、最初の集計で発行枚数と回収数が合わないことからです。 これを各投票所から集計する場所までの間で見落としなく回収するシステムにするかも必要でしょう。 >滋賀県知事選巨の民主票も、水増しだったんじゃないですか? どこからそんな結論になるか理解に苦しみます。 原因を考えればそんな結論になりません。 もちろん、していないと言う証拠はないので可能性は否定できませんが・・・ 疑えは何でもそうでしょう。この前の安倍さんの自民党圧勝も疑えますよ。

area_99
質問者

お礼

左翼主義者の論法を使ってみただけです。 回答ど~も

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>滋賀でもきっと・・・市民団体はなぜ取り上げない? なんで日本の市民団体って、在日とか民主党辛みだと市民運動しないのでしょうか? ご意見、お気持ちは良く分かりますが、その可能性やリスク、同時に立証する事の難しさは、これまでの選挙と大同小異だと思います。 結果的には1万3千程の僅差だったが、その差を逆転するだけの可能性や立証はやはり無理だと思います。 敗因は、政党別の支持とは別に、禅譲した嘉田票(オール滋賀)が勝敗を分けた決定的要因ではないでしょうか? さらに言えば、石原大臣の「金目」発言、東京都議会のセクハラ野次問題、さらには国政問題なのに集団的自衛権・憲法改正問題でヒステリー的反対と弱体ゆえの同情を乞う(政策や行政問題外し)作戦にあったのでは? また、本来の大企業労組と日教組や自治労が相対的に置く、民主・さきがけの強い地域であり、福井原発に近い地政学的リスクと原発への関心の高さが三日月候補へのフォローの風、創価学会の活動が機能しなかった小鑓候補とで、意外な結果、票差がついた要因では? さらに、日本の市民団体・運動組織の主流中核は、多くの組織団体の幹部や活動家は民主党や社民党と基本的には同根・支持支援で重なり合う運命共同体(支持団体であり≒出身母体)であると言う要素が有ります。 反原発・日米安保反対・憲法改正反対等のスローガンや権利要求のみで、役割分担&義務、国際競争・具体的な費用対効果の検証や痛みを伴う改革には目を閉じ耳をふさぎ口をつぐむ同じ体質を持つ支持と支援(動員・ビラ配り・資金カンパ)のズブズブの関係が多い「同和・在日・日教組・全逓・自治労・総連・民団・プロ市民活動家や団体」。 >滋賀県知事選挙の民主票も、水増しだったんじゃないですか? 余りの不人気、低支持で民主党隠し、嘉田後継者のみをセールスポイントに、自公の敵失頼みの選挙戦であり結果だった。 <政権担当時の未熟さ、偽装マニフェスト、綱領&ビジョン無さ、人材不足でコアな支持者を除き、バブルだった風、無党派層は、一遍やらせた他時の無能さに愛想が尽き二度と騙されない> 水増しの実証は出来ませんが、民主党隠しで得た票が多かったことは確かです。 勝因は、民主党隠しと自民党の失言やヤジ問題が驕りや怠慢に見えた有権者の判官贔屓、小鑓氏の官僚臭さが必ずしも県民の指示を集めきれなかったのでは・・・ その結果が低投票率であり、三日月氏の当選に至ったのでは・・・

area_99
質問者

お礼

悪の結社のとうな市民団体しか存在しないんですね。 回答ど~も

回答No.1

>滋賀県知事選巨の民主票も、水増しだったんじゃないですか? 根拠は何ですか? 根拠もなくその様なことを公言したり行動に出るのは(○な○のように)頭が水増しされている人だけでしょう。

area_99
質問者

お礼

釜山港へ帰りな。さっさと・・・ 通報します。

関連するQ&A

  • 大津市皇子山中事件 滋賀県警が家宅捜索

    滋賀県警が家宅捜索 暴行容疑で市役所と中学校 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120711/waf12071120080027-n1.htm 県警が家宅捜査をしたそうです。 県警には毎日毎日”義士”から電話がきて、業務にならないとボヤいていた県警だったのですが、ようやく重い腰をあげたようです。 県警による家宅捜索、「本気」だと思いますか?それとも、「パフォーマンス」だと思いますか?

  • 法定協のメンバーを変える。?

