• 締切済み

泌尿器科の看護助手の感染が心配

先月から、泌尿器科のクリニックの受付事務兼、看護助手としてパートで勤める事になりました。特に医療事務の資格もなく、医療で働くのは全く初めてです。今の仕事は、主に尿検査で採尿したコップの尿を試験紙につけて機会にセットし、データをとりカルテに貼る事です。ところが、先日元看護師だった叔母に会い、この仕事の内容を話したら、今すぐに辞めた方がいいと言われました。理由は、梅毒やB型肝炎、HIV、性病の感染が心配だと言うのです。他の科ならまだしも泌尿器科なんて、私が病気になって命を落とす事になる可能性がゼロではないと。私は、手袋もせずマスクもしないで尿カップを触ってます。他のスタッフも手袋やマスクもしてません。これは、マズイ事なのでしょうか?今さら、するわけにもいかない雰囲気です。出来れば、私は仕事を続けたいのですが、危険を孕んでまで続けるのはどうなのかと思い、医療従事者の方の意見をお聞きしたいです。因みに、小学生の子供が2人います。ネットでも調べてみましたが、何を信用したらいいのかわからなくなってしまいました。 回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

• yuklamho
回答No.2

『ところが、先日元看護師だった叔母に会い、この仕事の内容を話したら、今すぐに辞めた方がいいと言われました。理由は、梅毒やB型肝炎、HIV、性病の感染が心配だと言うのです。』 確かに可能性はゼロではないけれど、手袋くらいすればまず大丈夫でしょうし、仮に素手でカップを持ち運んでもその後直ぐに消毒というか手洗いをすれば問題なのではないですか。手袋はした方が良いと思います(多分買ってくれないから自腹でも)。 臭いがいやならマスクをしても良いけれど、こぼしても口に入ることは考えにくいのでは? 『因みに、小学生の子供が2人います。』 仮に(万が一)あなたがそこで性病に感染したとしても、お子さんにあなたのおしっこでも飲ませるとか、お子さんと性行為に及ぶとかでもしない限り感染することはないと思いますが。食器を共有しても問題ないでしょ。 その叔母さんに訊いてみたらどうですか?“泌尿器科の看護師や看護助手はみんな性病もちなのか?”って。 質問とは関係ないですが、 その元看護師さんに言いたいのはそんなことをいうのなら看護師さんたちは採血時に手袋をしないではないか。やりにくくなり業務に差しさわりがでる(反って危ない)からという理由らしいですが医者は手袋をします。欧米の看護師、看護助手も皆します。しないのは日本の看護師だけです。

gmt-5
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 感染の可能性がゼロではないけど、手洗い消毒すればそんな簡単には感染しないということが分かりました。 確かに、検尿検査で簡単に病気になってしまったら、看護師や看護助手さんは病気だらけになってしまいますね。 欧米のお話を読んで、手袋をしたいと思いましたが実際、検査データをハサミで切り取って、カルテに糊付けする作業をする時に正直やりにくいです。それと、今更院長に手袋の許可をとるのも話辛いです。 なので、私の中で手洗いと消毒に気をつければ今の仕事を続けてもいいのではないかと思いました。ありがとうございました。

• trytobe
回答No.1

気になるなら、運んだ後に手洗い・アルコール消毒をされれば良いのではありませんか。 そんな簡単な接触で感染する種類のものではないのですから。 単純に、感染してようがいまいが、尿を触った手で他の物を触らない、というだけなら行動としておかしくはないと思いますよ。

gmt-5
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 人の尿ではそんな簡単に感染しないんですね。 叔母の話の中で、私はもう何かの病気に感染してしまっているのではないかとか、命の危険が迫っていて子供を残して死んでもいいのかとか、脅かされたのでそんなに危険な仕事なのかと思いました。でも、回答を読んで手洗い、消毒すればこの仕事を続けてもいいのではと思いました。 ありがとうございました。