• 締切済み

精神疾患ではないかと指摘された

気なる相手に、あなたはパーソナリティ障害ではないか、と突然、指摘されました。 びっくりして検索しましたが、昔はそういう傾向があったかも、とは思います。 でも、もともと家庭に問題があり、長い年月をかけ、カウンセリング、自助グループを利用し、一時期は不安定で軽い安定剤を飲んだこともありましたが、どこでもパーソナリティ障害なんて指摘されたことはありませんでした。 もしかしたら、そうだったかも知れませんが、みな、あえて言わなかったかも知れません。 また、現在は社会生活、対人関係等は良好ですし、職場の人間関係で悩みはあるけど毎日、通勤しています。 パーソナリティ障害のホームページを読んだけど、今現在、あてはまりません。 相手に心を開いたのは事実です。 自分のことを話し過ぎました。 だけど、わがままをいうとか、突然キレるとか、振り回してもいません。 相手を思いやり、心配したりはしました。 しかし、私を否定したり、カウンセリングの知識があるからと私の心をズタズタにするような発言、それに対して不快感を示すと必死でフォローしたり、繋ぎ止めようとする様子など、私の周囲は相手のほうがよっぽど問題があるといいます。 私ももう、いい加減に縁を切らなきゃダメだ、と思います。 もともと好意を持っていました。 しかし、私がパーソナリティ障害だと指摘されて、怒りや不信感、ショックですごく不安定になっています。 ちょっと知識があるだけで、信頼関係を築き上げていない段階でそんな指摘をするものですか。 この相手とは縁を切るとして、不安定さをどうすれば収まるでしょうか。 唐突にこのように言われると多少は動じますか。 動じている私はやはり、何かしら精神疾患なのでしょうか。

みんなの回答

回答No.7

精神疾患のなにが悪いんですか? それを抱きながらも頑張って、立派な職業についている人なんて沢山いるんですよ。 それを受け入れて頑張って勉強している人だっています。 もし、本当にあなたが悔しいのだったら、逆に精神科に受診してみればいいのです。 そだったら、治療で治せるんです、カウンセリングでものの考え方を直していくのです。 傷ついた、悔しいだけだったら、まったく昔と変わりません。 そのまま人生を送るだけなんです。 それから、あなたがそこまでのことを人にいわれるということは、 あなたが他人のために動いているのではなくて、 他人があなたのために動いているのだけど、 振り回しているのではないでしょうか?  誰でも病んでいるところがあります。それを心にありながら 常識と照らし合わせて普通はみんなと仲良くできるよう、我慢したりしています。 あなたも、悔しいなら人に頼って人の動向をみて甘えているのではなくて 一度精神科に受診して相談されてください。 これからの人生あなたのものです。 医学はとても素晴らしいのですから、きっとあなたを助けてくれます。

回答No.6

何でそんなにいやなの?動じているってことは、恥じているんだよ。恥じて彼が嫌いになるなら別れなさい。貴女がどんなに孤独になっても温もりを持たないバァーチャルは貴女を助けられることはないだろうね。だから、苦しんでんだろか。温もりは、最高の治療薬だとわたしは、思うけど、彼があまりにわかった口叩くなら不安にさせてやるのも彼には、薬になるよ。悪い女になってみるのも楽しいかもね。今まで十分寂しい思いをしてきたでしょ。

noname#208883
noname#208883
回答No.5

ここのサイトでも質問を読んだだけで、その人はパーソナリティ障害に違いないという人が結構います。 決め付け、偏見、思い込み・・・どういえばいいのかわかりませんが相手を病気だ、障碍だという前提でいう人はかなりますので、言われたら「あなたは医者ではないので診断は結構です」という旨を伝えます、私ならば。 付き合わないことが一番。 私はそういう人こそ、病気だと思っています。 逆に病気だからこそ、そういう知識があるのでしょう? あなたは病気じゃないですよ、その人がおかしいです。 誰だって言葉巧みに言われたら不安になるものです。 すっぱり縁をきりましょうね。

• plokij75
回答No.4

そんな事は、気にしない方が良いのではないですか。 多少カウンセリングの知識がある程度で、何を目的に、そう言ったのか分かりませんが、専門医が診察した上での事ならともかく、無視しても良いのでは。。。 例え、貴女がパーソナリティ障害であったとしても、現在、「>、現在は社会生活、対人関係等は良好ですし、職場の人間関係で悩みはあるけど毎日、通勤しています。」という状況が在って、社会生活に支障がなければ、わざわざ名前を付けて病人扱いする必要はないでしょう。 人なんて、自分の置かれている環境や状況によって精神的にも肉体的にも、時々刻々と移り変って行くでしょう。 それが、人生という物ではないのではないかと思います。 ですから、現在が良い状況であれば、出来るだけ長く現状が継続出来るように心掛ければ良いのだと思います。 神のように完全無欠の人なんて何処にもいないでしょうから、多少の欠陥があったとしても、日常の生活が無事に過ごせれば、それで善しとすれば良いのではないでしょうか。 他人は、好き勝手な事を言いますが、その口は封じる事は出来ませんから、聞き流すしかないでしょう。 一々、気にしていたら、此方の身が持ちませんよ。

