• 締切済み

泌尿器科の看護助手の感染が心配

先月から、泌尿器科のクリニックの受付事務兼、看護助手としてパートで勤める事になりました。特に医療事務の資格もなく、医療で働くのは全く初めてです。今の仕事は、主に尿検査で採尿したコップの尿を試験紙につけて機会にセットし、データをとりカルテに貼る事です。ところが、先日元看護師だった叔母に会い、この仕事の内容を話したら、今すぐに辞めた方がいいと言われました。理由は、梅毒やB型肝炎、HIV、性病の感染が心配だと言うのです。他の科ならまだしも泌尿器科なんて、私が病気になって命を落とす事になる可能性がゼロではないと。私は、手袋もせずマスクもしないで尿カップを触ってます。他のスタッフも手袋やマスクもしてません。これは、マズイ事なのでしょうか?今さら、するわけにもいかない雰囲気です。出来れば、私は仕事を続けたいのですが、危険を孕んでまで続けるのはどうなのかと思い、医療従事者の方の意見をお聞きしたいです。因みに、小学生の子供が2人います。ネットでも調べてみましたが、何を信用したらいいのかわからなくなってしまいました。 回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.2

『ところが、先日元看護師だった叔母に会い、この仕事の内容を話したら、今すぐに辞めた方がいいと言われました。理由は、梅毒やB型肝炎、HIV、性病の感染が心配だと言うのです。』 確かに可能性はゼロではないけれど、手袋くらいすればまず大丈夫でしょうし、仮に素手でカップを持ち運んでもその後直ぐに消毒というか手洗いをすれば問題なのではないですか。手袋はした方が良いと思います(多分買ってくれないから自腹でも)。 臭いがいやならマスクをしても良いけれど、こぼしても口に入ることは考えにくいのでは? 『因みに、小学生の子供が2人います。』 仮に(万が一)あなたがそこで性病に感染したとしても、お子さんにあなたのおしっこでも飲ませるとか、お子さんと性行為に及ぶとかでもしない限り感染することはないと思いますが。食器を共有しても問題ないでしょ。 その叔母さんに訊いてみたらどうですか?“泌尿器科の看護師や看護助手はみんな性病もちなのか?”って。 質問とは関係ないですが、 その元看護師さんに言いたいのはそんなことをいうのなら看護師さんたちは採血時に手袋をしないではないか。やりにくくなり業務に差しさわりがでる(反って危ない)からという理由らしいですが医者は手袋をします。欧米の看護師、看護助手も皆します。しないのは日本の看護師だけです。

gmt-5
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 感染の可能性がゼロではないけど、手洗い消毒すればそんな簡単には感染しないということが分かりました。 確かに、検尿検査で簡単に病気になってしまったら、看護師や看護助手さんは病気だらけになってしまいますね。 欧米のお話を読んで、手袋をしたいと思いましたが実際、検査データをハサミで切り取って、カルテに糊付けする作業をする時に正直やりにくいです。それと、今更院長に手袋の許可をとるのも話辛いです。 なので、私の中で手洗いと消毒に気をつければ今の仕事を続けてもいいのではないかと思いました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

気になるなら、運んだ後に手洗い・アルコール消毒をされれば良いのではありませんか。 そんな簡単な接触で感染する種類のものではないのですから。 単純に、感染してようがいまいが、尿を触った手で他の物を触らない、というだけなら行動としておかしくはないと思いますよ。

gmt-5
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 人の尿ではそんな簡単に感染しないんですね。 叔母の話の中で、私はもう何かの病気に感染してしまっているのではないかとか、命の危険が迫っていて子供を残して死んでもいいのかとか、脅かされたのでそんなに危険な仕事なのかと思いました。でも、回答を読んで手洗い、消毒すればこの仕事を続けてもいいのではと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 看護師・看護助手の大変さ

    看護師さんや看護助手さんのお仕事は 激務だといわれていますが、 具体的にどういうところが激務なのか 知りたいです。 夜勤があるので生活が不規則になるとも 言われていますが、 どんな感じで1週間を送るのか 教えてください。 あと、回答者様が看護師・看護助手さんならば 1.なぜその仕事を選んだのか 2.仕事のやりがい を教えてください。 私は病院事務をしています。 (ついこの間「医療従事者の方へ質問です」 というタイトルで別のことを質問させていただ きました。コメディカルの方のお仕事をもっと 知りたくなったので 質問させてください。) 臨床に出ても見たいと思うので、看護助手の お仕事はいいかな、と思うのですが、 募集も少なく、 「資格はあったほうがいいよ」とも言われます。 それならば 看護師さんかなーとも思うのですが、 専門学校に3年通うなら  技師さんにもあこがれますが、 体力と年齢が・・・

