• 締切済み

精神疾患回復してます、もっと元気になるには?

こんにちは、わたしは28歳女性です。 今から7年前に発症し、不眠、強い不安感、みんなに心を見破られているとかその時は想ってました 幻聴幻覚は一切ありませんが、医師はごくごく軽度の統合失調症だと言います 今、たまに眠れない時はありますが、不安感はなくなりました。 人に嫌われているような感じも薄れて、今は周囲とわりとうまくやっています。 家族も、元気になったねと言いますし、周囲もしっかりしてきた、明るくなった、と言います。 しかし、昔の私を知らない新しい知人には、難しい人だとか、とっつきにくい、変わっていると言われます。 しかし、安定剤を飲んでるなんて、想いもしないんじゃないでしょうか。 職場では、素直に安定剤を飲んでいることを言って、採用されました。 営業職です。 「薬まだ飲んでいるの?」と聞かれる程度です 毎日飲んでいるけれど、飲んでいるようにみえないのか、それとも気になって聞いてきたのかはわかりません。 パソコンが得意なので重宝されます が、ノルマや時間外の営業などで不眠気味が出て、やめようかと想っているところです 対人関係で、周囲に見透かされているという感情は全くなくなりました。 逆に、不快な思いをさせていないかと、会話を切り出したり、自分がきまづいと想うときは、「どうかしましたか?」と切り返すようになりました また子どものママ友などと楽しく会話ももちろんしますし、派閥は苦手ですが、保護者の役員なども進んでしています。 私は統合失調症は治癒しないと聞きましたが、これは「回復」してきているとしか思えません。 回復もあと少ししたら、かなり元気になれると想うので、 実際安定剤を止めたかた、社会復帰した方、または医療関係の方など 今、したほうがいいことや、やめがほうがいいことがあったら教えてくだされば嬉しいです。 (今まで減薬していたときより、ストレスが多いです。ストレスには強くなりましたが、 いきなり薬をやめるようなご意見は削除させていただきます) 現在シングルマザーもしていますので、自分の身の丈に合った仕事をしたいと想っています

みんなの回答

noname#209524
noname#209524
回答No.1

ご質問拝見しました。  先ず、統合失調症は治らない病気ではなく、貴方のように軽度の場合、早期に治療を受けられることにより寛解するものです。この病気の予後は概ね四等分の経過を辿り、1/4は完全に回復、1/4はほぼ回復(寛解)します。残りの1/2は慢性化する傾向があると言われています。  ご質問から、完全寛解して「維持療法」として最低限の処方をお受けになっておられると思われます。維持 療法は再発防止に重要なので、主治医のご指導を受けられることをお勧めします。  なるべくストレスの少ない仕事、例えばボランティアから初められ、地域の子育て活動や、自宅で行える作業や製作作活動他、貴方の特技やペースを活かした活動をされてみられるのは如何でしょうか。市民活動センター等を訪れて見られるのも良いでしょう。 健康第一で生活を楽しみましょう。 .

minmi-yamayama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます とても参考になりました。 私は維持療法を受けているのですね。 医師とのコミニケーションを怠っていたので、これから医師とも一緒に治療していこうと想います。 また、ボランティアやストレスの少ない仕事とおっしゃり、なんだかほっとしました。 知人の紹介で、授産施設があるとのことで、営業職のストレスと給与を考えると、私には治療(健康食品や漢方も飲んでいるので)の為にもいいのではないかと考えていました。 今まで、自分がお薬を飲んでいることなどが、自分自身受け入れられなくて、良くなろう良くなろうと努力してきました。 努力も報われたことだし、これから維持しながらより自分らしさを取り戻せるように頑張りたいと想います。 社会での自分なりのポジションで出来る範囲やっていこうと想います^^