     維新の会が各党から代表で出ている法定協のメンバーを変えるそうです。 何でよその党の人事にまで口を突っ込むの?  都構想の前に民主主義が分かっているのでしょうか?  なんで大阪ではこんなのが人気あるのでしょうか? http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140207/waf14020713380022-n1.htm

  • 橋下君はおかしなことを言っている。

    http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140210/waf14021013100009-n1.htm  議員と市長の都構想に関する話し合いの場で、市長は10票って民主主義の原点に反していませんか?  当然市長は与党を掌握しているのだから過半数はすでに市長の案と同じじゃないとおかしいでしょう?  市長が与党を掌握していないで考えが違うのなら説得するべきでしょう?  何でも維新の会から造反者が出たからこうなったそうですが、市長の人間性・政治姿勢に「問題があるから与党を出ていたのじゃないのかな?  どなたか大阪の政治に詳しい方、地方の庶民にもわかるように説明してください。

  • 橋下君はマスコミの意義が分かっているの?

    http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140216/waf14021608200003-n2.htm  新聞記者に向かって「立候補するべき」とインタビューの席で言ったそうです。  マスコミは正しい政治が行われるように国民に伝えることが仕事です。それを侮辱するような発言だと思います。  人間の資質っていうのは冗談を飛ばすようなときによく現れます。そういった意味で橋下君に政治家の資質はあるのでしょうか?  自民も民主もこれだけコケにされて候補者を立てないことに大阪の庶民はいかが思っておられるのでしょうか?

  • また滋賀県 中三逮捕 市教委「いじめはありません」

    また、滋賀県の中学で事件が起きました でも、被害生徒は「いじめではなかった」。滋賀県市教委は「いじめを疑われる回答はなかった」としています。 滋賀県が理解できません。滋賀は異質なのでしょうか? 滋賀県を理解できる方、ご教示を 同級生の裸撮影も「いじめなし」? 滋賀県警、強要などの容疑で中3逮捕 2012.10.2 21:13 [いじめ問題]  滋賀県彦根市の市立中学3年の男子生徒(15)の服を無理やり脱がせたなどとして、滋賀県警少年課と彦根署は2日、強要と暴行の疑いで同級生2人を逮捕した。2人は容疑を認めている。県警によると、うち1人は男子生徒の裸を撮影、携帯電話のアプリ機能で生徒約20人に公開したといい、いじめ行為がなかったか慎重に調べている。  逮捕容疑は9月19日、昼休みの空き教室で、別の同級生数人と共謀し男子生徒のシャツを引っ張るなど暴行を加え、ズボンや下着を脱ぐよう強要、実際に脱がしたとしている。  県警によると、男子生徒は全裸にされた後、携帯電話で静止画を数枚撮影された。ただ男子生徒は「いじめはなかった」と話したという。一方、市教委によると、学校が全校生徒を対象にアンケートを実施したが、いじめが疑われる回答はなかったという。 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121002/waf12100221150023-n1.htm

  • 在日特権公団が京都に出現!”ウトロの家”

    ■公的賃貸住宅建設し、道路、下水道整備へ…宇治の「ウトロ地区」 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140129/waf14012921030031-n1.htm ちなみにウトロとは、元の地名の「宇土口(うどぐち)から来てます。 ハングルではありません。 国土交通省大臣といえば、そう・・・公明党です。 至福を肥やしてはいませんが、着実に韓国化が進んでいます。 京都市民は平気で笑っていますが、次は東京ですか? 個人的には朝鮮総連跡地が怪しいです。

  • 橋下市長は言論弾圧しているのか?

    http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140124/waf14012422320024-n1.htm  橋下市長は大阪都構想に反対した議員に対して 「一生邪魔してやる」と言ったそうです。 言論の府である市議会の論議の中でこれまでそのような暴言を吐いた人を私は知りません。 反対意見に対して「一生邪魔してやる」なんて民主主義の完全否定だと思います。  この人は本当に市長でいいのですか?校長公募も大阪ではあんなに失敗しているのに全く反省している様子もありません。  

  • 小5女児顔殴り自転車奪った男不起訴理由明らかにせず

    滋賀・大津で小5女児の顔を殴りつけ自転車奪った男、不起訴に…理由は明らかにせず[06/18]  自転車に乗っていた小学5年の女子児童の顔を拳で殴った上、自転車を奪ったとして、 大津署が強盗致傷容疑で送検した大津市衣川の男性派遣社員(21)について、大津地検は18日、不起訴処分とした。  地検は処分の理由を明らかにしていない。 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130618/waf13061817190027-n1.htm え!? どうして理由言わないの? 大人が女子小学生顔面殴ってチャリ奪ってもいい理由ってなに?

