• 締切済み

精神疾患回復してます、もっと元気になるには?

こんにちは、わたしは28歳女性です。 今から7年前に発症し、不眠、強い不安感、みんなに心を見破られているとかその時は想ってました 幻聴幻覚は一切ありませんが、医師はごくごく軽度の統合失調症だと言います 今、たまに眠れない時はありますが、不安感はなくなりました。 人に嫌われているような感じも薄れて、今は周囲とわりとうまくやっています。 家族も、元気になったねと言いますし、周囲もしっかりしてきた、明るくなった、と言います。 しかし、昔の私を知らない新しい知人には、難しい人だとか、とっつきにくい、変わっていると言われます。 しかし、安定剤を飲んでるなんて、想いもしないんじゃないでしょうか。 職場では、素直に安定剤を飲んでいることを言って、採用されました。 営業職です。 「薬まだ飲んでいるの?」と聞かれる程度です 毎日飲んでいるけれど、飲んでいるようにみえないのか、それとも気になって聞いてきたのかはわかりません。 パソコンが得意なので重宝されます が、ノルマや時間外の営業などで不眠気味が出て、やめようかと想っているところです 対人関係で、周囲に見透かされているという感情は全くなくなりました。 逆に、不快な思いをさせていないかと、会話を切り出したり、自分がきまづいと想うときは、「どうかしましたか?」と切り返すようになりました また子どものママ友などと楽しく会話ももちろんしますし、派閥は苦手ですが、保護者の役員なども進んでしています。 私は統合失調症は治癒しないと聞きましたが、これは「回復」してきているとしか思えません。 回復もあと少ししたら、かなり元気になれると想うので、 実際安定剤を止めたかた、社会復帰した方、または医療関係の方など 今、したほうがいいことや、やめがほうがいいことがあったら教えてくだされば嬉しいです。 (今まで減薬していたときより、ストレスが多いです。ストレスには強くなりましたが、 いきなり薬をやめるようなご意見は削除させていただきます) 現在シングルマザーもしていますので、自分の身の丈に合った仕事をしたいと想っています

みんなの回答

noname#209524
noname#209524
回答No.1

ご質問拝見しました。  先ず、統合失調症は治らない病気ではなく、貴方のように軽度の場合、早期に治療を受けられることにより寛解するものです。この病気の予後は概ね四等分の経過を辿り、1/4は完全に回復、1/4はほぼ回復(寛解)します。残りの1/2は慢性化する傾向があると言われています。  ご質問から、完全寛解して「維持療法」として最低限の処方をお受けになっておられると思われます。維持 療法は再発防止に重要なので、主治医のご指導を受けられることをお勧めします。  なるべくストレスの少ない仕事、例えばボランティアから初められ、地域の子育て活動や、自宅で行える作業や製作作活動他、貴方の特技やペースを活かした活動をされてみられるのは如何でしょうか。市民活動センター等を訪れて見られるのも良いでしょう。 健康第一で生活を楽しみましょう。 .

minmi-yamayama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます とても参考になりました。 私は維持療法を受けているのですね。 医師とのコミニケーションを怠っていたので、これから医師とも一緒に治療していこうと想います。 また、ボランティアやストレスの少ない仕事とおっしゃり、なんだかほっとしました。 知人の紹介で、授産施設があるとのことで、営業職のストレスと給与を考えると、私には治療(健康食品や漢方も飲んでいるので)の為にもいいのではないかと考えていました。 今まで、自分がお薬を飲んでいることなどが、自分自身受け入れられなくて、良くなろう良くなろうと努力してきました。 努力も報われたことだし、これから維持しながらより自分らしさを取り戻せるように頑張りたいと想います。 社会での自分なりのポジションで出来る範囲やっていこうと想います^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気力、意欲がなく、元気がありません。

    気力、意欲がなく、元気がありません。 不安、焦燥感、イライラもあります。 現在、抗うつ薬を飲んでますが、あまりよくなりません。 統合失調症の陰性症状も、意欲がなくなると聞きました。 統合失調症の薬も飲んだ時もありましたが、意欲が出る方向には作用しませんでした。 うつ病や統合失調症のどちらを信じて治療していけばいいのか、わかりません。 今の主治医には、鬱と不安障害として治療しています。 主治医は、今の現状では、そうだけど、統合失調症の毛が出てくれば、対応するようなことを言われました。 今は、買い物以外は、家でぼっーとしています。テレビも観る気力もないです。 なんとか打開したいと思うのですが。 やはり、今は、投薬治療しかないのでしょうか? 不眠症もあり、薬は、大事だと思い、このまま投薬治療を続けていけば、元気でますか? パキシルとワイパックスとセロクエルを飲んでいます。

  • 精神疾患だと打ち明けられたら

    見て下さりありがとうございます。 20代、女です。 タイトルの通りなのですが、私は統合失調症という精神疾患を患っています。 薬での治療と、家族や友達の支えで、今は大学やバイトに困難は感じても 自分の身の周りの家事などはできるようになり カミングアウトしない限りは病気だとはわからないと言われる状態になりました。 統合失調症は、幻覚や妄想がある 一生薬を飲まなければいけない、治る事の無い病気です。(薬で症状を和らげることは出来ます。) ちょっとしたこと(結婚、転職、などのライフイベント)で再発するそうです。 また、子供にも遺伝しやすく、飲んでいる薬で奇形も出やすく、 子育てのストレスで再発してしまえば、それこそ悲劇です。(かなり話が飛躍していますが) そのため、誰かとお付き合いすることは諦めて生きてきました。 迷惑でしかないと思ってきたからです。 ですが、友人に「幸せになってもいいんだよ」と言われ 本当は孤独になることが凄く怖いことに気が付きました。 本当は傍に居てくれる人が欲しいし、相手にとってもお荷物になるんじゃなく 互いに支え合える関係を強く求めていることに気が付きました。 健常者の方は、恋人に統合失調症をカミングアウトされたら どう思いますか? 正直に書いて頂いて構いません。 宜しくお願いします。

  • いま精神疾患が増える原因は?

    ストレスに絶えられず、統合失調症になる人が結構いる。 妄想にとらわれ、無気力で、本人に病気の自覚がないのが、うつ病との大きな違いである。うつ病は「寂しさ」が原因であるが、やっかいなのは「統合失調症」である。保険にも入れないし、一生「薬」を使わないといけない。 特に「妄想」がひどい患者もおり、家族は苦労が絶えない。 なぜ、そこまでストレスがかかるのか?原因はひとつではないだろうが、競争原理が過剰なストレスを生んでいると私は考えますが皆さんはどう思いますか?

  • 精神病の薬で太るのか

    統合失調症や不眠症の薬を飲むと太るというのは本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 精神疾患、子供への遺伝の確率について。

    現在、4年半、 苦楽をともにしてきた彼氏がいます。 結婚の話も出てくるようになりました。 でも、私たち2人は精神疾患を持っており、 通院、服薬を続けています。 彼氏は統合失調症。 私は鬱病です。 彼は5年前に統合失調症を酷く発症し、 5年間の間に2回入院しており、 退院してから工場に準社員で就職し、 今は2年経ちますが今のところは、 服薬と通院で入院するほどの再発はしていません。 統合失調症なので薬は欠かせないとの事です。 一方、私は、もともと妄想癖や不眠症があり、 2年前にある日、突然、精神が不安定になり、 不眠と被害妄想が続き、次第に仕事も出来ず、 理由のない不安感と悲しみから自殺願望しか考えられない日々が続き、 引きこもりで腕をリストカットする癖が出始め、 親に有名といわれる精神病院に連れられ、 カウンセリングをしたところ、 抑うつ、希死念慮と診断され強制入院をし、 2ヶ月入院をしました。 それからは通院、職業訓練所通い、服薬を続け、 今は、社会復帰や減薬も出来るほどまで回復してますが、 生理前や、外部からのストレスを強く感じると、 精神的に敏感になってしまい、 入院したときほどでは無いのですが、 気分が沈んだり、不安感に包まれたりするので、 まだ完全に薬を絶つ事も出来ず通院してます。 お互いに服薬、通院を続けています。 お互い支え合って4年半ですが、 結婚を考えても子供を作るのは、 遺伝的な事を考えてしまうと心配なのです。。 私の母親の家系には、 おばあちゃんが精神的ストレスから、 重度のアルコール中毒【今は克服】の経験があり、 その面倒を見て来た私の母も、 自営業をするほどの自立心は強いですが、 神経質なのかあまり精神的に強い方ではありません。 早く地球が滅びて欲しいなど、 たまに理解し難いことを言っています。 それを聞くと何故かイライラしてしまいます。 聞き流して我慢してますが、、 彼の家系は、彼の母の家系に精神疾患があるそうで、 彼の叔母さんは病名は聞いてませんが重度の精神病で、 彼の母は甲状腺疾患でいつも精神的にキツそうですがよく働いてます。 彼の妹も病名は知りませんが結構な精神病で仕事も続かず実家に居ます。 両家系とも精神的に強くはないのです。 やはり遺伝ですよね、。 そう考えると、 結婚すれば子供は諦めるしか無いのかな。。 っと虚しくなります。 子供が出来て、 私たちどちらかが発病したら、 仕事も手に追えなくなるでしょうし、 そうすれば子育ても難しいでしょうし、 子供にも、その環境に置いて育てないといけなくなるでしょうから、 子供も親の発症を見て育つとなると悪循環ですよね、。 もし私たちが子供をつくれば、 どのくらいの確率で子供に遺伝してしまうでしょうか? やはり結婚はしても子供は諦めるべきですか? 別れるのが1番早いしお互いのためってことも分かってます。 私は彼がとても大切です。 彼もとても大切にしてくれてます。 恋愛依存ではなく、 4年半築いて来た絆は宝物です。 それがなければ、 もうとっくに別れていると思います。 子供のいない人生でも構わないんです。 ただ、もし私たちに希望や可能性があるなら、 彼の子が欲しいです。 アドバイスお願いします。

  • 精神病を病気という

    こんにちは 19歳女子です。 うつ、不安障害、自律神経失調症、不眠症で精神科に通院しています。 ストレス源であったサークルからしばらく離れたくて数人に「病気」だといい休みました。精神病=やばいと思われるのが怖くて、原因がそのサークルっていうのもあって濁しました。 今ではすごく後悔しています。 今は先生も薬も合っていて、だいぶ良くなっているのですが、当時は一年以上泣き続け、よく、寝れない深夜に号泣しながら出歩き、自傷行為もしていました。日中もよく急に泣き出したりしていました。 ですが、一番病んでいた当時も周囲には明るく振る舞えていて、そのように振る舞っていました。 明るく振る舞うのも辛いですが、暗い自分を見せるのも嫌でしんどく、結局明るく振る舞うしんどさをとって、周囲には精神病とは無縁と思われていたと思います。 体調の面でも自律神経失調症程度の体調不良(頻繁に重い頭痛と吐き気)なので、突然倒れたり入院したりすることはなく(めまいで何回か倒れましたがすぐ復活)、周囲から見て私は完全に元気だったと思います。 周りの子に体調大丈夫?と聞かれるたびに疑われてるんじゃないかっていう恐怖と罪悪感がずっとあります。 ずっとその恐怖と罪悪感が消えなくて辛いです。 正式には精神疾患は病気ですが、世間ではその印象はあまりないと思っています。 病気と聞くと重い病気をイメージしてしまうとはずなのになんで私は病気だなんて言ってしまったんだろうと後悔で一杯になります。 どうしたらこの恐怖、罪悪感、後悔はなくなりますか? 精神病を病気ということは悪いことですか? どうしたら周囲にうまくわかってもらえるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 精神疾患の薬に関して。

    私は鬱病がきつく統合失調症もあります。今回処方されたリフレックスという薬を飲むと異常に睡魔が襲いますが皆さんもそうですか?これと眠剤をあわせると本当に起きれません。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 精神科について

    精神科について 統合失調症と自閉症で精神科に通ってます薬を飲むのに不安を感じ現在半年以上医師に無断で薬を辞めています 理由は 薬を飲むと体調が悪くなる(副作用どめを飲んでもあまり改善しない、薬を変えても同じ) 医師が統合失調症と言わない上に自分でも統合失調症だとは思っていない このような状況なのですがどうしても医師に薬を飲んでいないことを打ち明けられずずるずると来てしまい罪悪感と通院を拒否されるのではないかという不安でいっぱいです。 (自閉症があるので障害者手帳更新には通院は必要です) 次回の通院時に打ち明けようと思うのですがどうしたらいいでしょうか? *統合失調症と自己判断したのは薬の量(エビリファイ24mg)とジェネリックで薬が処方できる形になっているためです (特許上の理由から今の所エビリファイをジェネリックで処方できるのは統合失調症のみだそうです)

  • 精神疾患を理解してもらえるのでしょうか?

    30代の健康な大人の男性にご回答いただけると、助かります。 私は、統合失調症とういう精神疾患があります。 先日、紹介で知り合った男性がいます。 二人とも30代半ばで、結婚も意識しています。 1度お会いして、今度二人で逢うことになったのですが、 いずれ、病気のことを話さなければいけないと思うのですが、 理解してもらえるのか、すごく不安です。 今は回復期で薬を服用していますが、普通に日常生活をおくれます。 しかし、病状が悪かった時は、幻覚が見えたり、妄想が激しく、自宅療養をドクターに言われました。 100人に1人くらい、この病気になるそうです。 症状も同じ病気とは思えないほど幅があり、中でも私は軽い方とのことでした。 友人達は、理解してくれて変わらずお付き合いをしてくれています。 上記のことを、時期をみて話そうとおもうのですが、理解してもらえると思いますか? ただ、交際や結婚前は元気だったのに、その後発病することもあります。 私も26歳までは、健康にいきてきましたから… 率直なご意見をお願いします。

  • 精神疾患の病名と最善の治療

    質問お願いいたします 7年前統合失調症と診断され先生を信頼して薬を飲んでいましたが 発症してから5年たったくらいから なんかおかしい 何かが違うと思いながら薬を飲んでいました しかし病院に行くたびに質問しようとしても 話をそらされ何も教えてくれませんでした そのあとおかしいと思いながら通い続けてましたが 先生が定年を迎え閉鎖されることになりました その頃立ちくらみとめまいがひどくて 違う病院にいくと「それ副作用ですよ」と色々教えてくれて(精神科ではありませが) まるっきり寝耳に水状態で 症状も何も教えてもらえず 自分がどういう状態かとかどうしたらいいかとか とにかく改善の兆しがあるにもかかわらず 本当に残念でなりません あの時病院を変えておけばよっかったと本当に後悔しています 新しい病院を探して診察してしていただいたら 双極性感情障害(いわゆる躁うつ病)と診断されました  ただ今の先生には過去の診断は言っていません 良くないこととは思ったのですが 今の自分の状態・話し方から感じる心の状態などを見て聞いて どのような診断されるか知りたくて言いませんでした とにかく今は究極の状態は脱してます 今は自宅療養と漢方で治していきたいのですが 病気が途中で変わるってことってありますか? それとも最初から診断が間違っていたと考えたほうがよろしいでしょうか? 統合失調症は一生付き合っていかなければならないことも 7年目でしりました 今の先生にちゃんとお話ししたほうがいいでしょうか? やはりちゃんとした病名を知りたいなら光ポトグラフィ?でしたか? この診断が確実ですかね。。。。 今の私はどちらかというと 誰か応援してくれる人がいると心が安定するような 味方みたいな存在でしょうか。。。  独身ですが。。 でも他人依存型になりそうで怖いのですがね 病気の悪化は職場のストレスと複雑な人間関係が原因だと思っています 今は長期休暇をいただいているのですが 休む3か月前の1か月間下痢が毎日のように続き 不眠・睡眠中途中覚醒・食欲低下・体重減少・・・・ 精神的にも体力的にも限界を超えて働いてました 今は職場での会話の一つ一つがたまに脳裏によみがえり 気分がおもくなります 嫌味を言われると頭が真っ白になることを覚えています いじめにすら感じてしまい良くない状態です 長文・乱文お許しください 心の状態上きついコメントは避けてください