• ベストアンサー

三平方の定理って?ルート√って?何でしょうか?

t-yamada_2の回答

• t-yamada_2
回答No.2

√は二乗の逆算! 二乗だと 2×2=4 とすぐ出ますよね。 じゃぁ 4 は 何の二乗なのか? それを √ という記号を使って表現しているのです。 式で表すと √4 =√(2×2)= 2  まぁ日常ではそう使うことはないとは思いますが理系(特に電気・建設業)の仕事ではほぼ必須ではないでしょうか。 三平方の定理は公式を導き出すのは置いといて、中高校生の勉強としては 直角三角形の2辺が分かっている時もう一辺の長さはいくつなのかということです。 公式 a^2 + b^2 = c^2 (^は二乗の意味) このabcのうち2個が分かればもう一個が分かります。 (一番簡単な例) 直角三角形の2辺が a=4 b=3 のときc(斜め線)はいくつか? 4×4+3×3 = 25 =c^2 c= √(c^2) =√25 =√(5×5)=5 (答え) http://www.caiks.com/products3/suugaku23.htm

pow123456
質問者

お礼

大変簡単にして頂きありがとうございます。 おかげでよく理解できました。

pow123456
質問者

補足

>√は二乗の逆算! 逆算なんですね。今まで√計算問題は沢山こなしましたが、意味を知りませんでした。何となく漠然と計算を 解いてるだけでした。 段々難しくなって来て、一つのパーツが理解できないと、全て解けない問題が増えてきました。 数学は難しいので苦手です。