  • 看護助手をしたいのですが…

    こんにちは。 現在、福祉系の大学に通っている21歳・女です。 福祉の勉強をしているうちに、医療の分野にも興味を持ち、看護師になりたいと思うようになりました。 そこでまずは看護助手をやってみようと思うのですが、 私は“嘔吐恐怖症”(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%98%94%E5%90%90%E6%81%90%E6%80%96)で、自分が吐くのはもちろん、人が吐いているところを見るのも異常に怖くて、気分が悪くなってしまいます(>_<) 看護助手といっても、クリニックから大きな病院まで色々ありますが、今回私が見つけたのは大学病院でした。 大学病院では人が吐くこととか、当たり前のことですか?(科にもよるかとは思いますが) ある看護師の方は、嘔吐なんて日常茶飯事だという方もいます。 嘔吐恐怖症だけど看護師になりたいとか、矛盾していて自分でも辛いです。 こんなんでは看護の仕事は厳しいでしょうか?

  • 小児科の看護助手は求人どう探したらいいですか?

    小児科で看護助手を雇うところは少ないのでしょうか。 医療事務兼看護助手なども見ますが、事務メインではなく、子どもの体調の事を勉強しながら働けたらいいなと思っています。 今は保健室の先生の育休代理などの臨時です。仕事がない時期どう過ごすかが課題です。この仕事がいいかなと思い、現状を知りたいのです。 看護師の免許はありません。

  • 医療事務・看護助手は未経験でどのくらいで慣れますか?

    医療事務と看護助手の仕事は未経験でもできますか? 私は医療事務も看護助手も知識・経験ともにありません。 子供のかかりつけ医の看護士さん、事務員さんから医療事務と看護助手のパートの仕事を紹介されました。(事務員さんが産休のため) 私が未経験なのは紹介をくれたクリニック側も知っています。 ただ、8ヶ月だけの契約期間での仕事なので、ずっと迷惑かけっぱなしで終わるんじゃないかと不安です。 もちろん、自分で医療事務の本を買って勉強するつもりではいますが。 せっかく話を下さった方の顔を潰さないかと心配です。 仕事内容を聞いてもスタッフさんは「現場に出れば慣れだから大丈夫。難しく考えなくていい」としか言ってくれません。 未経験で医療事務や看護助手の仕事を始めた方、アドバイスをお願いします。

  • 歯医者での院内感染を恐れています

    現在虫歯があるのですが、歯医者での肝炎・HIV感染が怖くて治療に行くのをずっと我慢しています。 しかし最近さすがに痛みに限界がきました。 親戚にC型肝炎に感染した者が居て、感染源は歯医者しかないと言い切っているのを聞いてから恐怖症になってしまいました。 確かに歯科医が患者1人の診察終了ごとに手袋を交換しているのを見た事がありませんし、歯科医は肝炎に感染する率が他の科の医師より高いと聞きます。 皆さんはこの様な事は気にしないで歯医者に通っていらっしゃいますか? 患者の方で何か感染を防ぐ方法があれば良いのですが・・・気にしすぎでしょうか?