  • もしクジ引きで政治家を決めると、政治の質が下がる?

    議員知事首長の類の政治家を決めるとき、選挙やるじゃん。そんで、定数枠の境目で得票が同数ならば、クジ引きで最下位当選者を決めるじゃん。 だけど、クジ引きなんかで政治家を決めて良いの?最下位同数なのだから仕方無いとか、そんな言い訳が聞こえてきそうだけど。まー、クジ引きは民主主義に反するのかと。 クジ引きがOKなのならば、投票なんかやらなくて良いんじゃ。。。ポスターは目障りだし、街宣車はうるさいし、こんなのにナンボ税投入してるの?令和にもなって、こんな昭和臭いことをやってるから、投票率が低いんだよ。だったら、投票も選挙運動も止めて、最初からクジ引きで全当選者を決めようよ。 まー、百歩譲って律儀に投開票したとしよう。その結果、棄権票白票無効票の順位が定数枠に入っていれば、その順位はクジ引きで当選者を決めるのが筋だよ。だって、棄権票白票無効票って、当選者をクジ引きで決めても良いっていう意思表示なのだから。 ペンギン村議会議員選挙 定数3名 1位:野比のび太:1万票 2位:棄権票白票無効票:5千票 3位:源しずか:4千票 4位:剛田武:3千票 5位:骨川スネ夫:9票 このとき、1位と3位で、のび太君としずかちゃんが当選しますが、2位当選者はクジ引きで決めます。ジャイアンとスネ夫がクジを引いて、スネ夫がアタリを引けばスネ夫が2位として当選します。スネ夫は僅か9票で有権者から忘れ去られていますが、クジ引きで当選を決めても良いとする有権者が5千人も居る訳で、これは民主主義だと言えるのかと。 まー、ジャイアンは可哀想かもね。3千票取ったのに、僅か9票のスネ夫がクジを当てて当選したのだから。ただ、選挙って有権者のためのシステムであって、ジャイアンがドーなろうが村民からすりゃそんなの個人の私情なんだよ。自分の利益のために立候補しちゃいかんよ。そんなのは、単なるエゴだよ。自分の利益が目的ならば、「私に議員報酬をください」って素直に演説で叫ぶことです。やはり、有権者全体の利益を考えて立候補しなきゃね。 ジャイアンが村議になろうが、スネ夫が村議になろうが、村民からすりゃ村政治の質は似たようなもんだと思う。ドーかしら? なぜ僅か9票のスネ夫なんかが当選してジャイアンが落ちるの?って、、、そんなの、棄権票白票無効票が5千票もあったからだよ~。 クジ引きが嫌ならば、有権者は投票所に行って有効票を投じれば良いんだよ~。簡単なことでしょ。 棄権票白票無効票の意味を考えると、結局のところ、クジ引きで政治家を決めても良いとする有権者の意思表示でしょ。そうだよね?

  • 愛媛少女遺体事件について

    先に同じ件で質問が上がっていて、対処法として 無職の方に強制労働をといった提案がありますが あえて、本件で質問をあげます。 愛媛少女殺人事件 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140815/waf14081521350031-n1.htm ・まだ死体遺棄ですが、複数人の暴力による殺人に間違いないと思います。 尼崎中3監禁殺人事件 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/131211/waf13121111530018-n1.htm 滋賀県大津リンチ殺害事件 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B4%A5%E5%B8%82%E8%BA%AB%E4%BD%93%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%81%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6 佐世保高1女子殺人事件 http://bylines.news.yahoo.co.jp/usuimafumi/20140729-00037776/ 未成年者に関する悲惨な事件が続いています。 どうしたらよいでしょうか? もしあなたのご子息や友人が加害者、或いは加害者に加担するグループだったら もしあなたのご子息や友人が被害者になろうとしていたら もしあなたが、これらの前兆に気が付いていたら 見識のある方、ご自由にご意見ください。