• nikoooo
回答No.3

相手が恋人や知人等の近しい人だった場合: (ちゃんというか、相手が真剣に指摘した状況) 質問文を拝見しますと、 「自分は悪くない」「相手が無神経」 という風に、指摘した相手に非が多く、 人のせいばかりにしてないか?と感じます。 特に下記記述の部分↓↓ >それに対して不快感を示すと必死でフォローしたり、繋ぎ止めようとする様子など、私の周囲は相手のほうがよっぽど問題があるといいます。 相手の人はフォロー等の気遣い姿勢を見せてるのに、 周囲の方がよっぽど問題がある。 とか言う時点で質問者様は尊大で無神経な人だと思う。 相手のご友人?恋人?の方の言い方も悪かったのかも しれませんが、(具体的な相手側の記述が無い) あなた様のちょっとでも、 気に障る言葉を発してはいけないんですか? 何か口答えをすると、無神経の烙印を押すの? 質問者様を心配して指摘した人が哀れでならない。 見た目で分からない精神系病気の理解が 昔に比べ、深まったとはいえ、 注意や指摘は、まだまだ、言いづらい病気。 知人や友人ほ方から告白・教えられても、 言葉を返す際は体の不具合の病気より気を使う。 そういう状況で指摘されるんですから、 質問者様も“言われてしまう何か”が、 あるから周りから指摘されるのでしょう。 人が無神経とか言う前に、 自分が何か原因になるような行動してないか? を思い直すのも相手に対する気遣いと思います。 本当に精神疾患なのか?パーソナリティ障害なのか? は、プロのご判断を仰ぐしかないでしょうが、 過去にカウンセリング等を受けていた人ですから、 初心者よりは病院等の対応方法情報はお持ちでしょう。 心配ならば、診察を受けてみたら如何です? 体の病気でも、心の病気でも早期発見、治療は有効。 病院、医者は評判の良いところを探すのは勿論ですが。 >パーソナリティ障害のホームページを読んだけど、今現在、あてはまりません。 HPなんて、あくまで参考適度です。基準の1つ。 HPで大丈夫だったから。の超素人判断は、 本当に疑っている場合は、しない方がいいですよ。 体の病気も、心の病気も、人によって現れる症状や、 経過なんて、千差万別で素人には分かりません。 教科書通りの“風邪の症状”があまりないように、 現れ方や対処(治療)方法は人によって違います。 口げんかした時の売り言葉・買い言葉だった場合: (相手が真剣に指摘してない状況、嫌みで言われた等) 回答No.2の人と少し意見被りますけど、 相手を黙らせる時の手法の1つで、 このような状況で言われたのならば、 心配するレベルではないと思いますけども。 そういう状況で言われた場合は、 カッカして不快感から質問文のような、 相手側が失礼だな。と記述するのも頷けます。 質問者様が指摘された時の状況・環境によって、 回答も違ってきますけど、 相手が真剣に心配や困って指摘した状況ならば、 考えて対応したほうがいいとは思う。 質問者様が何かしらの医療関係者に従事している人 でしたら、判断に信憑性があると思いますので、 ご自分の下した判断に従ってもいいかもしれません。

• aho0xff
回答No.2

かなりてきとーに書きますので不快ならスルー推奨でお願いします。 気になる相手?ってことは口説いていたのですよね? であれば、おそらく相手は質問者さんが口説いてくるのが正直うんざりだった可能性が高いかな?と んで、その人が考える、もっとも傷つくであろう言葉を言っただけではないかな?と 内心うんざりだったら、うんざりする相手にその手の感想を持つのは一部だけだと思いたいですが ありえる話ではないかな?と「パーソナリティ障害」という言葉の「イメージ」も 「他人が嫌がっているのを理解しない人」というイメージを持っている人も多いと思います。 まあ、要するにそれだけ嫌いだったということですよ。本当にパーソナリティ障害かどうかかなんて どうでもいいわけです。結構押せ押せで口説いたりしてました? 「私がこんなに嫌がっているのに口説いたりしないで」って言う気持ちが混じってる気がします。 個人的にはこれは単に「振られた」だけだと思ったほうがいいです。 実際にパーソナリティ障害かどうかは知りません。ただ個人的偏見として、そうやって 気にする人はそれほど酷くないだろうな・・・・とは思います。 ま、あんまり気にしてもしょうがないんじゃないですか? ただし、同じ口説き方をしないように気をつけた方がいいと思います。

Meiko9
質問者

補足

押せ押せで口説いてはいませんね。 どちらかと言うと、相手のペースに合わせていたって感じです。 口説いてはいません。

回答No.1

たぶんその相手の言っている事はあってると思います。 本当に違うなら「そんなことない」と怒るだけです。 その他の縁を切るとか書き込みを見ても何かしらの精神疾患はあるように感じます。