  • クリニックの看護助手の業務

    クリニックで看護助手をしています。 仕事にも慣れてきて色々な業務を教わりましたが、資格のない看護助手ができる範囲を超えているのではないかと不安になりました。 調べてみても、病棟の看護助手の仕事についてはたくさん出てくるのですが、外来の方はあまり無かったので質問させていただきました。 ○医師の診療に助手が1人でつく。問診、カルテ確認、呼び入れ、診療介助、診療内容の簡単な書記やメモまで全部助手が行う ○処置の器具を用意し、体組織採取や処置の介助をする。基本的にはガラス板等で採取した体組織を受ける作業。だが時には患部洗浄やガーゼ貼り、医療器具の簡易操作等も行う ○カルテに点数に関わる診療行為を記入する(病状や処方薬等は医師が記入) ○注射器に薬剤を吸い上げる ○使用した針をリキャップして処分する また、いずれやってもらうと言われたのが ○点滴の薬剤詰め ○日帰り手術の介助や術後の簡単なケア ○手術や処置の簡単な説明をして同意書をもらう(詳細は医師が説明する) ○矯正体操の指導やマッサージ ○医師の処方箋通りの薬を袋詰めし、患者に説明して手渡す。現在は主に医療事務さんがやっている 他にもあると思いますが、今の時点で教わっている内容の中で疑問に思ったことを挙げました。 看護師は師長のみで、採血や点滴等のとき以外は事務室で作業していてあまり診療に直接関わりません。 医師の下で直接動くのは看護助手です。 看護助手は主に雑用がメインだと聞いており、ここまで診療に関わり看護師の代わりのような業務を求められるとは思っていませんでした。 資格のない看護助手はここまで診療に関わっていいのでしょうか? また、上記の中で医療行為に該当する項目はどのくらいありますか? 更にいろいろな業務をやるよう言われ、怖くなってきました。もしも私がさせられていることが違法なら、これ以上やらされる前にすぐにでも辞めて逃げようと思っています。 どうかご回答お願いします。

  • 看護助手について

    バツイチ子持ちです。医療に携わる仕事がしたいと思っています。 看護助手という職業があることを最近知りました。 看護助手は資格など必要なのでしょうか?また、持っていた方が有利な資格などありましたら教えてください。 仕事内容もご存知の方いましたらお教え願います。 私は現在19才で子供は1歳です。 今月から塗装会社の事務のパートで働き始めると共に高校を中退していますので通信制の高校に再度通い始めます。順調にいけば卒業は1年後です。 子供は市の認可保育所に通園しています。 現在は実家に居候しており、お金を貯めて今年中には家を出て自立を考えています。 高校に通いながらと、こんな状況ですが、看護助手は勤まりますでしょうか? 託児所完備の病院を探す予定でいます。

  • 歯科助手です。衛生面で気になる事があります。

    未経験で歯科助手として1週間働きました。気になる事なんですが、 1、仕事に慣れるまで素手で器具(バキューム、ミラー等)を水洗い→滅菌。 2、手袋を使える様になったら1日1枚。石鹸で洗う。 3、ルーティーの針はエタノールで浸けたガーゼでふく。 4、タービン、エンジンもエタノールでふくだけ。 5、マスクは1週間使う。 歯科医院での基準が分からないので、素人として気になる点です。肝炎、HIV等私、患者さんが感染しないか気になります。教えてください。

  • 看護助手の方、看護師の方教えて下さい。

    私は今年の春から看護助手として働きます。 高校新卒で入るため、院内研修などはあるらしいんですが、 学校の先生(元看護師の方です)と病気の事について話してた時に 「こんな病気の事も知らないの?!病院で働くんでしょ?ちゃんと勉強しないと看護師と絶対ぶつかるよ」 と、いわれました。 少しでも医療知識をと、医療事務の講座を受けていて、看護助手の通信講座も受けようと思っています。 でも、病気のことについて怒られてしまったのでこれだけでいいのかなと思っています。 看護助手をしている方、どんな勉強をしましたか? 看護師をしている方、どこまで知っていれば安心ですか? どんな勉強をすればいいのか、どのように勉強すればいいのかわかりません。 あと2ヶ月で社会人になる者が未熟な質問をしているとわかっています。 ですが、本当に悩んでいます。ご回答の方よろしくお願いします。

  • 看護助手です。不安です。。。

    私は3月に個人医院に就職しました。 元々医療事務希望だったのですが、 すでに採用してしまってるからという事で、 看護助手になったんです。 個人医院なので、問診や血液などの検査、 レントゲンのボタンを押す以外の作業などもやってます。 ここまでは患者さんに直接触れる事があまりないので いいのかとは思いますが、 最近点滴の針を抜く事もやるようになりました。 看護士の方には 「在宅で治療してる人は、自分で針を抜くからあなたがやっても大丈夫よ」 と言われ、抜き方を1回見せてもらっただけで、 その後私が抜くところを見る訳でもなく一人でやってます。 資格がない人でも、針を扱っていいのでしょうか? 友人や親に、 そんな事やって大丈夫なの? 何か事故が起きたら自分のせいにされるんじゃない? と言われ不安です。 私自身、針を抜くだけとはいえ怖いです。 医療関係の方、看護士の方、 意見をいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう